• ホーム
  • 健康
  • 腎臓・尿路結石の痛みに苦しめられています

腎臓・尿路結石の痛みに苦しめられています

レス23
(トピ主4

心や体の悩み

痛いのとんでけ

レス

• ゆきりんさんへ

ゆきりんさん、

私も全く同じ症状でした。はじめはUTIになり、トイレのたびに残尿感があり、背中の痛みにやられ、おまけに頭が割れるほどの頭痛に見舞われ、最後には寒さで布団、湯たんぽ、ダウンジャケットなど、あるものすべてで体を温めていました。
    一ヶ月ほど前に痛みがあり、ウルトラサウンドをとった結果、小さい石があったのですが、薬で自然に出すことで落ち着きました。
    2003年にも全く同じことがあったので、おそらくまた再発する可能性があるのかもしれません。

トピ主さん、私も海外組ですが、とにかく水をたくさん取ることが重要です。いつでもどこでも飲めるよう、2Lのお水を持ち歩くといいでしょうね。

• レスありがとうございます

ねぺ様、
    結石と10年もお付き合いされているんですね。約2センチ、私の10倍・・・。どうぞご自愛下さい!!

おっとっとおじさん様、
    尿管が痙攣を起こしているという話は知りませんでした!いや、ドクターが説明してたかもしれませんが、私の語学力では頭に入ってこなかったのかも。
    日本の薬のことなら、以前父も何度か結石に苦しんでいたので頼みやすいです。情報ありがとうございます。

かぴ様、
    確かに都度飲める鎮痛剤を持っていれば外出も安心ですね。
    どうして私のドクターはそんな薬を処方してくれなかったんだろう・・・。ただ掛かりつけの医者には、処方されてる痛み止めだけでも十分強力なのに、なんで薬飲んでて疝痛があったのかと不思議がられました。「本当に飲んでた?」って・・・。

ゆきりん様、
    私も疝痛中は全身冷えてたように記憶しています。入院中は看護師さんが湯たんぽのようなものを用意してくれ、痛い箇所にあてがうよう言われました。確かに温めていると少し痛みがマシになったような。
    でも、ゆきりん様ほど冷え切ってはいなかったと思います。参考になりませんですみません!

• 現状

掛かりつけのドクターと色々話してきました。

それで実は疝痛はこのトピを立てた日以来、まったく出ておらず、それと入れ違いに皆様のおっしゃるような「残尿感」が出始めました。

といった話をドクターにしたところ、恐らく石が膀胱まで落ちてるんだろう、という見解に。
    鎮痛剤に関しても、ここ数日痛みが無いのであれば、現在処方されている12時間おきの鎮痛剤も飲まなくてOK、と言われました。結構胃にくる薬らしいので。

ですので今は尿管を広げる薬だけ、就寝前の1度服用しています。

専門医の件も、来週半ばに別の先生のところへ行くことになりました。通訳さん付きで。これで言いたいこと、聞きたいことを漏らさずに済みます。

きっとあともうちょっと、ですよね!
    最後まで水分摂取のペースを落とさず頑張ります!

• 痛み止めは…

私も数年前に尿管結石になりました。
    腹部に鈍痛があり病院には行ったのですが
    週明けに詳しい検査を…と言われた翌日の夜に耐えがたい痛みを覚え
    救急病院に行きました。(さすがに救急車は恥ずかしいのでタクシーで)
    その後、自然排泄するための漢方薬と
    痛み止めに座薬(通常の数倍の強さ)を処方されましたよ。
    結石の痛みは飲む鎮痛剤だとほとんど抑えられませんでした。
    海外にも座薬タイプの痛み止めがあるかどうか分かりませんが…。

横ですが、イタイですねさんのレスを読んでいて、夜中だというのに大爆笑してしまいました。
    「大きさ3mほどの」石だなんて…。
    m=ミリだというのはすぐ分かったんですけど、ちょっと想像してしまって。

• 胆石を摘出しました

トピさん、体調はいかがですか?

