会計時、微妙に多めに払わせる彼

レス65
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

おろち

レス

• 財布に2410円しかないのに

トピ主さんの財布には、2410円。
    彼の財布には、2000円。

それで2人で4400円食べるというのは、
    何とも行き当たりばったりな2人ですね。
    万が一お金が足りなくなったらどうする気だったのですか?

26歳でこれでは、利用されている云々と彼を責める前に、
    経済観念をきちんとすることから始めてはいかがでしょう。

• 皆さんの言うとおりです

こういう問題ってどちらが金持ちか?って話しじゃないんですよね。
    いきなり、高価なダイアモンドを買ってくれって言ってるわけじゃないのに食事代くらいスマートに払えない男って情けないです。結局、そういうセコい男って口では偉そうなことを言っても尊敬できるものも、学べるものもなく男気というものはまったく無し、付き合っても時間の無駄だったという共通点がありました。これは間違いないです。

• 気にし過ぎです

彼はケチなのかもしれませんが、そんな細かいことを
    いちいち気にするトピ主さんもセコい人なのだと思いますよ。

• 質問

つまり、あなたの所持金は2000円+400円(端数はぶく)+10円で2410円。彼は2千円ポッキリ。 

もし食事代が合計5000円だったら、どうなってたんでしょうか。

<やさしくて思いやりもあり、大好き・・・>ですか、はあ・・・

• セコっケチっ!

今、疑問に感じている事気付いて良かったですね。
    信頼出来る人とお付き合いを!
    もしや彼、借金か割り勘すら厳しい程の資金繰り状況なのでは?借金あるとか?私の元夫もそうでした。何でも男性にご馳走して貰う気はないし、割り勘でもオッケーです。が、旅行先のクリスマスディナーも割り勘だったのはがっかりでした。結婚してからも、無職になった私に対し割り勘。しまいには、外食先でも立て替えておいて!生活費はくれない、稼いだお金は俺の物!の夫についていけなく離婚しました。預金崩しの結婚生活に高い授業料でした。

• 3700円のとき…

3700円のときは2000円もらうなどして調整しては?

4400円でもとりあえず3000円もらってお釣り返すようにしたらいいと思うけど…

• 彼は財布に200円もっていなかったのですか?

疑問ですが、彼のサイフは2000円しかなくて、2200円ぐらいのメニューを注文したのでしょうか?
    または、小銭が200円なかったけど、お札ならあったのですか?

お札は持っている場合、10円しかないトピ主さんに貸して上げられたのではないですか?
    私なら、彼女を10円だけで帰らせたりしません。

• トピ主です

レスありがとうございます!
    トピ主のおろちです。
    皆さんからお返事をいただくと嬉しいものですね。

>伴宙子さま
    そうですね…。ご指摘最もだと思います。
    せっかくたのしい時間を過ごせても、会計後でモヤモヤしてしまいます。お金の事以外は好きなのですが…。

>葉月さま
    九州でも若い男の人はそんな人がいるのですね。
    それを信じられないとおっしゃる主さんは男らしいです!実は彼とは結婚の話もなんとなく出ている最中なので、それをふまえて真剣に考えてみますね。

>まきおさま
    そうですね、今度からは紙幣を出したらさっさと財布をしまうことにします!
    私が先に出してしまうのもいけないかもしれないですね。

• トピ主です2

>ぴえさま
    金銭感覚の件、おっしゃるとおりです…。
    ただ、彼が先にお金が無いと言ってくれれば、カードを使ったのにな〜と思ってしまいました。
    彼を許してしまう自分もいますので、お互いのために今度からきっちり言おうと思います。

>ピヨさま
    具体的な解決策、ありがとうございます。
    話はちゃんと聞いてくれると思いますが、4の『デート用に共通のお財布を作る』とか、いざこざが起きなそうでそうでいいと思いました!

