海外に好きな人がいるのですが

レス22
(トピ主5

旅行・国内外の地域情報

フィドル

3年前に知り合った外国人の男性がいます。
今も一年に一度は日本にきたり、メールでやり取りをする
仲のいい友人です。
いつの間にか私は彼と生活することを夢見るようになりました。
彼は日本で生活することはできないといっていますし
私も日本よりは、彼の母国アイルランドに行きたいのです。
私の今の暮らしは、1週間連日で休日を取ることはなかなかできないような就業状況ですので、アイルランドに行くときは会社を退職する覚悟が必要です。
退職して、半年程度、彼と過ごしてみたいと思っているのです。
そこで、私は現在30歳で、高卒です。
職業はインテリアコーディネータです。

もし、会社を退職してアイルランドの彼と
結婚にいたらかった場合、日本で再就職をしないと
いけません。
みなさまでしたら、どのような準備をされて
海外にいきますか?
例えば、貯金の額や資格取得など準備のために努力を
するかアドバイスをお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 似たような恋愛しました

私も海外の男性と恋愛をしていた時がありました。
    彼もフィドルさんと過ごしたいと本気で思っているなら勇気を出してアイルランドに行ってみることに賛成です!

もちろん、退職することは躊躇してしまうかもしれないけど・・・。

私も以前、お金を100万ほど貯め(1年滞在のため)彼のいる国に行き、一緒に住みました。

でも、現実は海外の生活は思ったより大変でした・・・。
    彼とも遠距離の時は喧嘩ももちろんなかったけど、一緒に住むと過ごす時間も増え、喧嘩も増えました。

結果、別れてしまい結婚まで至らなかったけど今は良い思い出です。
    彼は結婚してしまったけど連絡は取っています。

でも、夢だった国際結婚はできなかったけど私には海外の生活はちょっと難しかったと言うか、数年住むならいいんです。でも一生と思うとやはり日本に戻りたくなると確信したのでこの結果でよかったと思ったと思っています。

マイナス面も書いてしまいましたが、うまく行くかはカップルによって違うし、うまく行けばすごく良いことだし、なのでがんばって欲しいです!

• まずは恋人同士になりましょう

仕事を辞めてアイルランドに行く前に とりあえずまず第一に 彼と恋人同士になってから考えましょう。

妄想しすぎでは?

• まずは自立を

私でしたら、お金であれ資格であれ「彼に頼らなくても大丈夫」と自信が付くものを身に付けます。

文字数の関係もあるでしょうが、本文を読む限り、「今はアイルランド行きは止めたほうがよいな」という印象をうけました。

• ”彼”との関係

フィドルさん、こんにちは。
    私もアイルランドではないのですが国際結婚して夫の国アメリカに住んでいます。
    フィドルさんの結婚する前に、彼と一緒に住んでみたいという気持ち、
    とても良く分かります。
    ところで、その”彼”は”仲のいい友達”ですか?それとも、”お互い結婚の意志”があるのでしょうか?お二人でどの位、結婚の話が実際に出ていますか?彼にもフィドルさんと同じくらい結婚願望がありますか?
    外国人の女性と結婚して、あなたを助けていく自信は固まっていますか?
    やはり、外国人と結婚すると、はじめは向かえる側が負担になると思います。私はそう思います。
    なので、私は”もし、うまくいかなくて帰国したら・・・。”と言うことより、彼もフィドルさんと同じ様に結婚したいと思っているのか、二人でどこまで話しているのか、という事が先だと思います。
    そのほうが、皆さんからのレスも付き易いと思いますよ!
    それから、6ヶ月なんのビザも無しで、外国に住むのは多分無理に近いくらい難しいとおもいます。
    アイルランドのビザについては、いかがですか?
    よいレスが付くといいですね!