私も今年の1月〜5月まで、意味不明な腹部の痛みに悩まされ
    てっきり胃が悪いんだと思い込み、胃薬をのみまくり
    それでも夜中になると、めちゃくちゃミゾオチあたりに痛みがきて
    しかも、めちゃくちゃ痛くて我慢してましたが、5月に入り、私も、救急病院に3度もお世話になり、しかも3度目は、自宅に帰ることもできず
    そのまま、病院に入院し結局、胆嚢に胆石がみつかり
    全て摘出しました。

手術は全身麻酔で約2時間ほどでしたが、おかげで、痛みは全くなくなり
    本当に今、幸せです。
    胆石は、なんと4センチもありました。岩石みたいでしたよ。

主さんは、まだミリの世界ですよね??
    だから先生も手術まではせず、自然治癒で考えてるのかな?

ミリですと、やはり、尿から出す方法になるのかしら?
    それにしても、この痛みは、先生に『陣痛と同じ痛み』といわれました。
    私は女性ですが、主さんは男性ですか?

どうか、早く治るといいですね。

• 痛かったです

出産数ヶ月後に、かかりました。トイレから出た直後から左わき腹と背中の辺りに激痛が走り、おかしい!と思いました。
    排尿直後の痛みだったことから泌尿器科を受診したいと夫に話したところ、子供たち見てるから一人で行ってくれと言われ、タクシーを呼んでもらい痛みを堪え3階から下り、10分間程外で待ち、病院に行きました。エコーで結石を確認後、痛み止めの点滴をしてもらいましたが、いつ排出されるか分からないとのことでとりあえず薬と水分をたくさん飲むこと、出来たら石を茶漉しで取り(女性は取りにくいとのことでしたが)持ってきてくれると成分を調べられると言われ、数m先の薬局に薬を取りに行き、15分近くタクシーを待ち、3階を登り、ようやく自宅に着きました。すると、尿意が!なんだかチクチクするので念のため茶漉しで用を足してみると茶漉しに石が!!処方された薬を一つも飲むことなく、ものの2時間ほどで排出されました。
    動いていた事が結果良かったのか?たまたま休日で夫がいた事、乳児を抱えて長期間にならなかったことに感謝ですね。
    トピ主さんも早く排出されることを祈ります。。。ちなみに、陣痛のが痛いです。

• 3mmです。質問があります。便乗させてください。

下腹部が痛いのはもちろんですが、背中が痛くなります。これは、結石の特徴らしいのですが、私の場合、体がとっても冷えて来て寒くなります。
    暖めると痛みも和らぎますが、その暖め方がすごいです。夏場でもヒーターで部屋の温度をがんがん上げ、ドライヤーの熱を特に下半身に当てます。
    こんな症状の方おられますか?

医者は、石が小さいので自然に出した方が良いと言われましたが、痛みが来るのは4,5年感覚なので、その間に痛みがないと気づかないうちに出てしまったのか、まだ残っているのか分かりません。

トピ主さんの場合、腹部に違和感がある自覚症状なので、私とは少し違いますが、私がそのような痛みだったら、医者を変えてみます。

• 2度目です。

私も海外在住、自然排出の際はフランスの病院にお世話になりました。
    処方された鎮痛剤は、食後または毎日3回と決まった時間に飲むものでしたが、痛みが出たらそれに関わらず服用すれば30分以内に収まる、といわれました。
    実際これで2回ほど外出中に助けられました。効果が出るまでは近くのベンチなどに座ってひたすら待機です。この薬のおかげで、精神的にもだいぶ安心して過ごせました。

他の方が書かれているように、ただの鎮痛剤ではないのかもしれません。この薬以外に普通の鎮痛剤も処方されましたが、そちらではダメでした。実は薬の説明をしていただいた時かなり気分が悪く、正直細かい説明を聞いている余裕がありませんでした。
    今入っている保険でいろいろカバーできるとよいですね。早くよくなられますように。

• 鎮痛剤だけでは痛みは消えないと思います

あの痛み・・尿管に石が引っ掛かって、その刺激で尿管が痙攣を起こして詰まる結果、腎臓の尿の溜り部分に内圧が掛かって出る痛みです。

ですので痛み止めだけでは止まらないと思います。
    痙攣を止める薬(鎮痙剤)と鎮痛剤のセットで飲めば効きます(30分程度でかなり楽になります)。
    日本ですと鎮痙剤は薬局でも簡単に入手出来ます(ブスコパンなど・・成分名は臭化ブチルスコポラミンだったかな)。

