• ホーム
  • 健康
  • 自業自得で体をボロボロにしてしまい、生きるのがつらいです

自業自得で体をボロボロにしてしまい、生きるのがつらいです

レス153
(トピ主21

心や体の悩み

choco

レス

• 10代でヘルニア?

10代でヘルニアになるものなんですね正直
    30前半なのに、杖をついてる事もその若さで
    驚いています。まだ、若いのだし、
    自己判断するのではなく、きちんと
    総合病院の整形外科に行くほうがいいです。

まだ30前半なのに、そんなお年寄り
    みたいな事では悲しすぎますよ
    良くなるように頑張って下さいね!

• 温泉

ほっといても酷くなるような感じですから、いっそ長期湯池治療に行かれては如何ですか?
    自炊ができる湯池場もあります。一泊3000円未満でないでしょうか。一ヶ月いて費用15万円ぐらい?悪くないと思います。

そういうところはヒナビタ山中にあるところが多く散策にもいいかもしれません。

• 遠赤外線製品で体の芯からあったまると良い

私も年々冷えが酷くなってきて困っていますが、トピ主さんの場合、もっと酷い状態ですね〜。お若いのにお気の毒に思います。私もお店へ行っても、すぐ済ませないと、冷えすぎて買い物どころではありません。レストランへ食事なんて、考えるだけで冷えてきそうです。

温泉療法私もお勧めします。また、自宅で出来る温泉に似た療法は、遠赤外線療法です。体の芯からあったまります。検索すると色々な製品が出てきますよ。 汗が出るのは水分代謝が悪いので、体が病気になって汗を出そうとしてるんだそうです。ですから、体が自然な汗をかけるようにならないといけないので、遠赤外線製品で体の中から暖まって、自然に汗が出るようにならないといけないのです。

私も昨年この病気になりました。1日に4回も5回も着替えて、洗濯が大変でした。

ー続きます

• 続き

残念ながらご家族の方がお疲れのようなので、一番理解して欲しい家族から、迷惑がってる態度や言葉などかけられると、余計心が冷えてしまって体も冷えますから、予算が許すなら湯治に出かけられる事をお勧めします。

また、無理に運動する事はお勧めしません。体が動きにくい状態なんですから、今はひたすら暖める事に専念した方がいいですよ。また、頭を暖めると幾らか楽になりませんか? 視床下部と言う脳の一部が、冷えやホルモンなどコントロールしてるそうです。私家の中でも帽子を被ったりしてます。頭が冷えてるのがわかるんですよ。かなりいいですよ。

遠赤外線製品(特にマット)を是非使ってください。

• かなり、お辛そうですが…。

トピさん!!
    ここで相談するのは間違えですよ。
    ここは、病院ではないでしょう?医師はいません。

トピさんは、何でも自己流。本当に、良くなりたいのですか?
    ここに相談して、また自己流で何かをするのですか?

まずは、総合病院で全身の検査をしましょう。
    気になることや相談したいことは、細かく紙に書いて、全て医師に相談しましょう。
    そして、自分の体の状態を再確認し、医師の指導のもとで、日常生活で活かしては?

トピさんの詳しい病名はわかりませんが……。夏はクーラーで病院に行けない。冬は外に出られない。とか、言い訳ばかりの気がします。

健康な同じ年代の方にくらべ、ご苦労されているのですから、ぜひ今より良い状態になってほしいと願います。

文面上からの理解しかできないので…失礼にあたれば、ごめんなさい。

• お辛いですね。

私も30代前半ですが、婦人病による腹痛に悩まされています。

どこか痛いところがあるとどうしても家にひきこもりがちになりますよね。家の中でも杖だなんてお辛いですよね。足ですが、正式な病名はついているのでしょうか?昔のヘルニアと捻挫でそこまで筋力が落ちてしまうものなのでしょうか?鍼治療は試されましたか?鍼は痛いところの神経に直接刺激を与えるものですし、冷えやホルモンバランスにもいいと思います。それと岩盤浴もかなりいいと思います。

なんとかご家族に頼んで一緒に鍼灸院や岩盤浴に付き添って連れて行ってもらえないでしょうか。

• 関連性が無い

判り難いので纏めてみます。

・足首捻挫
    ・椎間板ヘルニア
    ・足の裏に軽い怪我
    ・足の指に軽い怪我

全部同時期に起きた事ですか?
    捻挫は大人しくしていれば一ヶ月程でほぼ完治するし、軽い怪我なら長くても一週間程度。重篤な症例は椎間板ヘルニアくらいしか無いと思うのですが。

膝の痛みを和らげる為に冷やした結果冷え性になった?
    冷え性は血行不良が主な原因で関節痛の治療結果(患部を冷やす)とはほぼ無縁です。

「寝る時ズボン7枚」だそうですが、誰のアドバイスですか?
    「シャンプーもできない」のは頭が冷えすぎているのですか?

