一人旅:ドイツの拠点の都市はどこがよい?

レス19
トピ主のみ5

ドイツに行きたい

口コミ

皆様こんにちは。
10月下旬〜11月上旬に、ドイツ一人旅を考えている女性です。
あまり語学力がないため、宿泊都市を1つにし、現地の空港からホテルまでの送迎付きで、宿泊+朝食付きで、あとは全部フリーであるツアーを日本で予約して、あとは観光をする、という7日前後の海外一人旅を、今までに、ロンドン、ウィーン、ローマを拠点に経験しました。

現地では、自分でガイドブックを見ながら観光したり、オプショナルツアーに参加したり、夜にオペラなどを鑑賞したり、電車の切符を自分で買って個人の日帰り旅行を楽しんだり、といった過ごし方をしています。
パリは友人と旅行した事があるため、次はぜひドイツに行きたいと思って調べているのですが、宿泊都市で迷っています。
今のところ、第一候補はミュンヘンかと思っているのですが、いかがでしょうか?
私のような旅行スタイルで行くドイツのお勧めの都市をぜひ教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ミュンヘン、いいと思います。

ドイツ、私も大好きで、3度のヨーロッパ一人旅はいつもドイツを中心でした。

地方によっていろいろなカラーがありますが、ミュンヘンは確かにオススメです。
    空港もあるし、中心駅の近くには安宿から高めのお宿まであるし、ロマンティック街道を巡るにも便利。一番下に位置するフュッセン・ノイシュバンシュタイン城も急ぎ足なら日帰りで観光可能です。
    大きな都市だから電車も本数多いし、旅に必要な施設も観光名所も充実しています。ちょっと離れればのどかな場所にも行けるし。

ビールも美味しいです。
    10月ならぜひ上旬をオススメしたいところですね。
    せっかくなので、オクトーバーフェストへ・・・!

他なら・・ドレスデンもステキな場所ですよ。

• 同じ旅を日本でするとしたら

たぶん拠点都市は東京、京都、大阪になると思います。政治的にも経済的にも中心都市の東京、歴史がある観光都市の京都、京都に近くやはり国際空港がある第二の都市大阪。

それをドイツに当てはめると、ベルリン、ミュンヘン、フランクフルトになると思います。フランクフルトはヨーロッパのハブ空港ですから、フランクフルトを拠点にして国内(航空機)旅行が可能です。都市自体は観光地ではないかも知れませんが。今まで行かれたイギリス、オーストリア、イタリアに比べてドイツは広いので、南部だけをお考えならミュンヘン、北部中心ならベルリンかな。

トピ主さん素敵な旅行方法ですね。いい旅を!

• ミュンヘンでいい

一都市限定ならミュンヘン以外の選択肢は無いかと。
    日本人がイメージする伝統的なドイツのイメージは南ドイツですので
    正解です。美術館、博物館、コンサート、オペラ全て堪能できます。
    周辺の街やお城も見所一杯です。

次点でベルリンですが、最初はミュンヘンでいいんじゃないかな

• 思いっきり主観的ですが…1

私も海外でのオペラ鑑賞を主な目的とした個人旅行を随分してきました。

ドイツは一般的な観光地は広範囲に広がっていますので、あまりあれもこれもと欲張らないほうがいいと思います。

そういう意味では、ミュンヘンは選択肢の1つとして当然候補になるでしょう。その理由として、まずドイツでも随一と
    言われるオペラハウス、バイエルン州立歌劇場の存在があります。また、オペラだけでなくシンフォニーコンサートにも
    足を運ばれるのであれば、バイエルン放響、ミュンヘンフィルという優れたオーケストラもあります。

観光スポットに目を向けても、ノイシュヴァンシュタインへの日帰りツアー(個人的には、フュッセンで1泊してもらいたい
    のですが)も出ていますし、ガルミッシュ・パルテンキルヒェン、ミッテンヴァルト、ボーデン湖などにも足を伸ばしやすい
    です。更に、ニュルンベルク、ザルツブルク(こちらは国境を越えていますが)、更にはザルツカンマーグートなど、
    とても1週間では回りきれない素晴らしい観光地に囲まれていますね。