• 現実的に考えて

彼の元で一緒に暮らしたいと願う気持ちはよくわかります。でも結婚を夢見てアイルランドに行くなら、貴方だけでなく彼もふたりの結婚を具体的な目標として考えている関係でなければ難しいと思います。

他の方もおっしゃるように半年滞在となると観光ビザでは無理ですし、例えば現時点で彼に貴方との結婚願望がなければ、いくら側に行っても半年後に結婚を決意してもらえる可能性は低いと思います。婚約者ではなく仲のいい友人なんですよね?彼はなんとおっしゃっているのですか。

高まる希望に水を差すような意見で申し訳ないのですが、もう少し現実的に考えた方がいいと思います。
    語学留学等でビザを何とかされて、彼のそばで暮らしてみる、その後日本に戻る覚悟もあるなら、留学資金、彼に頼らず生活できるだけの滞在費、日本に戻ってすぐに仕事に就けなかった場合の生活費など、経済的な基盤を固めておかないと不安ですね。

でもどんな準備が必要かを考える前に、やはり彼との関係を深めることが先決だと思います。

• 皆様ありがとうございます

もちもちさん

国際結婚されたのですね!羨ましいです☆
    今はお互い本当に惹かれあっていますが、
    結局距離があるし、以前までは私も全く日本を離れる
    自信がなくて、あえて恋人という言葉でお互いをしばるのを
    やめようと、仲のいい友人ということでお互いの位置づけを
    しているのですが、とにかく、どうしてもそれ以上の気持ちが
    怒ってしまうのですが、ただ、同じ国の恋愛と違って
    極端に会う時間がすくなく、まずは、少しでも
    合う時間を減らしてみないと、結婚を決意するのかどうかも
    まだわからないのです。
    きっと決意がお互い固めるための期間になると思い
    私もアイルランドに行ってみようかと心を固め始めたのです。
    ただ、漠然と不安なもので、皆様からいろんなお話が
    きけたらいいなと思っております。
    行く側の私より 受け入れる側が大変とは。。。
    そうなんですね!
    生活が大きく変わる私のほうが大変だ!
    と自分のことばかり考えていました。
    ありがとうございます!

• ありがとうございます2

渡り鳥様
     そうですね。私も何かしらもっと準備をしないといけないような気持ちではあります。 ただ、あまり年齢を重ねないうちに行きたいっていう気持ちから焦燥感がつのっています。
    自立。。 どこで生きていくにも必要ですよね
    がんばります!

夢のサリー様
    妄想しすぎでしょうか?
    恋人同士になるってお互いを思って、いる今の状況は
    それと変わらないと考えています。
    文章が下手故にそのような印象になってしまったのでしょうか
    妄想ではなく、現実を確かめに行きたいということなんです。
    ただ少し。
    妄想しすぎという言葉。 とても傷つく言葉でした。
    あまり簡単に、そのような発言はしていただきたくなかったです。
    残念です

eriko様
    そうなんですか!
    海外資金に100万円あれば、アイルランドでは十分に暮らせると思います
    こちらに帰ってくることを考えたらもう少しは必要になりますので、きっと今ある貯金はゼロになる覚悟も
    やはり、生活できないと判断したときは、本当に辛かったんでしょう。
    貴重なお話ありがとうございます

• ありがとうございます3

雨のち晴様

具体的なレスをありがとうございます。
    彼と本当にやっていけるのかを見極めるためという
    ことでアイルランドに行こうと思ったのですが、
    やはり、「決めてから」ということがはじめの課題なのでしょうか。。
    そうなると、今のような遠距離の生活のうちで
    覚悟が出来ていないとなると、やはり、まだ現実的ではなく
    お互いが、理想の中で話をしている段階なんですよね・・

本当にありがとうございます。

• 彼はなんと?

一寸気になることがあります。

お互い恋愛感情はあるとのことですが、
    フィドルさんがアイルランドに渡ることについて、
    彼はなんと言っていますか。
    彼も同棲することに賛成ですか?
    もし賛成してくれるなら思い切ってチャンレジしてみてもいいと思います。

失礼を承知で書きますが、年に1回程度しか会っていない、
    遠距離でお互いを縛らないでおこう、友人関係でいよう、
    という意志確認をしているなら、百歩譲って結婚はしていなくても、
    恋人くらいはいるのが普通だと思います。
    もし恋人がいても、彼を責めることはできません。
    だって、友人同士なのですから。

普段はチャットや電話、メールだけのコミュニケーションなら、
    遠距離で嘘をつくのは本当に簡単です。

そのへんの確認は、実際フィドルさんが「アイルランドであなたと暮らしてみたい」と、
    彼に具体的に提案してみないと、彼がフィドルさんを受け入れる状況にあるのかどうか、
    わからないと思います。

また、他の方もいうように、たぶんビザを取得する必要があると思うので、
    留学生なり、なにか滞在するためのステータスと費用が必要だと思います。

• ダブリンですか?

