ペット(家族)について

レス48
トピ主のみ0

サクラ

話題

はじめまして、42歳既婚(子どもない)女です。結婚15年目で、特に子供が欲しいと思わなかったためか今に至るまで出来ませんでした。

3年ほど前から犬を飼い始め、本当に子供のように(というか家族です)可愛がっています。しかし義理親や周りのひとに「犬は犬!子供代わりにして気持ち悪い」「さっさと子供作れ」「犬が子供代わりなんて可愛そう・・」
などといわれ、落ち込んでいます。
 たしかに服を着せたり話しかけるときも、人間の子供にするようにしています。やはりおかしいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• その立場に立った者しか分からない

子供の居る人が不妊の辛さを理解できないのと同じだと思います。
    私はトピ主さんのお気持ちわかります。
    不妊治療をえて妊娠出産した人には全く妊娠できない辛さはどんなに
    経験者と言っても結局は分からないのです。

私もペットはわが子同然です。
    でも、人間より短い命、どこかで割り切らないと…と思っていても
    なかなかそういう気持ちにはなれません。

• 全然おかしくありません

はじめまして。私も38歳既婚ですが子供は訳あっていません。私達も犬飼ってます。世の中にはそれぞれいろんな事を言う人達がいるものですよね。

でも気にする事ないと思います。ただ価値観がそういう人達とは合わないだけ。

自信を持ってこれからもペットちゃんを可愛がりましょう。そのわんちゃんだって縁あってトピ主さんの所にきたのですから。

• 犬は犬、人は人

犬が子供代わりなんて、犬がかわいそう。
    犬は犬、人は人です。

どうかへんな擬人化をせず、犬という動物の特性を考え、犬という生き物として尊重する気持ちをもってください。

• うちも同じですよー

全然気持ち悪くなんかないですよー。
    うちもペットが可愛くて可愛くて、赤ちゃんに話しかけるようにしてしまいますもん。もう、愛おしくて仕方ありません。

結構そういう方が多いのでは?

• おかしくないです

私も17歳になる犬を飼っていますが、家族以外の何者でもありません。
    現在は老衰のため寝たきりなので、心配で心配でたまりません。
    できる事なら、仕事も家事も放り投げてずっと側にいたいです。
    (実際は仕事も家事も休めないですけどね)
    それくらい愛おしい存在なのですが…
    でもこの気持ちって、その立場になってみないとわからないんですよね。
    温度差というか…
    どっちが良いとか悪いとかではないんですけどね。
    ただ、温度差の違う人間同士は一生わかりあえないと思います。
    だから開き直ってムシするのが一番だと思います。

• おかしくないですよ

サクラさん、こんにちは。私は結婚10年目、子供いません。 我が家も3年前から2頭のワン達と暮らしています。 彼らに接する時、我が家もサクラさんと同じですよ。だって家族ですもん。私はごくごく当たり前の事だと思いますが…。人それぞれです、価値観なんて。だからそんな言葉なんか気にしないでワンちゃんとの生活を大切に楽しみましょう!!一緒に過ごせる時間は限られているですから。

• 犬は家族です。

こんにちは。
    トピ主さんの考え方やお気持ち、よく分かります。
    義理親さんや周りの人の考え方、かなり時代遅れだと思います。
    私も犬は家族の一員だと考えます。

まさに子供と一緒。

子供を育てるのと全く同じ接し方をしていました。
    食べ物はいい物を、しつけはきちんと、
    いいお医者さんに定期的に連れて行く、
    旅行や外出は極力一緒。

外出時も犬の事が気になり、早めに帰宅。

医療費は犬の為に積み立て、出来る事は全てやりました。

私には子供がいますが(犬はその前からいた)、
    子供と変わらない愛情を注げた、という自負心があります。
    人間も犬も同じ生き物。

命に優劣をつけるなんて、私には出来ません。

• 犬は犬。人間ではない。

しつけをする上で、その部分の区別がきちんと付けられるのなら、犬を犬として溺愛する分には問題ないと思います。

飼い主にだらしなく甘やかされ、家庭内で自分の地位が上だと思い込んでしまった犬は可哀想です。人を従わせるために、吼える、唸る、噛み付く等の問題行動をおこして家人に嫌われる。家族の中の特定の一人(甘やかす人)を自分の物と認識して、誰かがその特定の一人に近付こうものなら、一緒に住む家族に対しても威嚇行動を見せる。

