就職の面接に疑問

レス38
(トピ主0

キャリア・職場

みお

26才女、就活してます。
書類選考が通過し、面接へ行くのですがここで一つの疑問が。
面接に呼び出すのはただの暇つぶし?
本人を直接見てみたいただの興味本位?
ってことは普通にあるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えっ?

じゃあ行かなければいいじゃないですか。

会社はそんなに暇じゃないですよ。

• 人事担当はそんなにヒマじゃない

トピ主さん、26歳ってことだけど、いままで会社勤めしたことないの?
    面接受けるのはじめてなのかな?

どっちにしても、会社員はただの暇つぶしや興味本位で応募者に会うほど、ヒマを持て余してるわけじゃありません。
    もし本気でこんなこと思ってるなら、トピ主さん、就活を舐めてるでしょ。
    老婆心ながら、そういう気持ちは面接の時に、態度や言葉の端々に出ますよ。
    自分はこの会社の採用面接に来てるんだという、謙虚な気持ちを忘れないようにしましょう。

面接ってのは、こういう世の中を舐めた応募者を選別するために、直接会ってコミュニケーション能力や人となりを検証するために行うのです。

• 普通にはないでしょうが…

結構あるかもしれません(笑)。

私が昔勤めていた会社の社長は当時40歳独身。
    なんと彼は嫁さん探しをしていたようです。社員だけでなく、取引先の営業の女性をしつこくランチに誘ったり(すぐに男性に変わりました)、結婚相談所にも入ってたみたいです。
     女子社員に「友達紹介して」と自分の写真を配って回ってました。
    仕事ができないどアホの上、すごい高慢ちきでした(笑)。

知人は不動産屋に面接に言ったら「愛人にならない?」と言われたそうです。即お断り(笑)。

今は不景気で求職者殺到ですが、ちょっと前まで「応募者がいない」という会社も結構ありましたよね。「年齢が高すぎるけどヒマ潰しに」とか「面接を全然しないとハロワの心象もよくないかも」と言う理由で、形だけの建設している会社もあった模様。ハロワの心象についての真偽は定かではございませんが。。。

• 頑張ってくださいね・・・

面接に暇つぶしも興味本位もありません。
    自分たちの会社でどう働いてくれるのか、どう成長してくれるのか。
    皆と仲良くできそうか、長く働いてくれそうか、等々、
    書類だけでは判断できないものを見るために、
    面接に呼ぶのです。

トピ主さんが受けた面接の中で、「これは暇つぶしなのか?」
    「興味本位なのか?」と思ってしまう面接があったのでしょうか。
    もしあったとすれば、その会社には合格しなくて正解だと思います。
    あるいは、被面接者を油断させる態度、緊張をほぐしてあげようという態度が、そう見えてしまってるのかもしれません。

会社の運命も、被面接者の人生もかかってる面接です。
    基本的に皆、真剣なはずです。

ただ、「会ってみないと分からない」という理由は、
    若干「興味本位」に近いかもしれません。
    でも、ヘンな意味はなく、「その人の人物像が知りたい(働ける人材かどうか知りたい」だけです。

無事就職できることを祈っています。

• 興味本位なんてありえないです

人事の立場から。
    興味本位、暇つぶしなんてありえないです。
    面接にはかなりの費用がかかっているというのはご存知ですか?
    面接官の人件費・会場費これらを合わせると、あなた一人の面接でも
    かなり投資をしていることになります。

よって、面接する方も真剣です。

深読みせず、あなたも1つ1つの面接に全力投球し
    いい会社に巡り合えることを祈っています。

• ちょっとちょっと

あなたが目の前にする面接官は、「赤の他人」ではありません。
    あなたが「採用」を勝ち取ったとき、面接官は「上司」になります。
    まかり間違っても、「暇つぶし」や「興味本位」ではありません。
    「将来こいつに我が社を背負わせて大丈夫か」を
    面接で見極めているのです。

• このご時世

そんな暇で余力のある会社は殆んど無いと思います。

>本人を直接見てみたいただの興味本位?

