上階ベランダの洗濯物が、だらーっと

レス53
(トピ主9

生活・身近な話題

しゅっとけん

集合住宅に住む皆さま、こんにちは。ご意見、聞かせて下さい。

上階に引っ越してきた人が、ベランダの柵に何枚もシーツを干します。
それは問題ないのですが、他のお宅と違って、上階宅のベランダ柵と建物を超えて、だらーっとベランダ外の下に向かって長くたらします。(説明が上手くできず、わかりづらかったらすみません)。

よって、その洗濯物(シーツなど)が、うちのベランダに少し侵入してきて、
窓の視界から、いつも目に入ります。このような状況に置かれないと、なかなかわかりずらいと思いますが、外をみるたび、視界の上のほうでヒラヒラ、想像以上にイライラします。

風でそのようになったわけではなく、干すときに下の階のことを、何も考えていないのだと思います。
建物はアパートではなく、ベランダも3部屋分面しているので、普通に干してくれたら、うちの視界に入るようなことはない柵の長さはあります。他の何十件のお宅は、そのような干し方をしている人はいなく、以前、上に住んでいた方も、数年間で一度もそのような干し方をしていませんでした。

ネットを見ていたら、やはりそのような状況におかれた人は、「イライラする、けれど視界が少しさえぎられることぐらいで近所トラブルを起こしたくない」と書き込みがありました。

集合住宅における騒音トラブルを防ぐマナーはあると思いますが、ベランダの
上記のようなことはマナーに反していると思いますか?

社宅のようなものなので、あまり意見をいいづらいです。他の件でも、管理人は当事者同士で解決して、というスタンスをとっていたので、相談できません。

常識、非常識の線引きは難しいと思いますが、このようなことでイライラするのは、神経質だと思いますか?
また、このような状況に置かれて、解決できた方がいましたら、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じ状況・・・。

住んでる環境や ヒラヒラ〜が 一緒です。

しかも 我が家の↑の方は 最上階さんなので 
    同じ状況になるということもなく 気づくことはないんでしょうね・・・。

わりと この”ヒラヒラ〜” せっかくの部屋への日差しも遮られ
    思わず 
    「日照権 侵害だわ!!!」なんて ムッとしちゃったり。

すれ主さん 神経質じゃないですよ。

ほんと 解決策 知りたいですよね。

って 言うより ここを 早く出たい・・・・。
    (愚痴になってしまいました ごめんなさい。)

• わかりまする〜

もう何年悩んでますかあ。
    どうして他人のうちにまで侵入してダラダラ長く干していても平気なんでしょうね。
    イライラがMAXの時は蚊取り線香つけたろかとも思います。
    うちは週末は絨毯、シーツをダラダラと干して、あげく夕方は10分ほど、バサンバサンとたたきあげます。
    ベランダにはなにも干せません。最悪な事に分譲な上に、子供が同級生。
    何も言えません

• 同じ経験あります。

以前、上階に住んでいた人がそういう干し方をしていました。
    言いに行くか迷ったのですが、ずっと同じ状況が続くのはイヤと思い
    勇気を出して直接言っちゃいました。

『下の○○ですけど、お洗濯物がはみ出してますけど大丈夫ですか?
    できたらあと20センチくらい上げて干して頂けると助かります。
    視界に入るとドキッとしてしまうので…』

と、申し訳なさそうに(これってポイントかも?)言いましたら
    すぐに対応してくれました。 スッキリです。

マナーって、他人に不快感を与えない為のものだと思いますので
    上の階の方はマナーに反していると思います。
    だらんとした洗濯物、イライラしますよね。すごくよくわかります。

• 同じことがありました

わかります!!イライラしますよね。視界でシーツがヒラヒラすると!
    昔、私も同じ事がありました。シーツだけではなく、布団も、毛布もでした。我が家のベランダには日が当たらないくらいでした。

もしかしたら上の階の方、気が付いていないのではないでしょうか?

ウチの場合は、何回か我慢しましたが、ある日主人が言いに行きました。でも
    「毎日じゃないんだから、我慢しろ!」と言われて、主人はムッとして
    「嫌です。これからウチがOKするところまで上げてください!!」と言って上げてもらいました。それからあちらは階段で会っても私たちを無視していました。
    あちらはまったく悪いと思っていないので、和解はできなかったです。
    別にかかわらなくてもかまわないと思っていたのでそれでよかったのですが…。

私は、上の階の方がマナー違反だと思います。
    管理人さんに、アパート住民全体に注意するような張り紙をしてもらえないのですか?
    『落下の恐れがあるので、布団・シーツ等を干す時は柵より下に出ないように注意してください』というように…。どうでしょう?

