二次会の幹事を辞退しただけなのに

レス28
トピ主のみ7

ミント

ひと

私が主催する合コンでめでたくゴールインすることになったA子とB男がいます。
A子から「披露宴に来てね!」と言われ承諾していました。
後日、2人の出会いの合コンの幹事でもあった私とC男が二次会幹事を頼まれ、C男は引き受けていましたが、私は「仕事が忙しくなる時期だから幹事は無理だけど当日のお手伝いなら引き受ける」とお断りしました。

数日後、C男から相談を受けました。
以下のようなことを言われたそうです。

1.会場は2人から指定されたが予約はまだ何もしていない
 (人気のレストランで今からだと予約できるかわからない)

2.招待者は披露宴の招待者リストを渡すからそこから広げて招待しろ
 (C男は2人の交友関係に詳しいわけではありません)

3.予算は会費(5千円以下)で賄え

4.A子とB男の株が下がるようなことをしなければどんな二次会にしてもいい
 (内容はC男に丸投げです)

このほかにも色々とあり、聞いていて呆れました。
指定された会場では、飲み食いするだけでも会費5千円では赤字です。
人を呼べば呼ぶほど足が出ます。
しかも招待者をC男がリストアップしろとは…

C男も無理なことを伝えたようですが、A子とB男は「大丈夫!そんなこと言ってもC男だから何とかしちゃうんでしょ?」とまじめに聞いてもらえないようでした。

あまりにもひどい条件だと思ったので、A子に「披露宴の準備で忙しいのも分かるけど、もう少しC男の負担も考えて二次会の幹事をお願いしたら?」と伝えたら「幹事じゃないのに口出しするのはやめて」と逆に説教されてしまいました。その後も花嫁様発言が満載で、C男もそれを聞いて「申し訳ないが、力になれそうもないので幹事を辞退させてもらう」と辞退することになりました。

すみません、続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 続きです(トピ主です)

それから1ヶ月。挙式まで1ヶ月です。
    他の友人にはとっくに招待状が届いています。しかし私とC男には届いておりません。
    どうやら私とC男は幹事を辞退したと同時に、披露宴への出席も辞退させられたようです。

2人の仲をとりもった私とC男が出席しないと知った友人達から「なんで出席しないんだ!可哀想じゃないか!」と非難されたりもしましたが、事情を話すとA子とB男に非難が移り「そんな非常識な2人の式になんて出席できるか!」と欠席する勢いの人も出てきてしまいましたが、なんとか怒りを静めてもらいボイコットは免れました。

しかし、これを機にA子とB男から友人が離れていくことに間違いはなさそうです。
    私とC男が幹事の任務を全うしていたらこんなことにならず無難に式を終えていただろう。と思う反面、A子とB男の価値観の違いが解ってよかったかな。と思ったりします。

すみません。長い愚痴でした。
    お付き合いいただきありがとうございました。

• いいキャラですね

A子とB男は、どんだけ上から目線なんでしょう。
    友人を2次会プランナー扱いですか。いい根性してますね。

1と3は努力次第でなんとかなるかもしれません。
    しかし、招待客リストって幹事が作るモノなのか???
    A子とB男の株が下がらなければって、2次会は別に新郎新婦をヨイショする会じゃないぞ。
    画に描いたようなバカップルですね、この2人。

これが実話なら、この2人の周りからは、どんどん友人が去っていきますよ。

• みんなにバラしちゃえ

二人はこういうバカップルなんですって、友人知人にバラしちゃえばいいんですよ。

事情を知って式に参加しないって言った友人は、まともな判断されたんです。
    なにも主さんが止める必要はなかったはず。

• キレイさっぱりです。

トピ主さんは ちょっとショックな出来事だったかも知れませんが、
    私としては 縁を切る良い機会だったと思いますよ。

昨年、私も二次会幹事を任されたのですが、
    辞退する方もいる中 今までお世話になった恩返しができればと
    精一杯のことをさせていただきました。

今思えば 私も辞退すれば良かったと思っています(笑)

