名前の画数がよくない

レス35
(トピ主1

生活・身近な話題

mimi

子どもの名前を決めるとき、姓名判断など気にせず、夫と気に入った漢字を選んで、音の響きのよい名前を選びました。
いまさらなのですが、どの姓名判断を見てもよくない画数であることがわかり、とても落ち込んでいます。
既につけてしまった名前ですが、名前の画数って人生に影響するものなのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にしない

すでに亡くなっていますが、叔母は占いや神様が
    大好きでいろいろな所に足を運んでいましたが
    一番正確なのは生年月日を基準とした占いで
    名前はよほど変な名前でない限り
    問題ないと言っていましたよ。

• 気の持ちよう

自身の経験から言うと気の持ちようだとつくづく思います。
    私は20画、結婚後は22画。どちらも最悪です。
    確かにヨロシクナイ人生で、本にできそうな位の波乱万丈です。
    でもそんな経験ができている自分に自信と誇りがあります。その人生経験を活かして、色々な相談事も受け、アドバイスもできるくらいです。
    更に言うと、最悪な22画になった結婚後は何事もなく、順風満帆な日々ですよ。
    子供にはそれでもより良い人生を・・・と思うのが親。
    我が子には字画を考えてつけました。
    唯一無二の大物に・・・と思って画数をみてつけたら、成長してみると個性が強すぎる。
    字画は考えてつけてみたところで、どのみち完璧ではないのです。
    どうしても気になるようならお子さん自身が望む時がきたら、通し名として
    考え、公的なところに使わない程度に画数を考慮したものを使用してもいいのではないでしょうか?

• 私の名前も画数がよくありません。

私の名前も、どの姓名判断を見ても画数がよくないといわれます。

私の親は、私が生まれた当時に売れていた歌手の名前を響きも字も良かったのでそのままつけてしまったそうですが、
    実はとんでもなく苗字との相性がよくなかったらしく、
    あまりこの名前を使わないほういいとまで占いで言われたことがあります。

さて名前の画数が人生に影響を与えているかどうか・・ですが、
    名前の画数が悪いだけで、必ずしも全ての人生が悪くなるとは限らないと
    自分では思っています。
    今のところは良くも悪くもなく、平々凡々と病気にもならず元気に生きています。

まあ、いい年をして結婚できていない点だけは、
    「名前のせいかも〜」なんて思いますが・・・。
    画数の多い名前の女の子は晩婚か結婚できないらしく、それだけは当たったかなあ〜と思っています。

名前の画数がよくないからといって、お子さんの人生が必ず悪いものになるとは決まっていません。
    トピ主さんたちご両親が、お子さんにいっぱいの愛情を注いで大切に育ててあげたのなら、きっと良い人間に育ってよい人生を送られることと思いますよ。

• たぶん問題ない

占い師さんから2回程「名前変える?」と訊かれたことがあり、自分で調べたところ、名前が凶、名前の響きが凶、苗字との組み合わせが凶、トータルで大凶でした。

その名前占い辞典には更に「破錠運:家庭を破壊し、職場を破壊し、孤独のあまり薬物中毒にならないように気を付けてください」と書かれていました。ひどすぎて笑ってしまいました。

今のところ、家族と絶縁とかはしていませんし、職場は…一回破壊したかもしれませんが、新しい職場ではそんなことありませんし、薬物中毒にもならず健康に生きています。

しかし手相は抜群にいいらしく、「あなた問題ないわ」と言われます。
    最近占いに行ったら「あなたは相当強運なので、好きに生きて行って下さい」と言われました。悩みの答えに全くなってなくてガックリしましたが、悪いことではないのでヨシとしました。

名前だけではなさそうなので大丈夫だと思います。

• バカバカしい(笑)

私は画数占いにはまるで興味関心がありません。
    まったくの迷信にすぎない思っています。
    何故に皆さんこぞって名付けとなると急に画数が良い悪いなどと気にするのか、非常〜〜に不思議でなりません。
    私の親は画数など何も考えずに私を名付けました。私自身も自分の名前の画数を占ったことは今まで一度もありません。
    そして、自分の子供の名付けをする時もいっさい字画は見ませんでした。

