横柄な部下(私です)

レス22
トピ主のみ6

ちび

働く

トピを開いて下さりありがとうございます。

30代ちびと申します。
タイトルの通り、私は大変横柄な部下です。
職場は少人数で、女性は私1人です。
6年勤めていますが私以外は全員男性とあって、イライラすることが多く、
もう限界に来てしまい、態度に出てしまいます。
特に上司に対して全てが嫌になってしまいました。
このご時勢、仕事があることはありがたいこと。
30代にもなるのに、大人気ない。

そう自分に言い聞かせて、態度の悪い自分を改めようと思いますが、持ちません。
上司は態度が悪くなった私に対し何も言いませんが、今日はさすがにバインダーを私のデスクに投げて出かけました。

皆さんはもっと厳しい中でお仕事されていると思います。
理不尽なことなんて皆さんもっと経験されてると思います。
どんな意見でも構いません。
厳しい意見で、この生ぬるい私に渇を下さい。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いつか大きな失敗を犯す・・・

イライラするなんて誰にでもありますけどね、イライラを抑える力だけはきちんと得ておいた方がいいですよ。

イライラを抑えようとしない習慣が身に付いちゃうと、いつか大変な事態を引き起こすことになりそうで心配です。
    特に車の運転とか…
    こういうのって仕事面だけの問題ではないですよ。

もう限界とか、全てが嫌になったとか、辛いお気持は分かりますが、正直言葉が軽いようにも思います。イライラすることに対してもう少し危機感を持った方がいいです。精神状態が異常だと認識があるのなら、カウンセリングを受けてみてはどうでしょう。
    少しお休みをいただいたり、転職もアリかと思いますよ。

• 目を覚ませ

私の同僚がまさにトピ主さんのような方です。

トピ主さんがどんな「横柄な」態度か知りませんが、
    私の知っている人は、上司だろうと目上の方だろうと
    タメ口で、呼び捨て、あだ名は当たり前。電話の会話は
    「まいど!」で始まります。機嫌の悪いときは、目も
    合わせずムスッとしたまま。大声で感情的に話しているのを
    毎回聞かされる周囲の人の立場にもなってください。

ほんとに・・・仕事以前の問題ですよ。
    いい歳して、どんな理由があろうとも、最低限の人としての
    マナーが守れない人は見ているこちらが恥ずかしくなります。

私は、かわいそうな人だと思うので、手を差し伸べてあげたいと
    思っていましたが、ほかの同僚は「そんな優しさを与える必要も
    ない!いつか痛い目にあうからほっとけ!」と言っています。

トピ主さんが本気で自分の態度を見直したいなら、社会人になった
    頃のことを思い出して、今、別の会社で、まったく知らない仕事に
    就いても、同じような態度ができるか?考えてみてください。
    自分がどれほど思い上がっているかがわかり、恥ずかしくて
    出社できないほどですよ。

• そのままでいいですよ。

人に言われて変われるものなら、とっくに変わっているはずです。
    人に言われて変われるものなら、世の中に悪人はいません。

本気で自分でなんとかしよう。

そう思ったときに初めて何かが動き始めます。
    生ぬるい私、なんて自分のことを言っているうちはまだまだ。
    リストラされるとか、社員全員から総スカン食らうとか、
    痛い目にあわないと無理じゃないかと思います。

なので、あえて変えようとしなくてもいいんじゃないですか?

• イライラの原因は?

周囲が全員男性だから、ってことだけでイライラしている訳じゃないですよね?

追伸、上司って言うのは、下から見ているだけだとその凄さが分からないんですよね。
    (自分が同じ立場になってみてやっと大変さが分かるモノ)

• 自分の意見が全て正しいわけじゃない。

私の会社にも、周りの人間に横柄な態度をとる女性がいます。
    彼女は頭がいいし、言い分は非常に正しいんです。
    でも仕事が忙しくなると、言葉は荒くなるわ、意味もなく食ってかかるわ、舌打ちするわ、近寄るなオーラを出すわ。。
    プライドが異常に高い子供のようです。
    客先の上司にまで横柄な態度をとった時には、さすがに直属の上司が徹底的に説教してました。

理不尽なことが多い世の中ですが、皆それなりに我慢して線引きして生きています。
    もし仕事の進め方で改善したい部分があったら、きちんと改善提案を出せばいい。
    改善提案にも耳を貸さないような上司なら、その時は堂々と仕事を辞めればいいんです。

あとね。
    類は友を呼びますし、笑顔は笑顔を呼びますよ。
    上司に、
    「今まで横柄な態度をとってしまって申し訳ありませんでした。
    今後あのような態度をとらないように気をつけるので、私がまた横柄な態度をとった時には叱ってください。」と頭を下げましょう。
    謝罪&宣言すれば、意識的に自分を変えようと努力することができます。

仕事しやすい環境を作るためにも、ぜひ頑張ってください。

• 投稿内容が横柄です。

他人の行状は具体的なのに
    自分の行状は抽象的。

仕事は外務?それとも内務?
    横柄とはどのように?

