• ホーム
  • ひと
  • 義母に「ごはん食べていきなさい」と言われたら?

義母に「ごはん食べていきなさい」と言われたら?

レス36
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ゆかり

結婚3年のゆかりです。
別居の義父母宅に行っていて、義母に夕飯を食べていきなさいと言われたら?

1、なにからなにまで義母にお任せ
2、少しは食事作りを手伝う
3、献立から自分で考え自分ひとりで作る
のうち、どのようにふるまいますか?

当然1だと思っていた私は、義母が3を求めていることに気付き、あせりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 食べるの?作るの?

普通は2.食事作りを手伝う、だと思います。
    トピ主さんのお義母様は3.献立から自分で考え自分ひとりで作る、なのですか!?
    次にお義母様に「夕飯を食べていきなさい」と言われたら「それは夕飯を作っていきなさい、という意味でしょうか?」とにこやかにお断りしていいのではないでしょうか?

• 私なら・・

2 です。
    1も3もありえません。

• 私なら

「どこか食べに行くんですかー?」と聞いて違うと答えたら
    「今日は帰りまーーす」と言います。

少しでも慣れないキッチンで料理し後片付けをして帰るなら
    家で作って、後片付けは明日にしたほうが楽ですもん!

• 1です

義母が嫌がるので、食後に食器を流しに持って行くだけ・・・です。
    うちに来た時はその逆です。

義理の実家で3を求められたら断ります。
    使い慣れない台所で、全員の食事を作らないとイケないなんて面倒ですもん。
    「食べて行きなさい」じゃなくて「あなたの手料理をよばれたいわ」でしょ?
    嫌なら「もぅ夕飯の準備をして来てるので帰ります」でイイんじゃないでしょうか。

• そりゃあせるわ

基本的には2。
    でも、うちの義母は「ゆっくりしてて」と言ってくれるので
    ついつい甘えて1のパターンが殆どです。

3なんてあるんですか?びっくりしましたー。
    それだったら「ごはん食べていきなさい」というセリフは出てこないと思うのですが…。

• 結婚4年目ですが

1もしくは2ですね。
    実際ほとんど1です。
    私がすることは食器を出したり下げたりするくらい。
    夫の家だからと言うわけではなく、実家に行った時も同じです。

3だと「ごはん食べていきなさい」ではなく「食事の用意をしていきなさい」と一緒ですよね。

なぜわざわざ使い慣れていない台所でみんなの食事を作らなければいかなのか、理解に苦しみます。

3を求められているのであれば、「もう夕飯の下ごしらえしているので・・・」と言って基本自宅に帰ります♪
    下ごしらえをしている事は私に限ってはありえませんが。

義母はそんな無茶は言わないので関係は良好です。きっと・・・。

• 3をやりました

外食を希望したのですが許されませんでした、二度と御免です。
    勝手が全くわからない台所で一人で料理作るなんてまるで罰ゲームさながらでした。

2ならまだ出来そうですが横槍が入りまくり、ウチの子が好きなあれもこれも「それ、おいしくないじゃない」ですから。

• 3はないでしょう・・・

3はありえないでしょう。

自分がお嫁さんを引き止める身だったら、

1 か 2ですね。

自分は仕切りたいほうなので、ちょっとお皿を運んでもらうとか、そんな程度でいいです。

3はないでしょう!通いのお手伝いさんじゃあるまいし。
    勝手を知らないよその台所で料理しろなんて、なんてひどい姑なんでしょう。

• 基本「1」ですね

結婚もうすぐ1年、婚前の交際期間が長かったため時折義理の家族の外食や自宅での食事お呼ばれしていました。(夫は男兄弟&お義兄さんが彼女を紹介した事が無かったようなので珍しかったのかもしれませんが)

私自身、正直なれない台所で料理をしたくないのです。(上手ではないので、義母の前で醜態を晒したくなく・・・)
    幸いにも、義母はキッチンには入って欲しくない・・・(あまり見られたくない)と言う雰囲気があるため「出来ることは無いか?」とお伺いを立てた上で従います。
    大抵の場合、「お茶淹れて」や「食器並べて」などの本当に”子供のお手伝いレベル”で、片付けも下げるまでで洗わせてくれません。
    逆に我が家で食事をして頂いた事は無いのですが、その機会に恵まれたら私が全部やるつもりでは居ります。

