ドキドキすると親指が…(駄)

レス9
トピ主のみ1

いそべあげ

話題

わたし、ドキドキすると、右手の親指(爪の付け根)が、キューッと締め付けられるんです。
この症状とは、高校生くらいの頃からかれこれ10年の付き合いです。

怖くてドキドキしたときにはなく、恋だ愛だで胸が締め付けられるようなドキドキのときだけ。

恋愛小説を読んだり、映画やドラマを観たりして、感動したりドキドキしたりしてしまっても、なぜだか親指がキューッと。
締め付けられるというか、ギューッと抑え付けられるというか。

決して嫌な感覚ではないのですが、気持ちいいとも言えず、何とも不思議な症状です。

だけど、この話、誰にしても一度も「わたしも!」「僕も!」と言ってもらったことがありません…
くだらない話で申し訳ないのですが、わかってくれる人はいないものかと、小町のドアを叩いた次第です。

親指に限らず、全然人に理解されない、くだらないカラダの特徴・症状をお持ちの方、ぜひお話を聞かせてください!
(悩み相談トピのつもりはありません)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• わたしも爪

いそべあげさんは親指の爪に「切ないセンサー(かってに命名)」があるんですね〜。
    わたしも爪がきゅう〜っとなりますが、それはマニキュアを塗った時なんです。
    つけ爪も同様で、ネイルアートとは縁が無いようです。

あともう一つ。
    左耳を下にして横向きで寝ると、左耳の中で「キュッキュッ」と音が聞こえます。
    脈と同調しているので血液の流れる音らしいんですが、
    結構大きい音なので、普段聞こえ無いのが不思議。

• 仲間だぁ

私は悲しくなると発症しますね。
    映画とかTVを見ていて悲しいシーンになると、涙をハラハラ流しながら親指の付け根がしびれるような感じがします。

何なんだろ?あれは。

• 熱が出ると

熱が出る、頭が痛くなると、
    頭の中を「シャカシャカ」という音がします。

カキ氷をスプーンで上からつついたような音と全く同じです。
    「シャカシャカシャカ」何度も鳴ると熱が高くなるような気がします。
    シャカシャカが始まると「ああ」って思います。

誰にいってもわかってもらえないのですが・・

• ありがとうございます!トピ主です 1

ともさん

「切ないセンサー」笑ってしまいました。命名うれしいです♪
    マニキュア、わたしも苦手なんですよ。
    とっても深爪なのですが、まず爪を伸ばすだけで、指先に圧迫感があって何だか指先が呼吸困難になるというか…
    これも人に理解してもらえないのですが(笑)
    マニキュアは同じ理由です。何だか苦しいんです。

左耳の「キュッキュッ」は心臓の位置と関係があるのでしょうかね?
    今夜眠りに就くとき、よ〜く耳を澄ましてみたいと思います。

まっちさん

お仲間うれしいです!
    まっちさんは両親指でしょうか?わたしは右手だけです。不思議。
    何かこの場所に神経が集中しているのか…気になるのですよね。

ホワイトさん

シャカシャカ…かき氷を削る音みたいですね。
    血流音でしょうか?
    頭痛がするとき、ドクン!ドクン!と脈打つ音が大きく聞こえることはよくありますが
    それとはまた違うのでしょうね。
    とっても興味深いです。

引き続き皆さまからのお返事お待ちしております。

• 脱皮します

季節の変わり目、特に春先に手が脱皮します。
    指先の皮膚が水ぶくれのように白く膨らんだかと思うと、そこから破れて剥けていきます。
    面白いので自分でもよくピリピリとはいでいます。
    破れても痛くはなく、下から新しい皮膚が出てきている感じです。

妹も同じ症状があるので、二人でよく「春が来たね〜」「今年の脱皮は激しいね〜」と話しています。
    ですが、他の家族には理解されません。気持ち悪がられます。
    それよりも、手を見た他人からは「どうしたの、怪我したの?!」と驚かれるので、治療したほうがいいのか考えています。そもそも治療してもらえるのか不明なのですが。
    私は痛くもかゆくもないんですがね…

• 脱皮!?

《さんさん》様のレスにびっくりしました。
    そんな特異な体質の方もいらっしゃるんですねぇ〜。
    友人の手がそうなっていたら心配せずにいられません。。。

私の特異体質は、ドキドキすると手のひらがじんじんすることです。
    褒められてものすんごく嬉しかった時や、極度にときめいてきゅん死にしそうな時とかに手のひらがじわんじわんとしびれるような感覚がします。

• ドラえもん

変なシーン、驚く場面があると、

(駅で不細工なカップルが抱き合ってるとか)

ドラえもん♪、ドラえもん♪ タッタカタッタータッタカタッター ドラエモン♪

って歌が頭の中に流れます。理由は分かりません。トラウマでしょうか。
    最近では20歳ぐらいの女子大生風?と50歳ぐらいのおじさんがスタバで仲良さげにしてるのを

見たときに流れてましたね。

• うちの主人

うちの主人は、お月様を指差すと、次の日必ず耳たぶが少し切れてるそうです。
    「んなバカな。」と私は思いますが、
    主人は真顔で「子供のころから何度もあった」と言います。

主人は迷信とか、UFOとか、霊とか全く興味もないし信じないタイプなので、
    作り話ではないと思います。

ヨコですが、aさんのドラえもんの音楽が、、、というの、可愛いですね。

うちの息子は、あまりにも嬉しくて興奮すると(例えば久しぶりのプールの時とか)、
    「ばいきんまーん!」と叫びます。

ドラえもんやばいきんまん、気持ちの高揚や動揺を、鎮めてくれる効果があるのかもしれませんね。

• 私の娘は・・

娘は、外側右もも足から、石のような塊3ミリぐらいのが飛び出します。いつも同じところからです。一回目は、ポ〜ン、コロコロと、床に転がる音までしました。拾ってみると、石灰岩のよう。出てくるときは、皮膚が青っぽくなって膨らんできます。出るときは痛くありません。今は、3度目の石がももに待機中。背中にも一つ、それらしきものが。何か、角質の塊と聞きました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