• ホーム
  • 子供
  • あなたの家の「うちの子」親から見てどんな?(駄)

あなたの家の「うちの子」親から見てどんな?(駄)

レス15
(トピ主6

妊娠・出産・育児

ステンスレ

子育て中(年齢制限なし)の方限定で。
 お宅のお子さん、親から見てどんな子ですか(勿論先入観で子育てしたらいけないけど、大体の傾向として)?

といいますのも・・・。
 家の外で世間話的に「うちの子」のことを話すことって、なかなか機会がないと思いまして。子どもの話って、一歩間違えると自慢や愚痴を相手に聞かせることになるし、余所様に自分のことばかりはなすのも「KY」な感じで。それに話すにしても、職場やママ友、義理の兄妹なんかと話す時には相手の家庭の様子を慮ってあまり正直に話せなかったり。
 とは言っても、生活上でで大きな部分を占める子どものこと、話したくなることがありませんか?

「うちの子、こんな子よ」とお子さんの得意なこと、今現在抱えている課題や、おもしろいことなど、ネットだからできる話をざっくばらんに(愚痴や自慢も含めて)話しません?

我が家のブー・フー・ウーについては、語り出すと長くなるのでレスで紹介させてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が家のブー・フー・ウー

「石橋をたたいて渡る」の巻き
    ブーちゃん、石橋をたたきながら進むタイプ。フーちゃん、石橋をたたいてもたたいてもなかなかわたれなくて困っているタイプ、ウーちゃん、石橋どころか壊れた橋でもとりあえず渡ってしまえ〜というタイプ。
    「ホトトギス」の巻き
    ブーちゃん、なんとかして鳴かせてやるよタイプ。フーちゃん、鳴くまでず〜っと待ってますタイプ。ウーちゃん、鳴かないなら他の鳥探すからタイプ。
    「3人寄れば文殊の知恵」の巻き
    ブーちゃん、3人協力していこうタイプ。フーちゃん、一人で充分生きられますからお構いなくタイプ。ウーちゃん、兄貴たちの知恵はすべてもらった!ありがとうタイプ。

こんな感じです。ステンスレさんのブーフーウーの話もしてくださ〜い。

• そうですね。わざわざ話す必要ないでしょう

一般的な良い子か悪い子(悪戯っ子)とかは、客観的に見れる他者の目線が判断してくれるでしょうし、良い子なら自然とそう言われます。
    (悪い子はわざわざ褒めないでしょう?)

それで、私の子はとても健康男児です。
    周囲が風邪とかひいているらしいけれど、私の子は滅多にひきません。
    おかげで凄く楽です。(病気がちなお子さんをお持ちの方、すみません)
    不思議な話なのですが、夫が子を産んだ際の願い事の短冊に「元気に育って欲しい」と書いてくれたおかげかもしれません。
    本当に元気に育つとは思いませんでした。凄く驚きました。
    これからも健やかに育って欲しいと思います。

って話が逸れましたね。
    私の子は元気過ぎて一日中世話が掛かります。
    やんちゃだし我侭だし腹の立つ事も多いけど、産まれた時から「愛している」とか「大好き」とか言っていたので言ってくれると嬉しくなります。
    私の子育てはキツかったり厳しかったりしますが、めげずに前向きに私を見てくれますし、良い子と悪い子と半々な感じですね。

• 私も語らせてもらいます

トピさんありがとう。

「うちの子」を語る事って、ありそうでないですね。

「うちの子」は現在2歳10か月です。
    気持ちがやさしいというか、感受性が強いというか。例えば、絵本の中の話の途中で、ママとはぐれたなど悲しい場面になると、主人公に感情移入してか、泣いてしまいます。テレビのニュースでも、悲しいニュースの時も(親が、ニュースの内容を説明をしますが)泣いてしまいます。
    かなり、本気泣きです。

• 3人の子持ちです

一番上の8歳の娘は、エネルギッシュです。落ち着きがなく、つい先日ADDの疑いがあって精神科医に会って来週はテストを受けることになりました。娘は、集中力がないけど体操を習っていてその時は別人のように頑張っています。将来は、オリンピックに出たいと言っています。

