スカパー光を視聴されてるかた教えてください

レス2
(トピ主1

生活・身近な話題

落花生

ひかりTVの回線工事が終わり、チューナーが届いて自分で設置しスカパーがみられるようになったのですが、ブルーレイに録画ができません。ブルーレイを購入した店で聞いたら「赤、白、黄のAVケーブルでつないで録画できます。」と言われ帰ってやってみましたが、だめでした。

つなぎ方が悪いのか、それともブルーレイ自体の設定が必要なのでしょうか? 夫は家電関係がまったく苦手で、友人にも詳しい人がいません。 
どなたかわかる方教えていただけますか?
あとテレビはハードディスクのついてるもの(レグザ)ですが、テレビ自体に録画することもできるんでしょうか?

できれば自分自身で頑張りたいのでよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スカパー光は視聴してませんが

アナログスカパー視聴者です。

まず配線の確認。以下のことはできてますか?
    (1)AVケーブル(赤白黄):CS光デジタルチューナー → BDレコーダ (→ TV)
    (2)IRコントローラケーブル:光チューナー(IR出力端子) → BDレコーダ(IR受光部に端子の先端部分を当てる)

AVケーブルは、レコーダ側外部入力端子のいずれか、他に特になければ外部入力1に接続して下さい。
    録画する場合は、レコーダ側からEPGは使えませんので、スカパー光チューナー側で録画設定します。レコーダ側でも同時間に外部入力1を録画するよう設定しておきます。
    設定時間になるとIRコンロトーラからレコーダに合図が送られて電源ONする仕組みです。(正直かなり面倒です)

スカパー光はSD録画しかできないと思います。
    HD放送であっても、チューナー出力が未対応のはず。(多分)
    HDMI出力とかあれば可能性ありますけど・・・

レグザについては、外部入力の録画ができるかどうか、またIRコントローラに対応しているか取説で確認してみて下さい。多分不可では・・・

• 辺城さまへ

トピ主です。ありがとうございました。先日やっと接続&予約ができました。スカパーをまず予約し、その後ブルーレイで外部予約する…。結構面倒ですね。
    慣れるよう頑張ります。
    本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