朝五時の騒音って生活音なの?

レス8
(トピ主1

生活・身近な話題

とんとん

賃貸マンションに住んでいます。
我が家の上の部屋のかた、朝五時にベランダに洗濯物でも出しているのか、がんがらがっしゃーん、がらんがらん・・という派手な音。それに
ベランダから下に横付けしている車の旦那さまに向かって
叫んだり、部屋のなかをドタンバタンと走りまわる音、
車で待っているらしき旦那と子どものでかい声。
これって生活音なのでしょうか?

普段からうるさい家でした。子どもも大人もドタンバタンと
かなりうるさくて、困ってはいました。でも子どものいる家庭だし
夜中と早朝は比較的静かだったので
今まで我慢していたのです。

四月に引っ越してきて五月の連休の頃頃から
突然朝の四時とか5時に上記のような大騒ぎが起きるようになりました。
平日の大騒ぎは朝六時頃からと少し遅い?時間ですが
休みは必ず朝四時5時の大騒ぎ。
毎日のようにぐっすり眠っているところを叩きおこされます。
なので管理会社に苦情を出し朝五時頃は静かにしてほしい旨
苦情を言ってもらいました。

でもまったく改善されなかったので
思い余って先日、家の前の階段を下りてくるところだった奥さんに声を
かけて「すみませんが、早朝なので静かにしてくださいませんか?」
と丁寧に言ったら、途端に鬼の形相の奥さんが
「生活音だ。うちはぜんぜん悪くない。そっちが神経質。集合住宅に
向いてないんじゃないの?引っ越せば?こっちこそ迷惑」というような
ことを、すごいまくしたてられ、怒り声で言われました。

声も大きいし周囲に迷惑だと判断し、
「とにかく朝は静かに」とだけ再び丁寧に言うと玄関を閉めました。
朝の四時5時の生活音って騒音そのものじゃないのでしょうか?
私が神経質なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 迷惑音、騒音ですよ・・・

ウチの上は四六時中プロレス団体がいます。
    どこにでも鈍感でガサツな人がいますね。
    しかも・・・迷惑をかけている相手を神経質呼ばわり・・・
    騒音主の王道の捨て台詞ですね〜。

可能ならば引越しを検討された方がいいです。
    たぶん、分かり合えないと思うし、
    騒音がエスカレートしてませんか?

ウチの上にも苦情入れましたが
    音沙汰なし、騒音は変わらずで
    同じように階段で会った時に騒音への苦痛を訴えたけれど
    「うちは聞こえないんだけど、どんな音?」
    「子供だからね〜」と謝罪も歩み寄りもなく言い放たれ
    最後には嫌味たらしく
    「何か我慢できないことがあったら苦情言えばいいのね〜」で終わり。

子供っつってもその時点で小学生(高学年)だし
    某女子プロ選手にそっくりなアナタが元凶なんですけど〜と
    言いたいけど言えませんでした。

夏休みなのにどこ〜もいかないで暴れています・・・。
    クタクタに疲れて帰宅していつも耳栓して寝てます。
    意味ないですが。

愚痴スイマセン。

• 改善されないと思う

引越し経験8回のあんこと申します。
    私も再度引越しを検討されることをお勧めします。
    そして物件を選ぶ時には、家や環境だけでなく周囲に住む人間を観察した方がよいです。
    不動産屋や近所の方に話しを聞いたり、時間帯や曜日を変えてチェックしに行ったほうがよいですよ。
    私は毎回やっています。
    非常識な家族やバカ犬の有無です。
    これをやって引越しをしても、年月の変化とともに人や環境も変わる場合があります。
    トピを読む限り、改善される可能性はないと思いました。
    お金と労力がかかりますが、ストレスを溜め込むよりよいと思います。