読んでいる側はどーすりゃいいのかわかりません。

男性だからイライラするのか。
    その会社の社員だからイライラするのか。
    そこを冷静に考えれば、悔い改めなのか転職なのか
    答えは見つかるかもです。

• 私も

20代の女です。
    私も同じような職場で、トピ主さんと同じように横柄な部下です
    男子だらけの職場で日々ストレスを感じております‥

セクハラですよ!!ってつい口に出してしまうような発言などなど、もう日常茶飯事です。
    そして、自分たちの失敗は笑ってすごすくせに、私の失敗にはボロクソに怒鳴りつけるなど!!

私もついつい態度に出して不機嫌オーラを出してしまいますが、
    途中で「駄目だ!!大人気ない!!この人達にキレる時間がもったいない!!」など心の中で怒りと必死に戦って制御しています

仕事は仕事!!割り切れば案外うまくやれるかもしれませんよ。
    お互い頑張りましょうね!!

• 同じです

私も30代女性です。
    職場は男性ばかり、イライラさせられること多いです(笑)

ちびさんはどういう時にイライラしますか?
    同僚の態度でしょうか。
    無理解・仕事の押しつけ・ガサツさ・テキトーさ・上司に媚売る・部下に威張る・セクハラ・パワハラ・色々考えられます。
    何にイライラするのか分析すると、自分を理解することもできますし、対処方法も考えられると思います。

あとは自分を改める方の考え方ですが、これは「この職場を出たら仕事がみつからないかも」に尽きます。
    私は派遣ですが、この不況の中、次が見つかるとは思えません。
    そして弱い立場ですので、あまりに態度が悪く目に余るようですと、それだけで契約終了もありえます。
    そう思って自戒しています。

ちびさんは正社員なのでしょうか。
    辞めても次がある、専門性の高いお仕事でしょうか?
    正社員でもリストラがあり、また自主退社に追い込む話も耳にしますから、安泰とは言い難いと思います。

あとは長年お勤めして疲れているのではないでしょうか。
    思い切って休暇を取り、リフレッシュできればまた気持ちが変わるかとも思います。

• あともう少しで・・・

多分トピ主さんの周囲は大人の対応をしてくれていると思いますよ。
    「彼女はまだ若いなぁ」と小馬鹿にして接してくれている人なら
    延々そのままであっても問題ありません(ただし低くみられています)。

>今日はさすがにバインダーを私のデスクに投げて出かけました。

この上司は怒りを抑えていて爆発寸前なのでは?
    空気を読めていればこれからしばらく大人しくしていれば
    もうちょっと先延ばしにはできると思いますけど、
    トピ主さんがそのままであれば一度こっぴどく怒られる時期が
    やってくると思います。

ここで色々厳しい意見を聞くよりも、一度痛い目にあうのが
    一番の薬になるのではないでしょうか?

>態度の悪い自分を改めようと思いますが、持ちません。

これは心から反省したり後悔したことがまだ無いからだと思います。
    何回もこのパターンなのであれば、大事にならないと自戒できない
    ということだと思いますので、身を持って学習するしかないです。

• 何にいらついていますか?

仕事でいらついていますか?それ以外の私生活にですか?
    自分を大切にするように、人も大切にできるといいですね。

• 何が横柄なのか、わからないけど

1我慢しなければいけないこともある
    2自分だけ損しているわけではない
    3自分よりできる人は素直に尊敬し、見習う
    4自分のミスは素直に認め、ミスしないように心がける
    5自分の都合ばかり優先したりしない

こういったことを心がけていれば
    次第に横柄さは、なくなりますよ。
    がんばってください。

• もう少し情報を。

せっかくの機会ですから、喝を入れるのではなく
    原因を探して改善しませんか。

情報が少なく判断しづらいのですが
    同僚のことが嫌いだから、態度が横柄になるんですよね。
    全員が男性だからイライラする。という部分にも
    理由があるはず。

雑用が全てトピ主さんに押しつけられるから?
    女性特有の愚痴・雑談ができないから?
    もしかしたら、セクハラまがいのことされてる?
    女性だからと周囲がトピ主さんを軽んじている?
    上司の全てが嫌になった理由とは?

