自宅で一人酒

レス9
トピ主のみ1

pin

男性発

40男です。。
30代は、飲むときは外だけで家で飲む気はしませんでした。
妻を見ながら飲むなど???で、考えられなかったです。
でも最近、家でも飲みたくなるんですよね、妻に関係なく。

40になって社会で生きるために色々な巧み技を使うようになったにも
かかわらず、精神的には子供返りしているような感じです。
地を出すのに躊躇しなくなったというか、ナチュラルな自分で良いの
では(人に迷惑をかけるといことではなく)、という気持ちです。

乱文ですいませんが、この感覚分かる方いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• わかります

40代の女です。

頑張ってまいました。
    仕事、主人を支え、子育て、両家両親見送り、家事にと。

へんなんだけど
    感覚が10代か20代なんです。パンプスは疲れました。自然に楽なのに、かわりつつあります。駄目でしょうか?

一人、お酒良くやります(笑

主人相手に飲んでも(笑

• 自宅で飲むほうがいいですね

40代後半の男性です。

トピ主さんの感覚と同じかどうかは分かりませんが、私は自宅で飲むのが好きです。
    外で飲むのは、周囲に気を遣ってしまうのであまり楽しくないですね。
    自分の部屋で、好きな音楽(クラシックやジャズ)を聴きながら、なんていうのは最高です。
    子ども返り、というより、やはり一人でホッとできる時間がほしいんですよね。

家では、妻もお酒が好きなので、一緒に飲むこともありますよ。これはこれで楽しい。とにかく、私は断然「自宅」派ですね。

• 私も最近自宅派

40代男です。

以前は外で良く飲みましたが、不景気で小遣い削減→外で飲む回数抑制、しかしストレス増加で飲みたい気分増加、結局家飲みが安くて何杯飲んでも外飲みより圧倒的安さ、酔っ払っても帰宅心配無し、即寝れる。

従い、最近は自宅飲みが止められずアルコール依存症の心配が出てくるほど。

子供返りしているのではなく、外飲みは友人や職場の仲間で対外的な会話、家飲みは気使い無用だから子供返りに思うのでは?
    残念ながら私は家では会話の相手してもらえず、TV相手に飲んでいます。

• 夫も、実父も

若いうちは外で大勢で盛り上がってビールを浴びるほど…だったのですが
    30後半になった頃から、あんまり外で飲んで来なくなりました。

年齢が上がるにつれ、会社の飲み会は奢る金額がUPするのに
    飲める・食べる量が減って全く元が取れないし
    若者のノリについていけない(むしろうるさい・やかましいと感じる)
    いつも同じ人と隅っこで静かにチビチビ飲んで諭吉を置いて帰る
    1万円でも痛い出費。なのに当然の風習。
    ・・・ということで段々遠のいたようです。

家なら、TVを見ながらのんびり飲めるし
    自分の好きな物が食べられるし(居酒屋だと揚げ物とか濃い味のものばかり)
    飲んだ後にそのまま布団に転がって寝れるし(ちょっと飲みすぎてもOK)
    何より、お金がかからないですからね。

気持ちよく酔った後に、寝過ごさないように電車で帰るのも
    段々辛くなってくるようです。

自宅で飲むのは、子供返りではなく、一番リラックスできるからですよ。
    酔っ払って失言できませんし。(部下は大目に見てもらえるのにね)
    誰にも気を遣わずに飲みたくなるんでしょうね。

• 世代が違いますが、意見宜しいでしょうか。

当方20代後半女です。
    及び既婚、正社員でフルタイム勤務。

私も自宅で飲むお酒が好きです。
    というのも、私は九州の田舎出身者。
    向こうでは学生時代から友人宅に集い、酒を飲み交わしながら語り合うのが基本でした(騒ぐ方々もいましたが)

そういった慣習のままお酒を覚えた手前、
    お店で大勢でワイワイというのがしっくりきません。

会社での立ち位置もある為時には参加していますが、
    盛り上げ、若手社員の悩みを聞き、上司の愚痴に付き合い、女性陣の終電時間を考慮し、というのも楽しめますが疲れてしまうのもこれ事実。

プライベート位はゆっくりと静かに飲みたいというのは、
    世代とかではなく性格なのではないかとも認識しております。

もちろん、今までキャリアを積まれてきた先輩方にしか解り得ない事もあるでしょうし、私にはまだ理解し難い感情もあるかと存じます。
    しかし現在の社会情勢において、自宅での晩酌、夫婦での会話というのは、経済的だし、家族の結束が強くなる良い文化ではないかと思うんです。

・・・と偉ぶってみましたが、先輩方、いかがでしょうか?

• 気持ちは判るけど

以前、某新聞の家庭欄で読んだんですが、一人酒を好む人は酒癖が悪くなりやすいそうです。
    一人だとピッチも早くなり、酒量も増えてしまうので家族と会話をしながら飲んだ方が良いようです。

と言う自分は40代も半ばなのに、未だに外呑みの方が好きです。理由は家呑みだと途中で寝ちゃったりするからなんですけどね。外だと、人様に恥ずかしい格好を見られたくないから、悪酔いも余りしないもんで。

• 外で飲む人の酒グセ

かなりひどい例を数々見ました。被害にあいました。職場゛友人です。
    一人飲みは、優雅が基本です。
    量は増えたりしないです。
    少しのビールを、音楽を流しながら、優雅に頂きます。優雅、外せません。

• トピ主です。有難うございます。

抽象的な内容なのに色々な方からご返事頂いて嬉しいですね。
    有難うございます。

外飲みしていた時は、会社の上司や同僚と大勢で飲んだり、女の子と飲んだ
    りで、それはそれで楽しかったです。気を使いますけどね。

家飲みを覚えてからは、本を読みながら飲んだり、ネットしながら飲んだり、
    好きなことをしながら飲みます。
    疲れたり酔ったらその場で寝る。ベッドに行かずに寝る。これが定番になり
    ました。家のどこでも寝るので、嫁には、まるでホームレスのよう、と言わ
    れますが気にしません。
    家でこれくらいリラックスしないと、仕事のプレッシャとバランスがとれな
    いのでしょうね。

40代は、仕事では立場や評価が気になるし、家では家族や住宅ローンなど、
    考え事がたくさんあります。
    社会的に失敗できない年齢なんですよね。リカバリーできないことに気付き
    ます。
    だから、気兼ねなく余裕を持って飲める家飲み一人酒になった気がします。

何か枯れてきた感じですが大丈夫です。
    20代、30代には負ける気がしません。50代、60代の先輩方にもチャレンジです。

• 大好きです

いいトピですね
    僕も自宅で飲むのが大好きです。時間、お金、他人を気にせずゆっくり飲めてなおかつ好きなことが出来るからです。料理も自分で好きなものを作って一人居酒屋です。家飲み最高ですね。
    あ!あやべー見てるかー?お兄ちゃんやでー

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