子供写真館、利用したことありますか?

レス11
(トピ主0

生活・身近な話題

手鞠

今年3歳のお祝いをする女児がいます。
初めての子で女の子ということもあり、私は可愛い着物を着た姿や色々な表情も残しておきたいと思っています(七五三当日は私自身が着た着物を着る予定です…)

近所に子供写真館があり、七五三撮影のチラシやパンフレットを見てみたのですが、写真の出来具合などが心配です。
そこで実際に子供写真館を利用された方、撮影当日の様子や写真の出来具合はいかがでしたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何度も利用してます。

パンフレットや見本に飾られているような写真は好きじゃなかったので、
    自分の好みになるように、細かく指示して撮ってもらいました。
    バックの色を変えるだけでイメージが変わるので、そのあたりのセンスが大切ですね。
    私の場合は外国のファッション雑誌のような洗練された雰囲気にしたかったので、
    写真館のカメラマンさんには「このお色の着物に普通は赤のバックは使いません。」などと言われましたが、
    自分の意見通りに撮ってもらいました。ポーズも私が決めて子供に指示しましたよ(笑)
    やはりカメラマンさんは気に入らないようで「参考のために・・。」と言って、
    見本写真のようなバックとポーズでの写真も撮らせてくださいとお願いされ、数枚撮影しました。
    その後、画面で写真を選ぶんですが、カメラマンさん指示の写真は1枚も買いませんでした。
    だって、まるでイメージじゃないんですもん。
    思い通りに撮って頂いたほうの写真は満足な出来で、家族からも友達からも評判が良かったです!
    最近では小中の卒入学写真も同じところで撮りました。
    今では率先して私の指示通りにしてくれます。

• 修羅場でした

おめでとうございます。楽しみですね。
     数年前ですし、お店によっても違うと思いますので、参考程度に。
    有名どころのこども写真館を初めての利用で、娘の3歳の写真を撮りました。11月の予約が入れられ、ほっとしていたら、当日あまりの人数の多さにおどろきました。メイク、衣装選び、着付けは流れ作業。撮影まで待たされ、子供は飽きてぐずる。何枚も撮影した中からの写真選びまでまた待たされ、くたくたでした。
     衣装も可愛く写真の出来もまあまあでしたが、衣装替えをさせる体力はもうありませんでした。是非早撮りをお勧めします。
     着付けやヘアメイクは、あくまで撮影用の簡易的なものでした。
     七つのお祝いは、ちょっと色黒でしたが、夏休みに撮りました。
    11月にお参りの際、美容院で支度しましたが、着付けは歴然の差でした。

• 良かったです

子ども用写真館は子ども慣れしてるので楽しかったようだ。

我が家の子どもは早撮りで行った写真館で怖い思いをし
    カメラを持った成人男性が怖くなりました。(←キャンセルした)
    その後に子ども用写真館(アリス)で撮りましたが
    着付けでリラックスさせてもらい、写真を見たら笑顔でした。

まず あやし方が凄かった。
    子どもがカメラに顔を向けるということ
    笑うという事に一生懸命です。うまい。
    私のとったところでは女性が
    巻き舌で「パロロロロ」してた。

あと着付けでは顔にファンデとか塗りませんでした。
    それが嬉しかったです。
    で…出来上がった写真は可愛かったです。

子ども(3.5)は今もCMを観るたびに
    「ここ いきたい。おしゃしんとりたい。
    おひめさまになりたいの」
    って言ってます。

ただしちょっと感じがオシャレじゃないかも。
    今風な「大人が小さくなっただけよ」みたいな
    オシャレな写真が良いなぁなら
    それをウリにした写真館の方が良いですよ。

• 餅は餅屋

衣装も小物も豊富。毎日子供の写真を撮ってるだけあって、気のそらし方やあやし方も上手いです。
    機材も(当然)きちんと揃ってるし、出来栄えも素人が撮るのと違ってお金を取るだけの事はあります。
    ネガ撮影と同時にデジタル撮影もしていれば、その場で好きな写真を選べます。
    当然親や祖父母も一緒に写れます。
    着物の無料貸し出しもをしているところも多いので、お参りも着物で行けますよ。
    衣装は何着着ても無料だし、ファッションショーみたいで楽しいです。
    子供の機嫌と相談しながらだから、うちはせいぜい3着程度ですが・・・。

うちは100日に始まって毎年子供写真館で誕生日ごとに撮っています。
    3歳の時からドレスは自分で選ぶようになり、つけ毛とティアラとメイクで本人大満足の写真が出来上がりました。
    七五三は、写真は最新作のピンク、お参りは別の赤い着物でしました。
    子供写真館ならではの楽しさがあるので、是非オススメしたいです。

• 働いてました

既出ですが、繁盛期は修羅場です。
    予約の時間に行ってもだいぶ待たされます。
    受付を担当していた時、苛々を募らせた父親に、喰ってかかられたこともありました。
    人が多いので選べる服の種類も限られ、着付けヘアメイクもチャッチャッチャッチャとして、ハイ、撮影〜。
    といった感じです。

ただ、システム的には悪いものではないし、衣装も豊富なので今度子供を連れて行こうかとは思っています。
    勿論、閑散期に。
    お客さんいないと撮りたい放題着替えたい放題ですし、スタッフも余裕がありますので。
    料金はうまくできたもので、着て撮ってみるだけなら最初の撮影料のみで、それ以外はタダです。

しかし、撮っちゃうと最後。
    アレも欲しい、コレも可愛い・・・
    数万円は覚悟が必要かな?

