• ホーム
  • 話題
  • その紛らわしい表示やめてーと思いませんか?(駄)

その紛らわしい表示やめてーと思いませんか?(駄)

レス27
(トピ主2

生活・身近な話題

ダイヤ

何十年も生きてるけど、未だに間違える表示ってありませんか?
とっさに「あれどっちだっけ」と分からなくなっちゃうサイン。
できれば変えて欲しいような・・・

1コンタクトレンズケースの「R」と「L」
アールがライトでエルがレフト、
ライトが右、レフトが左、っていちいち訳して考えなきゃ。
ぼーっとしていて左右間違えて装着すること、何度もあり。

2エレベーターの「開」「閉」と▲▼
ぱっと見で、似た漢字は紛らわしい上に矢印も分かりにくい。
内側の階数ボタンの下についてる横向き三角が一番やっかい。
乗り込もうとしてきた人に親切心で扉を開けておこうと思ったのに
目の前で急いで閉めてしまい、相当イヤな奴になって気まずい。

3信号機の青矢印
赤なのに行ってもいいかどうか戸惑う。
そのうち後ろからプッと鳴らされて焦る。
全方向の矢印出されると青信号でいいじゃんと思う。

4扉の「PUSH」と「PULL」
同じ頭文字で紛らわしい。
これもいちいちプッシュは押す、プルは引く、と訳してから。
でもだいたい一度は開かないことを確認するはめに。

私の頭がちゃんと覚えないから間違えるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• んー

> 1コンタクトレンズケースの「R」と「L」
    ここまで普及しているとRとLで間違うのかな?
    と思いますが・・・。

> 2エレベーターの「開」「閉」と▲▼

ボタンの配置によっては間違うかな?とは思いますが
    特に問題になるようには思いませんねえ。

> 3信号機の青矢印
    これもちゃんと意味があったりします。
    http://www.trafficsignal.jp/~mori/s-gimon.htm
    のq2です。

> 4扉の「PUSH」と「PULL」
    プッシュ、プルはほぼ日本語になっていますからねぇ。
    また外国の方への配慮もあるんじゃないのかな?

全体的にトピ主さんは英語表記が苦手ですか?

• 矛盾してない?

>2エレベーターの「開」「閉」
    >ぱっと見で、似た漢字は紛らわしい

>1コンタクトレンズケースの「R」と「L」
    >アールがライトでエルがレフト、
    >ライトが右、レフトが左、っていちいち訳して考えなきゃ

レンズケースのふたに「右」「左」って書いてあっても
    似た漢字で紛らわしい、って文句がでそうですね。

レンズケースに関してはご自分でフタにマジックで
    「みぎ」「ひだり」とひらがなで書いたら解決しませんか?

少し工夫してみてください。

• いまだにわからない

「甲」と「乙」。
    書類とか、読む気失せます…

• 紛らわしい・・・かな?

1:コンタクトレンズケースの「R」と「L」
    4:扉の「PUSH」と「PULL」

この二つについては慣れの問題というより、英語力が中学1年生相当であれば
    誰も紛らわしいとは思わないはず・・・・。

まあ、「右」「左」とか「押」「引」と書いてあったほうが親切なのは間違いないが。

3:信号機の青矢印
    これはいろいろレスがつくとは思うが、左折、直進、右折矢印がある信号で
    全方向の矢印が出ているのに、信号が赤。それなら矢印消して青信号つけろと?

全方向の矢印が出ているときに、逆側(対向車線)の信号はどうなってるのか見てみれば全方向青矢印の意味はわかるはず。

ちなみに、豊橋には青矢印のほかにも黄色矢印が出る信号があるんだが、トピ主は黄色矢印でも進行してしまいそうで怖い。

• イヤホンの右左

イヤホンも「R」「L」の表示ですよね?
    どっちがどっちかわかりにくいので、右のほうの「R」にサインペンで印をつけています。
    部品自体が小さいので「右」「左」と印字しにくいのかもしれませんね。
    エレベータやドアは「あける」「しまる」「おす」「ひく」にしてもパッと判断しにくいかも?
    銀行など、入るときは押すドアがほとんどで、中から出るときは、防犯上引く式なんですが、毎回間違って押してしまいます。

• エレベーターはそうですね

一瞬、どっちが閉めでどっちが開けだっけ?