何か一つ一つに医学的な関連性を感じないのですが、適確な情報を医師に伝えてきちんとアドバイスを受けているのでしょうか。

率直な印象として精神的な問題の方が大きいのではないかと思います。

• 同じような状態の30歳です

同じような状態の30歳です。
    私も22歳で椎間板ヘルニアになり、それから原因不明の慢性疼痛でほぼ寝たきりの暮らしです。
    体、ボロボロになりますよね(涙)
    もう自分でもどうしていいか分からない負のスパイラルに陥っています。

私の場合、大学病院8ヶ所で色んな科に行っても治らず、ペインクリニックでも手のほどこしようがないと言われ、鍼灸やカイロ、接骨院に通っています。

言いたいのは、まずトピ主さんのせいではないという事です。
    こういういまいち原因の分からない病に陥ると、過去の自分の対処が悪かったと思ってしまったり、病院の先生からも言われますが、決して違います。

私は「病気は君のせいじゃない」と言われて気持ちが楽になりました。
    自分も筋肉が弱り、もうどうしていいか分からない状態です。
    でも痛くて動けません。
    死にたいけど死ねません。

トピ主サンも何とか良い病院に出会って欲しいです。
    保険のきかないカイロや鍼灸でしたら、冷えると言えば、先生の方が合わせてクーラーを切ってくれたりしますよ。
    まずは体質改善と痛みの再発を繰りかえさない事が大切みたいです。

• 続き

後はこういう事を相談すると、医者には行ったの?と言われるのですが、正直、病院は頼りになりませんよね!
    病院は、病名のはっきりしない病気の患者に冷たいし、対処の仕方が分からないので、自然に体力がつきますよと言いますが、実際は生まれつきの筋肉の質などで、若くても異常に筋肉が弱りやすい人、何らかの原因で痛みを繰りかえす人も多いみたいです。

冷えの事は分かりませんが、私が昔、慢性疼痛専門病院に入院していた時は、半数以上の方が冷えに苦しんでいました。
    痛みや腰や足首のトラブルに関係あるみたいです。
    漢方で治した方もいました。

その病院も10代〜40代の方ばかりで、全国には痛みで筋肉が弱ったり、痛みが治らなかったり、痛みから色んな症状が発生して困っている人がたくさんいるんだなと思いました。

私もどうにか生きているので、トピ主さんもどうにか治りますように。
    祈っています。

• 最初は医者に行かれると良いと思います。

まず医者へ行きましょうよ。
    総合的に見てもらえます。

医院のクーラーが苦手で行けないということですが、
    たくさん服を重ね着し、帽子、マフラー、靴下、靴の
    重装備で大丈夫ですよ。
    誰かに付き添ってもらい、タクシーで行きましょうよ。

つぎは、医師に悪い所がないかチェックしてもらった後、
    何も病気がないのなら、下記を順次はじめられては?

1.足湯、風呂などで、体を温める(一日数回)。

2.栄養のバランスのある食事に注意する。量も適正に。

3.軽い運動を始める。
      足に負担をかけないピラテスというマット運動を
      ゆっくり始めては?

Pilates(20世紀始め、ドイツのピラティスという人が
      怪我をしたバレリーナや兵士ののために運動を
      考案したそうです。
      これでゆっくり筋肉を回復しましょう。

