もう一度来店しろって

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生活・身近な話題

うららん

先日、車で遠出した際に、あるレストランで食事をしました。
その代金を支払う際に、クレジットカードを利用したのですが、
お店のミスでトレーニングモードというのにしたまま、
カードの読み取りをしてしまい、決済されなかったそうです。

普通にサインをし、お店を後にした私は、カード会社から
「レストランが連絡をとりたがっているので電話番号を教えていいですか。」
と連絡があるまで気づきませんでした。
基本的に個人情報の開示をあまりしたくないので、
「こちらから電話をします。」と掛けなおしたところ、
上記のような説明があり、
「もう一度、カードを持って来店してほしい。」と言われました。
「普段利用しているわけではないので、行く予定はない。」と伝えても、
別の支払い方法などの提示をしてくれません。

もう一度来店して払うしかないのでしょうか・・・。
ちなみにレストランまでは片道1時間。
金額は3,000円程度です。

ユーザーID:6702090463

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  • 用事がなければ行かない

    今回のケースは先方のミスなので特に用事がなければ行きません。

    銀行振込みで手数料を引いた金額を振込む方向で調整すると思います。
    先方が難色を示すようでしたら、逆に取りに来てくださいと言います。

    ユーザーID:4788635489

  • こちらから支払い方法を提示する

    明らかに店側のミスのようなので
    ・こちらにお金を取りにきてくれるように交渉する
    ・銀行等に振り込む(その際、振込手数料は引いて支払うということを伝えておく)

    あなたは客です。
    悪いことは何もしていません。
    しっかり交渉してみてください。

    ユーザーID:2617393697

  • ついでの時に

    わざわざは行きませんねぇ。
    だって、先方のミスでしょ。

    通勤等で毎日通う道筋にあるのならともかく、
    片道1時間かけて、支払いにいく気にはなりません。

    先方には、「そちら方面にいくことがあったら、ついでに寄りますね」と伝えておきます。
    3年後くらいに行くかもしれないし。

    ユーザーID:1733173363

  • 私の場合は!

    うららん 様

    結果として、その為だけに行く必要はありません。
    これは店側のミスですから、もし行くとしたら、交通費と人件費(時間割で請求、移動時間含む)を別途請求しましょう。
    その旨を店側に伝えて下さい。
    もし、近くに行く事があれば、払いに行くのが良心的ですが・・・

    又、銀行振込みの場合は、振込み手数料を引く事を忘れずに!
    振込み手数料まで負担する必要はありません。
    これも店側に伝えて下さい。(伝えないと再度連絡が来る可能性があるので!)

    又は、先方を指定時間に特定の場所に呼びつけましょう。
    普通は、回収したい時は小額でも店側が取りに来るのが普通です!

    支払う金額以上に出費する必要はありません。

    私の場合は、『近くにお寄りになった際支払いをお願いします』との事で、約6ヵ月後に支払いを行いました。
    又、『振込みをお願いしたい。』との時は、振込み手数料を引きますと伝え、引いた金額を振り込みました。

    どちらもきちんとした対応でした。

    他では、不足分の代金を取りにきた業者もいました。(300円程でしたが・・)

    参考になれば!

    ユーザーID:7542279249

  • 交通費を請求する

    とんでもないレストランですね。
    明らかに自分のところのミスなのに、もう一度来店しろですか。
    本来なら先方がトピ主さんを訪ねてきて、恐れながら・・というべきところです。
    それができないなら、銀行振込なり現金書留なり、別の手段を提示すべきです。
    その場合はもちろん、手数料や郵送料は差し引きますけどね。

    どうしても来店しろというなら、往復のガソリン代や有料道路の通行料なんかはレストラン持ちですね。
    本来なら拘束される時間に相当する、トピ主さんの人件費も請求したいところです。

    ちょっと横ですが、レストランによってはカードの手数料を上乗せするところがあるようです。
    請求額の5〜10%のようですが、クレジット会社からは手数料を客負担にすることは禁じられています。
    支払額をきちんとチェックして、悪質なレストランには厳しく指摘しましょう。
    彼らは手数料が上乗せされることを客に告げて、現金で支払わせようとしてるのです。
    和食の店に多いそうですが。

    ユーザーID:9380245063

  • 相手のミス?