素直に甘えて美味しく頂く(たまにホメる)ようにしてます。

• 3はありえない

私が言われてしまったら、多分夫か私が「じゃあ外食しましょう」と誘います。その時はお財布の紐は私側の方で流れるだろうと推測して。
    それを断られてしまったら悩みますね。夫の助け舟をお願いしそうです。
    どうしてもしなければならない、となったら、苦汁を飲んでしますが。

幾らなんでもそんなことにはならないだろうと思うのですけどね。

断っても良いと思いますよ。
    食事前に帰ろうと最初から決めていたのであれば、「いえ、お手間を掛けさせるわけにはいかないので」と深々と頭を下げて逃げるように帰るとかして。

ところでトピ主さんはその後、どうなされたのか気になります。
    興味本位で恐縮しますが、是非その辺を教えていただけますか?
    焦るだけでは解決しないと思うので、その後作ったのか、断ったのかとても気になります。

• ごめんなさい、1です(汗)

結婚17年目の長男の妻です。

ず〜っと1です。多分これからも。(義母もそれでいいそうです)
    結婚当初は「お手伝いします」と健気に立ち振舞おうとしましたが、
    義母から「台所に自分以外の人に立たれるのは抵抗があるの、気持だけ有難くもらうわね」とアッサリ。
    以後、配膳係りとして動いております。ビールケースとか平気で担げちゃうので。(笑)

• 2かなぁ

義母宅には、祖母、義母、義妹と女手がたくさんで、台所もいっぱいなので、
    皿を並べたりする程度ですね。

義母はあまり料理をしないので、出前とかが多いです。

• 1です。

手伝ってと言われれば手伝いますが、
    言われた事ありませんので、やりません。
    手伝われたくない人もいるし。(私は、そう)
    言われれば手伝いますが、3は、あり得ません。

食べてって=作って は、嘘つきですね。

トピ主さん、3を期待されているとわかって、
    どうしたんですか?作ったんですか?

私なら、作らされたら、次からは、絶対「食べ行きませんー」と
    言います。

• 1です。

味付けが全く違う事、私の方が料理が上手い事、なので私が手を出すと夫の母は面白くないようなので手は出しません。
    まぁ私もやる気はないですけどね(笑)だったら家で食べたいです。

しかし3ですか?これは絶対ないですよ!食べていきなさい→作れ…それは食べていきなさいっていう言葉が間違ってます。

面倒臭そうな義母ですね。

• 場合によるが、3は未だかつてない

結婚8年目です。
    シチュエーションによって違います。

・義母が台所で何か作業をしながら言う場合→2
    「じゃあお言葉に甘えて。何か手伝いましょうか」と一緒に台所に立ちます。

・義母が作り終えていて、唐突に誘われた場合→1と2の間
    何か家にあるものを一品持って行きます。
    この間は夫婦で食べようと支度中に電話で誘われたので、あんかけ焼きそばを持って行きました。
    後片付けは義母と2人で。洗う担当、すすぐ担当に手分けします。

・昼間、もしくは前日に言われたら
    行きつけの店をいくつか挙げ、一緒に行きます。
    が「一緒に食べてくれるだけで嬉しいんだから」と、いいトシなのに未だ支払いは義父母。
    心苦しいです(笑)。

・例外→1
    義母が食事支度をしているのに、義父が趣味の撮りためた写真を見て欲しそうな時は
    義父優先です。
    だいたい義母から「見に行ってやってちょうだい、すまないねえ」と言われます。
    感嘆符が夫より大げさなので(笑)、義父は夫ではなく私に見せたいのです。
    そういう時は夫が義母の台所を手伝います。義母も嬉しそうです。

義父母の家に出入りして12年、ようやく勝手知ったる間柄になりました。

• 3です

うちは、3です。
    義母が料理苦手なので、義母が作る事はありません。
    私も手の込んだ料理は、面倒くさいので…大抵すき焼き・お好み焼き・焼肉が多いです。
    それすらもしたくないときは、お惣菜か外食ですね。
    費用は全て義母なので、ちょっと高級な肉を買わせて頂いてます。

• 悪く取らないほうがいい。

不器用なお義母さんなのでは?
    トピさんからなにかしてもらいたいというのがあるのですね。

私は1,2,3、どれも振舞います。

とりあえず、でーんと座っていることはありません。
    手伝おうと立ち上がります。そこで「いいわ!」と
    言われたら座りなおしますし、なにも言われなかったら
    一緒になって台所へ立ちます。

そんで、たまになにか夕飯でもとなったとき
    「今日は私が作りますね!」
    と言います。

正直料理は苦手。でも仲良くしたいので。
    バックに料理の本はいつも入れています。
    「えっへっへ私料理が苦手で」といいながら。

まあ臨機応変ということで。
    お義母さんの本音が分かったのだから
    ちょっとやってあげてはどうですか?

