摂食障害 体が醜い

レス32
(トピ主6

美容・ファッション・ダイエット

カツカレー

私は過食嘔吐タイプの摂食障害です。

今は過食嘔吐自体の症状は落ち着いているのですが、
自分の体型にひどく嫌気がさしてなりません。

とにかく、自分の体が醜くてしょうがないのです。
自分の肉を切り刻みたくなる感覚に陥ってしまいます。

体重は平均くらいですが、特に下半身太りでお尻が大きく、
とても嫌で嫌で女であることを恨みたくなるくらいです。

どうしたら自分の体を醜いと思わないですむようになるのでしょうか?
ありのままの自分を認めるにはどうしたらいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 摂食障害についてよく調べると闘いやすくなります

箴言17章17節に
    真の友はどんな時にも愛し続けるものであり,苦難の時の為に生まれた兄弟である。
    とあります。
    親か信頼できる大人に助けを求めて下さい。

摂食障害を抱える多くの人は,自尊心が弱く,完ぺき主義で自分に多くを要求し過ぎると言われています。カツカレーさんが自信を持てる点が一つでもできるといいのですが。

詩篇139編23,24に
    神よ,私をくまなく探り,私の心を知ってください。私を調べて,不安の念を起こさせる私の考えを知ってください。わたしのうちに苦痛の道があるかどうかを見て,私を定めの無い時に至る道に導きいれてください。
    という祈りの言葉があります。

病気の原因を知り克服できるよう祈り,専門家の助けを求めて下さい。

• 筋肉をつけましょう

あなたの美観で醜いと思うなら醜いのでしょう。

はっきり言って、体重に重点を置くのは如何なものかと思います。

息子が器械体操をやっておりますが、体操選手は筋肉の塊で脂肪がほとんどありませんから、体重は見た目よりもあります。
    だから水の中で中々浮きません。
    でも見た目は綺麗ですよ。

30代も半ばを過ぎてくれば、筋肉がついているか否かでスリム体型が貧相になるか、颯爽と見えるかに歴然と差を感じられると思うのですが・・。

スリムで素敵な体に憧れるなら、とにかく運動以外方法が無いという事を自覚された方が良いと思います。
    下半身主体の運動方法は色々あるでしょう。

そもそも下半身が太いというのは、血行が悪い事も関係していると思います。それには吐くのを止めて、運動をして、半身浴などに勤しんで下さいね。絶対に体型に変化が出ますよ。

また体重を減らすのは月1キロに留めなければ駄目です。

吐く行為が止められないなら、恥ずかしがらずに心療内科を訪れて下さい。
    後々に大きな病気の原因にもなりますよ。

• カウンセリングを受けましょう。

カツカレーさん、大変辛い思いをされているようですね。

きっと、心が少し病んでいるのですよ。こうなってしまっては、自分の力だけでどうこうはできないのではないですか?

専門のカウンセリングを受けられたほうがよいと思います。

心も体もお大事になさって下さい。

• 親子関係はどうでしたか

カツカレーさんこんにちは。「オンリーワンの自分を愛せ」などと言われても
    そう思えないから苦しいのですよね。

私は20歳のころ、ひどい過食で太っていました。
    周囲はみんなスリム、それに引き換え自分は...と果てしなく落ち込み、
    ひとりで泣きながら胃に食べ物を詰め込み、絶望し...その繰り返しでした。
    その後本を読んで、過食は心の何かを埋めようとする行為なのだと知りました。
    そして多くの場合、親子関係に密接な関係があると。私は親から疎外され、けなされて育ちました。
    「そうか、子どもの頃自分は悲しかったんだ」と気づいたのが、過食から抜け出すきっかけでした。
    カツカレーさんの子どもの頃の親子関係はいかがでしたか。

お尻が醜く感じられて苦しいほどなら、整形手術もありだと思います。
    お尻のボリュームを減らす手段を検討するだけで、前向きになれるかもしれませんよ。
    安易に勧めるのではありませんが、長年悩んだシミを取って明るい気持ちになるのと同様、
    外見のことで苦しみつづけなければいけない理由はないと考えます。

