会計時、微妙に多めに払わせる彼

レス65
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

おろち

レス

• トピ主です。続き

先日、お金を持ってないと言われた後、私が「えっ…」という顔をしてから
    彼は「ちょっとヤバいことしたかも…?」と気付いたようで、
    慌てて「コンビニでおろすから」と言ってくれたのですが、わざわざ遠くまで歩いて行くのもなんだかなあ…と思いまして、バイバイも言わず帰ってきてしまったのです。
    家までは歩いて20分、バスで2駅ほどの距離です。

彼は冷たいのでは?という意見もありましたが、冷たいというか鈍感?なのでしょうか…。なんだかよくわからなくなり、ここで相談させていただきました。

仕事が忙しかったせいもあり、あれから1週間ほどメールくらいしか連絡をとっていませんが、今度会うときははっきり言おうと思います。(多分週末?)

• そもそも人としてどうなの?

男だから女だから以前に、毎回相手に多く出させて平気な人ってちょっと不審に思いますよね。
    友達だって嫌です。
    そんな友達だったら自然に距離を置くような気がします。

• いるいる、そういう男の人!!!

たかが数百円…されど数百円。
    この数百円を、女性に払わせるという最低な行為が、どーんな良い男の人をも、台無しにするんですよね。

どんなに優しくて、どんなにかっこよくて、どんなに良い人でも、この数百円が…男の人を台無しにするんです!!!!

ハッキリ指摘する!というコメントもありましたが、「私の方がいつも多く払ってるよ!」なんて、女性に言わせる男の人って……ちょっと。。。

今まで3人、そういう男の人とデートしました。
    一人目は、1歳年上のマザコン(23歳なのに貯金管理もママ担当)、
    二人目は、1歳年上の国家公務員(お給料少ない…この場合、仕方ないかな。)
    三人目は、1歳年下のマザコン(どんな話題にもママが登場!)

3人とも、元彼女が1,2人。

中学生とデートしているみたいですよね。
    少なくとも"男性"ではない、と思いました。

でもケチな人は浪費しないから、結婚相手にはいいのかもしれません♪

• せこかった昔の彼を思い出しました

高校生の頃つきあっていた同級生の彼を思い出しました。
    私としてはオール割り勘でなんの異存もなかったのですが、一緒にファミレスで食事をすると、会計時にトイレに消えてしまって戻ってきても知らんふりを決め込むことが度々ありました。私自身は、人にたかったりとかそういうセコイ考え方が嫌いなので(別に見栄っ張りなワケではありませんが)その度にとてもモヤモヤしていましたが、まだ恋愛経験も少なかったので「どうしてちゃんと自分の分を払ってくれないの?」と問い詰めることもできず悶々としていました。早々に免許を取得して車まで購入していたので、今思うとお金を使いたくなかったのかもしれませんが、それならそうとはっきりいってくれれば外食なんてしなくてもいいのに、ちゃっかり食事はしておきながら内心では『今日もコイツに払わせちゃおう』とか思ってたのかと思うとゲンナリします。自分からドライブに誘っておいて、高速代や駐車場代を「ちょっと出しといて」などもほぼ毎回。
    ガキの分際で、同い年の彼女に多く負担させてまでデートしようなんて、百年早いんだよッ!
    って…今ならタンカ切れそうです。当然サヨナラしました。遠い昔の話。

• どんぶり勘定なだけでは?

割とこういう支払の時、どんぶり勘定な男性は多いのではないかと思います。ケチなのでは無く、あまりそういう所に自分が拘泥しないので、他人もそんなもんだろうと計算が適当になるのです。

それと、大体の場合、他人をケチだ、という人間ほど自分がケチの場合が多いです。自分がケチで他人のそういう所に敏感な為、目に付くし、許せないのでしょう。

金銭にあまり拘泥しない人は、他人のそういう所も気にしないし拘らないので、他人に対してケチだ、等とは思わないものです。

レス求!トピ一覧