• 思いっきり主観的ですが…2

もしワーグナーがお好きなら、バイロイトも
    いいですよ。もちろん、この時期は何もオペラは上演されていませんが、音楽祭期間中とは違って街は静かですから、
    ゆっくりとワーグナー博物館(ヴァーンフリート)を見学することもできます。

もちろん、ミュンヘンはドイツ各地のビール飲み比べのスタート地点としても最適です。個人的には、それにヴァイス
    ヴルストがあれば文句ありません。

それから、本当にドイツを知ろうと思うなら、やはり歴史、特に第三帝国時代のことは避けて通れません。ミュンヘン郊外の
    ダッハウにある強制収容所跡の博物館は、ぜひ見て欲しいです。

• 思いっきり主観的ですが…3

もう1つ候補を挙げるなら、ベルリンを中心として、ドレスデン、ライプツィヒあたりに
    足を伸ばすというのも面白いと思います。(本当はハンブルクもお勧めしたいのですが、
    ちょっと遠いかと。)

ベルリンには、州立歌劇場、ドイチェオーパーという非常に高水準なオペラハウスがある
    だけでなく、世界に冠たるベルリンフィルもいます。もちろんドレスデンにも、州立歌劇場と
    そのオーケストラ、シュターツカペレ・ドレスデンという、ベルリンに負けないオペラハウス、
    オーケストラがあります。そしてバッハの街、ライプツィヒにも世界最古のオーケストラ、
    ゲヴァントハウスにバッハ縁の聖トーマス教会。音楽を楽しむなら、身体がいくつあっても
    たりません。

• 思いっきり主観的ですが…4

また、これらの街を歩くと、嫌でもドイツの歴史を感じることが出来ます。
    破壊された姿をとどめるベルリンのカイザー・ヴィルヘルム教会、わずかに残っている
    ベルリンの壁、その壁を乗り越えようとして射殺された人たちの墓碑、郊外に足を運べば
    ポツダム宣言がまとめられたポツダムも近いです。ドレスデンに行けば、嫌でもフラウエン
    キルヒェは目に入るだろうし、それがつい数年前に再建されたばかりと知れば、なぜそんなに
    時間がかかったのかも自然と興味が沸くでしょう。そうでなくても、ドレスデンの街中には、
    今でもドレスデン空襲のときの廃墟がそのまま残ってたりします。

個人的には、ドレスデンの街の美しさは大好きですね。
    それから、訪問が10月〜11月ということであれば、玉ねぎの収穫時期かも。
    ザクセン州は玉ねぎ(Zwiebeln)の一大産地らしく、あちこちのレストランでZwiebeln !! の
    文字が躍っていることでしょう。これがまた、ちょっと硬派な(?)ビールによく合うんですよね!

ぜひ検討してみてください。

• ドイツは結構広いよ

南ドイツを中心に回るなら(ロマンチック街道など)ミュンヘンで構いませんがドイツ全般を見たいとなると、中心に位置するフランクフルトがいいかもしれません。
    飛行機の発着もフランクフルトの方が俄然多いです。

ドイツは他の国と違って、首都に見所が集中しているというのがないのでパリやローマよりは遠出が断然多くなります。

ネットで事前に現地で参加できる日本人向けツアーをよく探された方がいいと思います。
    楽しい旅行になるといいですね。

• いいと思います。

ミュンヘンいいですよ〜。2週間いたことがありますが、午前中は授業があったので、午後からたくさんみてまわりました。でも、時間がなかったです(泣)
    大きな美術館が3つありますし、オペラ鑑賞もできますし、お買い物もできます。ちょっと電車に乗って郊外にいくのも便利です。
    車が好きならBMWを訪ねるのもありかな。
    出発をいつにするかでまた楽しみが増えますよ〜。
    旅行楽しんで下さい。

• ミュンヘン好きです

私もドイツ好きです。旅行で3回訪れています。
    ミュンヘンはトピ主様のご希望にピッタリ合っていると思います。

大きい空港のあるドイツ観光の拠点なので観光客向けの施設やオプショナルツアーの選択肢は多いです。
    日帰りならノイシュバンシュタイン城も行けると思うし、ニンフェンベルク城のコンサートもお勧めです。
    ビールがお好きならホーフブロイハウスも是非!