カツカレーさんが少しでも早く、今の辛さから抜け出せるよう祈ってます。

• トピ主です1

みなさんのレス拝見しました。
    ありがとうございます。

後出しですみませんが、病院には通院し薬も処方してもらっています。

しろさんへ
    >摂食障害を抱える多くの人は,自尊心が弱く,完ぺき主義で自分に多くを要求し過ぎると言われています。カツカレーさんが自信を持てる点が一つでもできるといいのですが。

これは、まったくその通りで、私は自分に自信がないんです。

ウィスタリアさんへ

ウィスタリアさんの書かれているように、体重に重点を置くのではなく、筋肉をつけて引き締まった体型を目指せるといいなと思います。

ピヨピヨママさんへ

お気遣いありがとうございます。
    病院には通っていますが、医師との話だけでカウンセリングはうけていません。
    必要性があればカウンセリングも受けてみるようにします。

摂食障害でしたさんへ

今は親子関係は大変うまくいっています。
    お尻のボリュームを減らす手術などがあるんですね!?
    調べてみたいと思います。

• トピ主です2

みなさんのレスはありがたく拝見しました。

しかし、私がここで聞きたかったのは以下の二点です。
    「どうしたら自分の体を醜いと思わなくなるか」
    「ありのままの自分を認めるにはどうしたらいいか」

これまでのレスも大変参考にはなりましたが、まだみなさんのご意見を聞きたいと思います。
    よろしくお願いします。

• 答えは簡単

> 私がここで聞きたかったのは以下の二点。
    > どうしたら自分の体を醜いと思わなくなるか
    > ありのままの自分を認めるにはどうしたらいいか

答えは簡単です。アメリカへ引っ越しましょう。英語ができて専門的なスキルが高ければ、アメリカの会社へ就職し、そうではなければ、語学留学でもOKです。

おしりが大きく、小さい頃に親戚のおばさんにそれをからかわれてコンプレックスを感じていた人が、アメリカへ引っ越したら、みんなからセクシーなおしりだとほめられ、目から鱗だったという投稿がここでもありました。アメリカ人はほめるのが上手だし、それに多くの人が服装に無頓着なので、小奇麗な日本人はいろいろとほめられる可能性が高いです。

• 気持ち、わかりますよ。

私も若かりし頃、しばらく過食嘔吐していました。完璧主義で、ありのままの自分に自信がなかったんだなあと、大人になった今思います。私の場合は海外に1年間住んですっかり直りました。
    トピ主さんもできれば一度、短期間でもいいので、日本を出て海外に行ってみましょう。誰も他人の体型や見た目を気にしていないし、太めの人もスタイルがよくない人も美人でない人も、堂々と恋人と連れ添って歩いています。普通の人たちが生き生きとしています。日本人の容姿に対する執着が異常だというのがよくわかりますよ。
    短期の旅行でも語学留学でもなんでもいいので、一度外に出てみてください。ひとりで行けばより自分を見つめることができていいと思いますよ。
    ちなみに、体型なんて、いったんどうでもよくなるとなんてくだらないことでエネルギーを無駄にしていたんだろう、と思うようになりますよ。
    私は現在食べたいものを好きなだけ食べていますが、過食嘔吐の頃とは比べ物にならないぐらいすっきりしています。日本人が好むがりがり体型ではないですが、自分のカラダが心地いいですよ。トピ主さんが容姿の呪縛から一日も早く逃れられるように応援しています。

• 自分の体は自分のものだ

と思っていませんか。これは両親や祖父母さらには神様から頂いたものです。もっと言うと、ご先祖が確かに生きていたという証は、現在生きているあなたの体だけです。それを醜いなどとは失礼ではありませんか。

ノーベル賞を貰ったツツ司教が日本に来て、「背が高くても低くても、色が黒くても白くても、神はご自身に似せて人を作られた。」と言われました。とても感動したことを覚えています。体の何がどうあろうと、最高だと思います。

• 逆にトピ主さんに聞きます。

なぜ、自分の体を醜いと思うのですか?
    なぜ、ありのままの自分を受け入れられないのですか?

まず、徹底的に原因を探りましょう。
    ヒントは、そこにあるのではないですか?

