• ホーム
  • 健康
  • 自業自得で体をボロボロにしてしまい、生きるのがつらいです

自業自得で体をボロボロにしてしまい、生きるのがつらいです

レス153
(トピ主21

心や体の悩み

choco

レス

• お大事に

何とかよくしようと思って、色々やってみてもなかなか良くならなくて
    本当につらいという経験、私もあります。30になったばかりの時でした。

ある科の医師にすすめられた方法でよくしようとしても、
    新たな痛みが別の場所に出てしまい、それがきっかけでかかった別の科の医師には
    「それはよくない」と言われ。良くしようとがんばっているのに、
    自分の努力次第で何とでもなるはずなのに、どうしてこんなにつらいのか、と。

友人に「まず、努力で何とでもなると思って自分を責めるのはやめなよ」と
    アドバイスされました。「できない自分を責めても、何にも出てこないよ」とも。
    それまで、「人間は努力で何とでもなる、何ともできない人は、努力が足りない」と
    思い込んでいました。
    傲慢でした。

同じような経験をしたと言う人を、数人知っています。それぞれ治るきっかけとなった
    事が違うようです。泡風呂で治った人、マッサージで治った人を知っていますが
    私は薬で睡眠を確保すると同時に、水中歩行をして少しずつ筋力をつけて治しました。
    トピ主さんに合った方法が、早く見つかりますように。

• ゆっくり改善

寝たり起きたりの生活ですと、やはり運動不足に
    なってしまって、胃腸の具合等々にも
    影響してくると思います。

私は腰痛で整形外科に通院していますが
    思うようには良くなっていきません。

痛い時には、処方して頂いた痛み止めを
    飲んでいます。

それでも、人間前向きに生きていかないと
    心から弱ってきてしまうように
    思います。

冷えは皆さんが書かれていますが
    生姜は効果があると思うのですが
    お試しになりましたか。

まずはこれ以上、酷くならないことを目標に
    少しずつ改善を試みていく気持ちで
    生活なさっていかれた方がいいと思います。

• 医者は病気しか治さない 1

心ないことをレスする人もいますが(その方たちは冷え性やヘルニアを経験・克服したことがあるのでしょうか?)自分の知識や経験がおよばないこともあるという想像力が働かない方たちなので、トピ主さん気にしないで下さいね。

第一トピ主さんは、自分に合いそうなものは検討すると書いてます。
    自分が勧めたものを試さないから「何も努力する気がない」って…。
    自分のアドバイスは絶対だと思っているのでしょうか。
    あと「自己流しかする気がない」って、日常生活での努力はみな自己流ですよ。そこまで誰も面倒みてくれません。

ちなみに私は虚弱体質で、スタミナ不足や冷え性、体の歪みに悩んできましたが、原因がわかってきたのは30歳超えた今頃です。
    常に原因を探したり、解消法を試したりし続けています。一撃必殺で「コレさえすれば治る」というものはありません。

ちなみに私の場合
    生まれつき低血圧でポンプ力が弱い→内臓冷え性で胃弱に→胃弱だと背中の右側の筋肉が張る→左半身がバランスを取ろうとして左前へ歪む→疲れやすくむくみやすくコリやすい

こんな感じです。医者へ行ってもわかるわけありません。

• 漢方のせんじ薬

choco様、こんにちは。
    冷えは、辛いですよね。
    厳しいことを書かれている方もいらっしゃいますが、あまり気にしない方がいいと思います。

私も3年間夏の冷えに苦しみましたが、漢方のせんじ薬を飲んで半年した頃からかなり症状が改善されてきました。
    漢方薬は既に試されたということですが、エキス剤ではなく、せんじ薬も飲んでみましたか?
    せんじ薬はその人に合った処方をしてもらえるので、絶対おすすめです。
    漢方薬局は高いですが、病院で保険適用の範囲内で処方してくれる所もありますので、探してみてはいかがでしょう。
    月数千円の負担で、半年飲めば絶対効果があると思います。
    是非是非お試し下さい。

あと、HNがchoco様ですが、もしもチョコレートがお好きなら、チョコは身体を冷やすので少し控えた方がいいですよ。
    乳製品、果物、甘いもの、ナス科の野菜、葉物野菜なども身体を冷やします。
    お味噌、醤油、お漬物等の発酵食品、玄米、雑穀、山芋、根菜類等は身体を温めます。
    梅姜番茶(番茶に梅干と生姜を入れたもの)も身体を温めるのでお試しを。

