• ホーム
  • ひと
  • 職場の先輩の話しにいらいらしてしまいます。

職場の先輩の話しにいらいらしてしまいます。

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

水くらげ

1年ほどまえから、一緒のチームに配属された先輩の話しに、毎日いらいらしてしまい、もう限界です。

何と言うか・・・「私は何でも知っている」上から目線調なのです。
先輩ですから、上から目線なのは当然ですが、先輩に言わせると、芸能人のスキャンダルも、台風の進路も、上司の奥様の入院も、み〜んな「そうなるだろうと思っていた」想定内なのです。

また、趣味が広く流行に敏感で、なんでもよく知ってるなと尊敬したのは最初だけで、

・人気ドラマについて語るが、一度も見たことはない
・自分はエジプト通だというが、ヒエログリフも知らない
・部屋を借りたことも一人暮らしをしたこともないのに、「一人暮らしするならアドバイスしてあげられるよ」発言
・競馬なんてしたことないのに、「三浦(皇成)くんはのびるね。あの走りみたらわかるわ」

等々、うさんくさい知ったかぶりばかり言います。
上司からチーム全体にお叱りをいただいたのに、気がつけば自分一人上司側にまわった発言をしていたりします。

その他、よく聞くと勘違いしていたり、いい加減なことが多いので、先輩として信頼できなくなってしまいました。

できるだけ話さないように心がけていますが、狭い部屋に女子は3人だけで、お昼も一緒にとるので話さないわけにいきません。

どんな風に考えたら、こういう人のことを気にせずに過ごせるでしょうか?
また、おそらく信頼できない、尊敬できない私が態度に表れてしまっていると思います。
元のように先輩を尊敬できるようになるには、どうすればいいでしょうか?

アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もう尊敬してるじゃないですか!

もう尊敬してるじゃないですか!「よくこんなバカなこと自信満々で言えるな」って!私は職場とは、おかしな人間・奇妙な人間をたくさん展示している「人間動物園」だと思っています。私の身の回りにもそういう人いますが、可哀そうな人だと思って適当に相槌打って流してますよ。動物相手に本気で怒ってもバカバカしい。私はそんなに暇じゃありません。

• 発達障害かも?

元上司が似た感じでした。常に上から目線で、明らかな見栄やハッタリばかり。
    現同僚との仕事の分担や教え方、その同僚の言動や態度に悩み、小町の「職場の人間関係」関連のトピをたくさん拝見するうちに、皆さんのレスで発達障害という言葉を知りました。
    現同僚はごく軽い発達障害…中でもアスペルガー症候群ではないかと思えます。当てはまることが多かったのです。勝手に決めつけてはいけませんが。

発達障害についてさらに他サイトなどを見るうち、元上司はもっと重いアスペではなかったかと思えてきました。
    アスペの症状の一つに作話というのがあるそうです。その場その場で場当たり的に嘘を言って話を合わせるんだけど、本人に嘘をついてる自覚はないそうで。
    上から目線なのは、発達障害で子どもの頃から他人にばかにされたりして、その反動で人間不信や虚勢を張る癖がついてるんじゃないかと思っていますが。現同僚の方は、蔑視はないですが、いつも人の顔色を窺ってる感じです。
    トピ主様も一度発達障害について調べてみてはいかがでしょう?

レス求!トピ一覧