留学先で入手出来ない場合は送ってもらうのも手です。
    なおブスコパンは前立腺肥大の場合は使えませんので御注意下さい。

でもあの痛み、本当に逃げられない痛みですねー。
    解放されます様に。

• 私も石持ちなんです

痛いのとんでけさまへ
    このたびは大変ですね。
    私も石持ち歴が10年になります。
    最初は処方された座薬を使って痛み押さえていました。
    汗をかく季節は水分をとりトイレに行くことがいいそうです。
    信じてもらえないかもしれませんが、今ではほぼ半年に1回のペースで自然排出しています。
    現在腎臓に約2センチの石が待機している状態です。(痛みなどはありません)
    ただこのサイズですと自然排出は絶対無理なようです。
    小さい石は1ミリ程度から大きいのは1センチまで自然排出した経験があり最近では
    フィルムケースに入れて保管しています。(凄いたくさんあります)
    石で痛みが出るのは石が移動している証拠で発作的に痛みが出るようです。
    膀胱内までくれば痛みから残尿感に変わります。
    この残尿管が別な意味でとてもつらいんですが3〜5日で確実に排出します。
    最近では慣れのせいか大きい石でも、痛みを感じることなく排出しています。
    石はよく見ると水晶の見たいに透明でとがってました。
    出た瞬間から今までのことが嘘のように感じますよ。
    とにかく早く出るといいですね。
    私のようにならないことを祈ります。
    お大事に。

• トピ主です

皆様の石の大きさ、凄いですね!

イタイですね様の旦那様、3mm
    カフナ様、4×7mm
    かぴ様、4×7mm
    mr.lostman様、3mm
    ビリケン様、9mm

2mmでも悶絶するほど痛いのに、これ以上大きい石が詰まるなんて考えたらゾッとします。
    同じサイズの私も様、もう出てしまっているといいですね。是非とも検査を!

石持ち様の言う「陣痛のほうが痛い」というお言葉、結石の疝痛は史上2番目の痛さらしいですね。出産の痛みが1番で。
    私もいつか出産するとしたら、無痛分娩だなと心に決めました。

それから結石という病気のこと、全くの無知でした。石との付き合いが1年間や25年間という方がいらっしゃって驚いています。

ビリケン様、良き報告お待ちしてますね!

今、私のいる国は真夜中です。
    最初に救急車で運ばれた日以来、夜に寝るのが怖くなりました。

自分なりに研究して、寝転がるのではなく座っているのに近い体勢のほうが安心できるという結論に至りました。

早く大の字になって心置きなく爆睡したいものです。

• レスありがとうございます

沢山の経験談をお聞かせ頂きありがとうございます。

医者を変えては?と言ったご意見が多く、考えてみたほうが良いかなぁと思っております。

と言いますのも、実はトピ文には必要と思わず記載していなかったのですが、現在留学中の身で日本での医療を受けられない状況なのです。

こちらで手術となると超が付くほどの高額だそうです。海外旅行保険に加入していますが、そういったものもカバーできるか確認しなければなりません・・・。

何人かの方が書いておられましたが、鎮痛剤というのは痛みが出たら都度服用するタイプのものですか?

私が処方されているのは12時間ごと服用というタイプの鎮痛剤です。
    海外の薬だから効き目も強力だろう、と思いきや、昨日のトピ文の通り全く抑えられていない感が拭えません。

まずは明日、掛かりつけのクリニックで相談して来ようと思います。専門医のこと、手術のこと、痛み止めのこと。

皆様のお話、大変参考になります。本当にありがとうございます!

本日は腹痛はありません。今のところ。
    ただ薬の副作用らしく、胃の調子が悪いです。

• 結石を破砕する予定です。

前回は一個で比較的小さく、短期間にでてくれたのですが、今回は2個ありそれも9ミリくらいあるらしく、なかなか動いてくれません、この前の診察では(造影剤によるX線撮影)『片側の尿管が尿の流れがとまり腎臓に負担がかかっている状態。』
    と言われました。
    危険なため、8月下旬入院して衝撃波により破砕の予定です。入院は1泊です。
    今は動きがないので痛くないですが、最初は1日2回座薬を入れていましたね。
    当然結石を溶かす薬は今も飲んでいますよ・・・

