二次会の幹事を辞退しただけなのに

レス28
(トピ主7
お気に入り497

家族・友人・人間関係

ミント

レス

レス数28

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 続きです(トピ主です)

    それから1ヶ月。挙式まで1ヶ月です。
    他の友人にはとっくに招待状が届いています。しかし私とC男には届いておりません。
    どうやら私とC男は幹事を辞退したと同時に、披露宴への出席も辞退させられたようです。

    2人の仲をとりもった私とC男が出席しないと知った友人達から「なんで出席しないんだ!可哀想じゃないか!」と非難されたりもしましたが、事情を話すとA子とB男に非難が移り「そんな非常識な2人の式になんて出席できるか!」と欠席する勢いの人も出てきてしまいましたが、なんとか怒りを静めてもらいボイコットは免れました。

    しかし、これを機にA子とB男から友人が離れていくことに間違いはなさそうです。
    私とC男が幹事の任務を全うしていたらこんなことにならず無難に式を終えていただろう。と思う反面、A子とB男の価値観の違いが解ってよかったかな。と思ったりします。


    すみません。長い愚痴でした。
    お付き合いいただきありがとうございました。

    ユーザーID:3672993148

  • トピ主のミントです

    こんな愚痴にレスありがとうございます。

    >ブショネさん
    会費が5千円以下ですと、チェーン店の2次会プランくらいしかできないような地域です。
    それで2人の株が下がらないようにするのも無理な話です。
    金銭的援助は一切しない。会費で収めろと言われたためにC男は困っていたようです。

    実際A子は自分で友人が少ないと言ってました。
    彼氏ができると連絡がなくなる子なので、友情より愛情なんでしょう。


    >シャキーンさん
    確かに私が友人を止める必要はなかったかもしれませんが、さすがに1卓丸々欠席となっては可哀想かと思いまして。
    A子はもともとお嬢様思考なところがあるので仕方がないのかとも思いますが、A子に感化されてしまったのでしょうか、B男まで同じような考えだとは思ってもいなかったのでC男も困惑しているようです。

    お似合いのカップルですが、周りに迷惑はかけないでもらいたいものです。

    ユーザーID:3672993148

  • トピ主のミントです

    >ももどんさん
    幹事って本当に大変ですよね。
    さすがに忘れていないか確認しなかったからと、こちらのせいにされても困ります。
    逆ギレもいいところです。

    >哀さん
    今となっては招待されなくてよかったと思いますが、幹事を辞退する前に口頭ですが披露宴には招待されていましたので、てっきり招待されるものだと思っていました。
    何の音沙汰もなく招待をキャンセルされるとは私の常識ではなかったもので。

    結婚のお祝いですか!
    披露宴の際にご祝儀を包むつもりでしたので、お祝いを贈ることすら頭から飛んでいました(笑)

    >たなともさん
    花嫁サマに恨まれ、仕返しをされるのも癪に障るのでそっとしておきます。

    >コモモさん
    私は悪くないとのご意見、ありがとうございます。
    冠婚葬祭は友人関係の見直しをするいい機会になりますよね。
    そこまで常識のないA子だとは思ってもいなかったので残念です。

    ユーザーID:3672993148

  • トピ主のミントです

    >Lindaさん
    まともな誰かがパートナーとなり、まともな道へと正してくれたら一番です。
    しかし、同じ価値観を持った2人がパートナーとなってしまいました。
    これからどんどん周囲から孤立しないか心配です。

    >不思議さん
    確かに幹事にお任せする二次会もあります。私もやったことあります。
    しかし、丸投げの割にはあり得ない条件を多数提示してきたので呆れてしまいました。

    ユーザーID:3672993148

  • トピ主のミントです

    >kanaさん
    私が幹事を断ったときは特に怒ってませんでしたが…
    A子は怒るとすぐわかるタイプなので、ある意味成長したということですかね(笑)
    C男をそそのかした覚えもないんですけど、そういう考えでいくと、式の後に友人達に距離を開けられた時も「ミントがそそのかした」と思われそうです(汗)

    >しろさん
    A子は何も考えずに突進して返り討ちにあうタイプなので、特に嫌がらせの心配はしていません(笑)
    ご心配ありがとうございます。

    >どどいつさん
    C男から相談を受けた時は私も同じこと思いました。
    最近はこういう考えの新郎新婦が多いのでしょうか…

    >Leoさん
    そちらのトピは以前に読んだことがあり、主さんには拍手を送りたいと思いました。
    おそらく私達もやれなくはなかったと思います。でも、そこまで労力を注いでまでやるものではないと思います。
    ですので辞退させていただきました。
    ですが、まさか披露宴の出席も辞退したと取られていたとは思いもしませんでした。

    ユーザーID:3672993148

  • トピ主のミントです

    お返事遅くなり申し訳ございません。

    >マウスさん
    私達の事情が思った以上の速度で仲間内に伝わってしまったため、新婦側から幹事を選出することは難しいようです。
    自業自得ですね。

    >主人大好きさん
    もう既に係わりは薄れてきています(笑)
    自分の結婚式の時のために勉強させてもらったと思うことにします。

    >かるめんさん
    私も「結婚式や披露宴にご招待できない方の為にお披露目をする場が二次会」だと思ってます。
    でも、最近は「友人がお祝いしてくれる会」という認識も多いのでしょうか。

    >Lindaさん
    再度のレスありがとうございます。
    似たもの同士、2人の世界に浸っていてくれればいいのですが…
    巻き添えを食らわないように友人たちにも言っておきます!

    >こっこさん
    お祝いは贈らないことにしました。C男も贈らないようです。
    先に非常識なことをされたので気にしないことにしました。

    >しろさん
    2回目のレスありがとうございます。
    笑いのツボに入ってしまったようで(笑)

    ユーザーID:3672993148

  • トピ主のミントです

    一週間が経ちましたが、招待状はやっぱり届きません。(待っていませんが)
    すると、何度かA子と同じ合コンに参加していたD美から「A子の結婚式行くでしょ?私も招待されたんだけど、なんで?」と連絡がありました。
    今までの経緯を伝え、行かないことを告げるとD美は「おかしいと思った!突然連絡来たんだも〜ん。どんだけ友達いないのよ!」と呆れていました。
    D美も1ヶ月前に招待されたこと、そして数えるほどしか会ったことがないことなどから、完全に人数あわせだと思いお断りしたようなのですが、なんだか可哀想に思えてきました。
    そこまでしないと集められない交友関係だったのか…と。

    ユーザーID:3672993148

レス求!トピ一覧