妊娠された方の採用について

レス20
(トピ主1

キャリア・職場

りんこ

ある雑貨屋で採用を担当しております、りんこと申します。
人事に配属されたばかりなので、ご教示下さい。

先日、週5日入れるという主婦のパートさんを採用しました。
その時は長く働けます、との事でした。
しかし入社後2週間でパートさんが妊娠されていることが分かりました。
おめでたいことなので、職場でお祝いしました。
しかし、こちらとしては今後の仕事の事がありますので、
パートさんとお話しました。

パートさんからは以下の要望がありました。
・シフトを減らして欲しい
・つわりがあるので、休むかもしれない
・7か月まで働きたい

こちらとしては、まだ試用期間ですし、期間が決まっているなら
次の方を採用したいと考えております。

そこでご質問なのですが、
妊娠を理由にお断りしてもよいのでしょうか?
また、このような理由でパートさんが精神的に不安定になって、
赤ちゃんに差し支えはないでしょうか?

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 法的知識が必要です

試用期間中に解雇できるかどうかは、法的知識が必要です。「健康上の理由」は、それにあてはまるとは思いますが、念のため専門家に相談した方が良いと思います。感情論で勝手に判断しない方がいいです。

• 入社前から妊娠がわかっていたんでしょうか?

それならば
    >長く働けます
    というのは嘘だったわけですし、入社してから妊娠がわかった場合も
    >・シフトを減らして欲しい
    ・つわりがあるので、休むかもしれない
    ・7か月まで働きたい
    と採用の条件の週5日入れて、長く働ける、というのを満たさないわけだし、まだ(試用期間)ならお断りできると思います。

妊娠を理由にだとちょっともめるかもしれませんが、
    >週5日は働いてもらわないと困る。まだ試用期間なのにやめる時期がわかっているのなら他の人を採用したい
    と話してみたらどうですか?そういう時のための試用期間なんでしょうし。

• シフトの問題でお断りしては?

妊娠を理由には無理です。(急に経営が傾いたのでなければ)シフトで他の方に負担をかけたあげく、退職になるのなら雇用のメリットはないですよね。あくまでも決まっているシフトが無理なら、今回はお断りをということでいかがでしょうか。それなら通常シフトで働くということでしたら、頑張っていただくとか。試用期間であっても14日を過ぎていたら、30日前予告、もしくは1ヶ月分の手当を払う必要が出ます。

ただ、妊娠といっても、元気に出産寸前まで働ける人、つわりや他の症状がひどく動けなくなる人と様々です。よく見極めて結論を出されることをオススメします。はじめに申し出てくれるということは、誠実な人かもしれません。もしかしたらワガママを通したい人かもしれません。それは一緒に働く方にしかわからないことです。

• 上司はいないのですか?

試用期間中の妊娠による解雇は微妙です。

もしかしたら合法かもしれませんが、しかるべきところに相談したら「別の言い方にしてくれ」とお願いされるでしょう。

人事に入ったばかりとのことでやむを得ないのかもしれませんが、
    このような人事側の雇用者に対する労働契約の打ち切りはこういった公の場で相談せずにまずは上司に相談してください。
    理由は、誰がみているかわからないです。

上司が悩んでいたら(そんな上司いないと思いますが)、社会労務士もしくは弁護士に相談させてください。

• 店側に退職を勧められました

過去に二度妊娠経験があり、当時それぞれ違うお店(ともに飲食店)で
    パートしていましたが、どちらのときも
    妊娠報告時に、
    「万が一何かあったら当方としても責任が取れないので、早々に辞めてよい。シフトの穴埋めはこちら(店側)でする」とはっきり言われました。

妊娠を理由に「断る」のよりも、そういった感じで「辞退をすすめる・頼む」かたちのほうがよいのかも。

配属された、とのことですので上司の方はおられますよね?
    法律上の問題で『妊娠を理由』に『解雇』してはいけない(試用期間だから当たらなさそうですが)
    とか、あるかもしれないので、ご相談されてみては。