4. 1と3で新陳代謝を高め、冷え性がゆっくり
       治ってくると思います。

探すとピラティスのDVDかビデオテープが出ています。

一番良いのは教えてもらうことですが、
    家でDVDかビデオを見ながら、ゆっくり始めると良いかと
    思います。

ウェブで調べてみてくださいね。

• ありがとうございます

レスありがとうございます

10代でもヘルニアになりますよ。
    私の場合は捻挫をこじらせてしまって、片側の足にだけ力がかかり
    腰に負担をかけていたようです。
    そうですね この若さで杖…年寄りみたいですよね。
    というか高齢者より悪いです。
    整形外科には3か所通っていました。
    が、「病気ではないので、徐々に生活で筋肉をつけたら歩けるようになる」
    とどこでも言われました。
    気持ちの元気がないので体も元気にならないようなことも
    言われました。
    でも今の脚の状況は悪すぎるので、総合病院の整形外科を受診
    したいと思っていますが、本当にクーラーに入れないので、
    涼しくなってからと思っています。
    でもその間が不安で、ここに不安な気持ちを書き込んでしまいました。
    言い訳ばかりと言われましたが、冬の寒さ、夏のクーラーは、どんなに
    防寒(重ね着、カイロ、膝かけなど)しても本当に自分でも考えられない
    くらい寒さを体が吸収してとれず、冷えが数段進んでしまいます。
    鍼灸は数カ月通ったことがありますが、体の疲労はとれるものの、
    施術着でいるのが冷え、余計に冷えてしまいました・・・。

• つづき

遠赤外線マット、岩盤浴、温泉、検討してみます。
    前から考えてはいたのですが、お金がかかること、あと
    私は下半身が極度に冷えているため全身を一度に温めると
    のぼせてしまうので、ちょっと岩盤浴や温泉は無理かなぁと
    思って躊躇していたのですが、一度岩盤浴は試してみたいと
    思います。手軽に行けそうなので。
    湯治はお風呂に入れなくても、湯気を吸ったり、足湯をしたり、
    暮らす場所を変えるだけでもいいかなぁなんて思うのですが。
    温泉で半身浴してる人なんていませんよね。
    しかも私は半身浴、いつもきちんと温度計で温度を計って入らないと
    温まらなかったりのぼせたりするので、温泉に入ることは
    難しいかなぁと思います。全身浴ができません。

あれも無理これも無理といったら何もできないし、ほんと
    言い訳ばかりと言われそうですが、いろいろとすることが
    難しい体になってしまいました。
    でもそれを変えるために何かしないとなんですよね。

皆さんありがとうございました。

• >bugさま

>bugさま

捻挫ではじめにきちんと固定をしなかったために長引き、
    片足に負担がかかって腰にきてヘルニア、
    病院で「とにかく寝ていろ」と言われその通りに
    していたら筋肉がどんどん弱り、ちょっとした怪我でも
    ダメージを受けるようになりました。
    元々筋肉が弱く、子供のころから捻挫しても3ヶ月とか
    治りませんでした。(治し方が悪いのかもしれませんが)

冷やした結果冷え症になりましたよ。
    「痛ければ冷やせば治る」という子供のころからの我が家の
    間違った治療法をもとに、ガンガンに冷やしすぎて、体の中に
    冷えがたまっていきました。「治すため」と思い込んでいました。

寝る時ズボン7枚、はそれだけ履かないとシンシン冷えて
    眠れないからです。
    はじめのころは3枚とかでしたが、どんどん増えていきました。
    もうこれ以上は履けないので冬は羽毛布団を2枚使用しています。

病院へ行って医者に伝えても分かってもらえないことが多いです。
    そりゃそうかな?
    冷えなんて自己申告ですから「気のせいじゃないの?」なんて
    言われたこともあります。

• >同じです さま

>同じです さま

同じですさんのレスを読んで気持ちが温かく、軽くなりました。
    もしかして、違ったらすみませんが、「同じですさん」は、
    私が前「自宅療養中の方友達づきあいどうしてますか?」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0711/250971.htm?g=06
    レスをくれた「えいこさん」ではないですか?
    あのトピでのレスが遅くなってしまったのですが、そうじゃないかな
    と思いました。間違ってたらすみません。

そうなんですよね。病院は検査で数値などにはっきりと症状が
    現れないと相手にしてくれません。
    なので病院へ行ってもいまいち治らないんで、自己治療や
    民間治療に走ってしまうんですよね。
    冷えなんかは特に病気ではないので病院では漢方をくれる
    くらいですが、漢方は何種類か病院で処方してもらったんですが
    効き目がないです・・・。

最近はかなり気が滅入っていてあまり希望が持てないで
    いるのですが、「同じですさん」も頑張ってらっしゃるので
    私もなんとかやっていこうと思います。

ありがとうございますね。

• まず、気持ちをしっかり持つこと。

必ず治す、と「こころに決める」こと。

いろいろな努力をされているようですが、諦めず続ける
    こと。痛いときは炎症がひどくなるので無理をしないで。

ご家族には「良くなったら大きく返すから、今はよろし
    くお願いします」と一言でいいですから、仰って。
    多分、chocoさんのお世話で疲れておいでなのでしょう。