>名前の画数って人生に影響するものなのでしょうか。

そんなものは影響しません(断言)。
    だったら良い字画(?)の人はすべて例外無く幸せになっているはずですが、実際はどうでしょうか?
    影響すると思い悩んでしまうのは、中途半端に字画を気にしているからです。
    字画など知らずに生きていれば、字画によって人生を左右されることはないはずです。

• う〜ん

今まで見てきて、良い名前だからいいとは限りません。

自分には荷が重過ぎるほどいい名前だとうまく行かないばかりか、
    反動で悪くなる気がしますし、
    苦労ってだれにでもあるし、それを苦労って思うか思わないかも
    人それぞれだし・・・。
    それより、産まれてきた赤ちゃんをみて決めた名前が一番だと思います。

• 20画です

私は下の名前が20画で、旧姓との相性も最悪。
    結婚して苗字が変わり、ようやく総画では普通の運気になりましたが、独身の頃は家族のことで散々振り回され続け、ヘトヘトになりました。
    具体的に書くとこのレスが採用されないかもしれないのでやめておきますが、本当に波がありすぎる人生で、いつも悩み事が尽きませんでした。
    できることなら改名したいです。

将来、お子さんが私のように悩むか、他の方のように「気の持ちよう」と思えるかは、ご両親しだいじゃないでしょうか。

• 大丈夫よ!

今からでも遅くありません。
    今つけている名前の響きを変えずに漢字を変えましょう。
    年賀状とかに変えた子供の名前を書き、証拠を残しておきましょう。
    ずっとその名前で使い続けたという実績があれば(大体3年くらい使い続ける)改名が認められます。
    うちの妹の子供たちがそうです。
    先月すんなり改名しましたよ。
    名前の画数なんてあんまり意味がないという人もいますが、影響を受けてしまう人もいるのではと思います。

• 気にしない

私は、姓名判断は全く信じないので一切気にしません。
    子供の名前も好きな女優さんと同じ名前にしました。

私の親戚に近所の住職さんに名付け親になってもらい
    子供の名前をつけた人がいます。
    もちろん幸せになる名前だと信じて名付けたんですが、
    どうも悪いことが重なるということで、20数年経って
    から同じ住職さんに相談しに行ったそうです。
    すると、あろうことか「名前が悪い。この名前は
    不幸を背負う名前だ」と言われたそうです。
    「あなたがつけたんでしょ!」って感じですよね。

それ以降、ますます姓名判断の類は信じなくなりました。

そんなものですよ〜。気にしなくていいと思います。

• 私たち姉妹の場合

画数が全て一緒になるように名付けをされました。
    例えるなら、千佳と三佳みたいな感じです。姓名判断の結果は、当然すべて一緒になるのですが人生は全く別物です。片方は他力本願と言うか困れば天の助けがある人生ですが、もう片方は、全くそんなこと無い人生を歩んでます。

姓名判断に限らず、占いなんて当たるも八卦当たらぬも八卦だと思いますよ。
    悪いことが書いてある場合は「○○になりやすい傾向があるようだから、気をつけよう」って思えば良いだけのことだと思います。

• 本人の努力次第

同姓同名の人、同じ画数の人はみんな同じ人生を歩んでいるでしょうか?
    漫画のキャラクターと同じ名前にすれば超人的な能力が備わりますか?
    名前や画数が違うだけで人生が好転するならみんな変えます。減給される事もない、解雇される事もなく、難治性の病に罹る事もなく人生が薔薇色になるのですから。

• トピ主です

皆様いろいろとご意見をありがとうございます。
    子どもは中学生なんですが、小学校時代と違って出だしからさまざまな不運が重なって、これって名前がいけなかったんだろうか、などと不毛な心配をしてしまっています。なんだか急に育てにくくなってしまいました。
    怪我が続き、勉強もしなくなり、学校の提出物を何度言っても出さないし、親ともろくに口をきかなくなり、、、と悩みが深い日々を送っています。本人の性格と思春期に入っていることも大きいと思うのですが、画数の悪さに逃げ込んで悩んでいる自分がいるのです。
    どうしたらこの画数の呪縛から自由になれるんだろう。すみません、まとまっていないのですが引き続きアドバイスをいただけないでしょうか。