ダブリンの方ですか?物価が高いって聞きました。
    すんごーーーい好きならば、行くのもアリですよねっ!
    でもでも、彼とは今付き合ってる状態なんでしょうか?
    それともただの友達??
    もし後者ならば、仕事を辞めてまで行って後悔しないような覚悟が必要ですよね。
    トピ主さん次第だと思います!
    彼に仕事辞めてアイルランドに行く!と言ってみて反応を見るのもいいかも〜〜!
    私もちょっとだけアイリッシュボーイとお付き合いしたことあります。
    田舎の人でしたが、と〜っても笑顔のカワイイいい人でした♪

• アイルランドで学生してみたらどうでしょう1

私もアイルランドで彼を見つけ結婚し、そのままアイルランドに在住しているくちなので、フィドルさんのお悩み分かるような気がします。私の場合はすでにこちらで働いていたので、遠距離恋愛ではありませんでしたが・・・。
    もしアイルランドのその彼もフィドルさんと同じく「将来的には結婚したい」という思いでいるなら、アイルランドでしばらくともに暮らすのはアリかと思います。半年間だとビザが要ります。入国審査では1ヶ月〜3ヶ月までしかもらえないので、その後延長ビザを在住先のイミグレーションオフィスでもらうことになります。今はアイルランドの失業率が高く、外国人の滞在にたいして厳しくなっているのが現状です。自分で半年間自分を養えるだけの資金があるという証拠を準備(例えば英文残高証明とか、彼が養ってくれるとか)すると良いと思います。

• アイルランドで学生してみたらどうでしょう2

そしてせっかくアイルランドに来られるなら、こちらで勉強して興味のある分野の資格を取ってもよいでしょう。英語力はあるのですよね?
    ところでフィドルさんはアイルランドに渡ってアイルランドで半年以内に結婚しようとされているのですか?アポスティーユ付きの書類などの準備に時間がかかったり、さらにこの国では結婚が即日できるというわけではなく、Registry Officeでの結婚でも、最初に3ヶ月待たないといけなかったと思いますよ。
    なんにせよ、しばらくともに生活することでお互いの愛が本物がどうか分かると思うので、ぜひがんぱってください。

• ワーホリ

私も30歳で彼を追いかけました。でも、働けないお金がない海外生活って辛いですよ。私は結婚前提だったため彼も全面的にサポートしてくれましたが、何度もケンカしましたし、ウツっぽくもなりました。結婚したのは同棲してから2年後、永住権が取れたのはそれからさらに1年後です。自分でもあの頃は嫌な人間だと思いましたが、よく結婚してくれたなと思います。「ビザが取れるまでだから。本当の君は違うから」と辛抱強く待ってくれた彼に感謝しています。

フィドルさんもすぐに結婚できるとは限りませんし、結婚してからもビザがすぐに取れなければ働けません(アイルランドの事情は知りませんが私の国では1−2年かかりました)。
    私からのアドバイスとしては、資金は充分に用意すること。できればワーホリや学生ビザをとって仕事や勉強をして生活にハリを持たせること。彼に頼りすぎないこと。何があっても後悔しないこと、です。
    別れて帰国した時には歳をとってしまい、再就職がうまくいかなかった人もいます。がんばってください。

• ではアドバイスを

欧州在住独身です。こちらでの恋愛経験あり、周りには国際結婚が多いです。

>どのような準備をされて海外にいきますか?
    国際結婚の場合、現地の彼氏が彼女に会う為に日本に何回か行き彼女の家族に会い挨拶をし、彼女も旅行で彼の国に行き家族に会い、婚約という形で彼女が彼の国に来て期間を決めての実験同棲(約1年)をしながら、結婚準備をするカップルが私の友達には多いです。生活費は最初は彼持ちである事が多いです。語学学校はカップルによりますが、彼氏が支払う場合もあります。