    お店側のミスなら、行く必要は無いかも知れません。

    振込みで済ませられないですか?
    振り込み手数料は差引くと言いましょう。
    どうしても来るように言うなら、
    ガソリン代等を実費として請求すると言ってみては。
    もしくは、代金を取りに来て下さい、と事務的に。

    レストランがチェーンなら本部と交渉もありですね。
    個人ならオーナー本人と交渉ですが、
    普通はせいぜい振込みでしょうね。

    ユーザーID:3596756087

  • 行かなくていいですよ

    ガソリン代、高速代と時間使う分の損失を補てんしていただけるなら、行きますとお答えしては?

    あり得ない店ですね。
    個人経営ですか?
    どうしてもこじれる場合は、チェーンなら本部等に連絡してみたらいかがでしょう。

    ユーザーID:8779710737

  • イレギュラー対応で

    そういう場合、カード保持者が納得していればイレギュラー対応でカードが無くても処理できるはずなんですけどねぇ〜・・・。

    レストラン側に『加盟店契約してるカード会社に連絡してください』『私は3,000円の支払いはOKです』とお願いしてみては?

    ユーザーID:6919295190

  • 思い出した

    ある女性作家が、先方のミスで某銀行に再度来店するよう依頼された時、「お宅のミスのために来店する時間は持ち合わせません」と電話を切ったとエッセイに書いておられました。

    ついでに寄れる場所ならともかく、わざわざ交通費を使って行かなければならないのなら、私も嫌です。だって、お店のミスなんでしょう。

    私なら、たとえば切手を貼り、必要事項が記載された現金書留封筒を送付してきたら送りますし、銀行口座を教えてきたら、振込料は先方負担で振り込んでもいいです。でも、トピ主さんは個人情報を伝えることは好まない訳ですよね。前者はダメですね。こちらから手数料(送料、封筒料)を差し引いて送る手もありますが。

    まずは、「こちらの落ち度ではないのだし、いつも行く場所ではないから、わざわざ再来店は無理。それ以外の支払方法を提示してください」とはっきり言い渡して、先方に考えてもらってはどうでしょうね。こちらが払わなかったのではなく、先方のミスで払えなかったのですから、「お金は払ってもらわないと」といった態度をとられる筋合いはないと思います。

    ユーザーID:0958746606

  • 自分で提示する

    >別の支払い方法などの提示をしてくれません。

    ではなくて、ご自身で提示してはいかがですか?
    送料分の切手を貼り宛先を書いた現金書留封筒を送ってもらい、
    お金を入れて送っては如何でしょうか?
    あとで領収書を返送してもらえばよいかと。

    ユーザーID:2496571646

  • 払う必要はあるけど

    払いに行く必要はない
    飲食店のミスが原因ですから
    はっきりと言ってあげましょう
    「そちらのミスでこちらが出向くのは筋違いだろう」と
    振込なり現金書留なりで解決する話だと思います
    もちろん手数料や書留送料は向こう負担です

    ユーザーID:6883040640

  • いかないなぁ

    お店のミスですよねえ。
    そっち方面に用事があれば行きますけれど無ければ行かないな。
    お金を現金で払うから取りに来てと言うかな。

    ユーザーID:1628279830

  • 私なら行きません。

    よっぽど近いとか、良くその辺りに行くとかなら
    「まぁ、相手のミスとは言え、困っているようだし・・・」と温情?でレストランへ再来店しますが
    今回は遠方だしそんなに行かない所なのですよね。それに相手のミスですし。

    行かなくて良いと思います。

    「遠いし、忙しいです。そちらに行っている時間はありませんので・・・」とキッパリ断り
    「振り込みしますから銀行口座を教えて下さい」とこちらから切り出さないと終わらない感じのお店ですね(汗)
    (もちろん振り込み手数料は差し引いて下さいね)
    振り込みをするだけでもトピ主さん(お客)にとっては、本当はやらなくていいはずの余計な仕事ですから、充分すぎる案だと思います。