• 疑問

「じゃあ外国人さんにも画数とかってあるんでしょうか?」
    昔から名前の画数について思っていた疑問です。
    よくわからないので、一概には言えないかもしれませんけど、名前の画数にしろ方角にしろ、上手くいかなかった事をそのせいにするのはどうかと思います。だって最終的には自分で決めて歩いてきた人生でしょ。
    主さんも自分のことならそう割り切れるのかもしれないけど、子供のことだからわかっていながら名前のせいかも、、、と自分達を責めてしまうのでしょうね。
    でも、親が付けてくれて、生まれたときからもう何年もその名前なんですよ。名前は自分なんです。私が子供なら名前を否定されたら自分自身が否定されてるようで悲しくなります。
    画数の呪縛だとかでごまかして、実はもっと重大なことから目をそむけてませんか。冷静な目でお子さんと自分達を見つめなおしてみてください。人間関係すべてにおいて言える事ですが、お子さんは自分達の鏡ですよ。

• 新生児の話かと思えば

中学生のお子さんですか?

単に思春期、第二反抗期じゃありませんか?
    名付けに失敗した と思うより、今までの躾と親子関係を思い返した方が有益ですよ。

育児日記をつけていたのなら、読み返してみてはいかがですか?
    いままでつけてなかったのなら、過去を思い出して、当時の日記を書いてみましょうよ。ここまで大きくなった子どもに感謝したら、少しは気持ちが明るくなるかもしれません。

• 私も20画!

私も、ヘトヘトです様と同じように20画。
    ある本には「始めたばかりは良いのですが、次から次へとトラブルが起こり、すべて水の泡になる」
    みたいなことが書かれていました。
    思い返せば、仕事も人間関係も、まったくその通りの人生でした。

ところが結婚してから180度変わりました。
    職場結婚でしたが、初め誰からもお祝いの言葉がなかったんですが、
    しばらくしてから、明るく声を掛けられるようになったり、
    仕事帰り飲みに誘われたり。
    普通は結婚後のほうが気を使って誘うのを遠慮するはずが、
    この劇的な変わりようはなんなんだと思います。

ちなみに自分自身は、周りへの接し方はいっさい変えていません。

• 影響していたら・・・

私の夫は「犯罪者」になっているかもしれません。
    面白半分でやった姓名判断で「この字面と画数では犯罪に走る傾向がある」と出ましたから。
    笑っちゃいましたよ。
    じゃ、同じ字面の人はみんな犯罪に走るのかしら。

私の結婚前の画数も、親は良いと思ってつけたようですが、
    他で調べたらそうでもなかったようです。
    ちいたんさんと同じく、弟も同じ画数。
    これまでの人生、二人ともごくごく普通ですね。
    もっとも今後は分りません。
    でもそれが画数のせいだとは全く思えないのです。

ちなみに私の結婚後の姓名判断では「凶」です。
    さてさてどうなることやら。

• トピ主様に同情します。良い方法が思いつきません・・・。

トピ主様に同情します。知らなかったとはいえ、画数の悪い名前を付けてしまったんですね。それではお子さんが勉強をしなくなっても仕方ないですね・・・。今となってはどうしようもないですね。申し訳ありませんが良い方法が思いつきません・・・。

• 知らなければ、それで済む。

詳しい事は忘れましたが、物の本によると、名前の画数占いは、明治の初め頃に東南アジアで事業に成功した日本人の金持ちが、暇つぶしに考えたゲームらしいです。 (その人の名前も載っていました) そもそも、漢字の本家である中国にも、永く漢字と付き合ってきた韓国にも、画数占いは有りません、日本だけのものです。 もちろん、アルファベットやアラビア文字等、漢字以外の文字にもありません。
     実は画数の計算は必ず悪い占いが出るようにできているのだそうです。 そこで、ここに点を入れると良くなるとか、ここにハネを付けると良くなるとか言って、ハンコ屋さんがハンコを作る事を勧めるのに利用しています。
     世界中にいろいろな占いがありますが、その全てを知りその全てに縛られると恐らく身動きできなくなりますし、その結果や確率を検証している例は一つもありません、言いっぱなしでもちろん誰も何の責任も取りません。
     占いなど、聞かないのが一番だと思います。 良い占いが出た時だけ信じることにしていると言う人もいますが、これならお遊びとしてOKでしょうか。
     (前半うろ覚えの情報なので、多少間違っていたらごめんなさい)

• 画数が気になりだしたきっかけは?