>貯金の額
    単身で彼の国に行く場合は生活費他で半年間100万。でも1,2年は住んだ方が良いですよ。半年では良い所しか見えません。と言う事で200万以上は必要。

>資格取得
    日本の資格は欧州では通用しないです。仕事をする上で現地の言葉が話せ意思疎通が出来るのが最低限。日本帰国時の為の資格取得なら今の仕事に関連する物が良いでしょう。

高卒の30で、もし帰国するとしたら35前という事は再就職は厳しくなるのは覚悟の上という意識で。となると日本での生活費も貯めておかないといけないので今300万あれば行っても良いのではないでしょうか?

• 続、ではアドバイスを

私の場合、日本在住時から結婚願望が薄い為、こちらでも恋人はいますが独身で楽しんでいます。

となると、もちろん生活費から学費、ビザや仕事等すべて自分でするので、それはそれで大変です。ただ、国籍男女問わず親しい友達がいろいろと助けてくれます。

なので、彼がトピ主さんを迎えに来る訳ではなく、トピ主さんが彼を追って彼の国にいくのなら、まず彼なしでもアイルランド(海外)に住みたいという気持ちがある事が大切だと思います。また、彼以外の友達がいる事も大切。自立するためには仕事も必要。海外生活は甘くはないです。どんな局面でも自分で切り抜けられる語学力、行動力、コミュニケーション力は既婚独身問わず、海外では必要な力です。

結婚を夢見て彼を追って言葉も話せないままその国に行って、現実を知って失恋(離婚)して帰国する女性は多いです。人生において良い経験だとは思いますが、精神的にはかなり厳しいですよ。それを乗り越えられる力も必要。

彼と楽しむ為に会社を辞めて半年留学(?学生ビザだけど遊び?)をするのには良いでしょうが、結婚する前の実験同棲なら遠距離に限らず恋人としての信頼感が出来てからの方が良いです。

• 夢をみるのもいいですが、、

現実的に、、

彼はなんといってるのか

ビザはどうするのか

英語力はどのくらいあるのか

、、などが、きになりました。

それに、実際、ただのいい友人で、年に一回くらいしか会わないような関係から、彼をたよって
    外国に暮らすのって、無謀だとおもうんですが、、。

• 短期の滞在で中身を濃く。

フィドルさん、また出て来ました。もちもちです。
    なんだかフィドルさんの気持ちが分かるので、どうしてももう一度
    何か言いたくて・・・。
    私がまだ夫と結婚する前、私たちも5年間の超遠距離恋愛していました。
    やはりお互い長期で休めるわけでもなかったし、よく友達が彼氏と映画に
    行ったとか、町で楽しそうに食事してるカップルとか、とにかくそういうのを見たり聞いたりするだけで、猛烈に羨ましかったのを思い出します。

フィドルさん、多分、彼が将来をどう考えているのか知りたいし、
    自分の気持ちを、もっとしっかり見極めたいんですよね?彼のそばで・・・。

私のお勧めは”短期の滞在で中身を濃く”です。
    やっぱり、いきなり仕事を辞めてアイルランドの彼の所へ行くのは
    お勧めできません。
    彼の家族に会った事はありますか?職場はどんな所か知っていますか?
    焦らずに今はそれでいいのではないですか?
    そして、彼はフィドルさんのご家族に会った事がありますか?