毎回とまどいます。

イラスト(図か?)じゃなくて

漢字で“開”“閉”って表示してくれた方がいいな。

それともあれは国際基準なのかしら・・・

• 仰るとおり!

お邪魔します。

エレベーターの「開」「閉」ボタン、賛同します。
    某デパートにて、「待って〜」と、駆け寄ってくるおばさまの姿が目に入ったので、あわててボタンを押したところ、次の瞬間、おばさまはドアに思いっきり挟まれました。そう、あやまって「閉」ボタンを押してしまったんです…。

その後の気まずい雰囲気、忘れられません。

• いつからでしょうね……。

なんでも横文字にしだしたのは。「R」「L」は「右」「左」で良いと思うんだけど。
    別に世界中旅したわけでもないけど、これほど母国語にプライドのない国も珍しいんじゃないかと思いますね。
    私が苦手なのは、最近のコーヒーショップのメニュー。「キャラメルマキアート」ってなんじゃいっっ!!(ってトピづれですかね)

• 思う

あなただけじゃありません。私もです♪
    1.「R」と「L」はイヤホン装着時に迷います。コンタクトの時は慎重に迷います。
    2.エレベーターの「開」「閉」は私自身もだし、間違えてる人もよく見かけます。
    3.信号機の青矢印、これは何故か迷いません。
    4.扉の「PUSH」と「PULL」紛らわしいです。

• トピ主です。

そっかー「右」「左」でも私なら間違うかもしれませんね。
    矢印信号の意味は分かってるつもりですが
    赤だなーと思って待っていていつの間にか矢印が出てる場合、
    「えっ、あれっ?私は行ってもいいの?」と迷ってしまうのです…
    運転しない方がいいですね。

レスの「甲」「乙」も迷いますよね〜
    「私は」「あなたは」に置き換えて理解してます。
    あと登場人物がABCまでは簡単ですが
    DEFさらにはいきなりとんでXYとか出てくると
    区別をつけるつもりでしょうが混乱します。
    やっぱ英語表記に弱いのかな〜

• エレベーターに同意

エレベーターの開閉マークに同意します。
    できたら、OPEN CLOSE がいいです。

余談ですが、10年くらい前までアメリカの横断歩道で、手のひらの
    マークを表示する信号があるのですが、
    これを、手を上げるという意味=渡って良い と長い間理解していて、
    平気で渡っていたのでした。
    ところが、実はSTOPの意味で、いつも車が突進してきて危ない
    思いをしたのです。勘違いとは恐ろしいものです。
    昔から「手を上げて横断歩道を渡りましょう」と言われていたもので。

• 3以外は記号と思えばどうでしょう

> 1コンタクトレンズケースの「R」と「L」
    私には分かりやすいです。
    もはや記号なので、ライト・レフトとは考えていません。

> 2エレベーターの「開」「閉」と▲▼
    「R」「L」よりは難易度が高いですが、とりあえず迷ったり間違えたことはまだないです。
    アルファベットより感じのほうが確認しづらい気がします。

> 3信号機の青矢印
    これは単純に確認しづらいので嫌いです。
    赤だと思ってアクセルを踏むのをやめて進んでいくと「青だった‥」となることがあります。

> 4扉の「PUSH」と「PULL」
    これも問題ないです。
    ただ、まだ「R」「L」のような記号の域には達してないです。

• ありますね〜

ありますね〜。
     エレベーターの横向き三角ってあれですよね、向かい合わせた2つの三角形で

・<> が「開」
    ・>< が「閉」

って表示している奴じゃないですか?
     私もいつもこれを間違えそうになります。この三角形は矢印なのでそういう意味になるのは理屈では分かるんですが。
     特に「><」が、何となく中心から左右に広がっていくイメージ→閉じているものを開く、に感じられちゃうんですよね。何とかならないかしら。

