同い年の同僚にイライラします

レス20
トピ主のみ10

ねこすけ

働く

20代の同い年の同僚にイライラしています。
彼女は私よりも2年ほど早く入社しています。とても愛想のよい方で社内受けはとてもいいです。
ただなにかにつけ私をライバル視するというか、どちらかといえば自分がボスであることを他の同僚にも植え付けたいらしく(年下の同僚女性3名)ときどきバカにするようなな言葉を使われたり皆の前で私のいうことを否定します。
しかし彼女はおっちょこちょいで仕事にもミスが多くほとんどが彼女のほうが間違っています。
それでも愛想がよく言葉のテンポがいいので皆の「まったくしょうがないんだから〜(笑)」で許されています。あまり口数の多くない私はいつも不完全燃焼です。

先日は私の仕事上必要なデータを他の同僚には送っているのに私には送ってくれていませんでした。
「忘れてた」と笑ってとぼけられましたので「次回から忘れずにお願いしますね」と丁寧に釘を刺しました。
彼女はとぼけていましたが笑いながら目が泳いでいて不自然でした。

上記は一例ですが他部署の方に私と上司が仲が悪いようにいいふらしたり(そんなことはありません、仲が悪いのは彼女です)知らなければいけない来客情報を教えてくれなかったり、誰もいないときは無視されています。
人前では仲がいいようにアピールです。私は当たり障りなくあわせていますがイライラしています。
皆様ならこの場合どうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 追加します

トピ主です。同僚のことで追加します。

彼女はとても片づけが苦手な人で、キャビネットの大半は彼女の数年分に及ぶ書類です。書類は年度が替わるごとに整理して書庫に保管することになっていますが彼女の分は数年分事務所内にあります。キャビネットにも入りきらない書類はダンボール詰めで、書類以外に彼女が頼んだ備品も封も切らずに山積みです。棚卸時に在庫数も把握できず「お買い物大好き」といって次々に注文するので増える一方です。私には関係ないこととはいえこれもイライラします。
    先日部長が誰の荷物なのかを彼女に聞いたところ私のであると答えていました。部長は普段は隣室にいるので状態がわかっていないと思います。隣室での会話ですがコピー機がそこにあるため偶然に聞こえました。
    こういうときわざわざ否定しに行ったほうがいいのでしょうか?衝立越しなので彼女は私がいたことを知らなかったと思います。
    部長と普段は直接話すことはありませんが、私のせいにされていたことがショックで、せめて係長には相談してみようかなと考えていますが皆様はどう思いますか?

• オフィスにもプロ野球でいう「相性」ってありますよね

>とても愛想のよい方で社内受けはとてもいい
    >あまり口数の多くない私はいつも不完全燃焼
    一方的に押されちゃう典型的なパターンかな?
    腹立たしいでしょうが,「愛想がよく受けがいい」こと自体は仕事上の能力です.

ただ,2年入社が早いことから,部署の業務の知識・経験的にねこすけさんがまだ太刀打ちできていなかったとしたら,それも常に守勢に立たされる原因かも.

そうするととりあえず1対1で戦ったら勝てない.
    周囲を巻き込まないと.
    ただ告げ口的な情報操作は上述のように彼女に分があるし,ねこすけさんのやり方ではないでしょうから,例えば仕事上のリクエストのメールに係長さんをcc:に入れるとかニュートラルな形で情報発信する.
    なので,「誰の荷物?」には,同レベルでやりあわないほうがいいかなあと.

おそらく彼女は,ねこすけさんを仕事上の脅威(自分の地位?を脅かす)と捉えてるんですよ.単にやな奴と思ってるだけなら,書かれているような対応にはならない気がします.

当方,男のため,根本的に役に立たないレスかもしれず.ご容赦を.

• Re:追加します

荷物の件や上司との仲の件は,「すぐバレる嘘」ですよね?
    例えば部長さんが,ねこむすめ(あれ?ハンドルが?)さんを呼んで「荷物片付けろ」って言ったりしたらどう取り繕うつもりなんだろうか.

私的には自殺行為に近いような気もするのですが...

既にあっちこっちでボロ出してるかもしれませんね,彼女.

