野良猫の避妊手術をしたい。が、反対意見に悩んでいます

レス15
(トピ主2

生活・身近な話題

ゆうな

自宅近くでたくさんの猫(推定10匹以上)が住みついているエリアがあります。春夏には毎年仔猫が生まれます。

今年も望まれない仔猫がたくさん生まれてしまうことが気がかりで、ご近所のやはり猫好きな方と相談したところ、ここの猫たちに避妊手術をうけさせてはどうかということになりました。

手術費用はご近所の方と私で二人で出し合おうと言っていたところ、他にも猫の捕獲等には協力できないけどカンパなら・・という方がいて、3千円ほどカンパを受けました。
野良猫の手術に協力的な病院も見つけて、いよいよスタートしようとしていた矢先に問題が生じました。
この猫たちに毎日、餌をやりにきている年配の女性(通称:猫おばさん)がいるのですが、その方が避妊手術に反対なのです。
理由は「野良猫には野良猫の世界がある、死んでいく仔猫が出るのも仕方がない。自然の流れに任せればよい。」とのこと。
私もご近所の方も、猫たちに餌をやる行為はしていません。
ただ無責任ですが、私自身猫好きなので、この餌やりをしている猫おばさんには感謝していました。
今回の避妊手術も、猫おばさんは賛成してくれるのではないかと思い私から声をかけてお話をしたのですが、「手術に反対」というスタンスは変わらないようです。

私が餌やり等をしていない以上、カンパを下さった方には3千円をお返しして諦めた方がよいでしょうか。

でも涙でぐしゃぐしゃの目(野良猫の仔猫なので仕方ないですが)でミイミイ仔猫が鳴いている姿を見かけると、何もできない自分が本当に歯がゆいのです。

我が家の先住猫も歳をとってきたので、これ以上、引き取って育てることはできないですし。

もしこの猫おばさんにもう一度話しをしてみるとしたら、どのようにお話するのがよいでしょうか。

ちなみに私は30代フルタイムで働く兼業主婦。猫おばさんは50代〜60代で専業主婦の方だと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私と逆ですね

私は猫好きですが、この「猫おばさん」のように無責任に餌だけ与え、不幸な野良猫を増やすのを助長してるクセに自分はいい事をしてると思いこんでいる人間が大嫌いです。

そもそも言ってる事が矛盾してます。
    >「野良猫には野良猫の世界がある、死んでいく仔猫が出るのも仕方がない。自然の流れに任せればよい。」
    猫おばさんが餌をやって自然の流れを壊しているのに何言ってるんだか。

無責任に餌だけやって、野良猫を増やすのは猫にとっても周りの人間にとっても不幸です。

引用させてもらった部分のような矛盾を言う人に、無責任に餌だけをやるのは猫にとっても不幸、と言う事を分かってもらうのは難しそうなので、強硬して不妊手術をしてしまうとか。
    地域に野良ネコに関するボランティア団体などがあればいいのですが。

ところで、この猫おばさんは自分の敷地で餌をやっているのでしょうか?
    そうならば強硬手段は難しそうですが。

自分の敷地内で餌やりをしてるのでなければ、無責任さ二乗って感じですが。

• 例える

私も猫2匹、犬を1匹飼っている人間より動物が好きな者です。
    勿論人間と動物は違うと認識は有ります、が、
    例えば避妊をしていない人が中絶、或は子供が生まれてから命を落とすのと、
    避妊をして回避するのとどちらが良いか?と聞きます。
    作家でそのおばさんと似た信条の人がいましたけど、
    私に言わせれば同じ残酷でもより残酷な方は選ばない、その理屈です。

是非その方を皆さんで説得して下さい。
    大変だと思うし、その方も猫に愛情が有るとは思いますが、
    現実とは時に選択をしなければなりません。
    本能そのままではもう共存出来ない地球、
    それが私たちの現在、未来の環境なのです。
    非常に現実的な部分を兼ね備えていないと守りたい存在も守れない、
    それでは本末転倒ですから。。

• がんばって

「自然にまかせるのがいい」というのであれば、
    餌やりするのは矛盾してますよね。
    餌やりと不妊手術はセットでやるのが基本ですから、
    猫おばさんに協力してもらうのが一番なんですが。

http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/cat/05.pdf
    ↑東京都の資料ですが、こういったものを読んでもらうとか…

私だったら、おばさんに反対されても、強行しちゃうと思います。
    ご近所さんもゆうなさんの味方をしてくれると思いますし、
    野良猫が減ればみなさん喜ぶのでは?

頭数が減れば、野良猫も可愛がってもらえますよ。
    増えるから疎まれるのであって…
    猫風邪でボロボロの仔猫なんて誰だって見たくないです。

がんばって!