ただの興味本位ではありませんが、本人を「見る」事を最重要視している会社は多いです。
    「見る」とは、外見やスキルだけでなく、内面・人間性も含んでいます。
    いくらスキルが高くても人間性に疑問がある場合、社内チームワークの乱れを回避するため、面接時に落とします。

仕事と関係の無い雑談をしたり、貴方をわざと怒らせたり、笑わせたり・・
    様々な面接があるでしょうが変な疑問を持たず、それもテストの一つと考え真剣に取り組んでください。

• そんなわけない

面接するのにも時間を割くのですよ。場所を取ったり、スケジュール調整したり。それに定年まで働いたら○億円をあなたに払うことになるのです。こういうことを知っておきましょうね。

• そういう人は来ないでね。

面接って仕事の合間にそのためにわざわざ時間を作るんです。
    ヒマ潰しするようなヒマはないのでね。

• ハロワ対策か「理由あり」かでしょう

他の方もおっしゃるように、採用担当者は、暇つぶしのために面接するほど
    暇ではありません。
     しかし、採用する気がなくても面接する場合もあります。ハローワークの
    紹介で応募してきた場合、ハローワークからは「応募者はできるだけ面接して
    ください」と言われるので、履歴書を見て「この人はちょっと」と思う人でも、
    「アリバイ作り」のために面接しなければならないこともあります。また、
    学校推薦や、大学教授推薦の場合、こちらのニーズに合わないと思っても、
    推薦者の顔を立てて面接まではしなければなりません。

それ以外では、何か「理由あり」の面接でしょう。たとえば、社長が好色で、
    応募者が美人なら、求人ニーズに合わない人(経理の経験者を求めているのに
    経験も資格もない人など)でも、面接に呼ぶことはあり得ます。また、求人を
    装った営業もあるようです。面接で、「採用されたかったら、当社の製品を
    買って使ってみなさい」とか言って製品を買わせ、結局採用しないという会社も
    あるようです。

• 否定的思考!

ただの暇つぶし?とか興味本位?とか、随分と投げやりな質問ですね。
    そういうネガティブな考え方だと、面接したとしても人品骨柄を自然に感じ取られ、多分印象が悪いでしょうね。

• 私も活動中です

私も就職活動中です。そして、たまに暇つぶしを感じるときもあります。
    主に小規模事務所狙いです。
    聞かれることが、
    ・夫婦のなれそめ
    ・結婚して何年か
    ・夫の年齢
    ・子供のできない理由(不妊治療はどの段階まで行なったのか)
    あたりに及ぶと、ただの興味本位な印象を受けます。
    不妊の理由なんてプライベート中のプライベートなので、いくら面接でも聞かれたくない〜!!
    かわしてもかわしても食らいついてきて、最終的に
    「ご主人の転勤が心配・・・」という理由をつけられると、微妙に腹が立ちます。

• へ?駄トピ?それとも本気で聞いてる?

たとえ面接と言えど 経費がかかります。
    そんな無駄なことを誰がするでしょうか。
    興味本位ではなく 興味を示して見極めるというべきですね。
    興味がなければ最初から面接もなく 採用もないでしょう。
    この不況下 こんな呑気で見当ハズレの疑問を抱いたそのきっかけを知りたいです。

• 暇つぶしもあります。

皆さんのレスでは考えられないようですが、
    私が以前働いていた会社は「暇つぶし面接」、ありましたよ。

応募してきた人を事務所に呼んで、
    その人の個人情報を引き出して、会社でネタにしていました。
    例えば、面接に来た人が「リストラ」されたとしたら、
    「リストラされるようなやつを雇う訳がない!」と。
    朝礼時にそれをわざわざ発表するので、全く尊敬のできない経営者でした。

ただし、私のいた会社は超零細企業だったので、
    大手企業はそんなことはないと思いますよ。

• まともな会社なら無いでしょう

まともな会社なら、書類選考だけで採用合否を決めるなんてことはしないですね。
    つまり興味本位で面接するなんて事もない。

そもそも応募書類に書かれていることでその人の能力の全てが解るわけではないです。

例えば一流大学を優秀な成績で卒業したのに会社では全然仕事出来ないなんて良くあります。
    世の中で仕事をやっていくには基本的な頭脳の良さは必要だけど、それに加えてその人の意欲とかの性格の部分が良くなければその能力を仕事で活かすことは出来ないので。