>彗星の尾っぽさま
    そうなんです…。
    実は、前に彼がすごくお金に困っていた時があり、やむをえない事情だったので(サラ金とかではないです)ちょっと多めにお金を貸してしまった事があったんです。
    すぐに返すあてがなさそうだったので、『これから半年間、デート代をおごってくれればいいよ』と言いい、実際のお金よりはバックが少なめでしたが、それで許してしまったことがありました。
    私の責任ですね。もっとしっかりします。ただ、なんとなく私が多く払う結果になった時、好きな人にお金の事でがっかりしたくないな…とは思ってしまいました。
    年下とはいえ、きっちりするところはしてほしかったんだと思います。

• トピ主です3

>無印良子さま
    相手を変えるには、まず自分から、ですね。
    しっかり自分の意見を言うことからはじめようと思います。

>みつこさま
    そうですね。今度からは、ちゃんと考えて会計するようにします!

>ときさま
    今時めずらしい(失礼?)男らしい方ですね!
    彼もそこまで分かってくれたら…という感じです。たしかに付き合うのは私が2人目だと言っていました。

>四つ葉さま
    今、彼とは付き合って1年くらいです。
    お友達のうちから注意しておけばよかったですが…。最初は向こうが多めに払っていてくれたので、油断しておりました…。

• そんな男でも好きですか?

彼お金が無いのに、それを計算せずに飲み食いしたってことですよね。
    そういう計画性が無い甘ったれた男は仕事だって出来無さそうです。
    何か問題が起こったときの解決能力も無い。
    こういう男と結婚したら、何かあっても、相談相手にすらなりません。

仕事リストラされたら、どうしようで奥さんに甘えてひもになるような男としか思えません。

申し訳ないですが、頭の悪い男、もしくは、ずるい甘ったれ男。

恋人としても、結婚相手としても、絶対にかかわりたくないです。
    思いやりも無い人とつきあってて何が楽しいのでしょう?
    それともそんな扱いされても付き合いたいほどイケメンとかですか?

人間性に疑問を感じたときが別れ時だと思いますけど。

• 神経質じゃない?

その程度の端数をお互い小銭探しながら割るのはスマートではありません。
    オーダーした内容もお互い同額ではないでしょうしね。
    どうしても気になるなら前払いの食券制のところにでも行ったらどうでしょう?

それよりも驚いたのは26歳のOLさんが、財布の中に2410円しか無いのに外食に行くということ。
    コンビにも無い田舎で所持金が足りなかったらどうするのでしょう?
    実際彼氏がもう少し高い品をオーダーしてたら足りなかったわけですよね。
    あなたも十分お金にルーズな気がします。

• 100(円)は大事を考えるとき、いつも思い浮かべること。

私はバイクに乗ります。大型二輪です。

100(円)は小銭ですが、いつも10(円)でも雑に扱わないように、思うことがあります。
    あなたが歩いたことと共通します。

100(円)分のガソリンがあれば、15(km)以上バイクは走ります。
    無ければガス欠の場合、押さねばなりません。

かつてガス欠になり数キロ(km)押す羽目になってしまい、汗だらけでとても大変でした。
    100(円)は15(km)分の重たいバイク押しと同等と考えるようになりました。

最低限半々が許容なのに、多くを出させて飲み食いする彼には、そのほか何か魅力があるのでしょうか?
    ただ暇つぶしに合うだけではあまりにも、甲斐性の無い男ではないでしょうか?

相手を喜ばせる、負担をかけないことに一生懸命になる人もいますよ。
    相手に負担させて、当たり前の男では、つき合う意味がないです。

ただ、うっかりしてお金の手持ちがなくなった。
    バス代が無い、タクシー代が無いから、駅から歩きになる。
    小銭、もしくは1000(円)精算してと、はっきり言った方が良いです。
    その状況の返事次第では即日お別れもあり得るでしょ?