精神が不安定に…は、仕事を続けてもらうとなった上でのケアならともかく、
    この場合はりんこさんがカバーすべき範疇ではないので
    そこまで気を使わなくて大丈夫と思いますよ。
    しいて言えば、退職を勧めるときの言い方とかに気を配れば十分と思います。

• 妊娠を理由に解雇等はできません

男女雇用機会均等法(正式名称:雇用の分野における男女の均等な機会及び待遇の確保等に関する法律)9条により、妊娠を理由とする解雇や、正式採用の拒否はできません。妊娠以外の理由(勤務態度や勤務成績が悪い等)ならお断りできますが、つわりなど妊娠が原因で十分働けないのでしたら、これも難しいです。

>入社後2週間でパートさんが妊娠されていることが分かりました。
     というのが気になります。試用期間中でも、入社して2週間を過ぎれば、解雇する場合には30日分の解雇予告手当を支払わなければならないからです(労働基準法20条及び21条)。そのパートさんは、こうした法律を知っている、したたかな人かもしれません。だとしますと、下手にお断りしたら、監督署に訴えるなどされて大騒ぎになるでしょう。

赤ちゃんのこともありますので、そのパートさんが自己都合で辞めてくれるのを待つのが無難かと思いますが。

• 全責任をとるつもり?

赤ちゃんへの影響まで
    なぜあなたが心配するのですか?

影響あると言われ正式採用した後、
    業務に穴が空いたらあなたが
    全部カバーするのですか?

業務中に、ストレスで流産したと
    申告されたら慰謝料払うのですか?

少なくとも2ヶ月でしょうから実質5ヶ月間、
    正式採用たったの2月間のために
    保険など様々な手続きを
    するのですか?
    業務を教える人の身にも
    なってください。

私なら切ります。
    が、決めかねるならば
    中・大企業でもないようですから
    まずは社長に相談なされては。

• ホント、まいるよねー

まず、解雇は解雇日の30日以上前に告げて、相手がゴネるようなら、30日分以上の日当相当を支払えば「正当に解雇」ができます。
    その際、妊娠を理由にせず、相手が要求してきた
    ・シフト変更は認められない
    ・採用から「6ヶ月間」全労働日の8割以上の勤務ができなければ有給休暇は認めない
    と言えば普通の神経なら辞めると思いますが。
    さらに、今回は長期の募集なので一年以上は勤めてもらえると思ったし、そういう事情だとそもそも応募資格がなかったのではないか、こちらがだまされた気分だという方向で話せば、よっぽど悪徳弁護士かなにかがバックについてない以上は引き下がると思います。

常々思うのが、こういう無責任妊婦のおかげで、結局、女性全体が無責任ってことになって雇用を狭き門にしてるってことです。

赤ちゃんに悪影響とか、その人の健康状態とか、知ったこっちゃ無いですよ。
    休みが多いようなら、それを理由に解雇でいいと思います。あくまで「妊娠を理由」にせず、勤怠から攻めることをオススメします。

• 検索の結果

妊娠による解雇について
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0713/251225.htm
    ちょうど、小町に上記のトピがありました。
    試用期間中の妊娠判明です。

• 回答は慎重に

お断りする理由を妊娠にするのは良くないでしょう。
    私なら速やかに、会社の採用基準を満たさなかったことを理由として書類を発行し、さらに理由を問われた場合は「あなたを採用すると、もう1名採用する必要があり、その体力が会社にない」と正直に言います。

これでもめる場合は、以降は能力がないことが理由としてすすめます。
    上記の発言も能力不足で1人分の仕事が出来ないと読めますよね。

採用は間違うと、会社に負担をかけ全社員に迷惑をかけてしまう仕事です。
    冷静に慎重に、時には心を鬼にしてあたってください。

• 妊娠を理由に解雇はできませんよ。

男女雇用機会均等法では、その9条で「女性労働者が妊娠、出産又は産前産後休業をしたことを理由として解雇してはならない」と定めていますので、妊娠を理由に解雇することはできません。