>自分の肉を切り刻みたくなる感覚に陥ってしまいます。

体を醜いというのは、本当に体を嫌っているわけではないのです。
    本当の原因はほかにあり、その問題を見つめたくないがために、
    目に見えるものに問題をすり替えるのです。

誰かからの提案をいろいろ試してみても、自分に原因に合わなければ効果はないです。
    効果がでないと焦りイラだち、ますます自分を嫌いになるでしょう。

まず、なぜ自分がそう思うのかそう感じるのかを考えてみてください。
    そして、自分自身だから「自分がコントロールできて当たり前」と思わないように。
    これは難しく、すぐに上手くいくものではないのですから。

• トピ主です3

引き続きレスありがとうございます。

在米さんへ

アメリカへ引越しですか…。
    実は留学したいという思いはかねてから持っていますが、
    現実問題として時間や金銭面、病気のことがあるので難しいです。
    ただ、短期留学はしたことがありますので、
    海外では体格のよい方も堂々とされていることには
    いいなと思っていました。

だいじょぶだじょぶさんへ

海外に1年間お住みになってすっかり治られたとのこと、
    大変うらやましく思います。
    短期でもいいので海外留学ができるといいのですが…。

小春ドドーンさんへ

そうですね。
    神様からいただいたものに対して醜いというのは失礼かもしれません。
    よく考えてみたいと思います。

• トピ主です4

パールホワイトさんへ

>なぜ、自分の体を醜いと思うのですか?
    >なぜ、ありのままの自分を受け入れられないのですか?

自分に自信がないからだと思います。
    目に見えるものでしか自信を持つことができなくなってしまいました。

>自分自身だから「自分がコントロールできて当たり前」と思わないように。

これは本当にそう思います。
    常に念頭に置いておきます。

• 他の魅力(能力)で補てん

誰にでも欠点はあるけれど、誰もが長所を持っています。
    自分自身で好きなところ、例えば目とか腕とか胸とかないですか?
    自分のここが好き!というところを見つければいいのでは?知識が豊富とか、勉強ができるとかでもいいんです。自分自身でいちばん気に入っているところを探すんです。そしてそこを強調して考えるんです。さらに言えば、その気に入っているところにいっそうの磨きをかける。そうすることによって以前より自分好きになります。
    それでもどうしても下半身太りが気になるようなら、シェイプアップするべくあらゆることに挑戦してみればいいじゃないですか。ファッションによってカバーするとかでもいいですし。
    そういう努力って案外知識としても役立ちますよ。それにご自分が苦しんだことによって、同じように苦しんでいる人の気持ちがわかるし、経験者としてアドバイスできたら・・と思ったりする。こういうのって人としてすごい大事なことだと思います。

• 何か責任あることをする

仕事や学業など真剣に取り組み事をされてはどうでしょう?
    もちろん主治医の先生と相談が何より大切だと思いますし、自分が心からしたいと思って取り組み事が大事だとは思いますが。
    何故こういう事を言うかと言うと、今のトピ主さんの行動は全て自分は自分はという視点になってしまっているからです。
    仕事していると、自分はこうだから・・では通用しません。
    学業も同じですよね。
    責任がある仕事(や学業)に打ち込んでいると自然と視野が広がる気がします。
    お尻を小さくしても、ダイエットしても内面(心や思考回路)が変わらないと別の形で不満が出てくると思いませんか?

でも、医師(専門家なのですから!)の勧める方法に素直に従うのが一番だと思います。

• 海外に行かずとも

多種多様な人に出会える場所、ありますよ。

「おふろやさん」です。

スパみたいなところでなく、町の銭湯です。昔ながらの。
    (最近あまり見かけませんが)ほんとうにいろんな体型の人がいます。

わたしは、子供時代に内風呂がなく銭湯通いでした。
    とても太っているくせに、胸が全く成長せず気にしていましたが、
    そこでは必要以上に他人と比較しなくていいということを学べたと思っています。

本当にいろんな人がいるんですよ。
    綺麗な服装のお姉さん、脱いだらあれれ・・という感じだとか、
    むしろTVや雑誌で見る均整の取れた身体なんてほんの一部なのだな、とか。
    そもそも他人はそれほど自分のことを気にかけていない、だとか。

もちろんまじまじと見つめたりはマナー違反ですから、ご注意あれ。
    ゆっくり半身浴でもしながら、ゆったり小一時間過ごしてみればいいです。

現代っ子には荒療治かもしれませんが、狭い価値観に気付くにはうってつけですよ。

• 体型について

彼氏とか親とかにきついことを言われたりしていませんか?