• 私は言いました

官舎に住んでいます。上の階に新しい人が引っ越しされてきて,同じように布団・シーツがだらーーっとということがありました。40センチ近く(思わす計ってしまいました)ベランダの軒から垂れ下がっていました。しばらく我慢していましたが,リビングの日差しは遮られるし,天気の良い日に人の洗濯物を見て過ごすのはつらくなり,上の階の人が取り込むときに急いでベランダに出た行き,直接「すみません40センチ近く布団(シーツが)が垂れているんです。申し訳ありませんがもう少し上げて干していただけませんか」とお願いしたら,それ以来垂れることはありませんでしたよ。多分こちらが迷惑しているとは全く気付いてないようでした。相手の方もすみません〜って感じでしたよ。官舎の回覧等でも下の階に布団・洗濯物等を垂れて干さないようにとありましたし,お願いしてみたらいかがですか。

• もしかして同業者かも?

トピ主さんが言われてる建物状況、よーく分かりますよ。
    同業者かも?とすら思います。
    うちも以前ありましたよ。上の階のシーツや布団がヒラヒラしてるというのが。
    特に気になりませんでした。仲良くしてたというのもあるかと思いますが。
    例え、普段お付き合いのない家庭だとしても、ベランダ上部のヒラヒラは「少し侵入」というくらいなら、特に気にしないかなぁ。
    それが原因でベランダ外の景色が見えないとか、日が差さないとかじゃない限り、あまり気にしないと思います。
    トピ主さんは「やめて欲しい!」と思うんですよね?
    ん〜難しいなぁ・・・どう言えばいいんだろう。
    いっそ、日差しをさえぎるくらいに大胆に干してくれたほうが言いやすいのにね。

• 状況を想像してみました。

「だらーっ」と「ヒラヒラ」。
    多分、同じ状況になったら、私も気になると思います。
    何かが目の前でヒラヒラしていれば、たいていの人は気になると思いますし、トピ主さんが神経質だとは思わないです。

解決するには、上の階の人に気がついてもらうしかないですよね。
    「いつも視界に入るので、もう少〜し、下にたらす部分を少なくしてもらえないでしょうか?」って言うしかないのでは?
    多分、上の階の人は気がついてないだけだと思いますので、穏やかな口調で話をすれば、理解してもらえるのではないでしょうか。
    理解してくれない人だったら…困りますね。
    その場合は、どうしたらいいのかなあ?

• 神経質っぽいですね

もう随分前の話ですが、当時住んでた賃貸マンションの階下の、トピ主さんのような住人より「文句」を言われたことがあります。

うちの場合は洗濯物ではなく「布団干し」でしたが…。

新築で一斉入居、まだ越して間もない頃のとある日に階下の住人が名も名乗らず「階下の者です。うちに来て見てもらいたいものがあります」と尋ねて来て我が家の布団がどんな風に垂れ下がって視界を悪くしてるか、又、ご丁寧に遠くからマンション全体を眺めたとかで「他の住人はそんな干し方していないですけど?」と口調は穏やかでしたが一方的な言われ方をしました。

すぐに布団を引っ込めましたが、もうその後ハラワタ煮えくり返る怒りを覚えました。
    毎日干すわけでもなく、一日のうちの数時間、私なら気にもしません。

後日、夕方5〜6時掃除機をかけていたら「音が響く」と文句を言いに来ました。「はあ?何じゃこいつは?!」と思い、もう玄関開けずにインターホン越しに「常識の範囲でやってますけど?」と相手にしませんでした。
    とにかく「何て神経質な女なんだ!」と係り合いを避け、無視しましたよ?

恨まれるのが関の山でしょう。

• ちょっと簡単化も

ぶら下がったシーツの端にベランダ手すりの汚れをこすりつけるのはどうでしょうか?
    指でベランダ上部の汚れをこすり取り、シーツになすりつける。

ぶら下がると汚れる。→すこしあげる

ってなると思います。

• お願いがポイント

視界にチラチラ、ヒラヒラ…それはイラッとしますね。
    でも騒音などに比べ、ほんの少し気を遣ってもらえるだけで
    解決できる問題ですから、まだ良い方でしょう。

当事者同士で解決してと言うスタンスの管理人さんですので、
    直接上階の方にお伝えしてみるのが宜しいかと思います。
    その際、「注意」と言うよりも「お願い」と言うニュアンスで
    臨まれると上手く行きそうな気がします。
    「ごめんなさいね、窓際の部屋から外を眺めるのが好きなもので、
    少し神経質かとも思うのだけど、洗濯物をあまり垂らさないでくれると
    助かるんだけどいいですか?お願いします。」みたいな感じかな〜。