個人的な感想ですが、ドイツは南に行くほど陽気で親切な人が多く感じられます。
    石畳の町並みもドイツのイメージにぴったりで、ご期待に沿えると思います。

ぜひドイツ旅行をお楽しみ下さい。

• ミュンヘンにします1

ドイツ大好き様、あのにます様、ぴょん吉様、レスありがとうございます。
    トピ主です。
    今日は会社がお盆休みで、昼間から小町をみていて初投稿したのですが、こんなにも早くお返事がいただけてうれしいです。
    お返事を拝見させて頂いて、ミュンヘンでオッケー、と心を決める事が出来ました!

ドイツ大好き様
    残念ながら10月中旬まで、仕事と勉強をやらなければいけないので、10月初旬は無理なんです。
    お書きいただいた案は、私が思い描いているような行程ですので参考にさせていただきます。
    もちろんビールも楽しみです。
    (日本ではあまりビールは飲まないのですが、海外では、、おいしいですよねぇ)

あのにます様
    都会生活に慣れてしまった私が一人で海外旅行を、、、というところで出来てきた旅行スタイルでした。
    確かにドイツは今まで行った他の国よりも「広さ」を感じ、いろいろな都市に目移りしてしまってトピをたてました。
    女一人旅なので安全第一に旅行してきます。

(続きます)

• ミュンヘンにします2

(続きです)

ぴょん吉様
    他の都市でも、6日間(平均滞在)はちょっとながいかな?と思っていても、あれも見たい、ここにも行きたい、となって、結局毎回、また訪れよう、といくつかの案はあきらめるパターンばかりです。
    きっと今回の旅行も、盛りだくさんで楽しめるのではないかと期待しています。

Webでドイツの旅行記を読むと、街を移動して旅行する事にもすごく惹かれるのですが、皆様のレスを拝見してミュンヘン一都市で旅行してくる決心がつきました。
    それにしても、投稿にレスがつくと本当に嬉しいですね。
    改めて御礼申し上げます。
    本当にありがとうございました。

• ミュンヘンが無難.ベルリンは面白いけど治安が×

他の方も書かれていますが,ミュンヘンあたりが無難でしょう.
    ベルリンは博物館などいろいろあって面白かったですが,見るからに危なそうな兄ちゃんたちもウロウロしていて,身構えました.今は経済危機で失業した人たちも多いので,治安は要注意です.
    旧西ドイツ地域は治安の面では安全だと思います.

他にはケルン,ハイデルベルグ,ブレーメンも町の趣があって良かったですが,町の規模が小さいので,1〜2日で満足してしまうと思います.

• 地理的に便利なのはフランクフルトですが…

私も、ミュンヒェンが一番いいとは思います

・綺麗な歌劇場
    ・美術館
    ・城

などがあります。
    日帰り旅行で

・アルプス地域(ノイシュヴァンシュタイン城、オーバーアマガウなど)
    ・ザルツブルク
    ・レーゲンスブルク
    ・ニュルンベルク

へも行けます

ただ、ドイツは南部・中部・北部で全然景色が違います
    中部のフランクフルトからだと、

・ハイデルベルク
    ・マインツ(シャガールのステンドグラス、グーテンベルクの博物館)
    ・ライン川中流(クルーズ)
    ・ケルン・ボン
    ・マールブルク
    ・ヴュルツブルク・ニュルンベルク

あたりが全て日帰り圏内になります
    中部ドイツには、ミュンヒェンのそばには見られない、木組みの家の並ぶ小さな町が多いです(マールブルク、ヴェツラーなど)
    ただフランクフルト自体がきれいではありません
    ゲーテの家は素敵でしたが

• 旅行計画って本当に楽しいです1

トピ主です。
    おやじ様、ばぶちゃん様、ぱんだ子様、しばわんこ様、ぽこぽん様、在独です様、レスありがとうございました。
    皆様にも、今回の私の旅行スタイルにはミュンヘンで大丈夫、と背中を押していたくレスをいただき、今日の本屋でのガイドブックの立ち見にも気合いが入りました。(そのうち1冊買いますが、まだ品定め中・・)
    ミュンヘン以外だと、やっぱりベルリン、次はフランクフルト、その他には、ドレスデンのご推薦もお二人の方からいただきました。
    ローマに行った時も、次はフィレンツェ、その次はミラノ、と思いましたが、今回も、まだミュンヘンにも行っていないのに、次はベルリン、その次はフランクフルト、と夢が広がります。