漢方を試してみたそうですが、我流ですか?
    同じ冷え症でも、体質によって合う薬はひとそれぞれ。
    漢方医にきちんと診ていただくことをお勧めします。

ぴったり合う薬が見つかるまで、何種類か飲んでみて
    様子を見ることを繰り返します。焦らないでね。私の
    場合は「加工ブシ末」で嘘のように良くなりました。

マッサージは何かオイルを使っていますか?
    痛みや冷えに良く効くジュニパーなどのエッセンシャル
    オイルをキャリーオイルで薄めて使ってみて下さい。
    スーッと楽になりますよ。

X線では見えないような骨の捻じれでも冷えはおきます。
    整体は試されましたか。怖いイメージがありますが、信
    頼のおけるところで施術していただいては?
    効きます。

• 結局、

自己流のアイデアしか実行する気が無いようですね。
    お辛そうだと思ってROMってましたが、
    生きるのがつらいというより、
    どんなにささやかな事柄であろうと自分の思い通りにならない生き方がおつらいだけだと、感じます。

冷えて冷えて、というのは主観なので他人がどうこう言えません。
    寒い寒いと、正直言いますが説得力がまるでないです。

筋トレなんてそんなに目に見えて解るものではないですよ。
    やはり無理、って、今は何もしないで寝込んでいるんですか?
    冷えてるということしか自分の感覚を信用してらっしゃらないのが不思議です。

その症状を分析して前例から対策を立てるために医学があるのに、いいわけとしか思えない屁理屈で通院する気が無い。
    往診をお願いすることだって、インターネットで医療機関に問い合わせることだって可能なはずです。

なぜそこまで自己流にこだわるのですか。
    自己流のケアとやらでどこまで生きにくさが解決できるのか、
    ここまでアドバイスが出ていながら一向にご自身の欲を曲げない主さま、
    やってみてください。失礼を承知で申し上げます、腹立たしいです。

• >マット運動さん

>マット運動さん

病院へは以前いろいろ行って検査もしましたが、
    ヘルニア以外には病気はないとのことです。
    冷えも「冷えているという状態」なだけですから
    病気ではなく、なかなか分かってももらえません。

クーラーに入るのは、重装備をして5分くらい入っただけでも
    体の中に冷気を吸収してしまい、その後お風呂やいろんなもので
    必死で温めても何週間もシンシンした冷えがずっととれず、
    その間眠れなく、風邪をひき、大変です・・・。

マット運動さんが提案してくれたこと

1の足湯、風呂は毎日やっていますが、一日数回は
    やっていません。時間があるときは夜だけじゃなく
    昼間もやった方がいいのかもしれませんね。
    結構体が疲れますが・・・。

2栄養バランスにも気をつけているつもりですが
    もう少し徹底しようと思います。

3ピラテス、聞いたことはありますが、詳しくは知らないので
    調べてみます。無理にならない範囲でやってみようと思います。

ありがとうございました。

• >bugさんその2

上に書ききれなかったのでつづきを書きます。

シャンプーができないのは、下半身が冷え過ぎていて
    シャンプーをすると下半身が血が止まったように冷えて
    眠れなくなり、その後必ず風邪をひくからです。
    風邪で寝込み、治った頃には汗でまた髪の毛が汚れています・・・。
    お風呂で裸でシャンプーをするのは勿論?冷えて風邪をひくので
    服を着て半身浴の前とか、足湯の後、半身浴と半身浴の間とか
    色んな時、いろんな方法でやってみていますが、いずれにしても
    体が冷え過ぎて眠れなくて風邪をひくのです。
    これだけ体が冷えているのって理解してもらえないかもしれません。
    体のこと説明するのが多分下手なのと、普通ではない体の状態に
    なってしまったことで、余計に理解してもらえないのかもしれないです。

やはりこういうことを言っていると、精神的な問題では?と
    思われますよね。
    実際私もそう思い、精神科へ通院し、相談、薬も飲みましたが、
    体は治りませんでした。
    性格的、心理的要因も大きいのかもしれません。
    考え方、行動を変えていくのは難しいですが、何とかしたいです。