• 半分解決しました

私も同じようなことで悩みました。
    あるときは毛布のようなものが、60センチほども見える状態で、イライラしました。
    この鬱陶しさは、経験しないとわからないと思います。
    おそらく上階の方は、下の階のことが意識に無いし、言われなければ分からないのだと思います。
    ですから、直接お願いして解決しました。
    …しかし、まだ10センチ位、はみだしているんですよね…。
    気になるんですが、これ以上は言えません。
    半分だけの解決ですが、じっと我慢しています。

• お客が来ると言う

多分気が付いていないんだと思います。

「よく人が来るので・・・」とか言って、はみ出して干していることを本人に言ってみてはどうでしょう。

私でももし上の階の人にこうされたらイライラします。

しかし3部屋ベランダに面してるっていいですね。

• 無神経な上階住人

トピ主さまの気持ち、分かります〜!!

分譲マンションに住んでいます。
    うちの上階さんも、シーツ・布団・毛布を手摺から目一杯、下げて干します。
    ウチはリビングがベランダに面しているので、ダラーっとしたシーツやらがだらしなくユラユラしている様を見ると、
    怒りが沸点に達します。
    もう、「どんだけ日に当てたいんじゃい」って感じです。

うちの場合は段階的に、
    1.私がベランダに出ていた時に上階でシーツを干し始めたので、
    「○○さん、洗濯物を下に下げすぎですよ〜」と言いました。
    反応は…無視されました。
    名前呼んだのに!
    で、洗濯物はそのままダラーん。

2.管理組合宛てにデジカメで撮影した画像添付してメールをしました。
    ちょうど理事会長さんが変わったときで親身に相談に乗ってくれ、
    理事の中に上階さんと親しい方がいるということで、その方からさりげなく話してくださるとのこと。
    同時に管理組合ニュースにて全体に注意喚起をしてもらいました。
    でも改善なし!

続きます

• 無神経な上階住人2

続きです

3.我慢をしていたある日、タオルケットがぐしゃぐしゃのまま、手が届くほどに垂れていました。
    その瞬間プチっと切れて、もう限界だと思いました。
    デジカメで撮影し管理人室に行き見せ、これから上階に話に行くからと同行してもらいました。
    管理人さんと一緒に写真と管理規約(洗濯物を手摺から1メートル以上、下げて干してはいけない等記載)を見せ、
    「以前から注意してもらっても改善されず、ずっと不快に思ってきた。こんなお宅は、300戸以上あってお宅だけ」
    ってハッキリ言いました。
    相手は、海外(大陸)の方で、
    「忙しくて、ぱ〜っと干しちゃったから、こんな風になってしまった。これからは気をつける」
    とのこと。
    じゃあ、いつも忙しくて急いでるんですか?
    子供も成年っぽいし、奥さんいつも家にいるのに?って感じ。

その後、ほんと軒先ギリッギリに干してきます。
    まあ、垂れ下がってないだけましなのかな…。
    この家は、何かにつけてガサツです。
    網戸の開け閉め、深夜の日曜大工、携帯のバイブアラームを床に置き6時から30分以上放置。

うちの上階は外れです

• 家もです

全く同じ状況です。3部屋分面で、ベランダが長くたくさん干す場所がありますが、上の階の方は、私が洗濯ものを干している所にだら〜〜と布団を干します。

それによって、日光が遮られて洗濯ものに日が当りません。

私もこの問題の解決方法が知りたいです。

• 物は言いよう

「たーいへん!洗濯物がうちのベランダの方まで垂れて、外壁にこすれて汚れてしまいますよ!」と、親切めかして言ってみてはいかがでしょう。
    「このくらいお安いご用よーまた垂れて汚れそうだったら教えてあげますから!」と、空気よめない親切おばさんのふりをすれば、なお良し。

• 洗濯物が越境

それはさぞ不愉快な気分でいらっしゃるでしょう。 お宅のベランダに越境し、窓の視野にそれがヒラヒラという様な干し方は非常識です。 いつも快適であるべき自宅がその様では気分を壊されます。 上階の方、ご自分の干し物がどうなっているかご存じないででは? 私だったらちょっと何かを持って伺い、干し物をもう少し上まで・・・とお願いしますけど如何でしょう。

• 経験あります!