• えさやりは反対

その野良ちゃんたちはどこでおトイレされてるのですかね?
    野良が増えることは衛生面などを考えても良くありません。
    フンをおうちの庭にされている方もいるでしょう。
    エサをやるくらいならきちんと管理してあげないといけないと思います。

ただ子猫がかわいそうだからという理由では避妊させる理由としては弱いと思います。
    猫が増えると迷惑する人がいるということをそのおばさんにわかってもらったらどうですか?
    実際地域にいると思いますよ、野良ネコに迷惑している人。

• 自然?

スズメや虫とは違って、野良猫はそもそも自然ではありません。

人間の身勝手で捨てられたのが増えて野良になったのです。
    死んでしまうのも仕方がないって、それは人間の不始末を棚に上げているだけ。

野良猫には野良猫の世界がそりゃあります。
    捨てられた世界で順応して生き延びないといけないんですから。

野良猫へのえさやりは、一見優しい思いやりに見えて、野良猫を増やしているだけです。

おばさんの理屈から言えば、飢えて死ぬ猫がいても自然の流れで仕方がないのに、ご自分のなさっていることは矛盾していますよね。
    まあこれは言ったら角がたつでしょうけど。

食べ物もない、病気になる、交通事故にあう、過酷な世界に生まれる子猫はかわいそうです。病気持ってる子もいますから、環境にも悪いです。
    野良猫がどんどんネズミ算的にひろがっていくことを考えれば、いたい思いはさせてしまいますが、避妊手術をうけさせるほうがよいと私も思います。

その費用をボランティアで出そうとなさるトピ主さんには頭が下がります。
    普通は「かわいそう」と思いながら傍観しているだけですよね。

• トピ主です。

レス、大変ありがたく読ませて頂きました。
    東京都の資料も早速印刷させて頂きました。
    皆様のおっしゃるとおりだと思います。

猫おばさんが餌をやっている場所は、おばさんの敷地ではありません。公共の場所です。
    ただ、猫おばさんは餌をあげた後の掃除等はきっちりされているので、今まで近所で問題になったことはありません。(今後も問題がおきないとは限らないですが。)

猫おばさんに避妊手術の件をもちかけたら、おばさんは快く受け入れてむしろ協力してくださるのではないかと勝手に思い込んでいました。おばさんによく馴れている猫たちですから、捕獲等も私たち二人だけでやるより猫たちも怖がらなくてすむし、その後元の場所に戻したあとも安心できるよね、と勝手に甘く考えていました。

おばさんの口調は大変穏やかですが、「手術に反対」という姿勢はかなり頑固でした。
    地域に野良猫ボランティアをしている方はネットで調べた範囲ではいないようです。
    強硬手段も考えているのですが、一番よいのは猫おばさんに賛成してもらい協力してもらうことだと思うので、まだ実行できずにいます。
    引き続き、ご意見頂けたら有り難いです。

• 公共の場なら

何時何が起こっても不思議ではありませんね。

餌やりの後の掃除は当然だと思いますが(結構しない人もいますが)、自分の敷地でないならネコのトイレは用意できませんよね?

周りの庭などをトイレにされてる方々の不満はかなり溜まってると思います。
    この方々の不満が何時爆発するか・・・。

強硬手段が嫌なら、頑張って猫おばさんを説得してみてはいかがでしょう。

おばさんがやってるのは、野良猫を増やす行為である事を早く理解してくれればいいのですが。

• 野良猫にかかわるという事

私の知り合いが、アパートの敷地内で野良猫の餌付けをし、
    子猫が繁殖してしまい、大家さんに殺虫剤で殺されてしまいました。
    猫嫌いな人もいるという事、野良猫に餌付けをしたら責任が生じるという事。
    よお〜く肝に銘じておくべきです。
    自然に任せるなら自己満足的な餌付けなどやめるべきです。
    餌付けをするなら繁殖する前に避妊手術をすばやくしなければいけません。
    これ、常識です。

• 餌やり自体自然の流れじゃない

自然の流れに反するから避妊反対、というおばさんの餌やり行為じたいが自然の流れではありませんよ?

トイレの始末はせずに餌やりだけをするのは迷惑をかけられる方としては身勝手な言い分としか受け取れません。餌があるから繁殖する、ということもあるのではないでしょうか?
     そして、迷惑をかけているおばさんには何を言っても仕方が無いと、攻撃の対象が猫に向かう可能性もあります。

実際、ウチの庭を荒らす猫には殺気を覚えますよ。(危害は加えていませんけど)
     そもそも野良なんだから飼い主でもないおばさんの意見を聞く必要はあるのですか?

• ご近所に迷惑かかってないなら良いじゃない

世間では避妊手術が常識となりつつありますし、私も以前は去勢避妊賛成派でしたが、、、
    ご近所から問題、苦情が出ていないなら『野良猫の居る街』良いんじゃないですか?