また、現在「試用期間」ということですが、採用後14日を過ぎている場合は、試用期間中でも30日前での解雇予告が必要であり、それ以前に解雇する場合は、解雇予告手当が必要です。
    また、解雇には、正当な理由が必要となります。

必要なシフトを組めないなど、雇用者側の事情もあると思いますので、社会保険労務士や弁護士、労働基準監督署など、専門家や関係機関に相談されるとともに、ご本人ともよく話し合うことをお勧めします。

• 試用期間だから

たしか、同じようなケースで、採用を取り消された方が立てたトピがありましたね。

そのトピについたレスをまとめると

・試用期間なんだから妊娠を理由に採用を取り消されてもしょうがない

・育児休暇や出産休暇なの権利は勤務期間が6ヶ月以上の社員にのみ適応されるので、試用期間で適応期間に満たない場合は認められない

・就職したのにすぐ妊娠するなんて無計画すぎる

でした。
    ご参考までに。

• 困っちさんのいうとおり

長く勤めていてならともかく、採用されてすぐに妊娠、試用期間のうちに『勤務に制限』だとちょっと厳しいですよね
    話の内容では、ご本人には辞める気がないようなので、可能であれば別の方を採用し、妊娠された方には雇う側からシフトに制限をかけて、徐々に切り替えていくっていう手もありますよね

入社後2週間って、タイミングが良すぎますよね…ご本人はまったく気がついてなかったってことでしょうか?
    むしろ、できたのは黙っていて、なんとか採用されたから打ち明けたってことはないんでしょうか
    そんな風に疑って掛かるのは本人に対して失礼ですが、そういう方、多いですよね・・・・
    自分の周囲でも、派遣さんですが1度採用された方が妊娠で採用辞退、次の人もまた…ってことがありました

少子化で『子供を産む』って事は本当にすばらしい事だし、周囲もそれに対して全力でサポートしなきゃならない世の中っていうのは解るんですが、こういう話は本当に……ですよね

• 働く妊婦です。

雑貨屋さんということは、たまに重いものとか持ったり、運んだりするような仕事はありますか?そういう仕事があるようでしたら、それを理由に妊婦の方は身体的に無理だし、危険ということで採用取り消しにされたら良いと思います。その他の理由で妊婦だから採用を取り消しにするのは違法だと思いますが、採用する時に週5日で長期と言ってあるので、試用期間終了時までにその条件に合わないということで採用取り消しにしてしまって良いと思います。(7ヶ月は長期とは言えないですよね?)

私はただ今、妊娠中ですが、採用されて2週間程度でこんな要望は出せません。私なら、周りの迷惑を考えて辞めると思います。採用取り消しされても、精神的に不安定になるべきではないと思います。(不安定になるくらいなら、妊娠を待つべきだったと思うので。)とぴ主さんも、仕事が原因で彼女が流産したりしても困りますよね?仕事を続けている方が赤ちゃんに差し支える可能性は高いと思いますよ。

• 辞めてもらいました

シングルマザーの女性を採用したところ、遅刻欠勤が非常に多い。
    社長が、話をしたら「実は妊娠しています。つわりがひどくて・・・」ということでした。

辞めていただきました。仕事になりませんから。

務めている方が妊娠されるのは、問題ありません。面接時に、内緒にしておくようでは、信頼関係を築けませんから。

入社直後の妊娠は、微妙に話が違いますが。。。 無理ですよね。「育児が落ち着いたら、改めて入社してください。ご応募お待ちしています」でよろしいのではありませんか。

• ニンプで人事担当

正直言って、こまりますね・・・。
    入社後2週間(!)ですよね、おそらく面接時かギリギリか
    妊娠の傾向は本人ならば分かっていたと思いますが(苦笑)
    それをあえて会社に伝えていなかったのでしょう。

まぁ、ここまでは憶測ですが。

試用期間は何日と社則で設定されていますか?
    多分2週間より長い期間ですよね。
    会社が要求する勤務内容に本人が合わせることができなければ
    簡単に言うと『契約内容と違う』ということで正式雇用を見合わせることはできませんか?
    これは妊娠云々とは関係ないことですよ。
    シフトを減らすということは
    要求する勤務時間働くことができないこと。
    これで十分じゃないですか?