そういう性格だったりその人の意欲だったりを試験するのが面接です。
    そのへんのところをちゃんとやっている会社だと面接官は3人か4人で一人の人を面接します。
    面接官の一人はあらかじめ決められた質問をします。別の一人はひたすら相手を観察します。もう一人は観察をしながら気になったりしたことが有れば質問をする役割です。4人でやる場合は観察&質問の役割を一人は厳しい質問をする役割にしてもう一人は答えに詰まった時に助け船を出す役割にしたりするそうで。
    小さい会社だといい加減な所もあるでしょうけど面接が重要な試験である事に違いはありません。

• 滅多にはない

とは、思いますが、採用する気もないのに形だけ面接ってのはありえますよ。うちの会社がそうでした。

本当は男性を募集したいけど、男性のみの募集はできないから男女の募集をかける→女性の応募殺到→面接はするが女性は足りているので採用しない。

ってな感じでしたよー。

• 書類だけで会わないとわからない面も多いから

面接を設けるんだと思いますよ。
    ちなみに、私が採用官なら、書類だけで決めることは絶対にしません。

その人と会って、その人の考え方、話し方を観察し
    良いと思ったら、ある意味、書類抜きにしても
    雇いたい、と思います。

• 普通かどうかありませんが1社だけありました

出来レースで、すでに大コネで採用者が決まっているにも関わらず公募して数十人面接に呼んでいる会社を知っております。

理由はわかりませんが、財団法人だったのである程度公に募集して面接までしてないと対外的にまずいからかも。
    もちろん、その人が土壇場になって断る可能性だってなきにしもあらずですからリスクヘッジの意味でも念のため面接をしていたのかもしれません。

財団ですから、人事が大忙しってこともありません。

普通かどうかはわかりませんが、過去に1社こんな事例もあったということで。

• なんだかなぁ・・・

>「見る」とは、外見やスキルだけでなく、内面・人間性も含んでいます。いくらスキルが高くても人間性に疑問がある場合、社内チームワークの乱れを回避するため、面接時に落とします。

面接自体は真剣かもしれませんが、人間性を見抜けない・見抜けていないってことは大いにあると思います。
    イケズ&陰湿なイジメをしたあげく、あの子気に入らないの。私と合わないの。だから辞めてもらったの。っていう人を知っています。
    こんなこともあるということで・・・・
    よっぽど人手が足りなかったのでしょうか?

• 人事担当をしていました

過去に働いていた会社で人事担当を務めていました。他の方も仰っていますが、暇つぶしに面接を行うほど人事担当者は暇ではありません。逆にお尋ねしますがトピ主さんは暇つぶし、またはどういう企業か直接見てみたいだけの興味本位で面接に行くのですか?そんな事をする程あなたは暇で時間を持て余しているのですか?それと同じ事ですよ。

「面接なんて暇つぶしか興味本位なんじゃないの?」と思うくらいなら、就職活動なんてやめてコンビニかスーパーのレジでもやってて下さい。あなたの下らない疑問に付き合っているほど人事は優しくはありませんし、そういう失礼な人を採用したいと思う企業はありません。本当に疑問なのだったら面接の時、担当者に「面接って興味本位か暇つぶしなんですよね?」と訊いてみたらいいのではないでしょうか。生の声が聞けた方があなたもいいでしょうから。

• じゃあ・・・

>暇つぶしに面接を行うほど人事担当者は暇ではありません。

じゃあ、何故費用もかけ真剣なのにイケズ人間を採用するんですか?
    言い切っている割には、見極めが甘いと思います。
    イケズ人間のために辞める(そんな人間から離れて身を守る)こちらはいい迷惑なんですけど。

• 本音と建前

実際にそういう面接は「ある」のでしょう。
    頭の片隅にでも置いて深く考えず面接されてはいかがですか?
    採用されたらラッキー、不採用なら次いこう!でいいと思いますけど。
    「ある」とか「ない」とかもういいんじゃありません?
    まあ、人間にはドロドロした本音があるのは確かですよ〜。
    それに振り回されたくはないですけどね〜。

• 実際

実際あるんじゃないですか〜
    ”ない”なんて言い切らないで下さいよ。
    嘘つきですか?