    それでもウダウダお店が言うようでしたら
    「そちらのミスですよね。なのになぜ私が往復2時間もかけてそちらへ伺わなければならないのですか?困ります」と
    はっきりおっしゃった方がいいかも。

    私も仕事でミスした時は「面倒くさいから来て欲しくない。こちらから何かのついでで行くからいいよ」と言うお客様以外は
    こちらからちゃんとお客様の所にお邪魔してお詫びしてましたが。

    ユーザーID:5875104701

  • ただ一言

    「取りに来て下さい」だけで十分です。

    行く必要は全くありません。

    ユーザーID:6127596880

  • たくさんのレスありがとうございます

    皆さんにアドバイスをいただいて、再度、お店に連絡してみました。

    「手数料を引いた額を振込みでお願いしたい。」と伝えたところ、
    「それはちょっと・・・カードで決済していると帳簿を締めてしまったので。」
    と了承してくれません。
    あくまでも、カード持参を譲ってくれないのです。

    元クレカ会社社員様のご助言(レスありがとうございます)は、残念ながら、私のカード会社では対応できないそうです。

    お店の責任者の方と話しているのですが、
    これが社会人の対応なのかというくらい受け答えがなっておらず、
    お詫びというより、お客様控えにトレーニングモードと出ているのに
    気づかなかったこちらの落ち度だと言わんばかりです。

    何度もこんなやり取りではストレスで・・・。
    代金を払うのは当たり前ですし、
    ミスは誰にでもあることなので仕方ないとは思いますが、
    要求が一方的すぎると思ってしまいます。

    放置しておくのも性格的に気にかかるので、
    なんとか行かなくてよい方法で決着をつけたいです。
    よいお知恵がありましたら、引き続きご助言いただけると助かります。

    ユーザーID:6702090463

  • 行く必要ない

    その電話で何と返事したんですか?

    先方のミスなので行く必要はありません。

    ユーザーID:1090379531

  • なめられてますよ

    帳簿締めたからって、あきれた言い訳するんですね、そこの責任者は。

    主さんは、女性なんでしょうね。しかも、キツイ言い方とかできなさそう。

    あなたの両親かお兄さんか、カレ氏か、ガツンと言ってくれる人はいないのですか?

    ここでさんざんみんなにアドバイスを受けておきながら、相手のペースの乗せられてるようじゃ、今後アドバイスをもらっても、ダメなんじゃないですか?

    なめられすぎです。

    ユーザーID:8728456806

  • 店のミスに付き合うことは無い

    個人的な希望ですが、店に出向いて再度決済するのだけは絶対に止めて貰いたい、他の手段で支払うと2重払いになってしまう可能性すらあります。
    こんな事でいちいち出向いていたらいい加減な店が増えるだけです。

    トレーニングモードだろうが何だろうがうららんさんは決済したのですから後は店の問題です。 決済できたと言うことはカード会社経由で連絡が来たことでも分かります、カード番号など決済に必用な情報は店もカード会社も持っている訳です。

    店からカードを持って来店してくれと言われても、カードで支払ったと回答すれば良いです、控えはお持ちですよね、たとえ控えにトレーニングモードと書かれていてもトレーニングモードが意味することまでは分かりませんと対応してください。

    そのうちにカード会社からイレギュラー処理をしても構わないかとうららんさんに連絡が来るでしょうから、その時に元クレカ会社社員さんの説明通りうららんさんがOKすればイレギュラー処理で3000円の支払いができるはずです。

    店から催促が来る様ならカード会社に苦情を言って下さい、カードの取扱いで困ったことになるのは店ですから。

    ユーザーID:7637224812

  • 紙伝票

    紙の伝票送ってもらえば?
    それにカード番号書いてサインして送り返せばOK

    ユーザーID:7030220789

  • クチコミサイトに書いてやりたいくらい!!(怒)

    間違えたのはそっちだ、という姿勢は崩しちゃいけません!強気でいって!

