男のおむつ交換

レス15
(トピ主4

妊娠・出産・育児

kure

出先のベビールームでおむつ交換しました。

奥が授乳室になっており「ここから男性の方はご遠慮ください」との看板がありました。
そことは全く関係のない入口のオムツ交換場所で娘のオムツ変えてました。
おむつ交換中に暴れたので
「すぐ終わるから待ってね」と独り言というか子供にいいました所、奥の授乳室が物音的に慌しくしなり
大声で小学生ぐらいの子供に「おとーさん呼んで来て」となりました。

何事だろうと思ってましたが
他人事なので黙々と交換してました。

すると旦那さんが来て授乳室で話してます
「そこに男がいる」「怖い」と聞こえるのです。

あ、なるほど私が喋った声で男とわかり、私が授乳室にはいって何か如何わしい事でもするかと思っているんですね。
最近変なのも多いですし、お気持ちはわわ・・わかるかー

ふざけんなって

じゃ、男の私はベビールームでオツム交換してはダメなのかと。
おむつ交換場所と授乳室が線引きしてあるのに?
公共の場所だから子供前に語りかけもするなと。

ちょっと気分のいいものではなかったので愚痴ってしましました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通に男性の方いますよね

乳児がいるのでよくデパート等のベビールーム&授乳室を利用させていただいてます。

パパがオムツ換えをしている親子、たくさんみかけますよ。
    授乳室は一目でそれとわかるようになっているし、
    いつも混んでいて人目もあるので全然気にしたことありませんでした。
    子供を連れていない男性が入ってきたら、授乳室の前のベビールームで
    すぐ「変だ」と周りの人もわかりますよね。

トピ主さんがご利用の時はすいていたのでしょうか?

なんにしてもちょっと気にしすぎのママさんのようですが
    トピ主さんが気にすることないですよ〜!

• これに懲りずにおむつ換えを!

結局、呼ばれた旦那さんは奥さんしかいない(?)授乳室に入っていったってことですか?
    そっちの方がなんとも非常識な気がしますが。
    他の女性がいたらどうするんですかね?
    それとも一人きりだったから呼んだのか?

それにしてもその呼ばれた旦那さんの反応はいかがでしたか?
    同意?それともたしなめてましたか?
    ちょっと気になります。
    おむつ替えの方が後に来て先に終わられたのでしょうか?

トピさんも負けずに(?)奥様でも呼ばれれば良かったですね。
    本当に災難でしたね。

あとはお店の苦情係に投稿して、授乳室で不審がられたので在室かどうかわかるような装置を置いて欲しいと要望を出すのはどうでしょうかね?

もしくは、男性もおむつ換えは可と授乳室に張り紙をしてもらうとか。

まぁ、これに懲りずに愛娘のおむつ替えをなさってくださいませ。
    今度は、奥に一人で授乳している奥様がいないと良いですね。

• 気にしないでください

外出先でオムツ交換するパパは育児に積極的な男性なんだな、と思います。そういう方は、ベビールームでのマナーも心得ていますから、授乳室にいて不安に感じることはなかったです。

コレをきっかけにもうオムツ交換ヤメた!なんて言わないで、これからもよろしくお願いしますね!

• お気持ち分かります

こんにちは。災難でしたね。

不振がられるって、たしかに面白くない。でも、相手の女性の不安も分かります。
    べビールームって、大抵奥まった所にありますよね。そして、授乳室の入り口は大抵がカーテンのみ。悪意のある男性が人気の無い時間帯にこっそり近づいて、バッとカーテンを開ける・・・・・、ってやろうと思えば簡単に出来ちゃいますよね。

ベビールームの入り口を、レジカウンターの横とか正面にもってきてくれば、かなり安心感があるんですけどね。

• 女だと言うだけで

小学生の頃から見知らぬ男に不埒な真似をされたり、制服を着る年頃には一日に複数の痴漢にあったりするのです、全然美人じゃなくても。世の中にはびっくりする程沢山の変質者がいるのです。

そういう経験を重ねていると、鍵もかからない所で、奥まっている部屋で、自分は胸を丸出しにしているのにすぐそこに男性がいると言う状況って不安になるのも無理はないと思います。でもこれはそういう経験のないトピ主さんにはわからなくても仕方のないことです。