まずは新郎・新婦・幹事が揃った打ち合わせで
    「スピーチは新郎・新婦が各自、直接知人にお願いする」と決めていたのに
    新婦がギリギリまで忘れていて新婦は私に向かって
    「幹事なら、主役が忘れていることがないかまで確認して!」と
    電話口で怒鳴られました。

他にも三次会に渡るまで ほんと非常識なことが多く呆れました。
    もちろん 労いの言葉さえないです。

今は 全く疎遠です。
    二次会幹事を辞退した友達曰く、
    「幹事を断って良かった!」と言ってました。

• 招待されなくてよかったのでは?

トピ主さんにもC男さんにも落ち度はありません。
    私がトピ主さんの立場なら、そんな状況でA子さんとB男の結婚式に招待されても困惑するだけだと思います。
    今後、A子さんとB男さんのような常識のない夫婦とお付き合いするのもストレスが溜まるだけなので、招待されなくてよかったのではないでしょうか?
    もちろんトピ主さんが結婚のお祝いを贈る必要もないと思います。

• いっそのこと

花嫁サマサマの実家の父母宛てに、こんな事情で式には呼んでもらえなくなったのですが、お祝いはしてあげたいのでお納めくださいって何か贈って、バカぶりを全部バラしちゃえ〜。

• 落ち込まないで下さい。

当然の結果になっただけです。
    トピ主さんもCさんも悪くありません。

こういった必然の流れは結婚や出産を機に誰にでも起こることだと思います。
    その人に見合う人が取捨選択されていくのです。

今回のことで一方的に友人を責めず、冷静にご自分にも反省点を見つけようとされるトピ主さんは素敵な大人の女性だと思います。
    今は友人に対して残念なお気持ちでしょうか。
    優しいですね。

• 割れ鍋に綴じ蓋

主さまお疲れ様でした。
    それにしてもA子さんとB男くん。
    価値観が同じで言動も行動パターンも
    そっくりなお二人のご結婚、
    まことにおめでたい。

A子さんとまともな誰か、
    B夫くんとまともな誰か、
    そういうカップルが2組も
    できあがらなかったのは不幸中の幸いです。

割れ鍋に綴じ蓋とは
    実によく言ったものです。

• トピ主のミントです

こんな愚痴にレスありがとうございます。

>ブショネさん
    会費が5千円以下ですと、チェーン店の2次会プランくらいしかできないような地域です。
    それで2人の株が下がらないようにするのも無理な話です。
    金銭的援助は一切しない。会費で収めろと言われたためにC男は困っていたようです。

実際A子は自分で友人が少ないと言ってました。
    彼氏ができると連絡がなくなる子なので、友情より愛情なんでしょう。

>シャキーンさん
    確かに私が友人を止める必要はなかったかもしれませんが、さすがに1卓丸々欠席となっては可哀想かと思いまして。
    A子はもともとお嬢様思考なところがあるので仕方がないのかとも思いますが、A子に感化されてしまったのでしょうか、B男まで同じような考えだとは思ってもいなかったのでC男も困惑しているようです。

お似合いのカップルですが、周りに迷惑はかけないでもらいたいものです。

• 二次会プランナーってありえますよ

あり得ないというコメントがほとんどで、私自身もトピ主さん側の意見ではあります。が、今回のような幹事に何もかもお任せっていうやり方も意外にあるみたいなので、参考までにレスします。

夫は二次会幹事についてA子さんのような感覚を持っていました。招待リストだけ名簿で渡しておいて、場所や料金その他のことは全て幹事がやるものだと。夫自身、まったく面識のない人から「○○(夫の友人)の結婚式の二次会に出席してもらえませんか?」と電話を貰ったことも何度かあるそうです。夫も幹事を依頼されたときは、メインの新郎新婦には何も伝えず全て幹事側だけで取り仕切ったそうです。当日は二人へのサプライズたくさん!といったところでしょうか。