お身体お大事にしてください。

• 温泉もおすすめです

あと、温泉もいいです。
    温泉の浴槽の端は階段状になっていることが多いので、私はそこに座って半身浴しています。
    一段高くなっている所で膝を抱えて体育座りしている方も結構いますよ。
    お湯がいいと評判の温泉に定期的に行ってみて下さい。
    源泉掛け流しや、ぬるめの源泉に入れる温泉がいいと思います。
    絶対温まりますって!痛みにも効くと思います。

• 病名があるはず

最初はトピ主の思い込み?悪いけど精神を病んでいるのでは?と思っていたんだけど…どうやら違うみたいなんで。

以前、幾つかのTV局が取り上げていた女性のことを思い出しました。トピ主と同じような感じで病院を渡り歩き、病名もわからず、症状も酷く、誰からも相手にされなくなりといった具合で、でも最終的には病名がわかり(病名覚えていなくてごめんね)治療を受け少しは良くなって、確か同じような方からの電話相談を受けているとか。

やっぱり、自己判断とか自己流の治療よりも原因・病名を突き止めることが先決だと思う。通院が辛いのもわかるけど、その女性もそうやって病名がわかることで治療につながっていけた訳だから。
    それに病名がわかることで周りの無理解から救われることもあると思う。医師でない私に言えるのはそれだけ、というか、私ならそうする。良くなるといいね。

• みなさんありがとうございます

レス沢山ありがとうございます。
    お一人お一人レスしたかったのですが、大変なので
    まとめてのお返事失礼します。

生姜はいいといいますよね。私もジンジャーティーやみそ汁に入れたり
    して、毎日摂っています。でももっと使った方がいいかもしれませんね。
    自力整体やアロマなどもやってみようと思います。
    シャンプーは湯シャンというのをやってみようと思います。
    水のいらないシャンプーは使ってみましたが、ミント?でスースー
    するだけで汚れが取れない感じでした。

変なことをするから体温調節ができなくなっている、というのは
    当たっていると思います。
    カイロのつけすぎとか確かに良くないとは思います。
    でもむー太郎さんとパウラさんが仰るように、「シンシン体に冷えが
    残るというのは科学的にありえない」というのは、なぜそう言えるん
    でしょうか??医学的知識がおありですか?
    また冷えは西洋医学では病気とされず、分かってもらえないことが
    多く、東洋医学の方の方が得意としているので、普通の病院では
    分かってもらえない、治療法がないのかもしれませんよね。

つづきます

• つづき

近くの病院は、整形外科、内科、心療内科、精神科、どこも
    年単位で長く通いました。
    でも整形外科では最終的に「精神的なものではないか?」と
    言われるし、心療内科、精神科では「冷えや足は精神科じゃないよ」と
    言われるしで、どこに行っても治療法がないという感じなんです。
    内科では冷えの漢方をもらいましたが、「多分これじゃ治らないと
    思うけど」なんて言われました。
    あと、婦人科へも2か所行ってみましたが、「そんな冷えは婦人科じゃ
    分からない」と言われたし、婦人科の病気の検査をしても
    病気ではありませんでした。
    内科で膠原病の検査もしましたが、白です。
    やはり、近所の病院ではなく、何か専門の病院を探して行った方が
    いいのかなと思います…。
    自己治療ではますます悪くなっていますから危険ですよね。
    だからむー太郎さんもそう言われるんですよね。

つづきます

• つらそうですね・・・

多くのつらい症状が、コレ!というような原因がないのが不思議で怖いですね。
    何かどこかに原因があるのかもしれませんよ。
    ほんのたとえですが、歯の噛み合わせが悪いことから、全身の筋肉のバランスが歪み、体のあちこちにトラブルが起きるなんてことがあるそうです。
    これはあくまでたとえですが、そんなような、体のどこかに全身に影響を与えているトラブルがあるのではないでしょうか。
    人間ドックとかで、これは関係ないだろうと思うようなところまで一度調べてみたらどうでしょうか。

• つづき

雨の遊園地さん、もうすぐシニアさん、沢山アドバイス
    ありがとうございますね。
    他の皆さんもいろいろ考えてくださって嬉しかったです。
    同じです(えいこ)さん、お話できて私もうれしいです。
    前からお話ししたいと思っていて、どうしたらコンタクトが
    とれるだろう?と思っていたんです。
    できたらこれからもたまにお話ししたいですが・・・。

長くPCをできないので急いで打っていて、なので文章が
    あまり推敲できておらず、分かりにくかったらすみません。

みなさんありがとうございました。

• 素朴な疑問ですが

10代〜30代のうちに、通常に考えて捻挫・ヘルニア等で繰り返し安静に
    していても、歩くのが困難な程筋力が衰えてしまうのはどこか異常が
    あるのではないですか?
    足の怪我を繰り返すのも、筋肉になんらかの異常があるために
    バランスを崩して怪我をされているのではないでしょうか?