トピ主さんには全く少しも非はありません。その授乳室の設計者が、あんまり女性の心や不安、男性の育児参加などについて理解が少ない人だったのではないでしょうか。

そういうことは、その授乳室を設けている施設に意見として言っていった方が今後の皆さんのためになると思います。女性もトピ主さんも悪くないと思います。

• レス

ニモモさん>
    その日のベビールームは小さい所でして私と、その授乳してる人だけだったんです。
    大きな子供さんも居るのに、今まで男とベビールームで会った事はなかったんですかねぇ・・
    私はあまりに理不尽な事だと思っているので気にしてしまいましたw

災難さん>
    それは私も思いました。夫はいいのかと。
    他に人居なかったからだと思うんですけども。
    怖いとか言ってる時に怒りで「こんな気分が悪い所は早く交換して脱出だ」と集中してたので細かく聞いてませんw
    遠方の店で、今後あまり行かないと可能性が高いので別に今後どうこうは思いません。
    ええ、私は娘も育児大好きなので懲りずに交換しますw

一児さん>
    もっぱら私の仕事です。まさか、こんな流れで不審者扱いされるとは思いもよりませんでしたので・・
    あ、問題ないです、娘が生きがいみたいなもんですのでw

ソックスさん>
    意味がわからないんですよ。
    仮にそういう目的ならばリスク背負ってまで、授乳してる既婚女性なんぞ見ませんし。
    人によりますが酷いもんです。

• あなたは悪くない!

私の夫は、一切オムツ換えなどやってくれたことがないので、トピ主さんの奥様がうらやましいです。
    男の育児参加、結構なことですよね。
    その方は少し自意識過剰というか、過敏に反応しただけだと思います。
    私は外出先での授乳は、授乳室がなくて息子がぐずりだした時などは、隅のベンチに座って授乳したりしてました。
    男の人がじとーっと見ていきましたが、(公共の場でそんなことを私が悪いのですが)ぜんぜん気になりませんでした。
    上の方もおっしゃってますが、これに懲りずにドンドンオムツ換えしてくださいね。
    がんばれーお父さん!

• トピ主がんばれ

トピ主に全くもって同意します。
    男性も育児協力しろといっておきながらこれではね。
    おむつ換えしたくてトイレいっても男性の所には替える場所がないとか。
    うんざりします。

• トピ主さんいいお父さんですね。

ちゃんと線引きしてあるベビールームでのオムツ換えなんですから、トピ主さんに非は全くない
    ですよ。

ところで気になったのが、
    >すると旦那さんが来て授乳室で話してます
    この旦那さんは、授乳室にいた女性の旦那さんですよね?いくらトピ主さんという他人の男性
    が不気味だったとしても、男性の入室が禁止されている授乳室に呼んでくるとは、そちらの
    方が非常識ですよね。もし他にも授乳している女性がいたら、授乳室まで入ってきた男性の
    方がびっくりですよ。

そもそも他の男性の存在が怖いのなら、トピ主さんがいる男性が入れる場所で、ご主人に待って
    いてもらうようにすればいいのに…

私の夫も、よく子供のオムツを換えてくれました。トピ主さん、これに懲りずにこれからもお子さん
    のオムツ換えをやってくださいね。

• レス

mimiさん>
    うーん、そういう角度の見方ではないんですよ。
    女性が痴漢にあっただのどうなのは関係ございませんし、仮に私が女性で経験があっても同じです。互いに非がなければ私が不愉快になる理由もないのです。男の立ち入って良い場所で、子供のために利用してるのに推測で怖いなどと思われるなら思っても口には出さないか、声出すぐらいなら利用しないでいただきたいね。

私もハハさん>
    旦那さんしてない?テープタイプなら使用済みを畳んで綺麗な俵型になった時テンションあがりますけどね。自意識過剰といってしまえばそこで終了なんですけど。言いたいのはそれです。ベンチでの緊急授乳で他人に見られても仕方ないと思うのは、何事も可愛い我が子の為だからですよね。公共の場なのでという意識をもっていれば今回の事は普通有り得ないんです。懲りる?こんな可愛い我が子の育児を懲りれるわけがない。

絵馬さん>
    今回の女性みたいなのが居ると協力する気が削がれる人もいるでしょうね。
    だって問題の根源が性別ですから。
    それホント不思議。男性のトイレに設備がなさすぎで、何度替えたくても替えれなかった事か。