けれども犬が人を従わせるなんて上手く行くはずも無く、過大なストレスに常に晒される状態です。
    又、失礼な話かもしれませんが、飼い主に万が一のことがあった場合、問題行動を抱えているという事実だけで、引き受け先がかなり狭められてしまいますよね。

トピ主様の犬にそのような問題があるか、兆候があるようでしたら一度犬との関係を見直されたほうがいいかと思いますが、そうでなければ個人的な問題ですね。

当てはまらないようでしたら、読み流してください。

• 飼い主にとっては家族。でも他人にとっては…

タダの犬だと思います。
    私もネコを4匹飼っています。
    ネコと暮らして17年、その間に結婚して2年前には子も産まれましたが
    やはりネコはペットではなく「家族」との位置づけです。
    ネコなので服を着せたりはしませんが、ヒトと同じように話しかけます。
    うちでは夫ともども優先順位は猫>子供です。

ただ、これがペットを飼ったことのない人に簡単に理解されるとは思いません。
    人によっては「キモチワルイ」「バッカみたい」と思う人もいるでしょう。
    また犬飼いの人は「犬は犬、人は人」と言うけじめ?をつけた飼い方の
    人も居ます。(田舎のほうに多いかも。家の中には絶対犬を上げないとか)
    でも小型犬やネコ飼いの人にはペットを擬人化している人が多いように思います。

トピ主さんがおかしいとは思いませんが、義理のご両親等の前ではワンちゃんを猫(犬?)可愛がりしているそぶりを見せなければいいと思います。

お互いペットと末永く一緒に居られますように。

• ペットを擬人化すること

うちでも室内犬を飼ってますが、ペットはあくまでペットですね。
    人間とは違うし、家族と同様にかわいがることはしても、家族ではあり得ません。
    家族と同じと言ったって、同じものを食べるわけじゃないし、同じ物を着るわけじゃないですから。

まあ、ペットとの接し方は人それぞれですから、どれがいい悪いとは一概に言えません。
    しかし、ペットを擬人化して、人間の子供のように接している人は、周囲から見ると少々イタイ人に見えるかもしれない、と思って下さい。

• その家族という意味を理解できない人こそ悩んでほしい

絶対にそういう人達は理解できない事について悩んだり、考えたりしないけど。あなたは絶対におかしくありません。
    一緒に暮らしていると犬だけに限らず、全ての生き物が本当に家族になります。
    悲しい事に一緒に暮らしていても理解できない大事な部分が欠けた人も
    たくさん存在する事は確かです。

罰する方法も全くなく、やりたい放題ですけど。

義理親に(できれば周りの人にも)
    そういう人達に、子供=犬と思わしているトピさんも悪いですよ。

子供は子供。 犬は犬。はっきりしてください。
    犬は子供でも、ペットでもない、家族の一員ですよ。

それに本当に馬鹿な事を言われているのに、『やはりおかしいのか?』と
    トピを立てないでくださいよ。本当におかしいと思っていないでしょう。

話しかけたり、犬に服を着せる事は普通の事です。
    犬をアクセサリーにしている人もいますけど。

他の生き物について理解できない人に『きっかけ』をつくってあげて下さい。犬猫・他の生き物の本当の問題を知ると人は変わります。
    知っても理解できない人のためには法律が必要ですけど。
    あなたはおかしくない。

• おかしくなんかないですよ。1

20代、子どもは数年前流産で失くした子がひとりです。

いるんですよね、動物と一緒に暮らしているから子どもができない思想の方。
    私がそんな事言われたら、本当に悲しくて、もうあきれてがっくりきてしまいます。

もちろん犬は犬だし、子育て経験の代わりにはならないかもしれない。
    でも、トピ主さんちのわんちゃんは、トピ主さんご夫婦に愛情をたくさん注いでもらって、
    とっても幸せなワンちゃんなんですよ。
    ご夫婦はワンちゃんを幸せに育ててあげてるんです。
    それは誰からも非難されることではありません。だから自信を持って下さい!