私は元彼が「痩せた女性」に絶大な価値を置いており、私にも「健康のために」といいながらいやみを言ってました。とても傷つき、一時はダイエットをして平均体重よりやや痩せ気味になりました。

それでも彼は今度は豊乳が好きとか言ってましたよ。あるとき私は自分の外見について、中年で歯が汚い頭の禿かかった親父にこんなことを言われる筋合いはないとある日きづいて別れました。

トピ主さんは、内面を重視しない薄っぺらな人間にならないで!今のままで、きっと十分に魅力的ですよ。

• 際限ない

「どうしたら自分の体を醜いと思わないですむようになるのでしょうか?
    ありのままの自分を認めるにはどうしたらいいのでしょうか?」

これは、あなたがこの先どんなに痩せても、あなた自身の心が変わらないと改善しません。

スーパーモデルでも摂食障害に苦しむ人はいます。
    「もっともっとキレイになりたい」「今の自分は醜い」という認識に、客観性はありません。

まず、「美醜」というものは100%各自の主観に基づくものです。
    だから、あなたが痩せれば痩せるほどキレイになる、というのも、ある意味間違いです。
    もしかしたら、痩せれば痩せるほど、醜くなっているのかもしれませんよ。
    少しくらいぽっちゃりしていたほうが、一般的にも男性にはモテますしね。

さて、ではどうしたらいいのか。

「もう、そんな事にとらわれない、自由な世界にいこう」と、私はあなたに言いたい。

その為には、少しずつ少しずつあなたの心根にある問題やこだわりを除いていきましょう。
    プロのカウンセラーに通うのが近道です。
    カウンセラーと言っても沢山います。
    自分にぴったり合う人に会うまでトライしてみて下さい。
    自由に、幸せになって下さい

• 考え方を変えれば、簡単なことです

>体重は平均くらいですが、特に下半身太りでお尻が大きく、とても嫌で嫌で女であることを恨みたくなるくらいです。
    >どうしたら自分の体を醜いと思わないですむようになるのでしょうか?
    >ありのままの自分を認めるにはどうしたらいいのでしょうか?

「ありのままの自分を認める」と、「自分の体を醜い」とは矛盾してますよね。
    だから、自分の体を美しくすれば解決です。
    「下半身太りでお尻が大きい」そうですが、まずは運動で筋肉をつけましょう。
    そうすれば余計な脂肪が落ちます。
    マラソンランナーに下半身太りでお尻が大きい人はいません。
    「適切な食事をとり、鍛える」、これに限ります。

簡単でしょ。

何も努力しないでいい目を見ようというのは甘いです。
    頑張ってね!

• 答えになってませんが。。

海外はいいですよ。私も海外在住ですが日本人に比べて身なりに無頓着、色んな体型の人がいる、多種多様な人種がいるので何でもありなところもある。私はアトピー持ちで酷いときは人目が気になって外出するのが嫌な時が多々あります。日本に住んでいたらステロイド焼けした顔色が嫌で嫌で引きこもりになるかも。。と思うのですがここにいると平気です。浅黒い肌のインド人、フィリピン人、インドネシア人いっぱいいますから(笑)全く化粧もせず上下チグハグなセンスの服を着てデパートに買い物に来る女性達を見ていてきっと私も感覚がおかしくなっていると思います(笑)全身を覆っているイスラムの方たちも溶け込んでいます。誰もジロジロ見ません。私事を長々と失礼しました。

• お尻星人もけっこういますから・・・

私は思春期にとても太っていたことがあります。
    150センチ弱で53キロくらいまで。
    数値にしてみると、ちょっと小太り程度?と思われるかもしれませんが、お肉の付き方がとても醜かったのです。
    スケートの伊藤みどり元選手にもっとお肉をつけたような太り方で(失礼!でも私の理想体型の逆なものですから)、ボコボコした足とおしりが大嫌いでした。

8キロのダイエットに成功したあとも、おしりは大きいまま・・・ましにはなりましたが、後ろ姿に自信ないですし、水着や裸のときお尻を見られるのがとっても嫌です。

が。何人かのおっしゃるとおり、付き合った外国の人は皆さん、自慢の胸よりおしりを褒めてくれるんです!目から鱗でしたよ。「え?おしり??わたしの??」と。

それも、「綺麗だね」と、お世辞にも聞こえるような言い方ではなく、「oshiriちゃんのこのお尻。もう、これが、たまらない・・・」とうっとりしてくれるんですよ。「oshiriにも後ろからこのセクシーさを見せてあげたい」とか!