態度を改める気持ちがあっても
    一方的にトピ主さんが我慢を強いられる状況なら
    長続きしないのはあたりまえですよ。

まずは、自分がどうして横柄な態度をとってしまうのか
    その理由から考えてみましょう。
    ここでは、色んな方達が意見を寄せてくれます。
    きっと何か解決法があるはずですよ。

• ありがとうございます。トピ主です。

皆さん、このトピに目を留めて頂きこんな横柄な私に叱責、励ましのレスありがとうございます。

昨日は上司のバインダーを投げたという行為に「しまった」と思い、
    自分の横柄さに自分で嫌になってトピを立てました。
    こんな部下はきっとどこを探してもいないと思います。
    皆さんの叱責はごもっとも、また同じような同僚にお困りの方には
    私からもお詫びします。申し訳ありません。
    昨日夕方帰社した上司は普通で、私も「お帰りなさーい」と普通に迎えました。
    取引先であったことをおもしろおかしく話してくれ、大笑いして就業時間までを過ごしました。

被害者さんの別の会社でも同じことができるかという問いには、
    もちろん出来ませんと答えます。
    実際ずっとWワークでしたが、他の会社で同じようなことはしたことがありませんし、
    ここまでイライラすることもありません。

レイ様、のん様、気持ちを分かっていただけて嬉しかったです。
    自分のやっていることが褒められたことではないことは重々承知していますが、
    イライラの原因をどう自己処理していいか分かりません。

続きます。

• トピ主、続きです。

どんな時にイライラするかというご質問ですが、
    些細なことではくしゃみをする時に口を覆わずにするので、
    事務所中が唾液の飛まつで臭くなることと、事務所で爪を切ることです。
    あと、自分の飲んだカップを帰宅時に下げない、空のペットボトルすら自分で捨てないとか、出勤したら打合せスペースのイスはぐちゃぐちゃ、禁煙の事務所なのにタバコの吸殻が山になった灰皿がそのまま放置。テーブルは灰だらけ・・・。
    仕事では、マニュアルがあるのに見ようともしない。確認せずにすぐに私に「出来ない」「おかしい」という。
    何度教えても覚えてもらえない。
    なので、他の仕事をしていても中断して、口頭で説明しても伝わらなかったら移動して私がやります。(この時が一番イライラします。)

2年前、別の会社から転職して来た人たちが、普通に自分のことは自分でするのです。
    それまで、母親のような仕事でも「私の仕事だから」と思っていましたが、
    やっぱりおかしい。と気付いてしまいました。

続きます。

• 続き、トピ主です。

長くなって申し訳ありません。

数ヶ月前早期退職者を募っていたので、上司面談の際(取締役も同席)
    「私の仕事は本社では各営業担当がしている仕事だから、私いらないと思います。」と言ったら、
    必要だと言ってもらえました。
    すぐに転職するところもなく、残りましたがそれでよかったのか毎日考えます。

すみません。言い訳ばかりで全然私、反省してないですね。
    私に言い分があったとしても、だからって横柄が許されるわけではない。
    そんなに完璧に仕事が出来るわけでもないし、
    驕り昂れるほどの人間ではないことも自覚しています。
    変われないんだったら辞めなければいけないですね。

上司に対しては、皆さんの言葉を心に留め、目上の方として精一杯大人の
    対応をします。
    そしてなるべく早く転職をしようと思います。
    ありがとうございました。

• 何がイライラの素ですか?

それが分かれば、アドバイスのしようもあるけれど、とても抽象的な書き込みなので・・・何が嫌なのか?何が理不尽なのか?セクハラ?女性一人のために雑用一般をすべて任されているとか?何でしょうか???

ただ、周囲の男性社員の方々はそんな態度の悪いトピ主さんに対して文句を言うということもないようですし、むしろ周囲からは「扱いにくい女性」と思われているかもしれませんよ。

私の職場(一般企業とは違いますが、男性の多い職場です)でも、いつも何かにイライラして文句ばかりのベテラン女性社員がいましたが、あまりにひどい為、何回か厳重注意された挙句に解雇となりました。トピ主さんがそうならないよう祈ってます・・・。

• トピ主です。

表示が出るかどうか分かりませんが、トピ主のちびです。

もうご覧になっている方はいないと思いますが、
    まだトピがあったので、ご報告がてら書き込みにきました。

あれからだいぶ時間は経ちましたが、転職することになりました。
    「辞めます」というと上司はかなり驚いた様子で、
    「ずっとこの会社にいてほしいと思うのは無理なことだけど、
    今辞めることは予想していなかった」と言われました。
    1月半前に申し出ましたが、結局新しい会社に行く前の日まで残らないといけないし、
    1ヶ月近くある有給もほとんど消化することなく辞めることになりそうです。
    (有給の買取はしない会社です)
    希望は伝えましたが、無理そうです。
    それはもう期待しないしいいんですけど、たまたま2人の時に上司から
    「あなたはこの6年の間に大人になったね。昔は危うい感じで大丈夫か?
    と思ってたけど、しっかりして魅力的になった。」
    と言ってもらえました。
    やっと認められたたようで、涙が出そうでした。

