• ホーム
  • 子供
  • 千葉県松戸市(松戸駅周辺)の育児・教育環境を教えてください

千葉県松戸市(松戸駅周辺)の育児・教育環境を教えてください

レス2
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ひぐらしカナコ

夫が東京に転勤になり、松戸駅周辺のマンションを購入することに
なりました(現在は葛飾区のアパート住まいです)。

5歳と1歳の子どもがいるのですが、下の子は無認可の保育園で入園許可を
いただきました。それで心配なのは上の子の就学問題です。小学生の
お子さんを持つ皆様に、是非伺いたいのです。

インターネットで調べた限りでは、いじめや学級崩壊などの記事は
見つかりませんでした。松戸市の小学校は荒れていないと安心して
大丈夫でしょうか。

PTA活動や保護者の集まりは盛んですか? 夫婦共働きなので、平日参加
できないのが気がかりです。役員は、必ず努めなければならないなど
決まりごとはありますか? また、子供会への参加は必須でしょうか。
(親の参加が多い地域だと、つらいよね、と夫婦で話しています)

松戸駅周辺を歩いて驚いたのは、小学生向けの塾がたくさんあることです。通っているお子さんは、放課後、ランドセルを置いてから塾に通うので
しょうか。それとも小学校から直接塾のバッグをもって塾に行きますか? マンションはオートロックのようですが、カギっ子にするのは心配で・・・。

他にも小学校生活で気をつけたことがよいことなどありましたら、
どうか教えてください。ネット以外に情報源がない状態ですので、
どんなことでも知りたいのです。どうかよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いろいろ情報

はじめまして。
    小学校は入学予定の学校を実際に校舎内見学されるのが一番でしょう。
    学校全体の間取りを知っておけば子供さんと会話するのに楽だと思います。見学出来るか学校に聞いてみればいいと思いますよ。
    見学の際に窓ガラスが割れてないか、廊下の隅は綺麗かなど実際に見た方が安心すると思います。

>小学校生活で気をつけたことがよいことなどありましたら・・・
    きっと学校に聞くとこういわれると思います。
    将来の目的(どういう2年生、3年生〜中学生になりたいか見たいな感じ)を持って登校すれば大丈夫。誘惑には惑わされない秘訣です。。。

小町で松戸の情報はここにもありますよ。
    「松戸市の情報」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0313/229820.htm?o=0&p=0

• 校区を教育委員会に聞いてみては

一応候補になりそうなのは、モデル校の相模台小、商業地域の中部小あたり。あるいは松ヶ丘小も? いずれも問題ありとは聞きません。
    相模台はいろいろな視察を受けるので、よく躾けられている印象です。中部は、それよりは下町っぽい印象です。
    松戸は、周辺の流山や柏に比べ私立中への進学が多いようです。
    PTA等については、具体的に校名を挙げて聞くしかないと思います。

レス求!トピ一覧