妄想を現実のように語る母

レス4
(トピ主2

心や体の悩み

クマ子

実母が、タイトルの通り、妄想と現実が分からなくなっている様子です。

私は4年前に結婚して、実家を離れ他県に暮らしています。

お盆に帰省しないのか?と実家の母から電話がありました。

私は疲れていたので長話はしたくないなと思い、母の話に対して返事は適当に「うん」を繰り返すだけでした。

旦那さんはどうするの?と母に聞かれたので、「一人で自分の実家に帰省してるよ」とだけ返事をしました。

その数時間後、実家に暮らす兄からメールがきました。

「●●県(夫の実家のある県)に移るの?」と。

意味が分からず、すぐ兄に電話をして聞いてみたところ、「お母さんが、旦那の都合でクマ子が●●県に移ることになったって言ってるよ」と言われました。

私は、それは母の妄想だよと言いましたが、兄は分かったとだけ言い、すぐに電話を切られてしまいました。

勘違いどころではなく、全くの作り話・・・というか、妄想です。

妄想を真実のように語った母は、いったいどんな病気なんでしょうか?

離れて暮らしているので気になりますが、デリケートな問題でもあるのでどのように対処したらよいのか悩んでいます。

兄と姉に、病院に連れて行くようにメールをしましたが、返事はありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です。その後・・・

姉からメールの返事がきました。「そんなの前からだから気にしなくていいよ」と。

確かに、私が幼いころから、嘘?と言いますか、母がそう思い込んでいることを真実のように語られてきたことはあります。

ネットで調べてみましたが、統合失調症なのかもしれません。

妄想を語ることはあっても、それ以外の日常会話とかは普通と変わりなくできるんです。

母は父の作った借金や取立てなどで大変苦労してきましたので、強いストレスが原因となって、脳を侵されてきているのかもしれないと思えてきました。

• 申し訳ありませんが、厳しい内容かもしれません

お兄様やお姉さまは、昔からそのことを知っていて冷静に受け止めていたのかもしれません。
    そしてトピ主さんは、今までそのような一面を見ないようにしてきたけど、ここにきてやっと現実を受け入れるようになったのかなと…(あくまで私の推測ですみません)

今後はお母様と付き合いの長い兄姉に任せてみてはいかがですか?

あと原因は両親は娘をどのような育てたかなど、お母様の生まれ育った環境も関係してきます(影響されます)
    もしかしてお母様のお父様(トピ主さんからして祖父)も、借金癖がありませんでしたか?
    お父様を責める前に、父親と似たような男性と結婚する女性のことも調べてみてください。
    父親を責めるということは、そのような男性を選んだ母親を責めることと同じになります。

• 良くあることだと思います。

うちの母もそうでしたよ。
    隣の人が音で嫌がらせをしていると思い込んで、結局引越までしました。
    (何度も確認して特にそう言うことではないと、私は思ったんですけど、こればかりはね・・・)
    今は落ち着いてます。

人は強く望んだり、強いストレスを抱いたりするととそれを現実のように思い込んでしまうことがあります。大きな勘違い。
    これが続くと妄想ですが、小さな勘違いは結構ありますよね。
    (例えば、忙しいときに、13時の約束を14時に思い込むとか。)
    お母さんのこと、人に迷惑をかけない限りはそんなに心配しなくて良いと思いますよ。

あ、あと、小さな可能性ですが、耳が聞こえにくくなってることがあるので、それはご注意下さい。
    (祖母がそうでした)

• レスをありがとうございます。

お二人へまとめてのお礼となることをお詫びいたします。

これまで「ん?」と思う発言があったのですが、聞き間違い程度に受け止めていました。ですが今回は、私との会話の中での妄想に近い発言でしたので、危機感が芽生えたのです。

兄姉は冷静というより、あきらめに近い印象を受けました。病院に連れて行くとか、何かしら対策や対応を考えるといったことをしないからです。

母の父親はまじめな公務員で、借金もなく、どちらかといえば母はお嬢さん育ちだと思われます。聞くかぎりでは、祖父と父は似ていません。

耳が遠くなっているかどうか、去年帰省で会ったときは、特に感じませんでした。急激に悪くなっているかもしれないですね。また確認してみます。

母のことは兄姉に任せきっていますが、不安でもあります。
    周囲に迷惑をかけていなければ、もうしばらく様子を見ていたほうがいいのかもしれませんね。

父を責めるつもりはありませんが、心の中ではモラハラ、借金苦、酔っ払って警察沙汰になるなど、さんざん母を苦しめてきた父に対して、憎く思うところはあります。

レスをありがとうございました。

レス求!トピ一覧