逆に私はそんな経験もないし聞いたこともなかったので相当驚きました。私の友人たちも当然なじみがないだろうし、正直無茶ぶり以外のなにものでもないので依頼するのも気が引けましたよ。何とか無事終わりましたが。

周囲みんながそんな感覚ならうまくいくでしょうがA子さん夫妻はちょっと残念な感じですね…。

• おそらく

ミントさんが幹事を断ったときから花嫁さんは怒ってたんでしょうね。
    じゃなかったら、
    「幹事じゃないのに口出しするのはやめて」
    という言葉は出てこないと思います。
    おそらくC男が幹事を辞めたのもミントさんにそそのかされたんだと
    思っているでしょう。

すべて向こうの勘違いである以上、修復不可能かと思います。
    こちらから何かを言って理解してくれる相手じゃなさそうですし。
    今回じゃなくてもきっと子供ができたとき、
    ミントさんが結婚するときなどに迷惑かけられてたと思いますよ。

怒っている相手は放っておくのが一番です。
    ミントさんは間違っていませんから。

• 冷静で大人の対応

腹立たしい思いをしましたね。

トピ主さんには大きな過失や失礼があったわけではなく、冷静な大人の対応をしているように感じました。ここでストレス解消してスッキリして下さい。

気になるのは、相手からおかしな逆恨みをされ、嫌がらせを受けるような事はないのでしょうか。考えすぎですかね。念のため。

• トピ主のミントです

>ももどんさん
    幹事って本当に大変ですよね。
    さすがに忘れていないか確認しなかったからと、こちらのせいにされても困ります。
    逆ギレもいいところです。

>哀さん
    今となっては招待されなくてよかったと思いますが、幹事を辞退する前に口頭ですが披露宴には招待されていましたので、てっきり招待されるものだと思っていました。
    何の音沙汰もなく招待をキャンセルされるとは私の常識ではなかったもので。

結婚のお祝いですか!
    披露宴の際にご祝儀を包むつもりでしたので、お祝いを贈ることすら頭から飛んでいました(笑)

>たなともさん
    花嫁サマに恨まれ、仕返しをされるのも癪に障るのでそっとしておきます。

>コモモさん
    私は悪くないとのご意見、ありがとうございます。
    冠婚葬祭は友人関係の見直しをするいい機会になりますよね。
    そこまで常識のないA子だとは思ってもいなかったので残念です。

• トピ主のミントです

>Lindaさん
    まともな誰かがパートナーとなり、まともな道へと正してくれたら一番です。
    しかし、同じ価値観を持った2人がパートナーとなってしまいました。
    これからどんどん周囲から孤立しないか心配です。

>不思議さん
    確かに幹事にお任せする二次会もあります。私もやったことあります。
    しかし、丸投げの割にはあり得ない条件を多数提示してきたので呆れてしまいました。

• 誰のための2次会やねんっ!

<金銭的援助は一切しない。会費で収めろ>って…。
    誰のための2次会やねんっ!
    なんで、そんな苦労を背負わされなアカンねんっ!

全部、2次会の手配も何もかも、自分でしたらええやんっ!
    A子さんとB男さん、ご勝手にどうぞ!

• ご存知かもしれませんが、ご参考までに

残念な結果になりそうで、お気持ちお察しします。
    私自身は二次会には出席したことはありますが、幹事をしたことはなく、
    まして自分の時にはやろうとも思いませんでしたので、新郎新婦と幹事
    の考え方の違い、幹事の方のご苦労というものを小町で知ったくらいです。

ご存知かもしれませんが、過去のトピに、新郎新婦の我侭&自己中に半ば
    意地で対抗しながら、最後まで幹事をやりきった方の話があります。
     『結婚式の2次会幹事を頼まれたのですが…』
      http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0705/136832.htm?o=0&p=0

