スイスのトレッキング

レス4
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

山好き

スイスのトレッキングを計画してます。1つはグリンデルワルド近辺、2つ目はツエルマート近辺です。どちらも一般ルートで余り複雑なルートは予定してません。スイス旅行は2回目ですが、トレッキングは初めてです。そこで、ルート上の案内、標識ですがーー言語は英語でもドイツ語でも良いのですが、解り易く、ある程度の数は出ているのでしょうか?経験者の方、宜しくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 13年前

シャモニー→ツェルマット→グリンデルワルド etcと2週間スイスに行きました。
    当方、北アルプスは大体踏破しましたが、妻はど素人。
    ゴルナーグラートからズルズル下る程度なら、市販の(そこいらの)ガイドブックで十分でした。
    標識はあったようななかったような‥。

グリンデルワルトからちょっと上がったところのテラッセン・ウエグは最高です。トレッキングというレベルではありませんが。夕暮れに響く鐘の音‥。標識はありました。たしかドイツ語でした。迷えば迷うかもしれませんがただ降りていけばいいだけでしょう。
    バッハアルプゼーからグローセシャイデックで、霧ヶ峰レベル。
    標識があった記憶はありません。でも迷う道ではないと思います。最終バスにご注意を。

なお上記は地図が読めて、十分な準備をして、天候が良い前提です。

• 数年前の9月初めに行きました

現地観光案内所で、ハイキング用リーフレットを手に入れれば、その付近のコースがたくさん載っています。所要時間、難易度も表記されています。

グリンデルワルトでは、ユングフラウヨッホ観光の後、クライネ・シャイデックからメンリッヘンまでトレッキングしました。傾斜も緩やかで、スニーカーでも行けるくらいでした。放牧のヤギや牛が普通にいます。

ツェルマットでは、ゴルナーグラートにケーブルカーで行き、ツェルマットまで下山していきました。しかし雪が積って登山道が埋もれゴルナーグラートからは歩けず、ケーブルカーで何駅か降りてから始めましたが。リッフェルゼーの逆さマッターホルンは綺麗でした。傾斜もきつく、途中に大きな岩がゴロゴロしているところがあり、少し大変でした。インターラーケンの土産物屋で買ったストック一組が役立ちました。

いずれも、分岐点には必ず方向と地名を示す標識があり、リーフレットと合わせると迷いません。スーパーで飲み水とチョコレート、リンゴ、ドライフルーツ等を買って行くと、口にするのにちょうど良いです。また、ベッカライ(ドイツ語でパン屋のことです)でパンを買い、昼食にするのもお薦めです。

• グリンデルヴァルド地区です

方向音痴で有名な私が、一人で歩いて迷いませんでしたから、表示はバッチリです。

クライネシャイデックから歩いて下りました。
    山の天気は変わりやすく、午後になると大雨になりましたので、最寄の駅から登山列車で帰りました。

• 有り難うございました

ご助言有り難うございました。自信も付きました。9月はじめに行ってきます

レス求!トピ一覧