真ん中の6歳の息子は、クリエイティブな子です。紙や箱で何でも作ります。バス、車庫つきの家、飛行機、新型iPodの設計。壊れたラジコンを分解したり、粘土で陶器を作ったりと手を使うことが大好き。家の修理に誰かを呼んだら、必ずそばでその仕事ぶりをみています。その反面、運動はあまり好きではないみたいです。

一番下の2歳半の息子は、とにかく手が掛かります。何をするにしても、お母さんがいないとダメ。でも、最近は一時保育に預けていてそこにもなれて楽しんでいるよう。歌が大好きで、大きな声で色々園で覚えた歌を歌ってくれます。ちょっと、短気だと思います。

良いところも、悪いところもある子達です。子供のことを話せるのは、実母や義母くらいしかいないのでこのような機会を作ってくれてありがとう。

• 我が家のブーフーウー

ブー:赤ちゃんの頃から感動が薄い。手作りおもちゃ・お菓子等見た目が悪いからかと思っていたが、今でも大袈裟に喜ぶことが少ないので生来の性格?でも園で何か学習したらしく、最近言葉を尽くしてアレコレ褒めたり自分の嬉しい感情を表現したりする。何でも「やりたがり星人」で、特に料理に顕著だが、台所が狭いため困っている(なのに好き嫌いが多い)。
     内側に籠もるタイプと見受けられる。将来的にはひきこもれない子ども部屋作りが必須だと思う。
     ドリルを買い与えてみたところ、国語系より算数系が好きな様子。

フー:ブーより感情表現が豊か。よく親や上の子を観察して教えた覚えもないのに着替え・手洗い・ゴミの分別等やっている。
     赤ちゃんの時から根性がある。転んでも余程痛くないと泣かない。小児ガンの治療も頑張っていて偉いと感心している。反面頑固者である。上と張り合い、負けない。
     年齢的からか、歌やダンスが大好き。ぐるぐる回る物も大好き。

ウー: まだ個性を発揮する年齢ではないが、自己主張がはっきりしている。ブーが大好き。フーは自分と同等と思っている様子。自己主張がはっきりしている。

• ブーフーウーの絡みと叔母バカ

ブーフーウーの絡み:
     ブーはまさに長子っぽい。仕切りを好んでいるようなところもある。おだてて木に登る感じ。
     フーはブーの真似をするので「ブーをみて!ちゃんとしてるよ!」と言う躾が可。
     ウーは上が遊ぶのをニコニコしながら見ている。

「人生は楽しい、苦しいこともあるけど骨折り甲斐のあるものだ」
    という人生観で育って欲しいなと思う。でも魚が水の中でしか生きられないのと同じ、ちゃんと社会のルールの中で生きないといけないということも教えたい。きちんと勤めたり幸せな家庭が築ける人に育って欲しいなあと思う。

ついでに叔母バカです。
     兄の娘子ちゃん1:「ツンデレ」タイプかな?ブーが絡むが適当に流している。言葉が出だしてかわいいさかり。食が細くて大変そう。「プリキュア」が好きらしいので何かプレゼントしてあげたいと思っている。
     兄の娘子ちゃん2:食欲旺盛で、きちんと座ってちゃんと食べるし、勧めた物を綺麗に食べるので祖父母の受けがよい。お姉ちゃんと仲が良く、素直。目のところが可愛く、愛嬌のある美人になるんじゃないかな、と叔母バカ。

• 私の一人娘

そうですね。
    子供のこと、こんな子です、って話すのは、家庭訪問位かしら!?

我が家の10歳になる娘とは幼いころから二人家族です。
    小さい頃から集中力があり、とにかく空想、読書好きです。

学者肌というよりは、漫画、女の子や動物、その年齢の子が読む本ですが、とにかく大好きです。

ゆえに、一人で物語をつくったり、国語は得意らしく、そして、一度読んだ事はとてもよく覚えているので、そんなこといつ覚えたの!??「本に書いてあった」なんてことが良くあります。

私や、周りの大人と遊ぶことが多く、友人とも遊ぶのですが、周りの子より大人びていて、一人でいる事に苦がないらしく、その辺は、頼もしくもあり、心配でもあり。
    私自身友人の大切さ、ありがたみがとても良くわかるので、よき友にめぐりあっってほしいなぁ、と密かに願っています。
    (まだまだこれからですが!)