子どもがいる家庭だって、子どものお姉さんや弟だと思って可愛がってる人だっていますし。
    それを「おかしい」なんて自分の判断基準で言うべきことではないですしね。

• おかしくなんかないですよ。2

うちも、子どもとして育てているワンコがいます。
    ペットって言われると、なんとなく違和感あります。
    他人と話す時も「娘」って言いますし、周りの人も「お嬢さん」とか「娘さん元気?」なんてよく聞いてくれます。
    私の親は動物大好き、義理両親も昔から動物と一緒の生活なので、お互い「うちの子」自慢をし合うほどです。
    先日は義母から「うちのタマは日本語が分かるのよ!」なんて言われました(笑)

家族に迎えるまで一年近く悩みました。
    正直、初めは亡くなったあの子の代わりに…この悲しみを癒して欲しい、と思っていた部分はあります。
    でもいざ迎えると、この子をなんとしてでも全力で守らなきゃ、私達のもとで幸せにしてあげようと、心からそう思います。
    だってこの子が頼れるのは、私達しかいないんです、本当の意味で信頼し合える親子にならなきゃって思います。

ワンちゃんのママでもあるトピ主さんが、そんな外野の心無い言葉に落ち込んでいたら、
    それこそワンちゃんがっかりしてかわいそうですよ!
    いっぱい話し掛けて、「とっても大事に思っているからね」ってたくさんの愛情を注いであげて欲しいです。

• いいんじゃない?

私も猫を本当の子供として可愛がっています。
    服を着せる事はありませんが、話しかける時「ママの所においで」など子供のように話します。
    周りや主人も「ばーちゃんの所においで」「まー君お腹減ってる?お土産に(猫用)オヤツ買って来たよ」と普通に。

ちなみに、うちの病院(獣医師)では全ての飼い主に「○○ちゃんのお母さん、診察室へお入りください」「お母さん、検査どうされますか?」と言います。

子供が独立した義父母と実両親は、犬を飼い子供のように育てています。
    話し掛ける口調は人間の子供に対するそれと同様です。
    ご近所のお子さんのいないご家庭でも、玄関先で毎日お出迎えするワンちゃん達に仕事帰りの旦那さんはデレデレになってます。
    サクラさんのような方は多いですよ。

確かに、動物と人間は違いますが、命の尊さに変わりはありません。
    サクラさんの人生です。犬を飼って幸せなら自信を持ってください。

今まで通り大切にし、口うるさい人の前では少し控える。
    同じようなお友達(沢山います)を作る。
    と良いかと思います。

大切な命です。
    ずっと可愛がってくださいね。

• 犬の幸せ

トピ主さんがおかしいとは思いませんが、おむらいすさんのおっしゃるように犬という「動物の特性」を十分に知って、犬にはどんな環境・状況が幸せであるのかを追求されると、愛犬は今よりもっと快適に生活ができるはずです。
    不満のない愛犬を見て、結果トピ主さんも幸せになれるのではないでしょうか。

それにしても、トピ主さんの義理親やまわりの人たちというのは、随分と心無いことを言うのですね。大丈夫ですか。そちらの方が心配です。

• 気持ち悪い

人間と犬の区別がつかなくなるほど頭が弱って気の毒ねと思います。

こういう人がスーパーの食料品売り場などに平気で犬を連れ込んで
    平気で粗相させるんですよね。

家の中でやる分には構いませんが、外では絶対にやめてください。
    気持ち悪い上に公害です。

子供と犬を同列にするだなんて、世の中の子供に失礼すぎます。

• 人間扱いしないで。

夫婦二人暮らしで猫を飼っています。
    猫は大切な家族です。わが子と思ってますし、普通に話しかけてます。

が。

人間と同じようには扱いません。
    猫には猫にあった暮らし方があります。
    人間扱い=猫の快適 ではありません。
    犬も同じです。

犬猫として正しく扱われない子達はかわいそうです。
    しつけのなってない子や不安定な子が多いですもん。
    本来ならかからずにすむ病気にかかったり、しなくていい問題行動してしまったりもしますしね。

家族として大切にすることと
    人間扱い、赤ちゃん扱いすることはまったく別。
    その区別がつかない飼い主さんではありませんよね?トピ主さん。

• 同じです

我が家も1歳半の♂ワンコと一緒に生活してます。
    我が家にとって家族です・・ペットじゃなくて家族なんです・・
    狩猟犬のはずの彼ですが臆病で近くでロケット花火が聞こえると尻尾さげて震えてます。
    そんな彼を夜な夜な抱っこする毎日です・・(近くに花火できるような場所があるので・・)
    彼は洋服は嫌がって着てくれないので・・雨がっぱを着ると固まります・・
    彼にとってのおしゃれは首輪だけ・・首輪を季節に合わせたり日本犬だから和柄にしたりと首輪のおしゃれを楽しんでます・・

ワンコでも・・犬だけど・・家族です・・
    私の息子です!