• トピ主さん、災難でしたね

昨年末まで、授乳室を利用していました。

他の方もおっしゃっていますが、私も気になるのは、授乳室に入室したその女性のご主人です。トピ主さんにはなんら非はないですよね。

これだけ男性の育児参加を奨励している世の中で、一部の施設が、授乳室以外のベビールーム全体を「男性の立ち入りはご遠慮下さい」としているのを今まで不思議に思っていたのですが、こういった女性がいるからなんでしょうね。おかげで、育児に協力的な私の夫も、おむつ交換などで困ることがあります。

私は女性で、確かに、変質者に遭遇した経験はそれなりにあります。夜道などでは過剰に反応してしまうことも(たまたま後ろを歩いていた男性には申し訳ないですが)。でも、授乳室では、無防備な状態とはいえ、万一変質者が入ってきた場合は、大きな声を出せばすぐにお店の方が駆けつけて下さると思うのです。仮にその女性が、夫以外の男性に対しての恐怖心が強いのであれば、男性の入室自体を禁止しているベビールームを利用するか、おむつ交換の場所でご主人に待ってもらえばよく、他の男性の利用の妨げはもちろん、男性を授乳室に入れるのは非常識だと思います。

• 災難ですね…

34歳、一児の父です
    本当に災難でしたね
    私なら聞こえてるぞー!と威嚇してしまうかも…

有楽町駅前の某百貨店はベビールームの入り口に「男性のご入室はご遠慮下さい」とありました
    これも、こっちはどうすりゃいいんだって話ですよね

• トピ主さんにエールを!

トピ主さん災難でしたね。
    これに懲りずに今後もどんどんオムツ交換してくださいね。
    よっぽどそのベビーコーナーの作りが良くなかったんですかね〜?
    その女性も、これまでさんざんベビールームを利用してるでしょうに、オムツ替えコーナーに男性がいる図に出くわしたことがなかったんでしょうか?? 不思議ですねぇ〜。

男性NGの授乳室に夫が入ってくるその夫婦と、
    男性OKのコーナーでオムツ替えしているトピ主さんと、
    どっちが非常識かは言うまでもありませんね。
    私が授乳室にいたら、悲鳴あげちゃいますよ。

>男の私はベビールームでオツム交換してはダメなのかと。
    はい、残念ながら「オツム」は交換できません!
    そっちの夫婦には交換して欲しいですけどね(笑)

>使用済みを畳んで綺麗な俵型になった時テンションあがりますけどね
    コレ、よく分かります!! あと、オムツ替えサインが前から後ろまで色が均等に変わっていると、我が子に向かって「うまい!グッジョブ!」と言いたくなります。

• レス

結婚さん>
    旦那さんは授乳室入っていきました。授乳中で緊急に説明したいからそうなったのだと思いますが。
    私の個人的意見ですが、私の子供も暴れてまして騒いでましたし、喋った内容も子供に向けての内容なので子供の為にいると判断してくれなかったのが残念でなりません。怖いから判断できなかったんでしょうけども。
    ただ、性別の壁となると本当にどうしようもないので怒りが沸いてきます。
    あ、それ思いました。私の居るところで旦那さん待ってればいいのにと
    でも入口で会った時面倒な感じでしたね。あまり協力的な旦那さんじゃないかもしれません。

とりさん>
    あ、文句言おうと一瞬思いましたが、私も相手も幼子居る手前怒声で泣かれても子供に良くないと思いその場は去りました。
    しかし去った後怒りが出てきて、この思いが今このトピに
    百貨店で男子禁制ですか!都会なのに酷いですね。
    やはり都会の百貨店は伝統があるので整備してないのかもしれませんね。
    そうですねぇ、施設内で無いとなるとお手上げです
    外でもないのにベンチか、空中かですね。パンツならエア交換できますが、テープ式なら地獄です。

• ウナさん

すいません、レスの前に書き込みだったので気づかずスルーしてしまいました。

まぁそうなんですけど、やはり授乳は女性しか出来ないわけで色んな人がいるなと思いました。
    そうですね、非常識ですが私とその方だけったし、緊急と判断する恐怖だったのかもしれませんね。ちなみに授乳室自体は見えます(試着室みたいにカーテン式で、そこ以外はカーテン開いてましたので)

そうですね、私もそう思いました。待ってれば安心ですしね。
    それで見張っておけば、奥さんも安心して授乳できたでしょうね。

ええ、私は育児に不満なく、今回は特殊な例だと思っているので今後のオムツ交換に影響ないですが無理にやってる旦那さんなら、こんな理不尽ならもうやらないと怒るかもしれません。

レス求!トピ一覧