冷えの前にそちらの方の解決が先決では?杖を使用するほどということ
    ですので。ヘルニアが悪化しているだけなら良いですが、筋力が衰え
    るにしても、早すぎると思います。

一度難病疾病を専門に診ている病院を探して受診しては如何でしょう?
    冷えてしまう原因も見つかるかもしれません。

ご家族も本当に異常を感じているのなら、洗濯物が増えたくらいで
    疎むでしょうか?原因を突き止めること、これがご家族とのわだかまりも
    トピ主さん自身の心もやわらげてくれることに繋がると思います。
    自己流の対症療法をするよりも、そちらの方に力を注ぐべきでは
    ないでしょうか。インターネットも出来るんですから。

• 現状が掴みきれませんが・・・

一応トレーナなどをしてきた経験からですが・・・

運動に不慣れな方(しかも不安要素をたくさんお持ちなので)が自己流で筋トレをするのはあまりオススメしません。
    ”冷える”ということですので基礎代謝がかなり低く、医者も運動を進めていることと思いますが、
    今はきつ過ぎる(と本人が思う)強度の運動は続かないでしょうしそのように感じているとトレーニングが効きませんし、怪我が増えるだけですので、行うのであれば資格所持者に3ヶ月ほどワンツーマンでついてもらう方法に切り替えてください。筋肉が増えてきたなぁ、体力がついたなぁと実感するには3ヶ月ほどかかります

みなさんが薦めているようにヨガやピラティスなど効果が出るとおもいますので、ぜひ行ってほしいのですがお金も行動力必要でしょう。
    まだ一歩が踏み出せないなら、毎日のラジオ体操はやってみませんか?
    座ってできる運動も紹介してますし、少しずつやりましょうよ。

• 着込み過ぎは逆効果では?

汗をかくという事は、体を冷やす効果がありますよね。
    着込み過ぎて汗をかき、体を冷やしてしまっては逆効果ではないでしょうか。
    外側から厚着しても、根本的解決にはなりませんから、やはり体質改善をこころかげるのが一番でしょう。
    温かい生姜紅茶を飲むのはおすすめです。
    キムチなど唐辛子を使った物も適量食べれば体に良いようです。
    あと、自分の分の洗濯ぐらいは出来ませんか?
    手が冷たくなるようならゴム手袋(中に薄い綿の手袋をするとよりいいです)をして干してもいいし。
    日光にあたる事も少しは必要だと思いますよ。

• 治ります!そう信じて下さい!

わたくしは体調が本当に大変な時…心までダメージで、メンタルクリニックジプシーになりました。大学病院の精神科も受診しましたが相当な疾患でないと、ストレス心因性メンタル患者には…時間かけてくれません。大学レベルの精神科でしか治せない病気か?本人のストレスからくる心因性か?心因性なら開業のクリニックへ…となる様な説明でした。
    クリニックは特にメンタル系は医師との相性やその先生の専門でかなり治療が違っていました。何回も病院変える患者は患者にも問題が?とか言ってた先生いましたが、相性や治療があわないと意味がないです。私は何件かジプシーしましたが、最後にいい先生のもと治りましたよ!筋力は大事です。トピ主様は努力しています。総合病院や大学病院、口コミ、ネットの評判でとにかくよい治療を受けて、回復なさることお祈りしていますね。

• がんばってくださいね

二度目です。いくらか涼しい日々ですが、お加減いかがでしょうか。

ひとつお伺いですが、お通じはきちんと出ているでしょうか?
    便秘症でしょうか。

「呼吸」という言葉はまず「呼」=吐く、から始まるように、出すべきものを出すのはとても重要だと思います。
    (その辺り、トピ主さんの方が深刻な体調である分だけよく勉強されているようにも思うので、差し出がましかったらご容赦下さい)

石原結實さんのしょうが紅茶などを取り入れた少食健康法は、「体を温めて免疫力を高め、体の毒素を排出して代謝を良くして健康になる」というのが主目的ですので、ひょっとしたらお役に立つのでは?と思ったため再びレスさせて頂きました。
    お大事になさってください。