• はまやくし様

ねこすけです。追加レスでHNをまちがえてしまいました。私もおっちょこちょいですね、すみません。
    レス、ありがとうございました。何度も繰り返し読ませていただきました。メールにccで情報発信することはいいアイデアですね。次回からそうします。
    私が今の部署に異動になってしばらくして係長から「女性陣のまとめ役になって欲しい」と依頼がありました。個性的な人が多い部署で私もまだ左右も分からない状態でしたのでお断りして彼女を薦めました。そのときは彼女がひと癖ある人とは知らず愛想のいいとてもいい人に思っていたからです。

だんだん彼女が中心でなければ気のすまない人だとわかり、今では係長に彼女を推したことをちょっと後悔しています。
    でも彼女のボロは他の人にもわかっているのかな?あまりまともに相手にせず知らん顔していたほうがいいのかな。ストレスがたまりますが・・・
    はまやくし様、ありがとうございます。

• う〜む...

ということは,彼女は係長さんのお墨付きを持って,まとめ役としてボス然と振舞ってるわけですね?

ねこすけさんのやり方ではないかもしれないが,一方的に非難はできないような.
    彼女のほうでも「ねこすけって,いつも「こいつなんか変なことやってないかなぁ」って観察してるのよね.話をするのも上から目線だし.だから嫌.」と思ってるかもしれません...

業務に必要なデータが渡されず,それがわざとであることがわかってたとしても,「なんて事しやがる,おもてに出ろ」では私闘になってしまいます.「こういうことされると業務に支障がでます」というスタンスで,起こったことを周囲に知ってもらうためのメールのcc:です.あくまで一例.万能ではありません.

それにしても,異動後早々に取りまとめ役の打診があったということは,ねこすけさんはそれなりに期待されてたと思うんだけどなあ.
    嫌なこというと,お断りしたことで(いっとき)「消極的」という評価が付いてしまったかもね.

• はまやくし様

お返事ありがとうございます。
    彼女が係長のお墨付きをいただいているのかどうかわかりません。私が係長に彼女を推薦したときは「彼女はそんなキャラじゃないからねぇ」とこまっているようでした。それ以降も係長から彼女が女性陣のリーダーであるという話は聞いていません。しかし先日彼女から女性にだけの内密メール、というのが送られてきて「自分が女性の代表として話を聞きました」と書かれていました。
    同僚男性の異動につき私(ねこすけ)が彼の仕事を引き継ぐ、という内容のメールでした。しかし1ヶ月以上たっても係長からはなんらの指示もありません。
    彼女が数度、打ち合わせと称して別室に呼ばれていましたがそれが女性陣のリーダーだからなのか、個人的な話なのかはわかりませんがそのうちあわせののち、彼女から上記のような内密メールが届きました。

• 代表として話を聞いた??

女性陣限定で知らされるというのも係長さんから直接お話がないというのも一般的な組織の情報伝達として奇異ですね.
    その件は,待ってないで係長さんに直接確認しないと...

小町には今回のねこすけさんのと似たトピって多いですね.
    共通してして言えるのは,女性の中だけで状況判断や解決を図ろうとしていて,上司や男性同僚の姿が見えないことかと感じてます.
    「それができれば苦労はしない」と反論されるかもしれませんが,仕事絡みである以上女性陣だけでなんとかは無理なんだし.特に上司をうまく使うのがポイントと思います.部下から相談されたら「知らないよ」とは言えないのが上司のはずです.

ねこすけさんは,もう少し周囲の人にアクセスして情報を取りに行くことを心がけられるといいかな,と感じました.受動的に入ってく情報だけを繋ぎ合わせて一所懸命判断・対応して,でも彼女に振り回され(たと感じ)てイライラいしているご様子ですので.

彼女とどう相対していくかは簡単でないですが,「疑心暗鬼」・「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」という諺もあります.時には笑って許すことも必要かと.

