電車の座席に土足で上がる子供・・・

レス9
(トピ主1

生活・身近な話題

あっちん

最近、電車の座席に土足で上がる1〜5歳ぐらいの子供を何度か見かけました。
親は横で知らん顔です。

電車だけでなく、例えば店や病院の待合室のイスなどでも見たことがあります。
私はこの親に腹がたって仕方がありません。
注意したいのですが、私は27歳女性。未婚でもちろん子どもはいません。
親が私より年上の場合も多く、子育て経験もない、人生経験も未熟な私には注意の仕方がわかりません。
正直、ご年配の方がやんわり注意してくだされば丸く収まるのに・・・と心の中で思ってしまいます。
みなさんならこのような親子を見たら注意されますか?

また、注意されるという方はどのような言い方をされるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 注意すると

一回注意したら靴を脱がしてくれたは良かったが
    納豆とも放置雑巾とも負けないくらいの異臭で
    凄かった…。それからは怖くて注意できないし
    自分の子には臭くないように細心の注意を払ってます。
    というより靴を脱がせない=座席に乗せないです。

• 多いですよね

私にも2歳の子がおりますが、病院などでよく見掛けます。(電車やバスには乗らないので)
    イライラしますが注意はしません。
    その代わり、自分の子がやりそうになったら、きちんと注意して脱がせます。
    周りに聞こえる位の声で。
    しかし分からないものなのでしょうかねえ?
    服で座る所を靴底の泥や砂で汚すって。

• これは本当に・・・

イラつきますよね。
    まして、綺麗な洋服で居た日にゃ、頭に来ます。

そう云う子供の親は『注意しない親』ばかりですから
    親に『言っても無駄』と思った方がいいです。

私は今は、孫を持つ年配になりましたが、隣に座った場合には
    若い時でも「靴が触った」と思ったら、やる度に、子供の足をどけましたよ。
    そうすると子供は大抵気がつくし、もし親が見てれば
    遅かれ注意してました。
    それでもダメなら、子供に「靴は脱ぐんだよ」って言いました。

常識ないのは、相手ですから親は何も言いませんでしたよ。
    公共の場での注意って本当に、気を使いますよね。
    でも『悪い事は悪い』って基本的な事、忘れちゃあいけませんね。

• 注意します

最近は子供が泥靴で椅子に上がっていても母親は携帯に夢中で知らん顔といった光景をよく見かけます。なげかわしいですね。

そういう行為が非常識であること、子供自身のためにならないことは明白ですから、遠慮なく注意したらいいと思います。私は前置きも何もなく子供に向かって「お靴で椅子に上がっちゃダメよ」と言います。よほど幼い子でなければ子供もちゃんと言われたことの意味は理解します。
    ちなみにその後の母親の態度もまぁ色々です。ハッとなって平身低頭する母親もいれば不満顔で睨んでくるような人もいます。幸いにして今のところ逆ギレされたようなケースはありません。

• 子どもに注意します

注意というより、子どもですから、土足がダメだと教わるのは初めてだと勝手に仮定します。
    「あ、クツをはいたまま上がっちゃったねえ。ぬごうねえ」
    って感じかな。
    それで理解しない子には、
    「そこに誰か座ったら、おしりが汚れちゃうよね」
    と追加説明。
    で、親がこっちを向いたら、ニッコリ笑って
    「子どもは予想外のことをしますから、大変ですよねえ」
    と、ねぎらう。
    あくまでも、(1)子どもは悪いと知らずにやった、(2)親は疲れてぼーっとしてて気づかなかった、という前提を押し通して、明るく言うのがポイントです。

ま、これでも通用しない親はいっぱいいます。
    でも、そういう場合たいがいは、子どもの方が『うちの親、はずかしい…』って顔をしますね。
    ごくたまに、親子ともどもわからずやの場合もありますが、そういう親子でも気まずいのか、たいがいその場を去っていくので、いちおう問題解決かな?

• 嫌ですね。

土足で座席に座っている子供が去った後そこにもし自分が知らないうちに
    座っていたとしたらほんと嫌ですよね。

関係ないのですが私がすごく気になってるのですが、スーパーのカートの
    上に子供が土足で座ってますよね。アレ凄く嫌です。

カートの下に座ってる子供もいます。当たり前かのように座ってますが、あれはアリなんでしょうか。

• 30年前から見てます

親が何とも思わないのですからどうしようもないですね。一番悪いのは、親の親すなわち自由勝手気ままに生きてきた団塊の世代かもしれませんね。

• 私も子供に注意かな

夏休みに入ってからは特に目につくようになりましたね。
    電車やバスで靴を脱がないで座席に上がる子供や、子供を膝の上に抱えてるのはいいけど子供の靴を脱がせていないので隣に座った場合に子供の靴が服にしっかり密着していたり。。。
    デパ地下の対面販売コーナーへいけば、売り物を触る!
    見ていてイラっときたらすぐ注意します。注意するにもタイミングを逃すとなかなか言い出しずらくなりますからね。
    隣にいる保護者にもしっかり聞こえるように、だめだよぉ汚いから靴脱ごうねぇ。とか売り物だから触っちゃだめだよぉ。
    となるべくやさしく諭すようにいいます。
    ほとんどの親は子供に注意しますし、半分くらいの親は私に向ってすいませんって謝ります。
    たまに何も言わずにダンマリ決め込む馬○親さんもいますが、そういったときは子供に向って「あなた本当にかわいそうね」と同情たっぷりにいってやります。これにはコツがあって、この台詞の前にこんな人が母親だなんて、ほんと親選べない子供はかわいそう!という感情をこめて言ってます。
    これは結構応えるみたいで、親のほうがかたまることが多いです。

• トピ主です。

みなさんレス下さりありがとうございます。
    イライラする気持ちを理解していただけてうれしいです。

やんわり注意される方もいらっしゃるのですね。
    とても尊敬します。
    どうしても私は感情的になってしまいそうで、親を怒鳴りつけたい気持ちを抑え、その場を離れるようにしています。

スーパーのカートにしても同感です。
    土足は汚いという感覚はないのでしょうか。
    想像力のない人が増えているなぁと感じます。

自分がいつか親になった時、小さいうちからでもしっかり社会のマナーは教えようと思います。
    また、注意してくださる方の意見にちゃんと耳を傾けられる人でありたいと思います。

愚痴を聞いていただきありがとうございました。

レス求!トピ一覧