友達が子供に小さいものを・・・

レス12
(トピ主1

家族・友人・人間関係

アイマスク

1歳の子供のがいる30代主婦です。

先日、友達と子供(2歳)が遊びに来ました。私は台所にいてもどって来ると
ちいさい消しゴムが散乱していました。びっくりして「飲み込むかも!」
と上にあげましたが、友達は「うちの子が大好きだから、持ってきたんだ、
○○ちゃんも喜ぶと思って」というんです。消しゴムは色んな動物で
カラフルでかわいいです。うちの子供も気に入ったのか取ってと要求してま
した。けれど飲み込んだらいけないので小さいものは絶対に渡しません。

友達は平気なようで、赤ちゃんのころから物を口にまったくいれなかったか
ら誤飲のことはしらない、1歳になっても口にいれるの?と言われたので
さすがに腹が立って「口にいれない赤ちゃんなんているの?病気とか
じゃない?」っていうと気まずくなり帰って行ってしまいました。

私が悪かったのか友人の非常識に私が正しかったのかわかりません。
御助言お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いますよ

>「口にいれない赤ちゃんなんているの?病気とか
    じゃない?」

はっきり言い切りましたね。
    私には二人子どもがいますが、
    上の子は口には入れないタイプの子で
    病気なんかじゃありませんでしたよ。

だから下の子が産まれるまで、小さい子は”物を口に入れる”
    という事は知りませんでした。

その友達にはきちんと教えてあげた方がよかったですね。

• 誤飲についての知識の無さに関してはご友人が非常識

誤飲についての知識の無さに関してはご友人が非常識だとは思いますが、あなたも売り言葉に買い言葉とはいえ友人の子供を病気呼ばわりした面では非常識と言われても文句が言えませんね。ご友人はそのやり方で事故なく育てているわけですから、冷静に「あなたの子はそれでうまくいってるようだけど、小さい子は何でも口に入れる子が多い。うちの子もそうだから、良かれと思っておもちゃを持ってきてくれたことはうれしいけど、誤飲が怖いからやめて」と言うべきでしたね。

• うちもそうでしたよ〜

私の子どもも(もう少しで2歳)ほとんど口にモノを持っていかなかったです。

とはいえ最初は私も、赤ちゃんのうちは口にモノを持っていって舐めたりするのが一般的だと思っていました。
    だから同じ月例の子を持つ友人やママ友からそういう悩みを聞くと
    「自分の子はなぜ口にモノを持っていかないの?どこか悪いのかな?」
    と本気で心配していた頃もありました。

「常識」から言えば誤飲の可能性がある時期は小さなモノを赤ちゃんの目の届くところに置かないという環境が好ましいでしょうから、そういう意味でご友人は非常識だったのかもしれません。
    でも「病気とかじゃない?」はやはり少し言い方がキツいような…。
    少なくともご友人はそのおもちゃを好意から持ってきたですから、もうちょっとやんわりと!

• お子さんによりますよ。

うちは二人子がいます。
    上の子は1歳半ころまで口にもっていきました。
    下の子は6ヶ月程まででした。
    お子さんによりますよね。
    3歳くらいまで何でも口に入れてしまう子がいました。
    0歳児でもまったく口に持っていかない子もいました。
    両者ともなんの病気でもないのです。
    こういうの、性格っていうのでしょうか。

何も知らないお友達のようなので、
    こういう子供もいるんだよ、他にもいるかもしれないのでこれから
    だから気をつけてね。。
    と仲直りしてみてはいかがでしょうか?

• トピ主です

レス頂きまして有難うございます。

確かに病気じゃない?はひどかったですね。あれから友達から連絡が
    ありません。けれども私が腹がたったのは、1歳を超えてもまだ口に
    いれるって変じゃない?と思っている友人の考えに腹がたったのです。

1歳超えても口に入れるのは常識です。それを知らなくてうちの子を
    ばかにしたことが許せなかったのです。こういう時にはなかなか理性が
    保てないものですね。

• うちの子もそう

上の子は何でもべろべろ舐める子でしたが、下の子は全然物を口に運ばない子でした。

なにか障害があるのか?とぼんやりとですが疑ったこともあります。保健師さんに相談したところ、そう言う子もいると言われ安心しました。

お子さんの正確な月齢が分からないので何とも言えませんが、動物の形の消しゴムならそこそこの大きさがあるような気がしますから、一歳後半のお子さんなら眼を離さず、気を付けて遊ばせるくらい良いような気がします。

これが、同居している家族ならバシッと言わなきゃならないと思いますけど、たまに来る友だちなら子どもから眼を離さないようにして何も言わないと思います。

しかも、「病気かも?」なんて禁句です。

友人の無配慮<トピ主の暴言、だと私は思います。

• 1歳になっても口にいれるの?

トピ主さんが腹が立ったと言われている友人の言葉ですが、正確には「1歳になっても口にいれるの?」ですか?