おやじ様
    長いメッセージありがとうございました。私はクラシックコンサート好きですが、オペラはまだ初心者です(ウィーンで初めてオペラを見た時に、映画「プリティウーマン」のジュリアロバーツを(勝手に)連想してしまって、自分自身に酔って(笑)しまいました)。今度の旅行でも、どちらかのチケットはぜひ入手したいと考えてます。あと、確かに、歴史の観点は大切ですね。心に留めたいと思います。

続きます

• 旅行計画って本当に楽しいです2

ばぶちゃん様
    ドイツ全般という考えは最初から無理と思っていましたので、南ドイツ中心で行きたいと思います。また、日本人向けツアーは、語学力に乏しい旅行者の強い見方ですので、よく探したいと思います。(ネットって本当に便利ですね)

ぱんだ子様
    BMWは盲点でした。ドイツと言えば、車ですね。私の車に対する興味は平均的な女性程度だと思っていますが、それでも楽しめるでしょうか・・。時間とにらめっこで考えてみます。

しばわんこ様
    ミュンヘンかな、と、私が考えたのは、お城、がキーポイントでした。ビールと石畳の町並みに期待が膨らみます。ホーフブロイハウスについてもチェックしてみます。

ぽこぽん様
    本当に外国の治安は心配です。でも心配し過ぎると、どこにも行けなくなるので・・。実は私の周りでは、イタリアで「すり」に遭遇したという話は結構あって、ローマでは流石に気を使いました。(きっと怖い顔で歩いていたのでしょう。地元のお兄さんたちから声をかけられるなんて、全然なかったです(笑))ケルン,ハイデルベルグ,ブレーメンの位置関係は今すぐには思い浮かびませんが、次回以降の候補としてとっておきます。

続きます

• 旅行計画って本当に楽しいです3

在独です様
    ザルツブルクは国は違いますが、ウィーン旅行の時に行けなかったので(東京から大阪の日帰り旅行をするくらいに感じました。出来ない事はないけど、その時はあきらめました)今回の日帰り旅行の候補と思っていました。また、ドイツの北部、中部も本当に素敵そうですよね・・。目移りしますが、フランクフルトの日帰り圏内の都市の情報は次回以降のお楽しみにとっておきます。

ミュンヘンに1週間滞在したとしても、絶対に希望する全部の場所は行けそうにないくらい既に行きたいところでいっぱいです。
    皆様、本当にコメントありがとうございました。

• 私も10月にドイツに行きます

私も10月に遅い夏休みでドイツに行きます。ドイツが好きで4度目のドイツです。

さて、南ドイツの周遊の場合、全日程同じ場所(ミュンヘン)に滞在するのも良いですが、
    素敵な小都市が多いドイツですから、数泊ずつ移動されるのはいかがですか?

ちなみに私はいつも大体2〜3泊ずつ移動しています。
    1新しい街に到着→ツーリストインフォメーションで宿を予約
    2チェックインし、身軽になって、その街を観光
    3翌日、電車で少し離れた街へ日帰り観光へ。
    4さらに翌日、まだ電車で別の街で移動

ミュンヘンなどの大都市の場合、やはりかなりホテル料金も高いですので、
    予算的な要素も理由の1つなんですが(汗)

私だったら、ミュンヘンの他に
    ・ヴュルツブルクで2泊
      到着日は、ヴュルツブルク観光(レジデンツは世界遺産)夜はフランケンワインを堪能
      翌日は、 ローテンブルクへ日帰りで。
    ・ニュルンベルクで2泊
      到着日は、ニュルンベルク観光(カイザーブルグ) ニュルンベルガーソーセージを堪能
      翌日は、バンベルグへ日帰りで。

なんてどうかしら?って思いますが。

・ハイデルベルク 

• 私なら

München(BMWだらけ) → Linda- Konstanz(Bodensee周辺がきれい!しかも3カ国も廻るか可能) → Ulm (とてもきれいな町です)→ Stuttgart(BENZだらけ)→ München
    というような感じで南ドイツを回るかな。
    空港で車を借りれば、電車代よりも安くて快適です(英語:http://www.europcar.com/EBE/module/booking/FirstStep.do)。
    電車で回るなら、早めにチケットを買うと安くなると思います(英語:http://www.bahn.de/international/view/en/index.shtml)。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