• 足元あったか温熱器

トピ主さんのレスを読んで、今理解出来た気がします。
    足を暖めるのが一番良さそうなので、この機器は丁度いいかと思いました。

http://www.rakuten.co.jp/esteyou/568154/568180/

お値段的にも無理がないと思うのですが。

PCをしながらTVを見ながら、はたまた寝ながらでも使えるようですね。自宅での治療に最適な気がします。

私はマットの方を買いましたが、こちらが使いでがありそうで、こっちがよかったかなと、、、。

• アロマも温まります

アロマテラピーもいいですよ。
    お風呂で半身浴はできますか?
    もしできるようでしたら、アロマの『ゼラニウム』オイルを5滴くらい入れて半身浴されるのがオススメです。
    好き嫌いの分かれる香りですが、カラダが芯から温まり、出たあともずっとポカポカします。
    半身浴がしんどかったら足浴だけでも。
    オイルは通販でも買えます。1本1500円前後くらい。毎日入っても数ヶ月使えます。

• 温水ぷうる

私は50代ですが20代から腰痛に悩み 神経痛で痛くて変な姿勢で
    痛い所をかばつて歩いていたら ますますおかしくなり痛くて筋肉も落ち
    大変でした
    今 在米ですが何箇所か病院にも行き そして ふぃじかるせらぴい にいつています そこでは 温水ぷうる(温度はたぶん37度くらいのお湯)の中で運動をします 軽い すくわつと のようなものとかいろいろ  それが今効果が出てきて良くなつてきつ
    わつあります 37度というのがみそです湯冷めしません
    それと冷える時は 温冷浴をします 私は暖かいお湯とつめたいしゃわあと交互に入り最後は水ででます  よくなるといいですね

• 以前、ある美容院で見た貼り紙に

生理のときには決して髪を洗わないように、と
    いう注意が書いてありました。

漠然と見ていただけですので、詳細については
    忘れてしまいましたが、髪を洗うタイミングは
    思っている以上に難しく、健康に大きな影響が
    あるんだな、と思ったことを覚えています。

婦人科へは行かれましたか?
    洗髪と冷え、そちらの方面も何か関連があるか
    もしれない、と思いました。

「露天はのぼせないよ!」さん、痛みや冷えは
    数値では測れないことはお分かりになりますよね。

残念ながら、現代医学では手に負えない病も、現
    実に存在するんですよ……。

どこへ行っても何をしてもダメ。アタマおかしい
    んじゃないの?などと言う暴言を吐く医者なんて
    ざらにいます。小町でもよく目にしますし、私に
    も経験があります。

そうなれば、仰るような「自己流」に傾くしか手
    がないんです。黙って悪化を眺めているわけには
    まいりませんから。

chocoさん、表現の違いはありますが、ここにレス
    されている皆さんは皆、あなたを応援しています。

自分を信じてね。

• >同じです さま

昨日のレスで書き忘れたのですが、
    慢性疼痛専門病院なんてあるんですね。
    初耳です。
    もしよかったら少し詳しく聞かせてもらえませんか。

また、同じですさんは、ご家族との関係などどうですか?
    協力、理解は得られていますか?

私は家族も協力してくれているんですけど
    父は腰が少し、、母は脚が悪いため大変です。

• 病院へはいろいろ行きました

始めのトピの文章が長くなってしまい、
    端折って病院のことをあまり書かなかったのですが、
    病院へ通っていたことは書くべきでしたよね。

行った病院は
    近所の総合病院の整形外科1か所、
    近所の整形外科クリニック3か所(いずれも長く通った。)
    大学病院の整形外科2か所、
    本を出している先生の整形外科1か所(一度ずつ行ってみた。)
    それと冷えの相談で行った内科2か所で漢方薬をもらい、
    薬局で問診票を書いて漢方薬をもらい(同時期ではありません。)
    鍼灸治療2か所、
    骨盤調整1か所
    心療内科1か所、
    精神科1か所
    行きました。

• つづき

病院では血液検査、レントゲン、リウマチ検査、MRI、サーモグラフィーなど検査をしました。
    MRIでは椎間板ヘルニア、サーモグラフィーでは体が極度に冷えていることが分かりましたが、これといった治療法はありません。
    腰は悪い時は整形に通って低周波をしましたが、今は腰は小康状態で、通うほどではありません。
    脚の筋力の衰えは病気ではないので、生活の中で教えられた筋トレをやったり、家の中を動いて筋肉をつけるようにと言われました。
    それで家の中で動き過ぎていて、激痛になってしまったわけです。
    なので、今度は総合病院の整形外科へ行ってみようと思っています。
    自己流で治療してばかりいるわけではありませんが、「冷え」も「筋力の衰え」も病気ではないため、病院でいつもあまり重要視されず、これと言った治療法もないのが現状です。