私がこの言葉から受ける印象は「知らなかったことを確認している」ですね。確かにちょっと配慮がない言葉にも思えますが。

この言葉だけで友人が「トピ主さんの子を馬鹿にしている」とか「1歳になっても口にいれる子は変」とか思っているというのは考え過ぎのような気もします。

どちらにしろ「病気じゃない?」で同じ土俵に上がってしまったのです。

まずは謝ってから「1歳の子が口にものを入れるのはめずらしいことではない」ことや「あの言葉に傷ついたから酷いことを言ってしまった」ことなどを説明したらいいのではないですか?

• トピ主さんが言い過ぎでは?

「1才になっても口に入れるの?」
    といわれて腹が立ったのだということはよくわかりましたが、
    上の台詞が理性を保てなくなるほど腹立たしいことだったのなら、
    「病気じゃないか?」
    などといえばそれはもっとひどい言い草ではないですか?
    自分が傷ついたから、それを何倍にもして返したんですよね・・・。
    だったら、お友達が連絡を絶ちたくなるほど腹が立っていても
    仕方がないと思います。
    トピ主さんが伝えたかったことはトピ主さんがおっしゃった言葉のせいで
    伝わらなかったと思いますよ。

• どっちも感情的

友人さんは非難された事で感情的になってますね。
    主さんも反論されて感情的になってます。

口に入れる子と入れない子が居るんだって事を冷静に考えて下さい。

「うちの子はすぐ口に入れてしまうからこういうのダメなの」と
    言えれば良かったんでしょうけど、もう遅いですしね。

友人さんも配慮の足りない言い方ですし、どっちもどっちと思いますが?

ただ主さんの子供に危害を加えようと思って消しゴムを持ってきたんじゃないのは一目瞭然ですよね?

先に自分から感情的になって嫌な言い方をした事をあやまって、それでも仲直りできないようなら友達関係を諦めるしかないのでは?
    どっちが非常識なのか?と聞かれたらどっちもどっち・・・ですね。

• 貴方がすごい

乳幼児の誤飲はその世代の死亡原因の上位にありますから、配慮は欲しかったところ。とはいえ子供には個性があって、トピ主さんが、口に入れない子供もいるということを知らなかったように、誤飲を知らない御母さんもいるんでしょう。

それよりも、自分の知識を以ってして’これくらい知らない貴方が非常識!非常識な相手の子供を病気呼ばわりしても大したことじゃない!’というその姿勢が問題かな、と感じます。
    私は子供の誤飲は神経質なほど気をつけましたし、今でも自宅に乳幼児が来る時には、出来る範囲で配慮をします。でも、’そんな赤ちゃん病気なんじゃない?’は・・・言えません。

常識非常識なんて言ってもしょうがないと個人的にいつも思いますから、どっちもどっちというより・・・よその赤ん坊を病気呼ばわり出来るトピ主さんにビックリです。誤飲を知らないなら教えてあげればいいだけの話であって、知らないとはいえよその赤ちゃんを病気呼ばわり出来るというのは、知識(常識?)ではどうしようもない、攻撃的な性格のなせる技だと思うので、直しようがないですね。謝るおつもりもないようなのでしょうがないですが。

• 言葉には気をつけて!

小さな子供を育てていると、わが子のする事、他の子のすることにも、とても敏感になります。それは親として当たり前のことです。言った相手にとっては軽い一言も、言われた方にしたらとても傷ついたり、忘れられない重いものにもなりかねません。
    確かではない事を同じ小さな子供をもつお母さんに言ってしまったことは、良くありませんでしたね。。。

うちには3人子供がいます。今、4人目がお腹にいます。うちは3人とも何でも口に入れました。最近まで、物を口に入れない子供さんがいることも知りませんでした。大抵のお母さんたちは、私も含めて、自分の子育て経験が基準です。何人育てても経験しない事が沢山あります。

お友達と気まずいままで、いいのですか?あやまって、自分も傷ついたことをつたえてもいいのでは。。と思いますよ。これから子供さんが大きくなる中で、今のお母さんとよく似た事も友達との間で体験すると思いますが、子供さんに親としてのアドバイスが、その時にできるように、まず自分がお友達との関係を修復しておきましょう。

• 悪意のある発言

>1歳超えても口に入れるのは常識です。

トピ主さんのおっしゃる通り、1歳を超えても口に物を入れるのが「常識」だったとしても、お友達の「1歳になっても口にいれるの?」発言は、その常識を知らなかった故の過失です。
    けれど、トピ主さんの言った「病気とかじゃない?」は、明らかにお友達を傷つける意図で発した「悪意のある発言」ですよね?(無意識だったのかもしれませんが、他人を「病気呼ばわり」するというのはそれこそ常識的に「悪意がある」と見なされても仕方の無い行為です)

お子さんの事で不愉快な思いをしたり傷ついたのはお互い様ですが、お友達の発言は別にトピ主さんやお子さんの事を傷つけたり貶めたりするためにしたものでは無かったのでは?

テストの答えじゃないのだから、「どちらが悪かったか」を考えるだけ無駄だと思います。(お友達が悪いと結論付けたところで、トピ主さんがお友達を傷つけた事実は消えません)

お友達に対して悪い事をしたと思っているのなら、ここはトピ主さんの方から先に謝罪した上で、自分もお友達の不用意な発言で傷ついた旨を伝えてみてはいかがですか?

レス求!トピ一覧