• はっきり言った方がいい

僕はそう思います。

文面から察するに、彼氏さんに悪気があるようには感じられないので。

これは僕(学生)と父の例ですが、父にお使いを頼まれたときのお釣りは、

「10円より細かいのはお前にやるから。」

と言われてお駄賃をもらうこともあれば、外食などの支払いで、

「父さん、1円玉あるよ。」

と小銭を出し合って端数を揃えたり、僕が立て替えたお金も、

「余りの100円はおまけだ。」

とか、

「今日は○十円足りないけどこれで勘弁しろ。」

とか、その時々でお互いに多く出したりもらったりしています(ただ、トータルで見ると僕が少し多めにもらっていますが)。

要するにお金は持っている方が持っているときに臨機応変に出せばいいものだと思っています。

なのでトピ主さんも彼氏さんに単刀直入に思うことを言ってみて、それでもダメならもう一度考えて直してみた方がいいと思います。

ただ、言うときに恩着せがましく言ってしまうとよくないでしょうから、「これからは〜してほしい」というようなフレーズを選んだ方が彼氏さんもより聞きやすいと思います。

長くなりましたが応援しています。

• 男のくせに

ちょっとせこすぎる男だと思います。
    こんな男だったら彼氏でなくただの友達として付き合いましょう。

今度から会計の時は自分のお金だけ彼に渡し、先に店の外に出て待っていたらどうですか?

• 似た経験あります!

私も昔、微妙にケチな人と付き合ってました。
    しかも元カレは私より年上。
    会計時は私が「いま、お札しかないから」と多く出してもお釣りをくれなかったりしました。
    彼の家で食事を作ろうといっしょにスーパーに食材を買いに行くと、会計が2人で外食するときより高い!
    不思議に思ってカゴの中を見ると、お米や彼の家の日用品のストックまでいっしょに買い込んでいる…。
    ワリカンでも微妙なのに、トピ主さんと同じように小銭分を私の方が多く負担してました。
    料理を作るのも片付けるのも私で、彼は食べるだけだし…
    小さなことの積み重ねでしたが、いつも気になってました。

別れの理由はお金のこと以外でしたが、別れて正解だったかな…と思います。

• そのままです

私は中年の男です。私の周りにもいい歳して(40過ぎ)その様な男は居ましたよ。
    彼女の方が二つ年上でしたが、何時もはぶつぶつ言いながら割り勘するか、全額支払っていた様でが、私と話をすると必ず「年上なのに金持ってない」とか「女だけど年上なんだから払ってくれりゃいいのに」とか言っておりました。ま〜一言で言ってしまえば、その様な価値観を待っているか(その様な人に頼る環境で育ったか)=甘えていると言う事になるのでしょう。
    おそらくその環境を言葉で変えるのは難しいと思います。(変えても気まずくなる可能性)なので、その彼をそのまま受け入れ面倒見ようという心で接するか、貴方がもう一歩大人になって、少しずつ彼を教育するしか有りませんね。それが不可能なら分かれるしか無いと思いますが。

• 力関係

既に彼>おろちさんの心の力関係が成立してしまっている。彼の愛情よりおろちさんの愛情の方が大きい。

しがみつき度が大きいとでも言いましょうか。

疑問に感じるくらいなら早く捨てちゃえ。関係が深くなる度に疑問が増大すると思います。

でも、「私がいないとダメなのねー。」と感じるなら幸せかもしれない。母性とでも言いましょうか。

• 単なるコミュニケーション不足

彼の態度が悲しいですね。
    彼女が歩いて帰る羽目になったのに知らん顔ですか、ありえない。

でもね、見方を変えたらトピ主さんも要因はあると思うんだけど・・・。
    自分の財布にいくら入っているかもわからないなんて、不注意だよ。
    最初に「○円しかないから」って伝えておけば、この事態は避けられたかもしれません。

また、お金が足りない時点で電車賃が足りなくなったって、伝えられたら、やはり違った対応があったかもしれません。
    その彼の対応次第では彼の株が上がったかもしれません。
    自分の失敗を棚において 疑心な想像で価値を落とすのは気の毒です。

そして最大の原因は「支払いはいつも私だけどなぜ?」と彼氏に聞かないこと。
    結局常にモヤッと感があるから、今回お金が足りない件で普段の不満と合わせて一気に怒りになる羽目になったのではないかなぁ。

例えば、
    「私は年上だから」というトピ主のさんの無意識な行動が、彼が甘える構造を作ったかも、そんな事はないですか?
    男女関係は常にフェアーです。不満・疑問を持つのも持たせるのも良くないです。頭ん中で想像せずに、彼に聞きましょう。

• 問題点が違う!