私事で恐縮ですが、姓名判断によれば最低最悪の凶数である4・14・9・19が算出される字で構成された名前をつけられました。しかも女なのに男の名前に多い字でした。

名前をつけた父親から私が次女で生まれたときガッカリしたと、また姉のときと違って画数無視で適当につけたと言われました。
    その日から、愛されていないという思いと中学生当時苛められていたこともあり自分の名前が不幸のもとに思えてなりませんでした。

つまり、それがなければ気にならなかったということです。
    名前でうじうじするのが嫌なので改名しましたが…(おかげで今は名前のせいにせず諸問題に向き合ってます)。

トピ主様に、名前の画数の良し悪しを気にさせるきっかけがあったのかと思いました。

ちなみに漢字の本家である中国人の知人は、中国では姓名判断を気にする人は殆どいないと言っていました。

文章を見る限り、ご夫婦でつけた名前は素敵だと思います。でも気になるようでしたら改名も有りです。

• 大凶!!

結婚して姓が変わったので、姓名判断で調べてみると

大凶ーーーっ!ガーン。

家庭崩壊、交通事故、天災、病気、倒産、借金・・・

これ、全部本当になったらある意味すごいなと笑ってしまいました。
    結婚して5年ですけど、今のところ何も起こっていません。
    気の持ちようだと思いますよ。
    逆に、何でも名前のせいにしないで、ちゃんと問題に向き合って欲しいです。

• 自分で別な名前を使います

姓名判断は、画数で決めますから、当たる人もいるのでしょうね。女性の場合は、せっかくいい画数を親が考えてくれたのに、結婚して姓がかわると運が下がるのをいやがって、旧姓のまま使う人も多いです。いわゆる夫婦別姓というものでしょうか。
    ところが、男性はそうはいきませんから、自分で運のよくなる名前を考えてそれを使うようにしています。もちろん、正式な書類関係には使えませんが、運を呼ぶために使うのは日常よくあることです。ま、ペンネームのような感覚と思って貰えればいいですかね。特に、作家さんは本名ではなく、姓名判断も考えたペンネームにしている人が多いようです。

• あのさ

イチローとか松井とか中田(サッカーの。古いか?)とか
    画数調べてみたら?
    必ずしもみんな最高ではないはず。

画数が悪いなんて、いいわけですよ。

• 高野山のお坊さんに聞いた話。

以前、私の長男が生まれた時に、名付けたい名前の画数がイマイチだったのです。
    それで、知り合いの高野山のお坊さんに、この名前で良いかどうか、尋ねた事があります。

「もし画数等の姓名判断でその子の運命が決まるのなら、姓名判断してもらえない人はどうなる?
     姓名判断できない程貧乏な親や、画数を知らない無学の親は、子供を幸せに出来ないということか?
     そうではあるまい。親が子に幸せを願う気持ちがあれば、どんな名前をつけても良い良い。
     もし不運が降り掛って来たら、それをはねとばすぐらいのパワーを持った子に育てれば良い。」

で、そのまま付けました。いい子に育ってますよ。

• 気にしすぎ

私は占いは全く信じません。
    私は福耳ですが、お金はあるだけ使ってしまうタイプなので、一生お金持ちにはなれないと思います。
    主人は福耳ではないですが、結構お金持ちです。

お友達のおじいさんは、生命線がとても短いですが現在92歳です。

私は苗字と合わせて画数はバッチリです(と親が言っていた)が、結婚して苗字が変わったので、画数そのものに「何か意味があるのかな?」と思っています。

他にも占いへの疑問は色々ありますが、この辺で(笑)

トピ主さんは、お子さんの性格を画数のせいなんかにしているから、口をきいてもらえないのではないでしょうか。
    画数よりも「思春期の子育て」を調べた方が良いと思います。

それでもやっぱり「画数のせいだ!」と思うのでしたら、古いものも含めて、根気良く姓名判断の本を探してみてください。
    1冊くらいその画数を「良い」と言っている本があると思いますよ。

• 姓名判断

現在二人目妊娠中です。

知り合いに字画など、専門に仕事をしている方がいます。
    一人目の時も、今回も名前の読み・漢字をこちらから希望を提案して見ていただきました。

色々な姓名判断もあるでしょうから一概にはいえませんが、
    その方いわく、姓名判断とは字画だけを見るのではないようです。
    出産年月日、両親の画数、性別、等々色々な方面から相性(?)を見たりもするようです。
    1つの名前のそういう観点からの字画を調べるのに3-4日はかかると言っていました。