切ない気持ちになりますよね。会った時は一緒にコーヒー飲むだけで
    幸せなんですよね。
    焦らずに、少し時間をかけてみて下さい。

• 海外での生活

私の場合は、夫がイギリス人で、会社の研修で日本に滞在中に知り合い、国際結婚しました。
    結婚する時、私が夫の国に行く方が一番手っ取り早かったのですが、なかなか資金も貯まりませんでした。
    年に数回研修や休暇で来日してくれたら、それでもいいかな?と思ってましたが、夫が自国の会社を退職して日本に来てくれて、結婚しました。
    夫は日本では、英会話講師から始めて、最終的には本職のエンジニアの仕事に就き、
    転職も経験しましたが、現在は北米の会社に勤務しています。
    転勤で北米に住んでます。
    書いてしまうと、簡単ですが、やはり外国人が日本で仕事を見つけるのは大変ですね。
    現在の生活状況になるまで10年はかかりましたので、長い目でみないとならないと思います。

やはりトピ主さんの場合はアイルランドに行き、実際に生活してみる方が良いでしょう。
    まず、海外で生活できるか?アイルランドの住むかもしれない土地の環境はどうか?
    見て、感じた方が良いと思います。
    そしてアイルランドという国を知る方が先決だと思います。

続きます。

• 海外での生活

長くてすみません。続きです。

海外で生活できるか?否か?は、すぐには解らないかもしれませんが、
    何も知らずに渡航して、生活を始めてしまうのは危険だと思います。
    海外生活で痛感しますが、観光で滞在するのと、生活するのでは全く違います。
    1週間〜10日間くらいでは観光で行ってるようなものでしょう。
    せめて1ヶ月以上は滞在した方がいいのでしょうが、無理ならば何度か行った方がいいかもしれません。

そして、結婚は現実ですので、お互い良い状態の時だけ都合つけて会うのとは条件が全く異なりますよね。
    長く滞在、生活すれば、お互いの良い部分、悪い部分も見えてくるでしょう。
    その辺りも知る、良い機会になると思いますよ。
    結婚しなかった場合の日本でのお仕事を考えるよりも、今の仕事を持続して何度か行ってみてから考えれば良いではないでしょうか?

大変でしょうけど頑張ってみて下さい。

• 彼のことは?

ヨーロッパの男子は現実的でドライですよ。

ほかの方のレスでもいわれてたことなのですが、
    彼はどういってるのかが、
    書かれていません。

仕事やめて持ち金すべて持ってきた
    日本人女子っが追っかけてきたみたいに
    うざがられませんか?

自分を追っかけてくれたんだ〜
    って大喜びしてくれるようなおめでたい人であることを
    お祈りしてます!!!

Good Luck!!!

• おそくなってしまいました。皆様ありがとうございます

それぞれにコメントをしたいとおもっているのですが
    なかなかPCに向かえる時間も少ないので、
    みなさまにお礼を申し上げたいと思います。
    ありがとうございます。

また、彼のことですが、
    彼も、また私もまだ、絶対に結婚する!
    って決め手はまだありません。
    何をするにもやはり、大きな決断なもので
    お互い慎重になっているのが現実です。

ただ、一緒に暮らすのであれば、
    私は日本でよりもアイルランドでを希望します
    彼もまた同じ気持ちです。

なので、アイルランドで、彼と長時間一緒にいてみたいのです

ただそれだけの目的ですが、
    現実は、一緒に居られるならまだしも
    日本に帰ることも考えられます。
    そうなると、日本での仕事。
    また、アイルランドでの生活費、仕事

二人でもう少しそばに居たいってそれだけのことなんですが
    たくさんの問題を解決しなければいけません。
    英語は、日常会話程度です。
    英語も勉強しないといけませんし。
    ゲール語なんて全くわかりません。

ただ、問題はいっぺんに解決できないので
    優先順位をつけていきたかったのです。

• つづきます

やはり、彼のことを抜きにして
    アイルランドに行く目的や、
    自分の人生の設計を立ててみるほうが
    優先順位が付け易いのかなと感じました。

彼は、恋人ではないのかもしれませんが、
    以前に彼女が出来たときも話をしてくれました
    別れた理由も。
    そして私達がそれでもなお、連絡をとっている
    この現実についての気持ちも。
    だから、彼がうそをついているとは思えません。
    もし、付いていても、それはそれでいいです。
    私が勝手に信じたのだから。
    いい経験と受け入れることになると思います。
    おそらくとても辛いことでしょうけれども。

なかなか理解していただけない恋愛感情ですが、
    親身になってコメントを頂いた方。
    厳しいご意見を頂いた方
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