それで喜ばれて感謝されるなら良いじゃないですか?
    誰でも言いたくてもやってほしくても
    言えないときってあるんだし
    今回の一言を鬼の首を取ったように
    嘘つきと騒ぐような
    女性にならないでくださいね。

悪くとらないこと。ね。

• 1か2です

近距離別居してます。
    義父母(特に義母)は悪気はないが無神経な人です。
    「夕飯を食べていきなさい」だったら3はないです。
    3だったら「夕飯つくって」といってほしいですよね。
    以前、「6時からごはんだから」と言ったので5時過ぎに手伝おうとしたら。
    「慌てなくていいから」等準備する様子がない・・・
    6時からご飯を作り始めるという・・・帰りが遅くなって困りました。(愚痴でした)

• トピ主です

ありがとうございます。やさしいお義母さんが多くてうらやましいです。「3」の方もお一人おられましたね、お疲れ様です。

話は3年前の新婚旅行から帰って、その足で夫の実家に行ったところへさかのぼります。午後4時ごろ実家に到着し、帰りましたのあいさつだけですぐにおいとましようとしたら、義母から「うちに帰ってもなにもないでしょ、食べていきなさい」ということばをありがたーくちょうだいし、待っていたわけです。しかし、5時になっても6時になっても義母は食事の支度を始めない…。出前でもとるのかな?と思い、義母に尋ねようとした瞬間、あっ、と気付きまして。「…何作りましょうか?」とたずねると、「材料はいろいろあるからね。」と言う返事だったわけです。疲れた体にむち打ってみんなの分つくりました。その後の「食べていきなさい」は3回に2回はいろいろ口実つくって断っていますが、残りの1回はつくっちゃいますね〜。でも、同居じゃないだけまし、これを毎日されているお嫁さんがおられると思うと、ご苦労に頭下がります。続きます。

• トピ主です、続き

ところで、お盆ですね。

あす、義父母たちとお墓参りに行くのですが。義母が、「お弁当持って行く?」と電話掛けてきました。夫方のお墓は、海水浴場の近くにあります。今までは、「子供が小さいからすぐ帰りましょう」で済んでいたのですが、2歳になる息子が、義父母と海に行こうねと話をつけていたらしく・・・。お弁当持ってお墓参りです!もちろん作るのは私です!

ほんとは海の家でやきそば食べたいです!(笑)

• 気持ち的には2

義母1人に支度をさせるのは申し訳ないので、気持ち的には2です。

が、実際は...

「お手伝いします」と言っても、「いいのいいの」と言われ、じゃぁ、せめて片付けだけでも...と思い、食器を運び始めると「いつも家でやってるんだから、うちに来た時くらいゆっくりしなさい」と言われ、結局、義母任せです。

3はあり得ないです。
    義父母宅の冷蔵庫に何が入ってるかもわからないですし、開けたこともありませんので。

• 4です!

うちはもっと強烈です。

4、そっちの家で作って持って来い!です。

私はほぼ絶縁してますから行きませんが、夫は事ある毎に料理を作って持って行くことを強制されています。しかも、義理両親だけでなく、必ず弟や結婚している妹とその夫と子供二人、更に親の友人知人が数人、こちらには連絡もなく招待されているので、10人分くらいを作ってます。勿論費用も全てこちら持ちです。

向こうに到着してからも彼の母も弟も妹もその夫も、お尻に根が生えているので、誰一人立ち上がる者はおらず、夫が一人で盛り付けから配膳、そして後片付けまでします。こちらから持って行った器等も全て夫が洗って持ち帰ります。

こんなまでされても、一言も言わない夫はアホです。情けない。(私の愚痴でした。失礼!)