破砕が成功したら報告しますね。

• 結石もちです

1 25年程、以後多分一生継続
    2 砕石手術は大昔の大がかりなのを2回、最近の(日帰りでもOK)を入院して集中的に左右合わせて10回
    もちろん自然排出もありました。
    3 再発率 というより腎臓の中から結石がなくなったことがないので再発というより共存中、です。

トピさんの様子をきいてると、
    医療従事者ではありませんが、病院かドクターを替えたほうがよいのでは?
    私が最初に受けた大がかりな破砕手術ではトピさんの場合、適応外がと思いますが、今の破砕手術では十分適応内、という気がします。
    そのうち腎臓自体が悪くなっちゃいますよ、私みたいに。

• 激痛ですよね

私も一度経験しました。大きさは3mm程度で潜伏期間は2、3週間くらいで、自然に出ました。
    しかしまだ、一つだけ残っているみたいです。
    いつでてくるやらおびえながら過ごしています…。

激痛で座薬も効かず、病院で筋肉注射を打ってもらいました。いつもは激痛の筋肉注射も結石の痛みにはかないません。
    管を過ぎて痛みが薄まっても今度は膀胱の中で石が転がって刺激して、出もしないのに小をしたくなります。これもこれできつかったです。
    ある時出たのがわかりましたが、そのまま流してしまいました。
    あとから医師に聞くと、その石を分析したら石ができた原因が分かるとうかがい後悔したので、出来れば摂っておいたほうがいいでしょう。

余談ですが、ESWLを使った超音波粉砕はあまりお勧めできません。トピ主さんがお金持ちなら話はべつですが、保険が利いても7、8万円は費用がかかります。
    身体にはなんの負担もなく済みますが…コストが…ね。

あと、水分を摂るのは重要ですね。水分を摂って縄跳びするのが効果的ともうかがいましたよ。

• 4年毎に・・

痛いのとんでけさん、こんにちは。

私も石持ちですよ。
    20歳の頃、ある日曜日の早朝突然激痛に襲われて・・耐える事3時間・・でもギブアップで救急車。
    注射で収まったものの、医師から「また痛むかも知れないけど都度来られますか、入院されれば直ぐにでも処置出来ますが・・」。
    負けました・・即入院・・途中胃の検査もするハメになって1週間の留置生活。

それでも出なかったのですが、痛みが変化して強い残尿感が付きまとう感じ。
    ある日排尿で消えた・・尿を容器で取っていたので石を現行犯逮捕。
    砂粒と言うか砂糖の結晶と言うか・・そんな感じの小さな欠片が1個・・造影で出ていたのは1個だったので無罪放免となりました。

でもその後も4年毎に来ましたよ、大抵は深夜です。
    痛みは分かっていたので痙攣止めと痛み止めを服用してお付き合いしていました。
    何処に行くにもこの2種類の薬は連れていました。

最近は来なくなった・・場所が変わりました。
    今度は胆石・・痛みは同様に強烈(こっちの方がはっきりした痛み)。
    でも痛みの持続時間はせいぜい15分程度です。

お大事に。

• くれぐれもお大事に

つい2日前に自然排出した者です。私も何度か苦しんでいますので少しでもご参考になればと思ってレスいたします。

2年前の検診で複数見つかり、海外赴任の直前だっため一番大きいもの(7ミリ)を破砕していただきました。措置は2回、初回は1泊入院ですが2回目は数時間病院に行っただけで、前後仕事もしました。破砕した後一部が出るときに痛みがあり救急に一度行きましたが、入院からターゲットの石がなくなるまで1週間あまり。体への負担もほとんどありませんでした。

その後小さいものを放置していたら、ちょうど2年たった時点で痛みが出てまた救急へ。これが今年の6月末でしたが、医師と相談して自然排出を待つことにし、鎮痛剤を飲んで1ヵ月後、膀胱手前の細い地点で引っかかりまた救急へ(X線と超音波で正確に場所を教えてもらえました)。さらに鎮痛剤と尿管を拡張させる薬を飲み1週間で自然排出(7ミリ×4ミリほど)。

鎮痛剤はよく効くものがありましたが、胃を悪くするので座薬と併用していました。1回目の経験から、ずっとリスクのある状態にいるより砕石も悪くないと思います。お気持ちよくわかります、どうぞお大事に。