たぶんトピ主さん達もやってやれないことはなかったのでしょうが、結果的
    にはご紹介したトピと同じ結末になったかもしれませんね。
    トピ主さんたちの事情を理解している他のご友人方とのご縁を大切になさって
    ください。

• トピ主のミントです

>kanaさん
    私が幹事を断ったときは特に怒ってませんでしたが…
    A子は怒るとすぐわかるタイプなので、ある意味成長したということですかね(笑)
    C男をそそのかした覚えもないんですけど、そういう考えでいくと、式の後に友人達に距離を開けられた時も「ミントがそそのかした」と思われそうです(汗)

>しろさん
    A子は何も考えずに突進して返り討ちにあうタイプなので、特に嫌がらせの心配はしていません(笑)
    ご心配ありがとうございます。

>どどいつさん
    C男から相談を受けた時は私も同じこと思いました。
    最近はこういう考えの新郎新婦が多いのでしょうか…

>Leoさん
    そちらのトピは以前に読んだことがあり、主さんには拍手を送りたいと思いました。
    おそらく私達もやれなくはなかったと思います。でも、そこまで労力を注いでまでやるものではないと思います。
    ですので辞退させていただきました。
    ですが、まさか披露宴の出席も辞退したと取られていたとは思いもしませんでした。

• 誰がやっても

レスを拝見しましたが、二人の友達の誰が幹事をやっても同じ結果になったと思います。
    今回はたまたまトピ主さんとC男さんが出会いの場の幹事だったという事で、ある意味犠牲者になっただけで…。
    そんなに気に病む必要はないと思いますよ。

• 3年程前の私ら幹事のことかと(笑)

トピ主さまこの度はお疲れ様でした。

その新郎新婦は救いようがないですね。
    でも似た者夫婦っていいますし、同じ価値観を持った者同士がくっつくのはよくありますからね〜。今後はあまり係わり合いにならないほうがトピ主さまの為ですね。

それにしても結婚式(二次会も)って二人の新たな門出を皆に祝福してもらう為だと思っていたんですが、これを機に友人が離れていくカップルも多々いますよね。

• 良いと思います。

そんな非常識な人たち、勝手にやれば良いんですよ。
    そんな無謀な計画聞いたら誰だって幹事やりたくなくなります。
    と言うか、もうこの際二次会なんてやらなきゃ良いのにね〜。
    所詮は自分達の自己満足にすぎなさそう。
    私は、本来は結婚式や披露宴にご招待できない方の為にお披露目をする場が二次会だと思ってます。
    そんなバカ殿とアホ嫁の二次会の幹事なんてまっぴらごめん被りたいですね。

• 主さまは優しい方ですね(ごめんなさいね)

>まともな誰かがパートナーとなり、まともな道へと正してくれたら一番です。
    >しかし、同じ価値観を持った2人がパートナーとなってしまいました。
    >これからどんどん周囲から孤立しないか心配です。

主さま、ご気分を害されたようでしたら申し訳ありません。
    被害者はできるだけ少ない方がいいと思ったのです。
    似た者同士であればお互い傷つくこともなく、
    生涯幸せに過ごしていけるでしょう、2人の世界の中で。

でもまともな方がその配偶者になったとしたら

1A子さんとご主人

2B男さんと奥様

どちらも相容れず苦しむのは容易に想像ができます。

そういう意味で“似た者同士の結婚は
    おめでたい”とレスした訳です。
    結果として孤立しようがどうしようが、
    それは大人としての彼らの言動・行動に
    対してついてくるものであり、
    主さまが心配されることはないと思います。

今後どういうお付き合いになるにせよ、
    主さまが不快に思われたり
    疲れたりされないようなお付き合いになりますよう、
    遠くからお祈りしております。

• 放置

恐らく、披露宴に招待しないことであなた方に恥をかかして恨みを晴らしたと思っているのでしょう。
    周りの友人たちは理由を知っていてあなた方の味方なのですから、もう縁を切ったらいかがですか?すっきりしますよ。