視界でヒラヒラ…気になりますよね。

実は、私も経験があります。
    ご迷惑をかけた側です。

結婚して社宅に入居、はじめての共同住宅でした。
    (↑言い訳になってしまいますが…)

その頃は専業主婦だったので、頻繁にお布団やら毛布やら
    干していました。
    下のお宅からの眺望、まっっったく、気付きませんでした。(-_-;)

あるとき、下の住人の方と会ったときに、すごーく申し訳なさそうに
    「あのね、ちょっとお願いがあるんですけど、、、
     お布団とか干すとき、もう少し上に上げてもらえる?
     実は、うちのリビングから、はなさんちのお布団が見えるの」

と、ケラケラ笑いながら、おっしゃったのです。
    そんなことに気付かなかった私、それに、きっとそれって、
    言いづらかっただろうな…そしてその「笑い」は、私への究極の気遣い?
    と思ったら、もう本当に申し訳なくて。

上階の方、気付かれていないのではないでしょうか。
    私のようなオマヌケさんもいるってことで…。(汗)

• うちの上階もです。。。

こんにちは。

うちも同じ状況なのでレスさせて頂きました。
    同じく、上階の方はバッサバッサ、ダラ〜ンと布団や敷物、シーツ類を干します。ひどい時は、うちの洗濯物に接触している場合もあります。

あまりひどい時は、引っ張って落としてやろうか、と思ってますが、
    まだその時は訪れていません。

うちも社宅なので、おまり騒ぎにしたくないという気持ちがあります。
    比較的可能な手段としては、建物内をまとめている役員さんに書面などで困っている状況を伝え、回覧などで注意してもらうことですね。
    しかし、どのお宅かを特定しないような注意事項ですので・・・、
    問題の上階のお宅が「うちのことかしら?」と気づく可能性は低いと思われます。
    下階の事を考えずに干している時点で常識無いお宅だと思われますし。

よい解決法が出ませんが、、、トピ主さんは神経質じゃないですよ。
    不快だと思って当然だと思います。

• こっそりと

垂れ下がってくる度、シーツの下端で建物の外壁をさりげなく擦ったらどうでしょう?
    あくまで人為的と分からない程度に。
    汚れたら、干し方に気をつけるのでは?
    ……そんなだらしない干し方する人じゃ汚れても分からないかもね。

• イジワルする

考えてみました。

自分家のベランダに立って、普通に手の届く範囲に水を散布=いつまでも下が乾かない作戦
    とか
    タバコを火をつけて置いてニオイを焚きしめる
    とか
    あんまりこっちまで下がってるようなら、ひっぱって下に落としとく
    とかはいかがでしょう。

植物でも植えて、虫をくっつけるのもいいかも。

• あまり気になりませんでした

ああ,干してるな,とは思いましたが。
    下の階に住まないと分からない事ですし,その方も引越して行きました。

• 私もやられました

私は布団でしたけど。
    私の部屋が影になってイライラしてました

そういう事をして平気な人ってはたしておかしなのは洗濯物の干し方だけですか?

私の場合は騒音もでした
    上は男性でギャルオ。
    どんどん足音を立てて歩いてその足音で目が覚めるほどでした。

管理会社に電話しましたけど、その管理会社はちゃんと注意をしない会社だったらしく全く改善しませんでした

私が引っ越しました

多分気付かないんでしょうね
    無神経なんだと思います

何で下にまでずらすか分かりますか?
    ちょっとでも太陽にあてたいからでしょうね

そして下の部屋が影になってもなんとも思わない人なんです
    自分の布団やシーツが優先で下の階の人の事なんて何とも思ってないんだと思う

ただ注意してもいいと思う
    前にテレビでもそれをやってましたよ。テレビでは下の階の方が水を布団にかけてやり返してました。

• 分かる〜!

うちの上の階の住人もそうです!
    ベランダから外を見る度、チラチラチラチラ視界に入ってきてかなりイライラしますよね。分かります〜!
    手を伸ばせば届きそうな位ダラーッと干してるので、いっそのこと掴んで落としてやろうか…なーんて思ったり。

トピさんのベランダは手すりに干すのオッケーなんですか?
    もしダメなら管理会社へ連絡してみては?
    うちは特に禁止ではなかったので、諦めました。
    気になるだろうけど、気にしないのが一番です。
    人間としての器が試されてると思い込むようにしてました(苦笑)

• わかります・・・。

お気持ち、お察しします。
    以前、住んでいたアパートの2階の方が同じでした。
    (掛布団・敷布団・マットレス・毛布・枕などいっぱいでした。)
    雨の日以外は毎日、早朝から夕方までほとんど一日中干していらっしゃいました。
    視界の三分の一くらい垂れ下がっていましたので目障りですし、
    風のある日はパッタンパッタン音がしたり、何度も落ちてきたりして困りました。