• 覚え方

「PULL」と「PUSH」とに関してだけですが・・・。

私は、「引っプル」と「押シュ」、と覚えています。

• 確かにわかる

遠目から見たり、咄嗟の判断する時とか迷います。
    特に、閉・開は仕事でクタクタになって帰る時とか疲れて判断
    つかない時もありますよ。

英字より日本語で書いてほしいですよね・・・
    子ども〜大正生まれの方までいる、日本ですから。英語分からない人いると思いますよ
    日本語表記欲しいですね

私は法律関係の仕事してますが、疲れているときは甲と乙の区別が・・
    後は法律の錯誤とか、悪意とかも昔理解できなかったです。

少し気になったので・・・

>ちなみに、豊橋には青矢印のほかにも黄色矢印が出る信号があるんだ
    >が、トピ主は黄色矢印でも進行してしまいそうで怖い
    ・・・少し詮索し過ぎではないでしょうか、
    トピ主さんは、ただ間際らしいと思った
    ことを書いているだけなのに、このような文面はないと思いますよ
    豊橋とか個別の地域出されてもと疑問に感じました。

>少し工夫して
    正論ですが、それ言ってしまったら間際らしい表記の話題はおわり
    なのかなと思います。(世の中って本当にいろんな人いますから・)

• 同じ経験あり!

1〜4全て間違った経験あります。仲間ですね!

1は自分でマジックで目印付ければ解決。右は赤、左は青と、文字だけでなく色で区別するといいかもしれません。
    私の場合、外したときにコンタクトを右と左を入れ間違えた経験が。気づかずに右のレンズをケースの左側に入れてしまって、朝入れた後で違和感を感じて左右入れなおしました。コンタクトレンズ自体にも目印があれば…と思いました。

2エレベーターの開閉ボタンは、開くが「左」で、閉じるが「右」なんだそうです。
    乗る機会があれば確認してみてください。ほぼ100%開くは「左」です。
    とっさのときは「左」と覚えればいいですよ。

• 詮索ではない。

交通法規を人並みに理解していれば左右直進方向の緑矢印で
    進行すべきなのか停止すべきなのか迷うことなどありえない。

そういった意味でトピ主は「知ってはいる」とは言いつつも交通法規の理解度が不足していると判断した。

その程度の理解度で緑矢印のほかに黄色矢印が存在している事も知ってるとは思えず
    路面電車が走っていて黄色矢印が存在している豊橋の例を出したに過ぎない。
    別に滋賀県大津市でもよかったんだよ。

黄色矢印の存在知らなきゃ、矢印でてりゃ進行するでしょ?

• 他人事とは思えません

そのー上手く説明できないのですが、私は小さいときから十分大人になった今でも「右」「左」が苦手です。右という文字や言葉と、実際の右が一致しません。どういうことかと言うと「次の角を右に」と言いながら指しているのは左というような・・・方向は合っているのですが・・・。
    ずーっと自分でも不思議でしたが、同じく「左右が苦手」という人に出合って話して、どうもこれは「文字を単なる形としてしか認識していない」「文字の形と意味を結びつけるのが苦手」ではないかと。
    主さんも思考回路(記憶や考え方)がイメージ(画像)主体ではないですか?私はほぼ画像主体のため同じよう形状の「開閉」「Pull/Push」等はうっかりしてると理解できません。そして矢印式の開閉マークもぱっとは理解できません。
    多分頭の構造がそうなっているのだろうと思って、今はあきらめています。
    主さんがイメージ回路タイプでなければ・・・・あわて者さんなだけかもしれません。
    本当に説明が下手ですいません。

• 普通はまちがえないですね

一応、公共の表示は間違えにくいように考えられています。
    ボタンも配置が文字の色で分かるのではないでしょうか?