    「控にトレーニングモードと書いてあったって素人の私がわかるわけない」
    「帳簿を締めたのはそちらの都合だ。なぜ被害者の私の都合は考慮されないのか?」
    「明らかにそちらのミス。帳簿を修正するのはそちらの仕事。ただ締め直すのが面倒で私を呼び出そうとしてるのか?」
    「そちらのお店とカード会社で相談して下さい。まさかカード会社とも話をせずに楽な方法(再来店)で済まそうとしてるの?」

    って強気に出てもいいんじゃないですか?
    きっとトピ主さんは礼儀正しい丁寧な方だと思うので、それが裏目に出て『この人なら押せばイケる』と思われているのかも。

    「私が再来店する場合はガソリン代・高速費・仕事を休んだ賠償はしてどうなるのですか?
    貴店はそこまで客に迷惑をかけてまでカード決済したいのですか?
    失礼ですが、とてもミスした経営者が詫びる態度には思えませんので、私がそこまでする気持ちにはなれません。
    不愉快なのでこれを最後の電話にします。だから口座を教えて下さい。」
    と面倒ですが、勇気を出して強気で言ってみては。

    ユーザーID:5875104701

  • 電話代も請求してくださいね。

    こっちからかけちゃだめですよ。

    手っ取り早いのは、そこの責任者から連絡があった時に口が達者な男性か怖い話し方が出来る男性に話をつけてもらうのがいいと思います。経営者の友達はいませんか?

    私は車の事故で相手がややこしい人だった時に、法律に詳しい男友達に収めてもらいました。

    頼れる人が居なかったら、交通費もろもろも請求すると3千円超えますがいいですか?と私なら言うかな。

    ユーザーID:5410198278

  • それは個人経営?

    系列の会社などであれば本社に電話をするのが一番ですが、
    そのレストランは個人経営でしょうか?
    責任者と話す事は出来ませんか?
    みなさんがおっしゃるとおり、行くなら交通費の請求や
    現金書留の封筒を送ってもらうなどの対応をしていただきましょう。
    こちらから1時間もかけて行く必要はありませんよ。

    ユーザーID:1282131592

  • 弱腰すぎるのでは?

    トピ主さんは、
    > 「手数料を引いた額を振込みでお願いしたい。」
    のようにお願いしてしまっておりちょっと弱腰すぎるので、店側にトピ主さんが行くことを期待させてしまっているのでは?このような場合にトピ主さんから“お願い”してはいけません。

    そして
    > なんとか行かなくてよい方法で決着をつけたいです。
    と、トピ主さんが解決方法を考えるのも良くありません。ミスをしたのは店ですので、解決方法を考えるのは店の当然の役目です。

    トピ主さんは、“トピ主さんは店へ行かず、トピ主さんにいかなる金銭的な負担も掛からない形での解決策が見つかったら連絡するように”と、店に伝えるだけで良いと思います。

    今のままずるずると交渉していると、相手に付け入る余地を与えてしまいます。トピ主さんは迷惑を被っている側であり、店がその解決策を考えなければならない立場であることを、明確に示してやる必要があります。

    ユーザーID:3327860311

  • どーんと構えましょうよ

    >皆さんにアドバイスをいただいて、再度、お店に連絡してみました。

    とのことですが、トピ主さん、あなたが電話しちゃったんですか…。
    ここはお店側から連絡してくるのが筋でしょう。

    あなたは被害者です!どーんと構えていていいんですよ!
    先方から電話があるまで放っておきましょうよ。そして当然、第一声から高飛車に出ましょう。

    >放置しておくのも性格的に気にかかるので、

    とのことですが、そういう真面目&押しの弱さが先方に知られ、お店の責任者(常識知らずの変なやつ)に足下を見られているのではないかなと思っちゃいます。

    具体的な対策ですが、クレジットカード会社のサポートダイアルに電話して事情を話し、どうすべきか相談してみるのはいかがでしょう。

    ま、私なら「絶対に行きません。そちらで何か別の支払い方法の手段を考えるまで連絡してこないでください」で電話ガチャ切り。あと放置ですけどね・・・。

    ユーザーID:6979975948

  • 電話の件は・・・訂正

    すみません。トピを見直したら「個人情報を教えるのがいやで」主さんのほうからお店に連絡していたのですね。
    ちゃんと読まずに投稿してしまい、失礼しました。

    うーん、それだとお店側も、いつ来るかわからないあなたの連絡を待つしかない立場なんですね〜。
    もちろんお店が100%悪いんで、しょうがないんですけどね。

    そういう変なお店に電話番号を教えたくないという気持ちも
    わからなくはないんですが…。うーん。
    この状況だと、ちょっとやりとりがまどろっこしくなっちゃいますね。

