はじめて作った料理

レス18
(トピ主3

趣味・教育・教養

にゃははのはは

夏休みなので5年生のこどもに何か料理を教えたいなと思ってます。
自分がはじめて作った料理は何だったっけ?と考えて、小町のみなさんにきいてみたくなりました。
あなたが初めて作った料理は何ですか?
あなたが料理をしたことのない人に料理を教えるとしたら、一番最初に教えるのはどんな料理ですか?

お知り合いの方のお話でも結構です。「はじめての料理」にまつわる話をお聞かせください。どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ごはん と 味噌汁

小学校4年生の家庭科の時間、ガスとおなべ を使って 
    ごはんを炊き味噌汁を作りました。

その後 中学1年の家庭科の時間に たまご、
    牛乳、砂糖を 使って プリンの作り方を
    教わりました。

家では 母が料理をしていたので 自分が作ることは
    ありませんでしたが家庭科の時間には いろいろな
    料理を教わりました。現在ごはんは炊飯器で
    炊いていますが プリンは 何十年経った今でも 
    よく作ります。

• 目玉焼きかな

長女が初めて自分で作ったのが目玉焼きだったと思います。確か自分の時もそうじゃなかったかな?スクランブルドエッグも簡単ですね。下の子(9歳)も自分で作ります。クッキーなども、オーブンの出し入れ以外は子供にさせたりしてます。

野菜を切るのは未だに苦労してます。固めの野菜は危なっかしくてまだ任せられません。調味料を測って混ぜ合わせたり、フライパンで炒めたりということはできます。夏休みは料理を教えるのにいい機会ですよね!うちは子供向けのレシピ本を買ったので、実際作りたいものを子供に選ばせて一緒に作ったりしてます。

• 私が初めて作ったのは

焼き鳥です。
    小学校の5年生ぐらいの時に本屋で子供用の料理本を見つけました。
    そこには私の大好きな焼鳥が出ていたので本を片手に焼き鳥を作りました。
    本は焼鳥のタレでシミだらけになってしまったけど何とか美味しい焼鳥が出来ました。

子供に最初に教えた料理はカレーライスです。
    子供が好きな食べ物だから喜んで料理を覚えてくれました。

• 初めての料理

インスタントラーメンですね。
    これを料理に含めるならば、ですが。

インスタント以外では、小学校の家庭科実習で作ったサラダと粉吹き芋とホウレン草のバター炒めかな。

• ホットケーキ

日曜日の朝にホットケーキを作りました。小学校2年生の時です。ちなみにホットケーキミックスではなく、小麦粉や卵から作りました。

そもそも母が良く作ってくれてるのを手伝ってて、作り方を覚えました。『朝焼いて起こしたら、お母さん達喜んでくれるかな〜?』っていう一心で姉と2人で作りました。両親が大喜びしてくれたのを覚えてます。

それ以来小学校の朝の部活動が始まるまで、日曜の朝ごはんは私と姉が作って両親を起こすという我が家ルールが出来ました。

土曜日の夜はカレーを作ってました。カレーは小3で初めて1人作りデビューでしたね。案外子供1人でも包丁と火の扱いに気をつければ簡単に出来たのでお勧めですよ。

• 鮭のムニエル

小学5年生くらいだったかな…。
    鮭のムニエルと、
    付け合わせの粉ふきいもとにんじん(煮て塩こしょうだけ)を
    作りました。

この少し前に、学校の家庭科実習で習ったのです。
    いまでも、はっきりとレシピを覚えてます。
    そして鮭のムニエルは今でも好物です。

それまでも家で、料理の手伝いはやっていました。
    お米を研いだり、揚げ物の衣をつけたり、
    塩もみ野菜をしぼったり…などなど。

でも、全行程を自分でやりとげた記憶は、あれが最初です。

• レスをありがとうございます。

Miaさん、クッキングママさん、茶花ぽこさん、ブショネさん、料理デビューは小2さん、ほんわかするレスをありがとうございました。ごはんと味噌汁は生活の基本ですよね。私も家庭科で粉ふき芋を作ったのを思い出しました。(でも、そのとき以来、粉ふき芋ってなぜか作らないしよそでも見ないですね。なぜなのでしょう。)

お料理そのものもさることながら、親子で一緒に料理をしたり子ども達が家族に作ってあげるって、いい家族関係ですね。うちもそういう家庭にしたいなと皆さんからのレスを読んで思いました。ありがとうございました。他にもまだまだお待ちしております。

• ホットケーキから徐々に

最初に火を使うもので、材料の計量から自分でお皿に盛り付ける(?)まで全てやったのは、ホットケーキでした。
    家族全員(5人)×2枚、計10枚焼きました。
    夏休みだったかな…何かを頑張る、とかいうテーマの宿題のためだったように思います。
    母が監督よろしく口頭指導する中、結構緊張してやりました。
    …今思うに、あの時のホットケーキは、現在までで一番丁寧に作って仕上がりが均一で綺麗だったような気がします(爆)。

次に、インスタントラーメン(袋麺)、それから肉野菜炒め、カレー(市販のルーを使うタイプ)と、徐々に手順や材料が多いものにチャレンジしていきました。

最初は失敗知らず(?)のものをする方が、やっぱりとっつきやすいですよね。
    あとは、試食した人が「おいしい!」と多少お世辞でも褒めてくれるのが嬉しかったなー。

今もお世辞でも褒めて伸ばされるタイプなのは変わってません(笑)

• 自分はたまごやきあたりだったかな・・・

横ですがMiaさんのご意見いいですね。ごはんと味噌汁。
    私には今1歳の娘がいますが・・・最初にそれを教えようかな!