• 病院はあてになりません

私も、原因不明と何度言われたことか。調べて見ると、治療法が無い未知の病気にかかっている人は世界中に沢山いる事が解ります。
    私の病気も、自己治療ですが、かなり回復しました。
    chocoさんは、足の筋力をつけて、骨の骨密度をあげ無ければ、いけないと思います。血行が良くなれば冷え性も解消されるでしょう。食べ物は、特に気をつけましょう。

リン酸塩が入っていると骨はもろくなり、ミネラル不足になります。調べると解りますが、市販品のほとんどの加工品やパン・調味料などに使われていて、これを避けるには、かなりの努力が必要です。私は、現在2年程頑張ったので、殆ど症状が出なくなりました。
    食事と一緒に、洗剤・シャンプー・歯磨き粉なども無添加に変えました。

骨は、新しく次々と出来るのですが、使わないと出来るペースも落ちてきます。足を使う運動をしながら、小魚など取りましょう。病気は、必ず原因があります。全てなるべき理由があるのです。
    自分の今までの生活を振り返ると、だんだん見えてくるはずです。なった原因が生活の中にあるのなら、治す方法も解ってきます。がんばってください。

• もうちょっと普通の科学を……

二度目ですが……

レスを読めば読むほど、何やら「普通の科学」とは感覚が違うのが分かってきました。「冷え」や「痛み」を、何か霊的な物質のような感じで捉えていらっしゃいますね。本人は自覚がないようですし、なかなか強敵ですね……

精神科で「冷え」を治してもらおうとするのではなく、そういう頑固な思い込み思考を解きほぐしていかないと、自己流に凝り固まって身体を壊す悪循環からは逃れられないと思います。私も夏樹静子さまの「椅子が怖い」をオススメします。

• 大丈夫ですか?

うちの娘も中学生で寝たきりになったことがあります。

原因は多分、ストレスでした。

ストレスがなくなるとすぐに良くなりました。

病院に何件行っても薬を飲んでもダメでしたが、環境をかえると、嘘のように良くなりました。

参考になれば幸いです。

• ヘルニアの症状だと思います

「冷え」や「筋力低下」を病気ではないと思われているようですが、
    どちらもヘルニアの症状として発生する事です。

単純にヘルニアが治癒していないだけではないですか?

初期に診断された場所以外にヘルニアが発生しているのかもしれません。
    もう一度、出来れば首から腰までのMRIを撮って検査したほうが良いと思います。

長期のヘルニアに対しては、手術という選択肢もあります。

私にも軽度のヘルニアが首にあるのですが、煩って以来右手が思うように動かせません(素早い動きが出来ない程度です)。また、筋力が回復しません。
    運動や筋トレをしてもダメです。
    神経の病気というのはこういう物なのでしょう。

私の場合は生活に重度な支障がないので、手術をしないでそのまま経過し、様子を見てくださいと言われ、その後5年ほど経ちますが良くも悪くもなっていません。

私程度でも体が思うように動かせないことには、ストレスを感じるので、後々手術を考えています。

chocoさん。まずはヘルニアに強い病院での検査をオススメします。回復を願ってます。

• 医者は病気しか治してくれない 2

整体や鍼灸医院や漢方内科、多数通ってわかってきました。

ようやく見えてきた解消法は「冷えを解消する漢方やサプリ」を飲みながら「腹巻や遠赤外線マットやゲルマニウム温浴」で温めながら「消化のいいものを腹八分目」で食べながら「水分を取りすぎない」よう注意しながら「まずはウォーキングや筋トレなど軽い運動」をしていく。これ同時にしないと効果が出ません。

(ゲルマニウム温浴は自宅で湯船につけるだけのものがあります、通販で買えるしオススメです)

私のケースでもこれだけやらないと改善しないのだから、トピ主さんの状態だともっと色んな方法を組み合わせないと、健康な状態に近づくのは難しいと思います。
    でもトピ主さんの状態に合った方法が、きっと見つかると思います!!お互い、一歩ずつ進んでいきましょうね。

あと、ご家族の協力が得られるといいですね…。読んでいて哀しくなってきました。私だったら「娘が苦しんでるのに迷惑がるなんて何事だ!親失格だ!一番に味方するのが親の役目だろっ!」と言いそうです。