• イマイチ目線が合ってない。

マリオで七五三(3歳)の写真撮影をしました。
    ロングドレスがたった9着しか無いのが不満でした(友人いわく、アリスの方が沢山あったとの事)。
    幸い娘が気に入ったドレスが有ったので良かったですが。

11月上旬の週末14時で予約、2着の服装を取るだけなのに、待ち時間(最初の着物の写真撮影まで1時間半!!)も長く、終わったのは17時近かったです。
    あの狭い所によく3歳児がグズらずに3時間我慢できたもんです。

もし可能ならご主人に平日休みを取ってもらって、空いている時間帯に行った方が早く終わるし楽です。

あちらは小道具(傘だの手まりだの)を次々用意してきて、結局100枚近く取りました。
    結局「せっかくだから」と全てのポーズを購入する事になり、双方の祖父母配布用を含め、5万円かかりました。

あとイマイチ目線が合ってないのが大半でした(あと破顔一笑という笑顔もなし)。
    「○○ちゃん、こっち見てくだちゃ〜い」と赤ちゃん語で言う担当者に、冷めている娘。
    やはり担当の力量で目線ばっちりの写真が取れるか、かなり左右されると思います。近所の方に口コミを聞いてみてください。

• オススメです!

全国展開しているアリスを利用しています。(店名出しても良いかしら?)

娘(三歳)の誕生から始まり、100日、初節句、毎年のお誕生日…と利用しています。つい先日も七五三の撮影に行ってきました。早割撮影で色々と特典があり、とってもお得でした。
    早割特典の他に「夏の日焼け前に撮影」という理由もあるそうです。
    素敵な衣装も沢山ありますし、スタッフの方々も親切で子供慣れしているので本人も緊張しないみたいですね。小道具も品揃えが豊富でセットもきれいなので仕上がりも大満足です。
    一年後にデータも購入できます。

これからも利用していこうと思っています。

• 一度撮ってみても良いかも

子供向け(地元チェーン)写真館
    普通の写真館(1)
    普通の写真館(2)

の3ヶ所で撮りました。

子供向けの写真館は洋服は色々選べましたが、早撮り時でも流れ作業的でした。子供の扱いに慣れていたので子供は上機嫌です。洋服はかなり安っぽく、甘ったるいものが多くて(一応女優の○○さんデザイン、なんてシリーズも、安くはない)好みの洋服は少なかったです。
    平面顔系男子なので地味な羽織袴だけの写真のつもりが、撮るだけでもと勧められてタキシードも撮ったら、ギリシア風円柱の前で気取る売れない演歌歌手のような写真が出来ました。

普通の写真館(1)は衣装が持込みで着付けをして貰いました。値段は子供写真館よりは高めでしたが、半日近くかけて色々撮って貰えて満足でした。

普通の写真館(2)が一番良かったです。と言うのはここだけフィルムだったから。最近はみなデジタルですね。出来上がりの画を選べるのは良いけど、フィルムの質感にデジタルは敵いませんでした。
    まあ、子供だと難しいでしょうが・・・。

でも子供向け写真館で写真を取れるのも子供が小さいうちだけだから一度とっても良いかも。

• 可愛いですよ

3歳の娘がいます。
    生まれてから5回くらい写真館で撮ってもらっています。

一番のお気に入りの写真館はデジタルカメラでの撮影なのですが
    本当に可愛く色んな角度から取ってくれます。
    背景もバラだったりグリーンにエッフェル塔だったりします。

うちも七五三当日は私の着物を着せて、写真館では今流行の着物と
    ドレスを5着くらい着て撮りました。
    髪型、お化粧も宝石もティアラやお花もそのドレスと着物に合わせて
    全て変えてくれます。
    ダントツの人気店でいつも大混雑しています。

一度パンフレットをもらいにいってどんな衣装があるか見せてもらい
    に行ってはどうでしょうか?
    いくつかのお店をまわってみたほうがいいですよ。
    カメラも固定して撮る、カメラマンが持って撮る、などいろいろな店
    があります。

• 嬉しいじじばばプレゼント

昨年、孫たちがちょうど七五三だった時、息子夫婦が撮って送ってくれました。和服なので、どなたかのレスにあったように、「売れない演歌歌手のような」にも見えて爆笑ですが、それも好い記念です! カレンダーと組み合わせになっているバージョンも、とても便利でした。
    最近はデジカメでいくらでも撮れるので、わざわざ…?とも思っていましたが、やっぱりプロの仕上がりは違います。なかなか子供の写真のシャッターチャンス難しいですものね。
    でも、皆さんのコメントを見ると、撮る時はやっぱり大変みたいですね〜(息子たちは、早めに撮ったようですが)
    費用もかかりそうですね、私たちのあげたお祝では足が出たかも・・・
    「最近の子育てはいろいろとおカネがかかって大変だねぇ」と言いながら夫と何度も写真を見ています。

• 親ばかですが想像以上の出来でビックリしました。

写真館(ビーエム)は初めてだったのですが、2歳の娘の七五三の記念に行ってきました。
    早撮りキャンペーン家格着付けや写真代全て込みで3300円のうたい文句にひかれ、しかもドレスも無料だと言うので、これは行かねばと
    娘を連れて行きまして。夢のような時間(娘の可愛い姿が見れるので)を過ごし、見たことが無いような笑顔で写る娘を見ていたら、あれもこれもと写真を購入することに。結局写真集のプランにしまして、計5万弱をお支払いしました。
    ジジババの写真代込みで1万くらいかなと思っていたのに。でもね、それだけお支払いする価値は十分ありましたよ。
    普段褒めたりしない私の母まで可愛いといっていましたから。
    ちなみに、ママ友は昔ながらの写真館で七五三の写真を撮ったらしいのですが、昭和のにおいがするような、なんかバックがぼやけたような暗い写真だった。と言っておりました。

レス求!トピ一覧