避妊去勢をすると猫の闘争心が失われて、犬、人に襲われた時戦えなくなってしまい、死んでしまう事になるという話を聞きました。
    それに雨風をしのげない野良猫の寿命は、飼い猫と違い5,6年とも聞いた事があります。

住宅密集地で交通量が多くご近所ともトラブル続きなら、選択肢として手術の必要を感じますが、問題がないのに野良猫=去勢避妊はなんだか行き過ぎだなと感じます。

猫おばさんにしても、エサをやりつつお掃除もされてるとの事、私なら責めようとは思いませんね。母性の強い人なんだなあと暖かい目で見てしまいます。猫好きを自称している私ですらそこまでの愛情と根気はないので、、、
    あと目やにだらけの子猫に抗生物質入りのエサを上げてくださると良いなと思いました。汚い猫を見て嫌う人もいますからね。

• 散歩さん

レスを読みました。

こうした事実を認識したうえでの発言でしょうか?

http://www.pref.mie.jp/OHOKEN/HP/wan/nekohijyou1.htm

私は動物が好きだからこそ、これ以上、不幸な猫を増やしたくありません。
    野良猫の不妊手術は、えさをやる(=結果的に猫の繁殖力を高めている)人間の最低限の義務だと思います。

• 頑張ってください!

これだけ避妊去勢の必要性が叫ばれるようになっている今でも
    未だにいるんですねぇ・・・そういう頑ななオバサンが。
    トピ主さん、ぜひ頑張ってください!
    不幸な命を増やさぬ為には、避妊去勢しかないんです。

私の場合は、マイ捕獲器を買って捕まえました。
    怪我してる子もいたので、ついでに治療もしてもらいました。
    捕獲器の貸し出しをしてくれる病院やボラさんもいらっしゃいますよ。
    トピ主さんとご友人のせっかくの優しいお気持ち、どうか挫けずに・・・と願っています。

避妊去勢のメリットをプリントアウトして、そのオバサンに見せるというのはどうでしょうか?
    一応参考になりそうなのを貼っておきますが、もう試されていたらゴメンナサイね。

http://www.kao.co.jp/pet/cat/jiten/category06/007.html

http://www.geocities.jp/miimaru22/nekobana/hininkyosei/hininkyosei.html

• トピ主です。ありがとうございます

引き続き、ご意見頂き感謝しています。
    「野良猫なんだから、猫おばさんに許可なんていらないはず」というのは、正論でもっともだと思います。ただおばさんは話をする限り、物腰柔らかで、大変暖かい人柄の方だと思います。
    話が通じないという感じでは全くないです。だからこそできれば強行手段は避けたいのです。

個人で捕獲器等も用意されて、ボランティアをされている方もいらっしゃるのですね。本当に頭のさがることです。
    私は、そこまで野良猫問題に携わる覚悟があるのか、と聞かれると正直尻込みしてしまう感じです。。
    でも、不幸な猫を増やしたくない気持ちは一緒です。

今週土日、猫おばさんにもう一度話しをしてみます。
    皆さんに頂いた意見や資料を頭に叩き込んで、私たちはここの猫たちにぜひ手術を受けさせたいと思うのですが、、と話してみます。

ご意見本当にありがとうございます。

• 野良から地域猫にしてください

夏の間に何か進展されましたか?

とにかく、今のうちに、避妊虚勢手術をなさってください。
    オスとメスが未手術のまま一緒にいたら、数年後には確実に数十匹に膨れ上がります。
    ごみ収集所をあさったり、発情期の独特な声に対する明らかな苦情が出ます。
    そうなったら、もう可愛いなんていってる状況じゃなくなります。
    そんな数の猫を守れますか?結局、猫たちが犠牲になる末路です。
    (ネット上でも多頭飼崩壊のSOSは多く目にします。たった数匹が100匹に増えた等)

私は家の近所だけですが、一人で野良を捕まえては避妊去勢手術をして地域猫活動をしています。
    50代以上の方には「地域猫」といってもまったく???状態の人が多いです。
    それ以上の世代だと、猫に避妊虚勢手術をするという意味自体不明なようです。
    無理に賛同者を求めるよりも、自分が黙々とやる姿を見せるしかないと思います。
    手術費用は正直かかりますが、ライフワークとして計上してます。
    自治体の助成金を使ったり、地域猫活動に理解ある獣医師に助けてもらったりしています。
    ネットで調べれば、補助してくれる愛護団体もありますよ。

• とても心配です。

その後、どうなりましたか
    病気を持った母猫から感染した猫を看たことがあります1年足らずで亡くなってしまいました
    このような不幸な猫を減らすためにも去勢手術は大切です。。

レス求!トピ一覧