• 参考になるかどうか

参考になるかどうかわからないのですが、私も一度ひどい冷えに悩まされた時期がありました。
    もともと冷え性だったのですが一度流産後した後の冬、ひどい冷えに苦労しました。今まで経験した冷えかたとは程度の違う辛いものでした。
    ホルモンバランスがひどく崩れたせいだと思います。その後妊娠して出産するまでは逆に今までの冷え性はなんだったの?というくらいの冷え知らず。
    一度婦人科で検査されてはどうでしょうか?
    あまり参考にならない話ですみません。

• よくなるといいですね

冷えはとても主観的な感覚なので、他人にはわかってもらいづらいとは思うのですが、、汗をかくほど重ね着は、かえって体に悪いのでは?体温調節がうまくできなくなっているのでしょうね。
    病院に行くまで不安になる位なら、思い切って行ってみてはいかがでしょう?
    多分、ご家族もお手上げ状態なんじゃないかな。
    この真夏にクーラーで冷えて容態急変、生命の危機ってこともないんじゃないかと…そこまでひどければ救急車呼んでください。
    精神的な部分も大きい気がするので、まずは身体的なところで問題はないかお医者さんに見てもらって、問題なければ、自律神経とか見てもらえる精神科(?)にかかったらいかがでしょうか。
    よくなるといいですね。

• 私も整形外科十代からの患者です

私は膝と足首、腰は腰椎分離症で…膝と足首は手術しています。20代の頃、腰痛がひどく、やはり冷え性で…冬場はいつもパンツ…靴下は重ねて数枚履いています。夏の冷房…つらい時あります。スカートやワンピースなどはイベント以外着用しません。カイロも必須アイテムです。大学病院か総合病院の受診をお勧めします。西洋医学的に積極的な治療…が疑問の時は、セカンドオピニオンで納得いくドクターと病院を探して下さい。筋力ついた今、私は腰痛は全くありません。大丈夫ですよ!治ると信じて頑張ってくださいね。でも!無理は禁物です。ゆっくりゆったり治しましょうね。

• 冷え性です

私も自業自得で超運動不足。
    もしかしたら筋肉が少ないせいで冷えるのかなと思っています。

トピ主さんも筋肉がかなり少なそうなので、それで冷えるのかもしれませんね。

どなたかが薦めてくれたピラティスを無理のない程度にやってみたらどうでしょう。
    すぐには効果でないかもしれないけど、少しずつでも長く続ければ何かが変わるかもしれませんよ!

私もストレッチから始めたいと思っているところです。

それから、「体が冷気を吸収する」、「シンシン冷える」、「必ず風邪をひく」とかいう言葉をできる限り忘れてほしいです。
    頭と体に染みついたそれらの言葉を意識して使わない・思い出さないようにしてみるのもひとつの方法かもしれません。

まずは少しずつ、筋肉をつけるよう、一緒にがんばりましょうね!

• かわいそうです

冷えは本当につらいので、どんなつらさか想像が出来て本当にかわいそうです。。

今の生活で筋肉をつけるのは難しいと思いますが、
    それでも、外からではなく。自分の体が熱を出すように改善する方法を研究したほうがよくないですか?

自力整体はどうでしょうか?

筋肉は、もちろん、鍛えればつくのですが、運動だけしていれば筋肉がつくのではないんです。

筋肉をつけるように体の老廃物を出して、よい血流を呼び込むことが大事です。それば、有酸素運動だったり、するわけです。
    でも自力整体でも出来ます。

自力整体はストレッチみたいなもんなんですが、体じゅうにゆっくりよい血液が循環することを意識します。

循環すると激しい運動をしなくても、体に筋肉がついて体力があがるんですよ!!

本が出ているので、どんなものかネットで調べてみてください。
    うちの母がこれで坐骨神経痛や腰痛をなおして、感激して、
    知人にすすめまくっています。
    知人も、みんなからだがよくなり、整体院などでなおらない症状をなおしています。

レス求!トピ一覧