トピ主さんが腑に落ちないと思っているのはお金のことですか?
    もし私であれば,悲しいのは「キッチリ割り勘にしてくれなかった」ことではなく
    「遅い時間に,本来バスに乗るべき距離でコンビニもないような田舎道を彼女一人で歩かせて平気」
    という彼の態度なんだけどな。

外食しようという話になっているのに2000円くらいしか持っていないというのも
    店を出てから10円しか入ってないことに気付いたっていうのも信じがたいような話だけど
    (会計のときに気付かなかった?)もしそういう状況なら,
    「さっきの200円をもらっていい?」じゃなくて「バスに乗るお金も
    無いよ〜」って言うかな。
    どうして200円がないと困るのかちゃんと伝えなきゃ。それを伝えたのに
    知らんぷりの彼ならヒドイと思うし,どう考えてもやさしくて思いやりもある彼じゃない。

本当にやさしくて思いやりもある彼ならば,小銭なんて私が出しても
    気にならないし,(そのとき100円玉を持っている方が出せばいいと思う)小銭のことで「お金にルーズ」なんて言葉は出てこないと思います。

彼が「お金にルーズ」だと思った理由,他にあるんじゃないですか?

• 有り得ない。

そもそも割り勘なんて僕の辞書には有り得ません、食事代が1万円だろうが、4万円だろうが僕が払ってます。もし仮に女性に出させるとしたら4,400円中まあ1000円くらい貰うかな?今僕が付き合っている女性(6ヶ月)ですが最初の1ヶ月(食事3回くらい)は彼女も自分の財布を出して半分出すーーと言ってたけど(請求金額5000円くらい)ーー最近は請求金額1万円以上でも「ごちそうさま」で終わりーー僕は何とも感じないですね、僕の辞書ではそれがあたり前だからです。

そもそも小さいお金に細かいこと言う男は社会に出て大物には成れないと思います。私がお金に真剣に頭を使って考えるのは材テクで500万円以上の金を扱う時です。数万くらいなら、ボランテイアで寄付もしてきたしーーまあトピ主さんがその男性を結婚の対象に考えているかどうかわかりませんが、結婚の対象には細かいお金に口出さない大物を考えたほうが良いですよーーーアドバイスになった?かしら?

• トピ主さんの言い方が変…?

自分の財布にお金が入っているにもかかわらず、
    恋人が10円しか持ってなくて歩いて帰る羽目になっても知らん顔できる人って、男女問わず冷たいと思います。
    いつか自分が窮地に陥った時にも、平気きでスルーされそうです。

…が。

しかし、彼は本当に恋人の窮地に気がついていたのでしょうか?
    トピの書き方だと、単に「今小銭持ってないよ」って言っただけのように読めるのですけど。
    正直に、「あと10円しかなくて電車にも乗れない」って言ったら、普通に千円とか渡してくれたんじゃないでしょうか?
    それでも、知らねぇよ、勝手に歩いて帰れ、とか言われたならアレですけど。

あと、毎回微妙に多目の件については…正直、社会人なんだし、それくらいどうでも…と思いますが、
    気になるなら、たまには「細かいのない、出して」って言ってみるとか、
    誕生日プレゼントを奮発してもらって帳尻を合わせるとか、自分が気の済むような形で還元してもらったらどうでしょうか。

• お金の問題は

お金の問題は、思いやり以前の問題ですよ。
    切り下げるのは、ちょっとせこいですね。
    大半のケース、きっちりワリカンか切り上げて、キリのいい金額を男性側が負担すると思いますね。偶に女性側がって感じでは?