• トピ主さんの仰ることわかるような

気分を害されていらっしゃる方もいるようですが、私もトピ主さんが仰っていることを感じたことがあります。 

面接を受けた後に、「うちはこの仕事の経験者が欲しいんです」って断られたことがあり、「だったら何故書類審査の段階で断らないんだろう??」と思いました。 他の職種からの転職だったので、未経験なのは履歴書を見ればわかるのに、と。 「未経験だけどとりあえず会ってみるか」みたいな気持ちで面接されたのかな?とも思いました。 今の就職難になる前の話ですけど。

それと、電車とバスを乗り継いで一時間以上かけて面接に行って、「うちは車通勤できる人しか取らないんですよ」と言われた時。 だったら募集事項に「車通勤可能な方のみ」ってはっきり書いて欲しい。 それか電話で問い合わせたときにそういって欲しい。 面接の前の段階で断られる条件があるならわざわざ面接しなければいいのに、と思いました。 

• それ関係ねぇじゃん

>ソフトクリームさん

暇つぶしに面接することと、採用した人間が使えなかったこととなんか関係ありますか?
    面接で全部本当のことを話してくれる人はいません。
    ソフトクリームさんも覚えがあるでしょ?
    とくに病歴なんかはひた隠しに隠します。
    で、ジョブに就いたら、あっという間に再発したりします。

資質が見抜けなかったことは、人事担当者として大いに叱責されるべきところですが、だからこそ暇つぶしなどではなく真剣に面接するんですよ。
    それでも見抜けないことだってあるんです。

それとね。自分のこらえ性がないばかりに仕事を辞めたことを、人間関係がどうのと人のせいにするのはどうかと思いますよ。
    辞めたのは自分の意思、でしょ?

• 求人広告に自社の求人広告を載せ続ける会社

そこは求人広告の制作会社で、空いたスペースに自分とこの会社を載せています。
    しかも毎週!新聞に挟まれています。
    おまけに他のどの会社よりも、スペースが何倍も大きい。
    面接に行っても、ただ机と椅子があるだけで、社員が出たり入ったり慌ただしい。
    おまけに10分も待たされましたよ。
    途中で、これはフリだなと分かりました。

数年経った今でもその会社は、自社の求人広告を載せ続けています。

• 何なんでしょうね(怒)

エントリーする前に仕事内容など何度も読み、ホームページも確認します。書類選考が通過し、面接で「仕事内容なのですが、実は〜」と初めて事実を伝える担当者。何なんですかっ(怒)!
    最初から求人に事実を書いて欲しいものですね。
    あ〜あ、徒労に終わりましたわ。

だから暇つぶしだのなんだのって言われるんじゃないですか?

• 絶句・・・

面接官(一般的にある程度の役職者)だって暇ではありません。また、人事担当者も時間・場所の調整を行って面接を設定しています。
     早めに断った方が双方の時間の節約では?

• 私も知りたい

私もそんな面接が多かったです。

1 「うちは縁故しかとらないんだけど。」
       じゃあなんで求人だすんだ?そして書類選考後面接に呼ぶんだ?

2 「出身校に問題があるので(三流大学だから)採用できない」
       何故類選考後面接に呼ぶんだ?

3 「年齢的に無理です」
       履歴書にちゃんと明記してます!

• 暇ではないと思いますが

私も昔、パートの面接で「大丈夫ですか?」「パートじゃ食べていけないでしょう?」「結婚の予定は?」とわざと暇つぶしに質問されて頭にきた事がありました。あと、大学事務の面接でも、面接官が5人もいるのにも関わらず、誰1人質問しなかった酷い面接もありました。興味がないなら最初から呼ぶなと思いました。

面接官は暇ではないと思いますが、面接を受ける側の立場も考えてほしいですね。でも、みおさんは、面接に自信がないようですね。誰だって面接は緊張します。それをいかに乗り越えていくか、みおさんの課題だと感じました。

頑張ってくださいね!

レス求!トピ一覧