今後数年の課題(?)は、どんな感じで、親離れ、子離れしていくのかなぁ、、とふと思うことですね。娘が大好きでできればずっと一緒にいたいのですが、将来的にピーナッツ親子にはなりたくない・・・ので。

• さっそく、ありがとうございます!

先ほど我が家のブーフーウーをレスしてみたのですが、いつも接しているのに表現するのは結構難しいですね・・・。

子ブタのママ 様。
    うまい!と思ってしまいました。ええと、うちならブー:「鳴くまでまとう」フー:「鳴かないなら別に宜し関心無い」ウー:「鳴く前に逃がしちゃったよ」ホトトギス かなあ。ところで我が家も子ブタ体型3人組みです。何か一杯つまってんな〜て体型しています。もしかしてお宅様も・・・?

おにぎり 様。
     それぞれ、得意分野があって輝いていますね。せ、設計までしちゃうんですか?お父さんお母さんの接し方が上手いんだろなあ(我が家はいまいち得意の芽が見えてこない、今後の課題です。でも自分自身あんまりパッとしたところが無かったなあ)。本当に世界記録保持者が出そう。

自分が末っ子な為、つい3人目のウーさんに目がいってしまいます。

全然別件ですが、寝る前ブーに気まぐれに創作話をしてやったら次々に新作を要求され、寝るまで(こっちが眠くても)要求され、30分〜1時間話し続けなければならず、それが最近の愚痴です・・・。

• 親しか知らない姿(で、これ誰かに話したい)がありますよね

またまた、ありがとうございます。

みつこ 様。
     健康!一番の宝物ですね。生まれつきの健康レベルが高い子ということかな。パワフルさはその違う顔で。我が家のブーは♂なのに意外と暴れ回らないのですが反面すぐ風邪を引きます。いまも鼻が詰まっているし。健康な方が嬉しい・・というのは贅沢な悩みか・・。

のーてん 様。
     え、本気泣きするんですか?ちゃんと話を理解しているんですね。しかも理解→悲しいこと→自分も悲しい、と流れができてるってすごいですね。
     ブーに「まる子ちゃんのお母さん、捕まっちゃったよ!お母さん捕まって子どもがかわいそうね(あのニュース)」と説明したら、「ふーん?」ってオイ。あんなに必死にドラマみていたくせに。

• 息子はこんな子

おもしろいトピありがとうございます。

下の娘はまだこれから個性が出てくるところなので、上の6歳の息子について。

一言で言うと良くも悪くも目立ちます。
    私と夫の見た目の良いところばかりバランスよく集めた奇跡的な風貌ですが、動きもリアクションも派手で、声も体も大きいです。落ち着きがなく発達に問題があるのかも、と心配して保健センターに相談してテストをうけたりしていましたが、個性ということで話が落ち着きました。

人の話も聞いてないように見えるんですが、案外ちゃんと聞いてる上に色々観察して鋭い質問を投げかけてきます。へぇぇ・・・と思った息子の言葉を2度ほど某所に投稿したことがありますが、2度とも採用されたのが密かな自慢です。

でもこんな息子なので集団の中にいると目立ちすぎてよくちょっかい出されてます。目立つようなことをするくせに打たれ弱いので、どうしたものかと思いますが、個性をつぶしたくはないので、しなやかで折れない気持ちを持てるように育てたいというのが今の課題です。

• またまた、ありがとうございます

小町ではよく「子ども」って一括りにされがち(「子ども連れの行動が○○で困る」等のトピで、仕方ないけど)ですけど、当然の事ながら千差万別なのだなあ、と思いながら読んでいます。

虹 様。内面の成長が著しい娘さんなんですね。豊かに成長した自分を語り合う友達ができた時、とても深い友達関係が築けそうですね。うちの子も本好きになって欲しいのだけどなあ。大好きで、できればずっと一緒にいたいけど・・・という一文が、なんだか胸に迫ります。上手く言えないけど、素敵な母娘関係ですね。

悩む母 様。息子さん、2月14日に靴箱がチョコで一杯になるタイプでしょうか?頭も切れそうだし。男の子はそういう自信があると結構強くなりそうですね(私も息子もそのタイプではないので「なりそう」としか言えないのですが)。
     クラスにひとりは「あの子顔もいいし頭も良いし目立つし親は嬉しいだろうな」って子がいましたけど、それでも結構>悩む母様みたいな悩みがあったのかな。