自分を好きになれるよう努力するのは大切ですが、あまり細いのを目指さなくても大丈夫かと思いますよ!

• 辛いですね・・・

カツカレーさん、苦しい状態でおられますね。でも、きっと治ると強く心を持って下さいね。

まず、自分の体を醜いと思うようになったきっかけなどはありますか?
    理由があるのなら、それが最大の原因と言えるのではないでしょうか。
    今病院へかかっているようですが、薬を頂いてるだけですか? それともカウンセリングを受けてますか?

カツカレーさんとは違う症状ですが、私はここ10年以上自律神経系を悪くしていて、何カ所か病院を点々とし、漢方なども試していました。
    ですが、薬だけではなかなか治りづらく、病院通いをしていても何か自分の中でしっくり来ませんで、ここ数ヶ月は通院を止め、薬も飲んでいませんでした。
    そんな時、たまたま図書館で読んだ本が、とても自分の中ではハマりまして、、、熊野宏昭という先生の『ストレスに負けない生活』という本です。
    認知行動療法という治療の仕方を色々教えて下さっています。
    もし良かったらこちらを読んでみて下さい。

早くカツカレーさんの苦しみが軽くなりますように。。。

• 好きな自分、なりたい自分

自信が無い、自分が嫌い。

問題がとても漠然としていて、ネガティブですよね。
    問題点に焦点を当てることも大切ですが、既に気持ちが落ち込んでいる状態で、問題点のみに焦点を当てていると、なかなか浮上しにくくなってしまいがちです。

そこで、私からの提案です。
    ・自分の好きな所(性格、容姿すべてにおいて)
    ・なりたいと思う自分像
    この二つを紙に箇条書きにして、目に付く所に貼り出してください。
    出来れば、家族やお友達に「あなたの好きな所」も書いてもらって落ち込み気味の時に読んでください。

まずは、嫌いな自分ではなく、好きな自分に焦点を当ててみませんか?

• 開き直ってみる

若い頃は太っていて(上半身太り)何度もダイエットを試みましたが、だめでした。ここ数年、秋冬が鬱っぽくなり拒食の傾向があります。今年の冬は一気に5キロ落ちて骨と皮。40代だから痩せたというよりやつれた。
    春ぐらいから調子が良くなり、最低限の責任のある行動はしますが、私自身好きな事しかしない!!と開き直ってます。食べたくない時は食べない。食べたい物を食べたいだけ食べる。運動もやりたい時だけ。
    私の場合はこれが効きました。【〜しなければいけない】から解放されると暫く荒れますが規則正しい生活になってきました。
    また秋冬に堕ちてしまうかもしれませんが、以前よりはマシになるかも....。
    ちなみにおしり。大きいほうが魅力的だと私は思います。(ないものねだり)現在、パンツ類は子供服の150サイズか23インチ←これもメーカーによっては微妙。ピーマン尻は悲しくなります。

• 私もそうでした

私も昔、摂食障害で、トピ主さんは平均体重だからまだよい?気がしちゃいますが、私の場合は平均体重をはるかに超えていました。だから、余計に自信がなくなっていました。小さいときから褒められた記憶がなく、批判された記憶ばかりだったので、自分に自信がありませんでしたし、母親に自分を認めてほしかったから、摂食障害になったのかもしれません。
    私がありのままの自分を受け入れられるようになったのは最近ようやく、です。きっかけは仕事でうまくいきだした、自分を認めてくれる環境に巡り会えたからかもしれません。
    どんな人にも、きっと自信をもてるところはあるはずです。トピ主さんにももちろん!そういうことが実感できて、お尻の大きさなんてどうでもよい、と思えるようになれれば、と思います。CMでないけれど、それでいいのだ、あなたはあなたでいいのだと、思えるようになれるといいですね。