日常的にはあまり料理はしないうちの兄。でも休日の昼ごはんとかで、自分しかいない時には自分なりにいろいろ作ってたようで、それがスパゲティとかチャーハンとか、食器一枚しか使わない漢の料理だったりするのが笑えたものですが。
    仕事で同僚としばらく出張することになり、私が兄に味噌汁の作り方を教えました。同僚は自炊をするほうで味にうるさい人だったらしく、どうやら役にたったようです。出張からもどると料理しない人に戻りましたが(苦笑)。

でも娘に教えるとなると、もっと華やかなのがいいとかいいだすかもしれないなー・・・。

• トピ主です。

aprilさん、こずえさん、えるこさん、レスをありがとうございました。鮭のムニエル、そうです、私も家庭科で鮭のムニエルをつくりました!つけあわせが粉ふき芋で。いままでどういうわけか、鮭の照り焼きと思い込んでいながらなんか違和感があったのですが、勘違いしてたのがこれですっきりしました!

ホットケーキとか、お皿一枚ですむメニューというのもいいアイデアですね。みなさんからのレスを読み返してわくわくしてます。ありがとうございました。まだまだよろしくお願いいたします。

• 茄子を焼いた・・・かな

林間学校とかでカレーを皆で作ったり、家庭科で目玉焼きやほうれん草のソテーを作りましたね。

家で夏になるとよく作っていた(作らされた)のは、茄子のしぎ焼きです。
    しぎ焼きといっても、薄切りにしてフライパンで焼くだけなんですが。
    カツブシとお醤油をかけて食べました。

• 三色丼

小学校の4,5年生のときだと思います。三色丼をつくりました。
    いり卵とそぼろとインゲン。本に書いてあるとおり6本ぐらいの菜ばしを使っていり卵やそぼろを作り、インゲンのぶつ切り。
    他に汁物すら無かったし、見栄えも味も良くなかったけど家族みんなおいしいって食べてくれたな〜。

• 低学年のころ

1年生:
    ●玉子かけご飯
    朝食。
    米研いで電気炊飯ジャー(新品)のスイッチ入れて、炊けたら茶碗によそって卵をかけるだけ。
    たぶん、料理とは言わない。

2年生:
    ●フレンチトースト(?)
    朝食。
    卵と牛乳と砂糖を混ぜたところに食パンを漬けて、焼くだけ。
    これは料理と呼べるのか?

●お好み焼き
    昼食。
    キャベツ・もやし・豚肉のやつ。
    ホットプレートがあれば簡単です。

3年生:
    ●カレーライス
    夕食。
    定番ですね。
    肉、玉葱、人参、ジャガイモを切って炒めて煮込んでルーを入れるだけ。

たぶん、夕食用の料理を最初にしたのはカレーが最初だと思う。

なお、餃子の具を皮に包むなどの手伝いは1年生から。
    ここに挙げたのは、材料を冷蔵庫から出すところから盛り付けるところまで自分一人でやったものです。

• 混ぜる!切る!

記憶には残っていないのですが。
    幼稚園入園前、4つ上の姉と一緒にホットケーキに
    挑戦したそうです。

母いわく、生来の仕切り上手な姉から
    「いい?あんたは小さいから火とか刃物には近寄っちゃダメなのよ!
    お姉ちゃんの言うことを聞きなさい!」
    と言われた私がコンロや包丁から一番遠い、
    食器棚の陰にうずくまってボウルの中身を泡だて器で
    懸命にゴリゴリやってたそうです。

そして、憶えているのは5歳の時。
    スクランブルエッグとキュウリの乱切り。
    卵はボウルでもフライパンでも混ぜるだけ。
    キュウリも、当初の予定は斜め切りだったのですが
    クラスで一番手先が不器用な私には無理でした。

包丁が、当時の私には大きく感じて少し怖かったです。
    今は子供用の小さくて可愛い包丁や泡だて器、フライ返し
    なんかが売ってていいなぁ〜と思います。
    昔からありましたっけ?うちの親が買わなかっただけかな。

• キャベツとコンビーフと卵

炒め物を作りました。
    いくつくらいだったのかよく覚えていないのですが、小学校低学年のときだったと思います。
    お隣に住む同じ年の友人と2人で作りました。
    キャベツは手でちぎったので包丁いらず。
    今でもたまに朝食に作りますが、そのたびに「はじめて作ったのはこのお料理だったな」と思い出します。

• お味噌汁

小学2年生の時かな。母が熱を出して寝込んでいたので、はりきって味噌汁を作りました。具は、豆腐と葱だけ。母が作っているのをいつも見ていたので、見よう見まねでだしの素と味噌を入れて混ぜ混ぜ。
    味は…薄くて不味かったです(笑)
    でも、母は泣いて喜んでくれました。
    懐かしいなぁ〜。

• 肉野菜炒め

材料は、豚こま切れ肉、玉葱、人参、もやし、キャベツ、ピーマン。
    豚肉の脂から出るうまみを生かすため、味付けは塩コショウのみ。
    注意した点は、塩の入れすぎだけでした。

いま作っても、とても美味しいです。

• トピ主です、ありがとうございます!

ちゅちゅさん、ぱーこさん、むー太郎さん、まんまるうさぎさん、Piyoさんめるさん、かっつぇさん、ありがとうございました。それにしてもホットケーキは人気ありますね。いい機会だからホットプレートを買おうかなあ。コンロを使うより気楽で安全かもしれませんね。どうでもいいんですが私もコンビーフとキャベツの炒め物は大好きです。

めるさんのお話、じんときて、ちょっと涙ぐんでしまいました。

このトピをたててよかったです。まだまだよろしくお願いいたします。

レス求!トピ一覧