個別レス返答より、まとめ返答の方が見やすいかな?と思いつつ(もしレス頂ける方が増えたら)・・・。

• 子ども好きの子ども

息子は高3。もう「子ども」じゃないですかね。可愛い話いっぱいのトピに、申し訳ありません。

その息子、大学受験を控えているわけですが、志望は「小学校教師」(教育学部)です。親の私も現在、小学校低学年の子ども達相手の仕事をしており(教師ではない)、それなりに大変なこともありますので、息子には勧めたくない気もするのですが…。

先日の個人面談で、担任の先生から「息子さんのようなお子さんに、先生になって欲しいです」と言っていただきました。

思えば本人が小学校低学年のころ、家族ぐるみで親しくしていたお宅の、年下のお子さんたちに懐いてもらい、乗りかかられても、力いっぱい腕や洋服を引っ張られても、お宅にお邪魔していて帰る段になって「帰っちゃイヤ〜」と靴を隠されても、決して怒らず相手をしていた息子。
    誰かが危ない方に行ってしまいそうな時、「だめ」と言うのではなく「こっち、こっち、こっちだよ〜」と声をかけた息子に、我が子ながら驚いたものです。

そんな息子が、何年後かにめでたく小学校の先生になれたら、思い切り喜んでやりたいと思います。

• 魔性の女?

母親の私(30代)は あまりモテるタイプではなく、何度も『魔性の女』に泣かされてきました…。なので生まれた娘が突然変異かと思うくらい美人(!)に生まれついたのを見て、過去へのリベンジとばかりに 思いっきりお姫様モードで育ててしまいました。現在3歳の娘は、ごく自然に周りの男(=クラスのお友達・パパ・近所のおじいちゃんなど)を振り回す『天然系魔性の女』に。その姫っぷりにアッパレと思う反面、女の敵を作っちゃったかなぁと ほんの少し反省する毎日です。

• 親バカ炸裂。

我が家のひとり息子(17歳、高2)、本当に優しく、穏やかな性格で、夫に似てくれてよかったと、心から思っています。

あなたがあまりに可愛いから、あなたみたいな子供がもうひとりいるとどんなにいいだろう、でも、ごめんね、なぜか兄弟、全然授からないね、と、弱気になっていたときも、
    『お母さん、そんなんいいやん。僕がいるやん。』
    って、慰めてくれました。

世間の、息子(だけ)を持つお母さま方が、姑として疎まれがちな傾向にあるのを小町で拝見したり、また、私自身、依存心の塊のような姑に常々辟易しておりますので、自分の中では、子育ては彼が成人するまで、彼の幸せが私の幸せだと信じて、決して過干渉なことはするまいと、今は思っています。

でも、自分自身が姑世代になって初めてわかることも、いっぱいあるんでしょうね。

それぐらい息子って、母親にとってはたまらなく愛すべき存在なんでしょう。

あと、彼はその人柄ゆえか、いつもたくさんの友達に恵まれ、クラスの中でもリーダー的存在です。
    笑いのセンスも抜群、ダンスが得意なイケメンです。当然、モテます。

学校の成績が、もう少し良ければ完璧なんですが…。

• 「親バカ」したい!

「親バカ」をできる場所が何となく欲しい、そんな気持ちがあってトピ立てしたかったのかも・・・、と皆さんのレスを見ているうちに分かりました。社会や一般的なトピでは普通マナーとして親バカをする訳にはいかない場合が多いし。

元マダム 様。
     他トピに「子どもに好かれる人には何がある?」というトピがありましたけど、息子さんは「生まれつき」なんですね。小学校の、遊び上手で4月の担任発表の時小さく「やったぁ」と囁かれる先生のイメージが湧きました。 
    りこぽん 様。
     これは、お母さんの念がお腹の子に通じたということでしょうか・・・?!3歳で既に男を振り回すとは!うちのフー(2歳半)には到底無理だ!敵どころか同じ舞台に立っていないかも。
    近い人には言えない 様。
     子どもはいつか巣立って行かなくてはいけない、そういう切なさがありますね。人望が厚いって他には替えられない特性と思っているんですけど、そんな息子さん、正直羨ましいです。

我が家はまだ就学前ですので、10代後半のお子さん方のお話は、「こんな子に育って欲しいなあ」と憧れてしまいます。

レス求!トピ一覧