雨の日は散歩が足りずに夜になると吠えることもあるけど夫が
    「うるさいよ・・早く寝なさい!」って言うとピタッと吠えるのやめていじけたようにふて寝するんです・・
    そんな姿は犬だけど・・息子です・・

スミマセン・・犬バカの独り言です・・

• 気持ち悪くない

犬でも猫でも家族同様に可愛がる大切にする気持ちがあるのは普通です。
    子どもが結婚し家を出て独立した寂しさを犬が代わりに補っている家庭もあります。
    周りに迷惑を掛けていないのならば誰に遠慮することも無く好きな人生を歩む権利はあります。

• 「子供がいないからペット溺愛」

子供のいない中年夫婦で、ペットを溺愛してる人を見ると
    「子供がいないから、犬(猫)を溺愛してるのね」って
    思う人たちが、世の中大多数だと思います。
    (口に出して言う人は少ないでしょうが)

私もトピ主さんと同じ、40代、子供なし、ですが
    今まで何度嫌な事を言われてきたか、思い出せないくらいです。
    「犬しか楽しみがなくて、かわいそうね」
    「あ、子供いないから、犬可愛がるんだね」
    「犬が老後の世話してくれる訳じゃないのに」
    ろくに顔も知らない近所の人に言われると、本当に
    腹が立ちます。
    「子供より犬の方がずっと好きですから」って言えたら
    どんなに楽でしょう。

私が学んだ事・・・動物のことは、動物が好きな人同士でしか
    決して口にしないことです。これは親兄弟も一緒。
    動物嫌いには、何を言っても通じません。

• なぜ周りの人や義理両親が知ってる?

ペットを家族同然という人がいることもわかります。それと同時に、ペットは所詮ペットと割り切る
    人がいることも事実です。それは命に優劣ということではないですよ?

義理の両親や周りの人がペットは所詮ペット、という考えの人であれば、トピ主さんのことを
    おかしいと思うのも仕方ないことです。それを理解しろ、というのは難しいのではないで
    しょうか。

ただトピ主さんが「犬を人間の子供にするように可愛がっている」ことを、なぜ義理の両親や
    周りの人が知っているのでしょうか。普通にペットを飼っているだけならば、見ただけでは、その
    飼い主が「人間の子供のように可愛がっている」とまでは、わからないと思いますが。

• すばらしい命

うちにもワンコがいます。トピ主様のお気持ちはとても良く分かります。
    ただ、そのやり方が理解されない場合も残念ながらあると思います。

犬は家族というか・・・私にとってはなくてはならない存在です。
    犬が人間をとても良く理解し、人間の社会に適応できる素晴らしい生き物だと思います。
    真のパートナーとなれると信じます。

決して、「子供代わり」ではありません。
    犬の命に接することができる幸せは、人間の子供がいることとは全く異なる体験だと思いますし、本当に素晴らしいことだと思っています。

毎日の生活に感謝し、命の尊さを感じながら生きることができるのも、この言葉を話せない、そして自分では人生を選択できないけれど、心から人間を信じることのできるワンコの存在があるためだと私は思います。

犬を甘やかしてみたり、捨ててしまったり、人間が身勝手な扱い方をすることで社会におけるペットに対する認識は低くなるように思います。
    犬という生を尊重し、大切に扱い、人間社会にとって意味のある生き物であることを私たち一人一人が行動で示す必要があるのではないかな、と最近思います。

• パートナードッグ

我が家にも犬が居ますが、パートナードッグという風に思っています。
    我が家には子供は居ません。
    彼女を家族だと思っていますが位置づけとしては子供?とは思っていません。
    人間換算年齢でももう自分を越えたので、子供という感覚ではないかな?
    しっくり来るのはパートナーですかね。
    赤ちゃん語では話しかけません。
    むしろ、敬語というか大人に話しかけるような丁寧語です。

何方かのレスに・・・子供同様の扱いをしている方が=常識のない行動の飼い主で、頭が弱って気の毒ねとありますが、それは言いすぎです。
    どの立場でも(小町のアチコチの困ったちゃんトピを見ればお解かりでしょうが)職場でも、地域でも、嫁姑問題でも、ママ友でも・・・桁違いの常識外れの困ったちゃんが横行しているのを見かけます。
    一部のそういう人達の事で、そのカテゴリーの全体像を決め付けないで欲しいですね。
    私の周りは、例え犬を子供代わりにされていても至って常識的だし、躾も周りにも十分配慮してされていますよ。