• ありがとうございます。

はまやくし様

ありがとうございます。男性からの客観的なご意見が聞けてお話を伺ううちに自分なりにどうすればいいかだんだん形がみえてきました。はまやくし様の言われるとおり私は消極的な部分があります。仕事はきちんとこなしていると思いますがいつも要領のいい彼女に押されてしまいます。先輩という遠慮もありますが彼女のいいところを見習いつつもう少し積極的に仕事に関わっていかなければいけませんね。
    係長には折を見て自分から確認をしてみます。なにごとも聞いてみないとわかりませんから。

「坊主憎けりゃ袈裟まで・・」の例えには笑ってしまいました。なるほどそのとおりだと思います。彼女のひと言ひと言にかなりイラついていました(だって私を彼女の下に置こうとするんだもの 怒)余裕を持って流す部分も大切ですね。
    いろいろなことを気づかせていただいてありがとうございました。

• 早く上司に相談を!

>彼女から女性にだけの内密メール、というのが・・
    >「自分が女性の代表として話を聞きました」と・・
    >同僚男性の異動につき私(ねこすけ)が彼の仕事を引き継ぐ・・
    >しかし1ヶ月以上たっても係長からはなんらの指示もありません。

「女性だけ」「内密メール」「女性の代表」という言葉に
    ウソのにおいが漂っていますね。

はまやくしさん
    >その件は,待ってないで係長さんに直接確認しないと...

トピ主さん
    >係長には折を見て自分から確認をしてみます。

私もはまやくしさんのご意見に賛成です。
    トピ主さん、折りを見て、ではなくなるべく早く(できれば
    すぐにでも)確認されたほうがいいと思います。
    すでに1ヶ月以上経過しているわけですし。
    証拠のメールもあるわけですから相談するのに何ら問題は
    ないと思います。
    まあ、こんなメールを発信する人、まともな人なら「おかしい」
    って気付いていると思いますよ!
    周囲の人たちも気付いていて、面倒だから事を荒立てないよう
    にしているのでは?

• ふう様

レスありがとうございました。一度投稿したのですがアップされていないようですのでもう一度投稿します。

はまやくし様とふう様がアドバイスしていただいたようにやはり係長には確認をしたほうがいいのですね?
    ここ数日で彼女に変化が見られたのでご報告します。
    データが送られてきていなかったことに対し「次回からは忘れずにお願いしますね」と釘をさしたことを最初の発言で書きましたが、実はそれ以降彼女がとてもフレンドリーになり、なにかと親しく話ができるようになりました。以前のように小ばかにしたり私の発言をイチイチ否定することがなくなりました。今までの態度を改めてくれたのでしょうか?

イライラさせられることがなくなったので逆に告げ口のように係長に確認することがためらわれ今に至っています。人がよすぎますか?

• 人がよすぎるとか告げ口云々でなく純粋に仕事の話です

事実なら,異動する方と引継ぎをしなきゃなりません.引継ぎがきちんとされないと組織として困りますが,後任のねこすけさんが一番困る.

「これ,そろそろ引継ぎやりたいんですが,何か係長からうかがっておくことありますか?」と聞いてしまえばいいんです.
    その際,「もしこのメールの件が本当ならば」みたいな条件は無用.確かにそれは「例によって嘘でしょうが」と言ってるのと同じです.

>実はそれ以降彼女がとてもフレンドリーになり、

彼女が,トピに描写された通りの人物であったなら,"消極的な"なねこすけさんが一度凄んだくらいでは対応を改めないでしょう?

実は,彼女なりにまずかったと思ってて,多少ねこすけさんに負い目も感じ,でも,性格から神妙に謝ったりできず,笑って誤魔化していた.
    それがねこすけさんには,彼女がわざとデータ渡さず指摘してもへらへら笑ってるだけ,と映った,ということかもしれない.

ここ数日で変わったのは,「ねこすけさんの彼女を見る目」かも.

以上と別に,彼女,密かに上司に呼ばれ,日ごろの行状にお灸をすえられたから,というセンも考えられます.(笑

• 告げ口ではなく・・

>逆に告げ口のように係長に確認することがためらわれ

告げ口と考える必要はないと思いますよ。
    単なる「事実確認」と考えては?
    「同僚さんからこんなメールをもらったのですが、どうなって
    いるのでしょうか?」
    と言ってメールを見せればいいと思います。
    業務分担が変わる、ということなので内容を確認したい、と淡々
    と話せばよろしいかと思います。

「同僚」さんは変わった方のようですし、おそらく気持ちの波の
    大きい人だと思いますので、今はフレンドリーでもこの先どうなる
    か分からないように思われます。

上の方に相談することでうまくいくといいですね。

• 同僚?