お金に対する価値観が違うと続きませんよ

• 共同財布

微妙にいらつく彼ですねー。

数10円〜数100円を少なめに払う男と、きっちり払うがいちいち一円単位まで割り勘の男と
    どっちが自分なら付き合えるかなあーと考えてみたけれど結論出なかった・・・笑

共同財布がベストかなあ。

• ケチねぇ

年上なんだからトピ主さんが多めに払いなさいよ。ケチねぇ……

• 簡単なこと

レシートを別にしてもらいましょう。

レジで「別会計で」と言うと、その時になってから「お金が足りない」などと言い出すことが予想されますので、必ずオーダーの時に別会計だということを告げましょう。

お店に入る前に「自分の分はすべて自分で払ってください。」と言っておくことも大切です。

「お金はちゃんと持ってるの?足りるの?足りなければ今日は食事はやめてもいいですよ。」と、しつこいぐらい聞いてからお店に入るというのもオススメ。

• 共通財布はワリカン負けに注意

もし同額出し合って共通のお財布を作るのなら、ワリカン負けに気をつけましょう。

共通財布になったら突然、彼氏がトピ主さんより高いメニューを注文するようになるかもしれません。(=結局トピ主さんの負担で飲み食いする)

彼氏がデザートを頼まない時にトピ主さんがデザートを頼んでみたり、彼氏より高いメニューをオーダーしてみたり、という風に、トピ主さんがワリカン勝ちする状況を試しに作ってみましょう。彼氏が不機嫌になったり一品追加したりするようだったら、やっぱりケチかも。

カップル=「僕ときみ」じゃなくて「僕 vs きみ」な考え方の相手と付き合うと疲れますよ。

• セコい男性、経験あり

大学時代にそういう男性と付き合ったことありました。

支払い時はまとめて払うのですが、やはりそこで「彼女に払わせてる」というのは体裁が悪いらしく彼が払い私が後で「いくらだった?」って自分の負担を払う感じでした。

男としての見栄も理解できたので最初は彼がその場でまとめて払うことに異議はなかったのですが・・・。

請求される額がいつも微妙に多いんですよね。例えば4400円の会計だったら「いくら?」って聞くと「えーと、2400円だったかな」とか。

なのである時からチェックを確認するか自分の分をちゃんと自分で計算してティップは現金で別に置き彼には「いくらだよね」って渡すようにしました。

一番最初にそうしたときは「え?あれ?この額だっけ?」と抵抗されましたけど「xxとxxで、ティップは別に置いたから」というと納得せざるを得ませんでしたけど。

そのセコさと見栄がイヤでした。別に私が奢ってもよかったのに。

あれから15年も歳取ると男性も懐豊かな年代だし、デートしても男性が当然のように財布を出してきます。有り難いけど実は割り勘していた若さも懐かしいこの頃です・・。

• はっきり言う

わざとかもと思うと気になるのでしょうね。

次回のデートで
    「こないだの200円、ちょうだい。
    そろそろお金も貯めたいし、
    これからはきっちり割り勘にしたい」と言えば良いです。

溜め込んで大爆発するよりさくっと言ったほうがいいです。

• トピ主です

レスをいただいた皆様、どうもありがとうございます。トピ主のおろちです。
    まとめてのご返信をお許し下さい。

皆様の意見を拝見していて、反省するところあり、考えこんでしまうところあり、勇気づけられるところあり…。

女性の方からの、「私も経験あります」との書き込みが多くてびっくりしました!
    こういう男性、けっこういるんですね。
    また、私の金銭管理についてのご指摘も、反省しつつ読ませていただきました。
    もっとしっかりします…。

どなたかのご意見で、「問題はお金をくれなかったことではなく、夜道を一人で帰らせたことでは?」との文章がありましたが、私が本当に引っかかっていたのは、彼のそういうところかもしれないと思いました。
    どこかで、もしかしたら彼の中で私は守るべき存在ではないのではないか、という疑念が
    生まれたのだと思います。 続きます

レス求!トピ一覧