    やはりプロの第三者の意見を聞くのが速いとは思いますので、クレジット会社に聞いてみるという意見はかわりません。
    どういう応対をされるかはわかりませんが・・・。

    ユーザーID:6979975948

  • 私ならカード会社に頼るかも

    払わないわけじゃないと言っているのに、困った先方ですね。

    私だったら、カード会社に頼るかもしれません。

    初めに連絡してきたのはカード会社ですし、トピ主さんはそのカードを使ってトラブルに巻き込まれたのですから。

    カード会社のカスタマーセンターに相談して、間に入って調整してもらうように話してみてはどうでしょう?

    トレーニングモードなる仕組みを使っているのもカード会社なら、きちんと加盟店に指導出来ていないのも、カード会社の責任だと思います。

    こういう場合を想定出来るはずですし、何か対処方法も決まっていそうな気もします。

    たまたま、トピ主さんに連絡した方が気が利かず、配慮がなかっただけかもしれません。

    こんな嫌な気分にさせられたのだから、解決してくれなければ貴社のカードを解約させてもらいますと伝えれば、それなりの対応はしてもらえると思いますが…。

    早く解決するといいですね。

    ユーザーID:3516962839

  • 相談先を変える

    災難ですね。
    元クレカ会社社員さんご指摘の「イレギュラー対応」ができないと言ったのは、レストランですか?
    もしそうなら、すぐカード会社に事情説明し、それが事実か確認して下さい。
    レストランが嘘をついているなら、あとはカード会社が解決に動くでしょう。
    カード会社から「イレギュラー対応不可」と言われたら、大変悪質ですので消費者センターに相談すべきです。

    その前にレストランから連絡が来たら、銀行振込又はカードのイレギュラー決済以外には一切応じられない、と感情を拝してひたすら繰り返す。感情的になったそれ以外のことを話して、相手につけいる隙を与えない。
    酷い話です。負けずに頑張って下さいね!

    ユーザーID:5287212542

  • もっと上の人に言えませんか?

    チェーン店なら本部に、オーナー店ならオーナーに。
    今までの経緯を伝えて交渉してみてはいかがですか?
    『支払いをする用意は出来ているので振込など店舗に出向かない方法で
    対応してもらいたい』と。
    『遠出した先で行ったし、そちらのミスなのに客側がわざわざ行くのは
    筋が違うのではないか?』と。
    『そもそもミスをしているのに、お詫びをしてもらっていない』
    とまでは言わなくてもいいかもしれませんが(笑

    大体、客が控えがトレーニングモードかどうかなんて
    いちいち確認してサインなんてしないですよ。
    そんなモードの存在を知らない人だっているでしょうし。
    確認するのは金額と支払い回数くらいです。

    帳簿を締めてしまっても、帳簿上なら翌月でプラマイして
    監査なりなんなりのときに事情を話せばいい話では?
    お店の責任者で話が通じないなら、その責任者の人に
    さらに上の人と話したいと言うなり
    調べて話しますと伝えるなりしたらいいと思います。

    ユーザーID:9242381839

  • 消費者センターに

    相談してみてはいかがでしょうか?

    ユーザーID:5876391702

  • カード決済していると帳簿を締めた?

    店側には、当月カード売上100万円と締めた。
    カード会社からの入金は、99万7千円。
    リーディングミスした3千円が合わない理由は明確なのですから、
    送金された現預金勘定と振替仕訳すればいいだけのこと。
    よほど頭の悪い経理担当ですね。

    カード会社も通っているわけですから、無銭飲食でもありません。
    とにかく私は行きません、と強気に出るしかないですね。
    他の方のレスにもありますが、男性に応対してもらってはいかがでしょうか。

    ユーザーID:9769858410

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