申し上げたいのは、運転時の誤認は非常に危険ですので、
    ご自分なりに訓練してきちんと理解していただいたほうが、
    安全のためにもよろしいかと思います。その他は笑って過ごせそうですね。

ただ、まれに健常者でも右と左の区別がとっさに出来ない方も
    いらっしゃるようですのでネット上でお調べになってはいかがでしょうか?

• エレベータの開閉ボタン、同意します

オットーさんのおっしゃる三角形の組合せ、あれは私もときどき戸惑います。

私があれ?と思うのは、駅にある電車の発車案内板の「今度」「つぎ」という表示です。
    まあ、大概は「今度」の方が上に表示されてますから、間違えることはないんですが、
    「今度」と「つぎ」は突き詰めたらどっちが先なんだろう?と考え始めると、何だか妙な
    気分になります。「今度」「その次」にしてくれたらいいのに。

ずっと以前のことですが、何かの申込書にミシン目がついていて、その上に「切り取るな」
    と印刷されていたことがあり、その場で申し込んだ方、ほぼ全員が切り取ってました。
    あれほど紛らわしい表示はなかったですね。

• 昨日ありました

内容量で個数が相違、裏にちゃんと書いてありますけど紛らわしいです。

• トピ主です。

確かに〜
    コンタクトレンズをしまう時点から間違えていることがあります〜
    毎日のことなのに… 目印付けようかな。

EVでとっさの時は左を押すようにします!

>「引っプル」と「押シュ」
    これから扉を見たら浮かんできそうです!

• エレベーターは

わかります!
    私も以前親切のつもりで「開」ボタンを押していて、小さい子が出るのを待っていたら、間違えて「閉」ボタン押していました。
    その子はササッと出てくれたから無事でしたけど、冷や汗…。

なので、前から思ってたんですけど、表示は「開」「閉」三角マークでもなんでもいいので、バックの色を緑と赤に塗りつぶすとか(押してる間だけ点灯するのではなく)一目でわかるように派手な色にして欲しい!

• 私も

今日、図書館のエレベータで
    開いてあげてるつもりが、閉じるボタン押してました・・・

図書館だったから、エレベータの動作が遅くて(障害者の方用?)
    ギリギリ、入ってくる方が乗り込んでから閉じたので助かりました。

• 6階

香港のエレベーターで「ロビーは6階か」と思ったらGrand Floor(1階)でした。数字の6とアルファベットのGは似てると思いません?

5円玉と50円玉て財布から出すときに間違えるのですが、こんなにオバカなのは私だけ?

• わかるぅぅぅ!

(駄)なんだから、交通法規がどーのこーのは置いといて!と。

エレベーター
    「あける(ひらく)」「しめる(とじる)」のひらがな表記を希望します。
    『開閉』『▽△』は、とっさに押し間違えが発生します。
    ひらがななら、0.1秒のとっさの動作でも間違えない自信があります。

コンタクトのケース
    メーカーさんによっては配慮あるんですけど、ケースの蓋は左右で必ず色を変えるのが標準になってて欲しいです。(2週間使い捨てのソフト使用)

亜鉛さん
    関西在住ですが、こちらの駅は「先発」「次発」「次々発」表示で非常〜に解りやすいですよ。
    東京(だけなんですか?)の「つぎ」「こんど」表示はわけわからんので、結局駅員に聞いてしまいます。

• 最近の電源スイッチの表示

「入」「切」や「ON」「OFF」ではなく「○」「|」という記号が
    入っているものが増えてきました。これが正直まぎらわしい。
    こうやって書いててもどっちが「入」でどっちが「切」なのか
    スッと思い出せません…。

交通標識では「原付二段階右折禁止」の標識ですかね。
    禁止の標識なんだけど「二段階右折以外禁止」みたいにも
    見えてしまってたまに迷います。

レス求!トピ一覧