そういう、まわりをとりまく環境からも判断するため、
    字画だけを見るとあんまりよくないと思われても実はそれがトータルで良かったりすることもあるみたいなので、画数が良くないだけで決めつけるものでもないかと思います。
    占い系はかなり信じる私ですが、例えば最高に良い画数だったとしても、苦労せず、いいことばかりな人生なんてありえないと思います。多かれ少なかれ、苦労を乗り越えていかなければならないと思います。

どうしても画数がきになるのでしたら、改名という方法もあるので、
    考えてみてはどうでしょうか。

• 気になります

事件や事故に遭われた子どもさんの字数を数えると特定の字数である事が多いので、そういった字数はさけた方が良いと考える人間です。

記名する時に、字数が良くなるように旧字体やひらがな、カタカナに変えるだけでも違ってくると聞いたことがあります。

• 姓名判断の先生が・・・

夫の兄が若くして亡くなった時
    ズバリ「画数が悪い」ととある姓名判断の先生に言われた義母は
    夫の名前も変えてもらいました。
    (戸籍上も正式に変えています)
    私は名前を変えてから知り合ったので、それ以前の夫を知りません。
    以前の夫は人と普通に話すこともできなかったそうです。
    名前を変えたおかげで明るくなって良い会社に入れて良い嫁(?)を貰う事ができたと、義母は言っていました。
    でも、夫は名前を変える前に良い高校良い大学を出ています。
    自慢じゃないけど私は悪妻です(笑)
    名前を変えた恩恵がどこまであるのかな〜?

さらに、夫に名前を変えろとおっしゃった先生様が65歳でお亡くなりになっています。
    占い師は自分の運命を占えないとか言いますが
    姓名判断ならできますよね?
    今の時代に65歳で亡くなってしまった占い師さんにつけて貰った名前ではイマイチ信用ができないと私は思ってしまうのですが…

• 外国人の場合はどうなるの?

英語/フランス語/アラビア語/スワヒリ語などの名前にも、画数による姓名判断があるとお考えですか。

それとも、日本語だけとお考えですか。

特定の言語だけとした場合、外国人がその言語による命名をした場合どうなるでしょうか。

考えれば考えるほど「姓名判断」というものが根拠とするものが疑わしくなってきますよね。

名前の画数ぐらいで運勢が決まったりしませんって。
    1画から100画まで100種類あったとしても、日本人1億3000万人として、同じ画数の人が130万人ずつ居る計算になります。
    それがみんな同じ運命だなんて信じられますか?

ましてや、改名して画数を変えたら運命が変わるという説明も、いったいどの名前を変えるのでしょう。行政に届け出た名前でしょうか。通称でしょうか。ペンネームでしょうか。HNでしょうか。

悩むのが馬鹿馬鹿しくなってきませんか?

• 画数で人生がきまるなら

画数次第で人生がきまるなら、これくらい楽なことはありませんね。いい画数の名前をつければそれで人生決まり!楽なものですね。そんなことでクヨクヨすることの方があなたとお子さんの人生にマイナスだと思いますよ。
     姓名判断とかいろいろな占いがありますが、そういったものは人の持つ心の弱さにつけ込んだ商売の一つと思っています。気にしないことです。

• 大丈夫、大丈夫

海外に行って御覧なさい。
    日本語でも、習字で行書か草書で書いてみることを考えてごらんなさい。

画数なんて関係ないって。

私の字画は最悪です(笑)
    苗字が最悪だから変えようがない。しかし、幸運で、ついています。生活、伴侶、子供。気にしない!それのみです。

気になるなら、passportをローマ字で書けばよろしい。
    あれ、正式な日本国民であることの証明でしょ?それのサインローマ字にすれば世界の神様は、字画にとらわれませんよ。気分も晴れませんか?

戦争していない時代の日本に生まれて、字画で悩んでるなんて、平和だよ〜。

子供の名前、意味の良い気にいった漢字で、響きがいいんですよね。
    それ、最高だとおもいますよ。

響きの良い名前は、呼ぶたびに運がつく。本当ですよ(笑)。

信じてナンボです。

レス求!トピ一覧