たとえ同い年であっても彼女の方が2年早く入社してるなら、「先輩」なんじゃないの?先輩を「同僚」と言い切ってしまうトピ主さん。その大きな態度が「先輩」を刺激してるのかもよ?まずそれを改めないと。謙虚さのない後輩に、逆に彼女の方がトピ主さんにイライラしてるのかも。

• 驚きました

はまやくし様

目から鱗が落ちるほど驚きました。

>実は,彼女なりにまずかったと思ってて,多少ねこすけさんに負い目も感じ,でも,性格から神妙に謝ったりできず,笑って誤魔化していた.
    >ここ数日で変わったのは,「ねこすけさんの彼女を見る目」かも.

本当におっしゃるとおりです。このところ少し彼女の今までを許していたのです。
    特定されると困るので詳しくはかけませんが、人のミスを笑いのネタにしたり自分は何でも知っているように振舞うのことも私をイライラさせ、この気持ちの折り合いもどうするか悩んでいました。

しかし感情的なことは抜きにして仕事に関することなのでいつまでもモヤモヤと待っているのはやはりよくないですね。このことは別件として早急に係長に確認をとってみます。

はまやくし様の私自身でも見えなかった洞察力にびっくり&感謝です。またご報告させていただきます。ありがとうございました。

• 報告が遅くなりました

ふう様、通りすがり様
    体調を崩していて自分のレスのアップも気づいていませんでした。レスをいただいていたのですね。失礼しました。
    先輩を同僚と言い切る・・・・言われてはっとしました。今の部署に異動になってから半年ほど経ちますが彼女の仕事振りや態度にだんだんイライラするようになり、その傲慢さが気づかないうちに表にでていたのかも知れません。ご指摘ありがとうございました。
    さて、先月末(31日)に係長に仕事の引継ぎのことで聞いてみました。係長は私が知っていたことに驚いていました。ふう様のいわれるように淡々と彼女のメールも係長に見せました。係長の話によれば、彼女の自覚を促すために代表の言葉を使っていることと(彼女のよさを引き出すことと整理整頓の自覚を促す両方があるそうです)私の仕事の話は彼女に前フリをして業務引継ぎを納得してもらうつもりだったが、その後状況が変わり男性の異動はなくなったので仕事は現状どおりで彼女もこの話は知っているとのことでした。ただ今後も方向性としては状況により彼女には打ち合わせに参加してもらうつもりだ、というお話でした。

• 同僚とは・・・?

昨日の書き込みがまだアップされていませんが上記の件にて少し思うところをば。
    同僚というのは同じ職場で仕事を一緒にする人のことをいうのだと私は思っていました。ちがいますか?

私は彼女から仕事は引き継いでいません。しかし来客があったときは同じようにお茶を出す、案内をするなどの対応をするようにいわれています。来客対応は彼女が窓口になっていて彼女のところに連絡がきますが彼女はそれを他の二人(二人とも年下でひとりは彼女より5年先輩、もうひとりは私と同時入社)には知らせても私には知らせてくれません。アンテナを張っていても把握出来ないことも多いです。このことは以前に困っていると係長に報告しました。今では自分の仕事は電話番と認識して座っていますが、お客様が見えているとき気が利かないのは居心地が悪いです。
    また仕事の問い合わせがあったとき普通は担当者に代わりませんか?彼女は私が目の前にいても勝手に返事をしてしまいます。「電話をまわしてくださいね」とお願いしましたが時々やられます。こういう人は初めてなのでどう対応していいのか困っています。