他にも騒音や水漏れがひどかったので、長期間悩んだ末、管理会社に相談させていただきました。
    そこの会社は、直接言わずにうちを通して欲しいというスタンスだったので、
    早く相談すればよかったと思いました。

わずかしか改善はみられませんでしたが、いつでも相談できるという安心感から楽になりました。
    上階の方は、もともと引越の挨拶も日常の挨拶もされない方だったので、
    管理会社から連絡が入った後も何もおっしゃいませんでしたが、
    嫌がらせをされたり、逆切れされたりしなかったので結果的には良かったと思います。

“当事者同士で解決”は、相手の方の考え方によって良くも悪くもなりそうで難しそうですね。
    参考にならなくてすみません。

• あ、わかります。

晴れた日なんてそこを見ていなくても視界がチラチラしてしまいますよね。

手の届く範囲であれば困る旨をメモに書いて
    いつもの干し方をされるとどんな感じなのか写真も添えて
    洗濯ばさみなどでシーツにとめてみるとか?

我が家は手すり干し禁止なのに上階がそれをやっていて、
    チャレンジしたかったのですが手の届かない微妙な位置だったので
    残念ながらできなかったんですけれど・・・。

• 天井掃除

ベランダの天井がホコリっぽいので掃除したいのですが
    御宅の洗濯物が汚れると申し訳ないのですが…と
    上階の方に相談されては如何でしょうか?
    もしかしたら、下の階にまで洗濯物が飛び出ていると
    思っていないかも(だからそういう干し方ができるのでは?)。

時々、天井を掃除しますので出来たら干し方に気をつけてくれると
    助かります〜的に軽く言われてみては如何でしょうか。

• やんわりと…

私は以前に逆の立場で下の方から注意を受けたことがあります。
    その時私は、下に垂れさがっていたことに全く気付いていませんでした。
    それまで1階にしか住んだことがなくて、言われて初めて気がついて、
    それからは垂れていないか注意して干すようになりました。
    ちなみにそれまで下の方とは全く交流はありませんでした。

しゅっとけんさんが上の方とどれぐらい親しいのか分かりませんが、
    「大変申し訳ないんですが、少し気になって…」とか
    「細かくてすみません…」とか
    あくまで下手に出て、やんわりと注意してみたらいいと思います。
    普通に気付いていないだけなら「あっ!申し訳なかったな〜」と思って
    これから気をつけてくれると思いますよ。

• 事務所がマンションの一室です

上の方の干されたシーツが、履き出し窓の半分近くまでダラ〜〜〜ン&ヒラ〜リヒラ〜リ。ちょうど私の机の目の前です。
    暗いのもありますが、視界でピンク色が風に吹かれて揺れるので気になって気になって・・・。

これまた上の方が仕事上関わりがある(店子)ので、言いに行こうかな〜って思ってたら向こうから謝りに来ました。
    『外から見てビックリしました!
     ○○さんとこにあんなにダラ〜ってなってるとは知らずに・・・。
     ごめんなさい。すぐ片付けますから〜』
    以外と階下に干し物が侵入している事に気づいていない方が多いと思います。

毎回じゃないとかたかが一日数時間とか、そんなの関係ないんですよね。
    気にならない人はそれで良いでしょうが、気になる人は気になって仕方ないんです。
    こちらが悪い事をしている訳ではないのですが、上階の方へやわらかい口調でお願いしてみてはどうでしょう。
    それが上階に住む者のマナーだ!って感じは出さない方が良いと思います。
    集合住宅でなくとも、音も含めて隣近所への気遣いはあって然るべきだと思いますけどね。

• わかります!

私も賃貸の1階に住んでいたとき、同じ状況でした。
    私の場合は↑の人とも仲がよかったので、直接言いました。
     ごめーーん、気がつかなかった。
    って言われました。
    こういうことはお互い様だと思っているので、
    ある程度は仕方ないなとは思ってましたので、時々下がってしまうのは大目にみてました。

それよりも問題は落下物です。
    当時まだ子供が小さかったので、庭掃除はまめにしていたのですが
    洗濯物やらタバコの吸殻とか・・・
    風で飛んできたとは思えないゴミとか・・・・
    庭の柵にかけておいたこともありましたが、取りにこないんですよねー
    犯人がわからないだけに、イライラしてました。
    集合住宅の1階には住むものではないと、その時思いました。

レス求!トピ一覧