まぁ、私だったらお祝いなんて絶対贈りません。

• 2回目ですが

お返事ありがとうこざいます。トピ主さんの

A子は何も考えずに突進して返り討ちにあうタイプなので〜

を読んで笑いのツボを突かれ、笑いころげてしまいました。A子さんの人柄を如実にあらわしていますね。

あ、このレスにはお返事いただけなくても結構ですよ。

• トピ主のミントです

お返事遅くなり申し訳ございません。

>マウスさん
    私達の事情が思った以上の速度で仲間内に伝わってしまったため、新婦側から幹事を選出することは難しいようです。
    自業自得ですね。

>主人大好きさん
    もう既に係わりは薄れてきています(笑)
    自分の結婚式の時のために勉強させてもらったと思うことにします。

>かるめんさん
    私も「結婚式や披露宴にご招待できない方の為にお披露目をする場が二次会」だと思ってます。
    でも、最近は「友人がお祝いしてくれる会」という認識も多いのでしょうか。

>Lindaさん
    再度のレスありがとうございます。
    似たもの同士、2人の世界に浸っていてくれればいいのですが…
    巻き添えを食らわないように友人たちにも言っておきます!

>こっこさん
    お祝いは贈らないことにしました。C男も贈らないようです。
    先に非常識なことをされたので気にしないことにしました。

>しろさん
    2回目のレスありがとうございます。
    笑いのツボに入ってしまったようで(笑)

• トピ主のミントです

一週間が経ちましたが、招待状はやっぱり届きません。(待っていませんが)
    すると、何度かA子と同じ合コンに参加していたD美から「A子の結婚式行くでしょ?私も招待されたんだけど、なんで?」と連絡がありました。
    今までの経緯を伝え、行かないことを告げるとD美は「おかしいと思った!突然連絡来たんだも〜ん。どんだけ友達いないのよ!」と呆れていました。
    D美も1ヶ月前に招待されたこと、そして数えるほどしか会ったことがないことなどから、完全に人数あわせだと思いお断りしたようなのですが、なんだか可哀想に思えてきました。
    そこまでしないと集められない交友関係だったのか…と。

• 二次会のスタイルはそれぞれでいいのでは?

私事ですが、「友人による新郎新婦のための二次会」をしていただいた者です。事情で結婚式はせず、身内だけの食事会だった私たちのために、主人のご友人達が全て仕切って素晴らしい二次会を開いて下さいました。
    私達はほとんど何もしていません。
    会の終わりに手渡すプチギフトを用意したぐらいです。
    今でもご友人達には本当に感謝しています。
    個人的には、二次会のスタイルはいろいろあっていいのではないかと思っています。
    大事なのは、感謝の気持ちではないでしょうか。
    幹事の方、参加して下さる方への感謝の気持ちをちゃんと持っていれば、どのような形態の二次会であっても楽しいものになるのではないかな。

• トピ主のミントです

>M&Mさん
    確かに二次会のスタイルは色々あっていいと思います。
    私も新郎新婦のために全て仕切ったこともあります。何度も。

M&Mさんはこのような場合でも感謝の気持ちを感じることができますか?
    とてもじゃありませんが、私は幹事がやって当たり前という想いが強い2人のために、労力を費やして二次会を開催してあげようとは思えませんでした。
    C男も同じ気持ちです。

私はただ、二次会の幹事を辞退しただけで、披露宴も欠席にさせられていたことが理解できないのです。

• 誤解があるようですね

私が感謝の気持ちを持てと言っているのは新郎新婦にたいしてですよ。
    つまり、二次会を開催してくれる方に対して新郎新婦が感謝の気持ちを持っていれば、二次会のスタイルにこだわる必要はないのではと言っています。
    今回のケースでは新郎新婦は二次会やってもらって当たり前、幹事やらないなら縁切るわ、的な態度ですからいかなる形でも二次会やってやる必要はないと思いますけど。
    ま、珍しい考え方するカップルもいるもんだなと。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