• 上司が尿路結石で

10年くらい昔の話なので、今とは事情が違うかもしれませんが。

上司が会社で脂汗をたらして悶絶→救急車で病院を数回繰り返していました。
    薬と水分で排出を目指していたけれど、ダメだったらしく、衝撃波で砕く治療を受けたそうです。
    細かくなって排出された後、係長は検尿コップに入れてその石を会社に持ってきて、みんなに見せてくれました。
    「おー、これが係長を苦しめていたヤツなんですね」と笑いのタネになりましたとさ。

トピ主さんの石も早く出てくるとよいですね。

• 私の記録。参考になれば。

私は造影検査の結果3つありました。

医師からは出てこなければ墓場まで持って行っていいと言われましたが、1年かけて3つ共自然排出しました。

1個目は、石の出る一ヶ月前から週一のペースで丸一日下腹部の痛みで動けない状態で血尿(ココア色)あり。尿の終わりに痛みを感じるようになって一日後に排出。

2個目も、石の出る一ヶ月前に4日連続で動けなくなる痛み。熱が37、7。その後痛みがなくなり排出。

3個目は、石の出る3ヶ月前に腰の激痛1時間。その後2週間に一度激しい下腹部痛が丸一日続き収まりを繰り返し排出。排出後に尿道に痛み。

3個出してからは再発していません。3個目を排出後5年経ちました。
    陣痛の方が痛かったので救急車を呼ぶほどではないかと呼んだことはありません。薬も痛み止めの座薬だけでした。授乳中の時は座薬も使えず本当に辛かった。

完全になくなって医師に言われたのは、真夏のビールは避けましょうと。私はビールを飲む習慣はないのですが、結石持ちには良くないそうです。

• 健康診断のエコーで

去年,腎臓に2mmの石が二つあると言われました。
    でも痛くもないし、症状はありません。

水をたくさん飲んだほうがいいようなので
    はじめのころは割と飲んでいたのですが、今はあまり気にしません。

もう出たのかどうか、、症状がないのでわかりませんが
    年に一度検査をしたほうがいいと言われています。

• 4ミリ×7ミリ

私は2度あり、間隔は5年 一度目X線に写らない、しかし七転八倒でした

石を溶かす薬と座薬4個処方、3から4日でくらいで排泄、駅のトイレで出た

ときパチンと音がして終わりました。

2度目4ミリ×7ミリX線に石は写っていました。

しかし外出中お腹にドン〜ト、重石が落ちてきた感覚で、痛さなしでした

精密検査後、超音波破壊を1回やり、座薬を計14個渡され使わずに2個

排泄一個は医師へ、2個目今も保管しています。それから5年が経ち

今は兆候ありません、実を言うと2回目の前にノニが伝わり飲んで6ヶ月

この毒だしハーブのおかげで、石は傷み無く排泄されたのだと判断して
    います。これというのもノニはモルヒネの70%の力があるとのことしかし癖にはならないだから安心南洋では鎮痛の木と言うのだと知り良かったと
    信じるものは救われるとはこのこと、今も1日150ccほど飲んでいます
    もちろん本物ですから、美味しいのを知る、予防医療.COMの掲示板
    痛みは本当につらいし、この痛みはなった人しか分からないですよね!

• ???

ビール駄目なんですか?
    昔は入院中にビール飲まされたって、聞きましたけど。
    水よりも、ビールのが早く外に排出されるから?!って
    聞きましたが、治療方針変わったのかな・・・
    私は尿管結石で、一度死ぬおもいしたけど、2度目は
    今の処無いです。
    私は自然に石が排出出来ましたが、「今度出来ても大丈夫だよ、
    今は良い薬があって、呑めばすぐ石を溶かす薬」と先生に言われ
    ました。・・・嘘なんですね、が〜ん。

• 病院変えてみたら・・・

私ではなく主人の話ですが

1.2週間ほどでした
    2.手術はせず、自然排出でした
    3.2年ほど前になりましたが食事に気をつけて今のところ再発はしていません

大きさ3mほどの物が1つだったので、自然排出で出しましょうと言われ尿の量が2L位になるように水分を取って下さいと指導を受けました
    ただ、2週間の間ずっと激痛を訴えていたわけではなく、後半は時々いてててという位だったのですが
    一度病院を変えてみるのもいいかもしれないですね
    イタイでしょうけど頑張ってください・・・

レス求!トピ一覧