• 夫とは別れたけど、姑さんとは今も仲良し

2、少しは食事作りを手伝う

↑これがええと思う。

姑さんは、食べたいのではなく
    食事をからめて、仲良くなりたいんだと思うよ。

あ〜おかあさん、そんなにお砂糖入れて大丈夫なんですかぁ?
    ぶははは、ナニ言うてんの!これくらい入れな、エエ味出ぇへんで。焼肉は。

そういうふうな心のスキンシップを期待して、
    お食事に誘ってくれているのだと思いますよ。

タイトルにもありますが、
    私は夫とは離婚しましたが、
    姑さんから毎年、お中元、お歳暮を頂いています。
    けんかも一杯したけど、いいお母さんでした。

トピ主さまのお姑さんも心底悪いような感じは受けません。

• 以前は3

結婚3年目くらいまでは3でした。
    ちなみに2年に1度しか会わない関係です。
    買い物から始まってすべて一人で作ります。
    義母は手伝ってもくれません。

そして、義母は出来上がったメインのおかずの肉だけを水で洗って犬にあげていました。
    でもそれを夫に訴えることができたので、

今は2になりました。

• 3はないでしょう

ほとんど1で、食器の準備や後片付けを手伝ってます。料理を手伝うこともたまにあります。

義母さんは3を求めてたんですね〜!嫌がらせかい?と言いたくなりますね。「ご飯食べていきなさい」=「ご飯作りなさい」だったら、私、遠慮させていただきます。

• 2かな〜。

でも本当に(お手伝い)です。配膳とかサラダの盛りつけとかその程度しかしたことはありません。

>義母が3を求めていることに気付き、あせりました。

どうやって気づいたのかとても興味あります。もしかしたら、私はただ気づいてないだけかもと思ったので。ぜひ状況をおしえてください。

• 頑張ってくださいね〜

>2歳になる息子が、義父母と海に行こうねと話をつけていたらしく・・・。お弁当持ってお墓参りです!もちろん作るのは私です!

ははは。
    なんか困っているようですが、
    どことなくほのぼのしていていいですね。

お弁当作ってあげたらすごく喜ぶでしょうね。
    中身は卵焼き、唐揚げ、ウィンナーかな。
    超基本的おかずで楽ですね。

私も義親と同行した時お弁当作って行きました。
    料理下手なんですけどね(笑)
    仲良くみんなで食べました。楽しい思い出です。

結婚したのが20代前半で「若いから」、といつも未熟者のように言われていましたが、自分の出来ることで、例えばお弁当とか夕食の準備、お掃除などで親しくなり今は本当に仲良くしています。年末の大掃除は私達がやります。その間義親には温泉に行ってもらいます。

損得で動けば仲が良くなれないですよ。

今回のことは良いきっかけになるのと思っては?
    まだ結婚3年目ですよね?イイナ〜。
    結婚3年目だと私は24・・若かった〜(笑)

小町で姑のことを愚痴るような人にならないで
    くださいね。
    明るく明るく!

• ???

「食べていきなさい」

との言い方であれば、1か2だと思いますけどね〜

3なら、「食べていきなさい」との言い方ではないでしょう。

どういうつもりで言ってるのか、理解ができないですね。

• 4または5

4、「もうそんな時間ですか?スミマセン長居してしまって・・・!」と帰る。

結婚4年目ですが、今までの訪問はすべて12時集合で、
    すでに義母と義妹がテーブルセッティングまで完了させた状態の
    お昼をいただいて帰るパターンなので、次の食事までいたことはありません。
    ちなみに片付けも必ず義妹がいるので、
    (私達が来る前からいて、帰るのを見届ける)したことはありません。

なので、それでも「ご飯食べて行きなさい」と言われたら、
    それは予定外の食事になるので、材料があるかもわかりませんし、

5、「せっかくなので美味しいもの食べに行きましょう!」と外食に誘う。

となると思います。

どうしても1〜3から選ばなければならないとしたら、
    私は本当に料理が苦手なので、1ですね。

私も3を要求されたトピ主さんのその後が気になります。

• 僕なら

1も2も3も選びません。「ちょっと先を急ぎますので、この次に」と出ます。

あとで配偶者(義母とのつながり)に聞かれたら「あれ『京都の茶漬け』と思った」と説明します。

レス求!トピ一覧