• トピ主です5

たくさんのレスありがとうございます。
    今回はお一人お一人に返せなくてすみません。

自分の体が醜いと思うなら醜くなくなるまで、
    運動をして引き締める努力も必要ですよね。

それに、海外や銭湯に行けば考え方が変わるかもしれませんね。

また、摂食障害だった方からのレスはとても参考になりましたし、
    励まされました。
    やはり、体型以外の何かに集中したり没頭することで、
    お尻の大きさなんて気にならなくなるのかもしれませんね。

意外と他人は私のお尻にそこまで興味はありませんよね(笑)

• 本を勧めていいでしょうか

今、ちょうど読んでいる本が、トピ主さんにも少し参考になるのでは、と感じたのでお勧めしてみます。

「人間はそこに存在すること自体に無限の価値がある」
    木村隆介著

ネットで評判を読んで、図書館で借りました。
    人間の価値を社会的に評価される何か(あなたの場合は体型ですね)においているから苦しむのだ、というような内容です。

レスの文面を読んで、私はトピ主さんのこと、とても感じのいい女性だなと感じましたよ。

お尻大きくてもいいじゃないですか。
    私の好きなショップの店長さんはいつも
    「私のこの大きなお尻でも入ります!」とか
    「私のこのお尻が綺麗に見える魔法のスカートよ!」って接客してますよ(笑)

• 摂食障害でした

私も以前過食の摂食障害でした。10年位前です。
    なおったきっかけは、なにか気が済むまでいろいろやってみました。
    気持ちがぐちゃぐちゃで全然整理できない日々を過ごしました。
    生理が止まり婦人科に行き、精神神経科に通ったりしました。
    転職もしました。
    ダイエットもしました。スポーツクラブも通いました。
    通っても行き帰りに過食してしまいだいぶがんばりましたが辞めました。好きな人ができて、振られたりもしました。

3年ぐらい経って、全然体型も外見も変わらない自分、雨の日に駅から歩いて帰宅中、ふと自分がいとおしいと思いました。
    自分が好きだと思いました。
    1週間遠くに一人旅にでました。
    なんだかラクになりました。

またスポーツクラブに通いだし、痩せました。
    少しだけ前より明るく、強い性格になりました。
    好きなもの(趣味的なこと)をやりはじめ、自分に自信が出ました。

最終的に「人と違ってもいい、私は私」と思えたらいいんじゃないかな。

• 私も全く同じです。

カツカレーさん、私も同じ思いでここ10年くらいの自分の体型にイライラします。元過食症(嘔吐せず)でした。
    私は今34歳で、自分の努力ではどうにもならない老い(肌の下がり方とか、努力に限界があるもの)を感じる年齢(ちょっと老けるのが早いですが)になりました。カツカレーさんはおいくつですか?

ようやくこの年齢になって自分の見た目に少し諦めがつくようになったし、受け入れるしかないなと思えるようになりました。無理なダイエットをやめたので、反動で来ていた過食症も直りました。もし、20代とかお若いのでしたら自分に会った美容法と健康法を色々お試しになって、是非自分の好きな方法をみつけだしてみたらいかがですか。もしもう少し年齢が高い方でしたら、徹底的に自分が良く見える色や服、髪型を研究して、周りの方に聞いてみることで少し自信回復なんてどうでしょう?
    最近はサイズが大きめでもおしゃれな服も増えてきたので、(私はフォーエバー21やzaraなど海外ショップを愛用してます)着痩せもできるようになってきたし、お洒落も楽しめますよ!!応援してます。

• トピ主です6

みなさんレスありがとうございます。

アサコさんのオススメの本、読んでみたいと思います。

やはり今の自分の体型を受け入れて好きになることが大切なんですよね。
    でも、それがなかなか難しいことなんです。

みなさんのレスとても参考にしています。

• 経験はありませんが・・・

鏡に向かって毎日ブスブスと言っていたら元気な人でも鬱になるそうですよ
    本当にそう思っていなくても、毎日鏡にきれいきれいと声に出して言ってみてはどうでしょうか

レス求!トピ一覧