• レス

みなさん色んなこと書いてくださるのでまたレスします。

漢方は4,5種類6ヶ月位ずつ試しましたが、
    効果なかったのですが、自分に合うものに巡り合えるなら
    それまでまた他のも飲んでみたいと思いました。
    処方してもらうのは内科医ではなく、ちゃんとした漢方医の方が
    良さそうですね。なかなか近くにいなく、遠くへ行くとなると
    いろいろ大変ですが、検討してみます。
    煎じ薬も飲んだことがありますが、胃にいいはずのものなのに
    きつくて胃がすごく悪くなりました。

食べ物は、陰性食品、陽性食品とか一応わかっているので
    なるべく体を温める食べ物を食べています。
    冷えについては進藤義晴先生、石原ゆうみ先生(いずれも医師で
    東洋医学、冷えについて知識のある先生)の本を持っていて
    それに従って生活に気をつけています。
    進藤先生には手紙を出して相談したこともありますが、
    「私の本に書いてある通りに頑張ってください」とのことでした。

つづきます

• レス つづき

洗濯は自分でもしています。母も足が悪いので、
    2人で杖をつきながら・・・(悲惨な状況?)
    家事を分担していますが、洗濯物が多いので半分ずつ干しても、
    一人で干す分が多いのです。
    また沢山干してあるため、来客などにも「洗濯物多いね」とか
    言われて、母は恥ずかしいといいます。

汗をかくほど重ね着するのはよくないかもしれませんが、
    汗をかくほどに着ていないと、これが、冷えて喉痛くなってきて
    咳出てきて・・・風邪引くことが多いんです。

それから冷えが思い込みじゃないかと言う方も多いですね。
    脳の勘違いや思い込みで、そちらからアプローチして治るなら
    その方がいいとか思います。
    でも精神科でもそのようなこと自分から聞いたりしましたが、
    そういったことでもないようなんですが・・・。
    脳の思い込みの治し方、って分かりませんので、
    「椅子がこわい」と言う本、読んでみますね。

ありがとうございます。

• ペインクリニック

chocoさん、お辛い事とお察しします。
    冷え症に直接アプローチするものではないのですが…
    ペインクリニック(麻酔科)は行かれたことはないでしょうか。
    身内に若くして10年以上酷い神経痛(頚・背・腰・足部の各種の激・疼痛等)と戦っている者がいます。
    整形・脳神経・心療内・循環器・内科、各種鍼灸・接骨院や整骨・整体にも通いましたが、それと併せて最近ペインクリニックでトリガーポイントブロック治療も行ってみたところ、徐々にですが段階的に良くなっているそうです。
    これまでは「現状維持」でやはり筋肉を鍛えろ、といわれるのみだったのですが、それが少しずつ良くなっていっている(勿論、多少の一進一退はありますが)ようです。
    身内が行っている病院は、神経痛だけではなく、頭痛外来や慢性痛、更年期障害等、広く対応しているそうですので、ネットでお近くで評判の良い病院がありましたら、ご一考なさってみては如何でしょうか。

ブロック注射をした日の夜は、手足が火照るような感覚にもなるそうなので(血行か神経の通りが良くなるから?)、冷えにもある程度効果が期待できるかもしれません。
    chocoさんも良くなりますように。

• >同じですさん

えいこさんも長く患っていて大変そうですけど、
    なんだか私よりも前向きでしっかりされていて頑張っている
    印象を受けます。
    慢性疼痛専門病院で合う医者・治療法に出会えて、
    今は少し良くなられたのでしょうか?

やっぱり家族でも、体感したことない痛みは解らないもの
    なんですよね。
    解ってもらえないと悲しくなりますけど、
    逆に自分が経験したことない痛みなどは想像つかないので
    それを思うと仕方ないかな、なんて思ったりもします。
    でも医者には解ってもらわないと困りますよね。

私は20代の前半は父に車で遠くの病院まで連れていってもらったり
    母に薬を取りに行ってもらったりしていましたが、
    前のレスにも書いたように、母は段々に足が悪くなり、
    父も腰を痛めたため長距離の運転が難しくなり、
    遠くの病院へ連れて行ってもらうことが難しくなっています。
    自力やタクシーで行くのもなかなか・・・ですが、良さそうな
    ところを見つけたら行ってみないと何も変わらないですよね。