• 同僚と言う名のライバル

トピ主さん、トピ、レスを拝読させて頂きました。

同僚の彼女は明らかにトピ主さんをライバル視されている様に思えますし
    また、トピ主さんも彼女をライバル視していらっしゃる様に思えました。

トピ主さん、もし彼女が同じ年でなく3歳は年上だったら・・・。
    これほどイライラされましたでしょうか。

ニワトリが先か卵が先か・・・ではありませんが
    最初にライバル視し始めたのは、トピ主さんではありませんか?
    同じ年なのに、先輩面して、仕事はミスするのに社内受けが
    いいなんて、私の方が仕事が出来るはず・・・と面白くないのが
    最初から態度にも現れていたのではありませんか?
    それを感じた彼女が、予防線を張ってきた・・・と言う図式も
    ありえると思いますが。

私の認識では、同じ年であっても、2年も先に入社されていたら
    仕事の引継ぎがなくても「同僚」というより「先輩」です。
    そういう線引きが出来てこそ、社内の調和がとれるのでは?
    お互いに見えない火花が散っているのを、きっと周りの方々は
    見て見ぬ振りをしていらっしゃるかもしれません。

• 私はねこすけさんの理解でよいと思いますが

同じ部署で一緒に仕事をするから同僚.
    それ以上でもそれ以下でもないと思います.

"私"は10年選手,昨日,隣の席に同い年で転職組の"彼"が配属されて来た,とします.

私の理解だと−
    "私"が10年先に入社していたことで,"彼"が"私"にへりくだる必要はないし,
    ましてや「先輩・後輩」とかいう"はじめに関係ありき"の枠組みに押し込められる理由は何一つない.
    −なのですが.
    もし"彼"が年上でも同様で,ただし,"私"は敬語を使って話す,が加わるでしょう.

仮に「先輩・後輩」という位置づけがまかり通ってる会社組織があったとしたら,その組織は幼稚ですよ.
    入学年齢が定まっていて,得る経験(教育)が均質かつ就学年数に比例するのが「先輩・後輩」が成立する前提ですから.
    でも,会社では,入社年齢も入社までのキャリアもまちまちなのです.

ともあれ,ねこすけさんが考慮すべきは,「("年長である"とか"仕事ができる"ではなく)"先輩"として立てないと不快に思う輩もいるかもしれない」ということのようですね.

• 青紫様

鋭いご指摘ありがとうございました。
    同い年というのがやはりよくないのかもしれませんね。私からライバル視したわけではないと思いますが・・・。彼女をリーダーとして最初に推薦もしましたし。
    これみよがしにみなの前でバカにする発言や意地悪(?)が積み重なってだんだん私もイライラするようになりました。皆の前でバカにされるのは嫌なものです。こういうときは青紫様ならどうしますか?私は冗談を聞くフリをして笑ってスルーしてますが腹が立つことも多いです。
    でも彼女と仲良くはしていきたいと思っているのです。仕事の件ではたしかに自分のほうが信頼されていると感じることは多いですが、でも彼女をリーダとするように指示があれば納得します。仕事は慣れれば誰でも出来る部分もあるし人との調和のほうが大事だと思っていますので。
    ところで同僚はライバルだと青紫様は思いませんか?私はのほほんとしたタイプではありません。(そうなりたいのですが 涙)消極的なのもご指摘どおりです。あまり目立つことは好きではありません。今の部署にも抜擢されたと思っています。
    やはり私が悪いのでしょうか。

• はまやくし様

私が言いたかったことのフォローをありがとうございました。

”先輩として立てなければいけない”
    これはまったくそのとおりですね。肝に銘じておきます。

と思っていた矢先に今日は失敗してしまいました。
    彼女は時々無責任に自信たっぷりで間違ったことを言います。今日も若い同僚が彼女に尋ねた答えが間違っていて、隣で聞いていた私はつい「それは○○じゃないですか」と口を挟んでしまいました。
    私には何も関係のない事柄なのに、こういうところが彼女から嫌われる原因なのかもと気づき、ひどく落ち込んでしまいました。しまったと思いましたがあとの祭りですね。ひどく自己嫌悪を感じています。

ライバル・・・と書きましたが本当はそんなことも意識していないのです。同僚から信頼を得られない、当てこすりのようにバカにされる、そんなことが嫌なだけだと思います。愚痴ですみません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