• 騒音です

4時5時はさすがに早すぎますよね。
    我慢できるのはせめて6時前くらいからかな。

直接に苦情を言うのは、いろいろとトラブルのもとなので、止めた方が良いと思います。
    改善されるまで何度も管理会社に苦情を言うべきです。

ただ、トピ主さんだけが苦情を言っていると、なかなか改善されないと思うので、他のお部屋の方にも一緒に苦情を言ってもらったらどうでしょう。
    そのくらいのうるさいお部屋なのですから、たぶん、真下のトピ主さん以外にも、上や左右や斜めのお部屋や、駐車場の近くのお部屋の方など、他のお部屋の方も迷惑している可能性が高いです。
    このままうるさかったら皆で出て行くぞ、ってくらいの勢いで苦情を言えば、さすがに管理会社もたった一部屋の為に何部屋も空き部屋が出ては困りますから、真剣に対応してくれると思いますよ。

• 集合住宅のリスクです

お辛いですね。
    この問題に解決策はありません。
    相手がでていくか、あなたがでていくかしか答えはないのです。

探せば一戸建ての賃貸もありますし、現在の不況で住宅ローンを払えなくなった中古住宅もあります。
    毎日のことです。ご夫婦で、あなたが引っ越すことを検討してください。

• 完全に迷惑

以前、一度ですが朝五時ごろに近所の生活音で目が覚めてしまい、本当につらいと感じました。それがしょっちゅうなんて・・・トピ主さん、どんなにおつらいんでしょう。

自分の家がうるさいって言われてるのに「自分は悪くない」って即座に言えるって、正直おかしいと思いませんか?「そう言われればそうかもしれない、これから気をつけなきゃ」って思うのが普通だと思います。

ただ、だいたいの人は人から非難されることが好きじゃありませんから、攻撃的になって身を守ろうとする人がいることは確かです。この人の場合、管理会社から指摘されてイライラしているときに、トピ主さんが声をかけたので自分が悪いことは棚に上げて専制攻撃を仕掛けてきたんでしょう。

表面だけでも謝って「気をつけます」って言えばこっちも多少我慢するけれど、そういう計算ができないんです。今回はトピ主さんが引かれたようですが、そういう力で押さえつけた関係って、結局しっぺ返しが来るものです。きっとよその御宅でも同じように感じてますから。

私は憂さ晴らしに全部日記に書いてます。いざと言うとき使えると思うだけでちょっとほっとしています。

• その奥さんが非常識

朝5時でしょう?
    生活音のはずがありません。

それが7時だったらわかりますよ。
    まぁ、休日とは言えたいていのご家庭は
    起き出す頃でしょうからね。

指摘されて逆ギレなんてまともな相手では
    ないですね。
    そんな人間の階下に当たったというのが
    運が悪かったというか・・・

信じられないけど人の迷惑を考えられない
    人間が多いですよね。
    こんな母親に育てられる子供の将来が目に
    見えてお気の毒

• お気持ちわかります

辛い状況ですね。
    経験者なので、よーくわかります。
    それだけうるさいお宅だと、他の住民の方たちも迷惑されているのでは?
    一度ご近所さんとそれとなく話して、確認されたらどうでしょう?
    その上でもう一度管理会社に、うちだけじゃなくて、実はご近所さんも迷惑してるんですよ、と改善を訴える。それでもダメなら家主さんに直訴する。
    個人的な体験ですが、以前の住居にもトピ主さんのご近所さんのような迷惑住人がおりました。
    朝早くに出勤するらしいですが、午前3−4時の間に掃除機をかけ、洗濯機を回し、何度も外へ出てはドアをガッコーンと閉める・・・
    元々動作の荒い人だったようで、足音もすごい。
    管理会社に言っても何もしてもらえなかったので、ご近所さんとの世間話の時にそれとなく聞いたら、やはりたくさんの住民が迷惑しているとのことでした。更に管理会社に言うのもの、やはり何もしてもらえなかったので、住民連名で家主さんに直接苦情を入れました。
    だいぶ静かになりましたよ。
    一日も早く、落ち着いて過ごせることをお祈りいたします。

• トピ主です。

皆さん沢山のアドバイスありがとうございます。
    同じように辛い状況の方もおられて
    心づよく感じました。

引越ししたいのは山々ですが、引越しできない状況にあり
    もうこれは我慢するしかないね・・と夫とも話し合いました。

今はお盆の帰省中のせいか?不在のようで
    とても静かです。
    このまま静かなままだと嬉しいのですが・・・。

レス求!トピ一覧