トピさんも家族のように犬と接しても何も問題ありませんが犬の特性を十分理解しマナー等にも気をつけましょうね。

• 大切な家族だけど、犬は犬。

私たち夫婦も子どものいない犬飼い、トピ主さんと同じです。 うちの犬たちは私たち夫婦にとってかけがえのない大切な存在ですが、それでもやっぱり犬は犬なんです。 どんなに頑張っても犬は人にはなれないし、生まれ持った本能や生態が全然違うんです。 それをしっかり理解していれば、犬にとって何が一番幸せなのか見えてくると思うのですが。 自分の気持ちが寂しいからと犬を擬人化するのは犬にとっても不幸なことですよ。 本当に大切な子なら、その子のためを考えてあげてくださいね。 それでこそ家族です。

• 犬は服なんか着たくない

服着せたりリボン付けたり・・・・・
    犬にとっては鬱陶しくてさぞ迷惑な話でしょうね。
    さて、犬は家族でしょうか。
    多分違います。

ペットを擬人化するとその死後はかなり高い確率でペットロスになります。そうなればもうご自分達だけの問題ではなくなります。

ペットは子供の代用にはなりません。ケジメをつけて飼いましょう。

• 気持ち悪いと言う人の方が

気持ち悪いです。
    子どもを持たない人にとって、いいえ、持っていてもイヌやネコの愛護動物は家族です。
    人間のエゴとも言える可愛いがり方はいきすぎですが、我が子のように愛して何が気持ち悪いのでしょうか。

確かにイヌネコは喋らないし命も短く、子どもの代わりとは一切なりません。でも愛しているんです。子どもが欲しくてもできない、あるいは苦手でわざと持たない人が、承知のうえ癒しでペットを愛しても何ら問題ありません。
    ちなみに私は子どもが嫌いで産むつもりはありません。でもイヌは大大大好きで、物心ついたときからイヌがいる生活です。現在は小型犬5頭とともに暮らしてます。家族です。この子たちがいない暮らしは考えられません。

• 家族です。命です。

息子と娘一人ずつ人間の子供もいますが、犬も子供と変わらない愛情を注いで暮らしています。
    それは夫も子供たちも同じです。
    犬に限らず動物は、人間の子供と同じで親、周りの人間(大人)なくしては、命をつなぐことができません。
    ひとつの命です。
    トピ主さんがおかしいなんて思いませんよ!!

ただ、「犬」として心身ともに健康で暮らせるように愛情を注いであげてくださいね。

• お気持ちわかります。

ワタシは30代後半・既婚女性です。10歳と5歳になる犬を飼ってます。
    結婚して11年目に赤ちゃんを産みましたが(特に不妊治療もせず、のんびり暮らしてました。)、トピ主さんと同じような事をずっと言われ続けました。
    こちらは犬が好きで好きで飼い始めたのに「犬なんて飼わずに早く子供を生みなさい。」や、犬に出産させると(ウチの犬は親子犬です)「自分が生まないからって、犬に子犬を生ませて!時間の無駄よ!」など、勝手な憶測、思い込みでさんざん言われました。
    本当に不愉快ですよ。
    人の気持ちも考えず、プライバシーに立ち入る発言は気にせず、今飼っているワンちゃんを大事にしてあげて下さい。

• 犬に服…

犬に服ってどうなんでしょう。これってただの人間の自己満足ですよね。
    犬種にもよりますけど、犬には立派は毛皮があるのだからわざわざ服着せるのは不自然だと思います。

まあ、犬用の服が売ってるくらいだから、広まっていると思うのですが私は服を着せられている犬を見ると何とも言えない気持ちになります。

犬を子ども代わりにするのは無理がありませんか?寿命も違いますし…
    個人的には周囲に迷惑を掛ける様な飼い方をしていなければいいと思いますけど。

• 同じ年代の子供無し主婦、犬と猫飼ってます

そもそも「子供が生まれた時に躾の済んだ良い犬がいるといいな」と思ってラブらドールを飼い始めました。でも結局授からず、現在41歳。愛犬はすっかりシニアとなり、数年前には近所で行き倒れていたのを保護した猫も加わりました。どちらもとても大切な家族です。パートナーです。仲間です。相棒です。犬にも猫にも人間と同じように話しかけることはしょっちゅうです。でも、子供、とはちょっと違うと思います。

ただ、やはり「子供がいないから動物を飼ってるんだね」と言われることは少なくありません(なぜか断定的な場合が多い)。親しい仲なら上記の事情を説明もしますが、そうでなければ「それもあるねー」と適当に流しちゃいます。特に、動物と暮らすことに理解のない人には何を言っても分かってもらえませんし、そんな人相手に一所懸命説明するのも馬鹿馬鹿しいので。

ただ、ヨコですが、防寒や抜け毛防止の為以外に、犬に洋服を着せるというのは・・・うーん?と思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