もしくは本人の勤務能力をよく判断して
    普通の男性女性関係なく、『適正がない』と能力ベースで評価するとか。

正直、同じニンプとしてこういう方がいらっしゃると迷惑。
    最初から休むこと前提で話をするのは違うと思います。
    漢方薬をもらってつわり対策するとか、
    本当に働きたいなら 働けるために対策をとったり
    我慢できる範囲は踏ん張って仕事を優先にするべきだと思います。

• お祝いした?(辛口です)

いやはやどうにものんきな甘い職場ですね。

試用期間に採用時の条件を満たせないとわかったら不採用で良いでしょう。
    そのための試用期間ですから。

妊娠出産は尊いことですが、個人的なことです。
    採用する側にとっては迷惑と考えても罪悪感を覚える必要はありません。
    そもそも求職するなら妊娠しないようにするのが普通ではないでしょうか。

• 相手の要求を承諾できないと伝えては?

もしかすると相手は採用前から、妊娠していることを知っていた可能性も
    ある訳ですよ。採用の際に採用側が長期勤務を希望しているなと
    思えば、実は短期間しか働くつもりがなくても「長期希望」と返答
    するものだと思いますよ。
    そんな相手に妊娠を理由に解雇しようとすれば、何をされるか分かり
    ませんし、そもそも妊娠を理由に解雇することは法律的に不可で
    あることは既に他の投稿者の方も言っておられる通りです。

相手の要求を承諾出来ないと話してみては?
    シフトは当初の通りでなければ困るし、急な休みの場合は必ず
    彼女の方で代りに出勤出来る職員を確保して欲しいと。
    退職の時期も、そちらの希望も考慮はするが、最終的には
    こちらで判断させて欲しい。
    又、今は試用期間中なので、働きぶりや適性次第では本採用はないかも
    知れないとも話してみても良いと思います。

このように話しても、本人から退職の意志の発言がなければ、少し
    問題のある人を採用したことを後悔するしかないですね。
    本当は妊娠報告があった際に「体を労ることが一番だから」と
    やんわりと退職を促すことがベストでしたよ。

• 妊娠かどうかは関係ないでしょう

ただ単に、契約のシフトが出れないなら採用条件が違うので雇えないと言うだけの話です。こちらが求めているのは長期の人です、とか。

• トピ主です。

たくさんのレスありがとうございます。
    自分の勉強不足と未熟さを実感し、お恥ずかしい限りです。
    今の私では知識不足ですので、上司と共に再度面談しました。

パートさんの話。
    ・赤ちゃん待ちしていた
    ・応募の時点で妊娠の兆候があった。
    ・長期働く気はなく、今年いっぱいのつもりだった。
    ・面接の時点でつわりがなかったので、バレないと思った。
    ・しかし、つわりが酷くなってしまったので申し出た。

待望の赤ちゃんの事を1番に考えてと、話しましたが
    『縁あって始めた仕事を辞めるのは嫌だ』と言われました。
    本人から退社の意思はなさそうでしたので、
    多くの皆様の助言通り、正規雇用を見合わせることになりました。
    理由は妊娠でなく、条件に合わないということにしました。
    体調も悪いようで、バックで休憩する回数も増えましたので。
    退社日は1ヶ月後で、通常業務ではなく棚卸の手伝いのみと提案しました。
    つわりさえ終われば働けるのに、と不服そうでしたが。

今回の事で勉強不足を痛感致しました。
    嘘をついてまで働きたいと思う方がいるんですね…。
    本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