新しい会社では同じようなことは決してしないとここに誓います。

• そのままでいいんじゃないでしょうか

私は、相手に不機嫌な態度を見せるのがイヤです。基本的に人間関係に波風は立てません。それは人に良く思われたいから、人間関係を円滑に進めたいからだと思います。でもやり過ぎるとナメられます。なので、トピ主さんみたいな態度をとれる人を羨ましいと思ってしまいます。しかも主さん、自覚してらっしゃるんですよね?いいんじゃないでしょうか。

だって、職場は仕事をする場所ですよ。雰囲気がいいとか悪いとかは二の次で、仕事がちゃんとまわることが第一だと思います。

私みたいに人に気遣う人間ばかりだったら、仕事の能率は悪いかもしれません。本当は人当たりよく、仕事も出来て、というのが理想かもしれませんが、トピ主さんみたいな人が多いです。皆必死に仕事をしていたら、余裕がなくなったりするものなんです。

私は、トピ主さんの強さに磨きをかけて欲しいです。(喝といってるのに応援ですみません)

• おつかれさまです

あ、すみません。転職されるのですね。最後のレス読まずに投稿してしまいました。

上司の方は、ちゃんとあなたの仕事、そして変化を認めてくださったんですね。よかったですね。

平和主義者の私が思うのは、ぶつかり合うことで開ける仕事もあると思うし、だらしなさ過ぎる人を反省させることができると思うし、トピ主さんのような人は必要だということです。柔らかく言ってわかる人わからない人がいるからです。常に物腰柔らかくしてしまう私には出来ませんが、他人への諦めが強いのだと思います。人に注意とか、出来るようになりたいです。

30代、がんばっていらっしゃるんですよね。あなたの良いところはそのままに、これからも成長していかれたらと思います。応援しています。

• うらやましいさん

レスをありがとうございます。
    嬉しいです。

信じてもらえないと思いますが、
    私は元々感情をあらわにする方ではありませんでした。
    いつもにこにこしてるねと言われ、昔から身に覚えなく冷たくされたり、
    「情緒不安定だったから」という理由で八つ当たりされたりしていました。
    大人になった今ですら仲の良い友達にも見下した発言をされたりする方です。

正直こういう言い方は適切ではないと思いますが、
    今の会社、上司に対して「甘やかしすぎた」という感じです。
    母親のように世話を焼きすぎてしまった。
    私がやってあげて当然だと思わせすぎたところがあります。
    普通の会社で働く人にはちょっと想像がつかないと思いますが、
    本社の役職者からですら「営業所のお母さんになってほしい」
    という要望が出る会社なので。
    独身の私に50過ぎのオッサンのお母さんになるのは無理でした。

次の会社で働くのが楽しみです。

• おめでとうございます!

よく6年もそんな場所に耐えられましたね!
    で、建設現場でも働いていた私から、ちょこっとだけ。

ぶっちゃけ、男は「人の気持ちを察するのが面倒くさい」のです!
    だから、トピ主さんみたいに「口には出さないが態度に出す」っていうのは一番マズイ。何に対して怒っているのか分からない、察するのも「どうしたの」ってわざわざ聞くのも面倒くさい、でも腹立つなその態度〜!!って感じで悪循環になります。
    口に出すんですよ。「自分の飲んだペットボトルぐらい捨てて下さい!」と。

女どうしだと「え〜でもキッパリ言っちゃたら失礼かな〜?もうちょっと遠まわしに・・・」と変に気をもみますよね。(だから女は面倒くさくて苦手・・・)
    でも男なら具体的な内容の方がすぐ伝わるし、伝われば案外あっさりやってくれちゃいます。

で、やってくれたらもちろん「ありがとうございます!」とにっこり笑顔。
    どんな些細なことでも、ですよ。
    これで大概のことは何とかなります。
    機会があれば、試してみて下さい。

• 同棲中さん

レスありがとうございます。

同じ業界ですね。
    もう、私のことを見ていたんでしょうか?
    というくらい状況を把握されてます。
    言わなかったんですよね。
    当たり前だと思うから余計に言いたくなかった。
    もう片付けてあげないですけどね。
    何日も空のペットボトルが机の上にある状態です。
    上司は最近自分でコーヒーを入れられるようになったんですよ!
    最初は「どのくらい入れたらいいのか分からない」って
    ブツブツ言いながらでしたけど(笑)
    本当に筋金入りのお坊ちゃんなんだなーと実感しました。

同棲中さんからのアドバイス、恋愛にも役に立ちそうです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