なんとかしたいです。

• お大事に

トピ主さんはじめまして。お辛そうですね。

同じですさんが、加茂整形外科さんの名前を挙げておられたので出てきました。

私自身、以前腰痛のためほとんど動けない時期が長く続いたことがありますが、回復のきっかけのひとつが加茂整形外科さんのWebサイトでした(受診はしていません)。

加茂整形外科さんのWebサイトは、Googleで検索すればすぐに出てきます。受診できればよいとは思いますが、トピ主さんの書き込みを読む限り、このサイトの内容をよく読むことでも治癒の糸口が見つかるのではないかと思います。冷え冷えちゃんさんが挙げられている夏樹静子さんの本もお薦めです。

あと、家族に対してですが、ぜひ、トピ主さんからご家族に笑顔と感謝を与えて下さい。「ごめんなさい」ではなくて「ありがとう」を。私は看護する家族の立場にもなりましたが、本人が辛いことがわかるので、家族も辛いです。また、病気が長引くと、疲れてしまうこともあります。でも、本人からの「ありがとう」は、とても大きな支えになりました。トピ主さんも、どうかトピ主さんの家族を支えてあげて下さい。

回復の道筋が見つかりますように。

• あの・・・

すみません、何度読んでも「自業自得」が何を指しているのか分かりません。

何故、「自業自得で体をボロボロにしてしまった」とおっしゃっているのでしょうか?

>10代の終わりに足首捻挫や椎間板ヘルニア、
    >その後も足の裏や足の指など足の軽いけがを繰り返し、
    >安静にし過ぎたり、無理をして痛めたりして

これが自業自得とおっしゃる理由でしょうか?

• ストレッチは良いと思います

トピ主さん、お辛そうですね。
    私も冷え性で腰痛もあったのでお役に立つかわかりませんが自分の経験から、良いと思うものを紹介します。
    私の腰痛はストレッチ教室に通いだして1年くらいしたら直ってました。
    骨盤が硬くて、稼働域が狭かったのですが、ストレッチを続けていくうちにだんだんと腰の状態がよくなりました。きちんとした知識のあるプロに教えてもらうと、身体に無理させない程度をおしえてくれますので良いかと思います。痛くなるまでやってはダメみたいです。少し痛いけど気持ち良いくらいでやめて徐々に身体を延ばすようにと教わりました。また、他の方もあげていらっしゃいますが自力整体DVD、これもリラックスできて、血流がよくなるので私もお勧めです。あと、ストレッチポールというものもお勧めです。ただの丸い棒なのですが、体のゆがみが緩和され血流が良くなりました。というわけで今は冷えも腰痛もほぼなくなりました。

• 治ると信じてますよ!

筋力は…私は前回書きました繰り返しでごめんなさい。足は手術後、靭帯再建手術うけてますし足首骨折…手術後の筋力低下とリハビリは相当きつかったですが、専門の先生とオリジナルリハビリを理学療法の医師から受けて許可が出てからスポーツジムで事情話して、一年ではなかなか…積み重ねです。腰椎分離症も通院リハビリ20代頑張って気長に治しました。楽しみながら気長に!今も自宅で筋力トレーニングやっています。使わないと筋力は…私は落ちます。継続ですが、必ず出来る様にトピ主様、なりますから、治りますから大丈夫です。他のかたのレスにもありました様に日光に当たることも大事です。よく眠れていらっしゃいますか?睡眠のレベルや時間も意外と筋力と関係したりします。疲れの蓄積で横になってしまう…など。私の提案は大学病院か総合病院…合う先生は必ずいます。どれだけ辛いか心のまま説明して下さい、信頼出来る先生必ずいます。応援しています。

• もしかしたら トピ主さんは…

すっごく太ってますか?
    ポチャっどころでは無く 相当の肥満かなぁ?

なんか文章を読んでいたら…なのかなぁって。
    だって 捻挫に杖とか シャンプー出来ないとか風呂は無理とか、私が想像しちゃったのは、若い時に何かの挫折感で妄想的な病状を作り上げ【自分では実際に感じる】引き込もった 肥満の女性かな?
    私は こんなに辛いのよ!ってアピールして構ってもらいたいとか…。

なんか辛口っぽくて ゴメンなさい。体は冷えるだけで 吸収なんかしないですよ。自律神経が激しく狂っているのは間違いないようだけど。

太ってるなら痩せて下さい。

• それは単なる冷え性ではないかも

テレビ番組の「本当は怖い〜」で冷え性の特集時にやってました。
    たしか、内臓型冷え性とか…(うろおぼえです、すみません)
    まさに、トピ主さんのようにいくら服を着ても改善されないような、自律神経起因の冷え性だったと思います。

うろ覚えで申し訳ないですが、ご参考下さい。

レス求!トピ一覧