もう一度来店しろって

レス190
(トピ主6

生活・身近な話題

うららん

レス

• 横と言うか疑問というか

帳簿上カードで締めてしまったから云々の件。
    そもそもカード持ってこさせたところで、ミスの日からはもう数日経過しちゃってるんだから結局のところ帳簿は何らかの形で修正せざるを得ないんじゃないですか?
    どうせ修正するなら振込でも現金書留でも同じ気がするんですが。

• カード会社に相談しますが、ちょっと待ってください

お店の事情とあわせて、そういう支払いのミスが出るということはカード会社の方で想定済み。手馴れているはずです。

それにしても、電話1本で詫びも入れず、先方の店に言われるままの代金を支払うなんて、新手の振り込め詐欺かと思ってしまいますよ。
    控えがのこっているっていっても、電話をしてきたのがお店の人かどうかわからないじゃないですか??どうですか?

• モールに話したところで意味はない

だってテナントのひとつでしょう?
    使えるカードとかの管理までしてないでしょ?
    意味ないんじゃないでしょうか?

• なんかへん。

そのお店おかしいです。
    某レジシステム設計しているものとして、変だと思って読ませていただきまきた。
    トレーニングモードの売り上げは、正規売り上げとしてレジからデータはあがらない仕組みになっています。
    一緒になってしまったら、正しい売り上げがわからなくなるからです。
    何か運用に関して裏がありそうです。
    一番よいのは、本社に連絡するのが一番簡単で短時間で済みます。

• 相談でなく苦情を。

うららんさん

>テナントとして入っているモールのほうに相談してみようと思います。

相談でなく苦情を言って下さい。
    1時間かかるというのに、またカード持ってこいと言われたのですけど!
    店のミスなのに私の責任もあるような事言われて腹が立ってます!
    テナント教育はされていないのですか、とか・・
    うららんさん、怒っていいところですよ。お店に怒りそびれたようですから。
    夫でしたらふざけるな!と怒るような話です。

テナントの責任はモールの管理会社にありますから、すぐにお店に事情を聞くと思いますよ。実は、やはり自分のミスなのに店長の余りな態度にモールに苦情を言った経験あります。
    モール側の丁重な謝罪で怒りの矛先を収められましたけどね。

うららんさん、がんばってくださいね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そもそも

カードに関しては詳しくないんですけど、よろしいでしょうか。

レジのトレーニングモードって、新人がレジの練習をするときに使うモードで
    実際のカードを使用してレシートが出てきても、あくまで「練習」であって、カード会社はここでは関係ないはず。
    (実際の処理では、トピ主さんはカードで支払いをしたことになっていない)

カード会社からトピ主さんに連絡があったのは、お店側がトピ主さんと連絡を取りたいけど、分かるのはカード番号しかないから、カード番号から連絡先を知ろうとしたため、であって、カード会社に不都合があったため、ではないですよね。

帳簿の修正が出来ないっていうのも、お店が無知なだけです。
    帳尻が合えばいいんですから、修正なんていくらでも出来ます。

すべて店の都合。トピ主さんは今の姿勢を貫けばいいと思います。
    (お店に連絡したときの電話代も返してもらってもいいくらいですよ!)

• 店側の立場になったことがあります・・・

部下が金額の入力間違いしたことがあります・・・。
    まずは店舗でできる範囲の行動としては・・・

1.間違えてしまった入力内容の取消し。
    2.正しいお会計の入力。(カードでも現金でも可能)

なのですが、そもそも1の時点でカードがいる訳で。
    駅ビルだったのでお近くにお住まいであることに願いをこめつつ・・・サイン時にご記入の電話番号にかけさせていただきました。
    結果微妙に遠方というか、たまたま立ち寄ったとのことで再来店は望めず。
    この時点で私(店長)の手には負えず。
    本社に報告して支持を仰ぎました・・・。
    差額が結構あったのですが(確か2万以上・・・)
    徴収に自宅へ伺うのには経費(菓子折り+人件費)&お客様に失礼との判断。
    再度連絡して「お近くにお越しの際にお立ち寄りください。」でしたね。
    勿論、知る限りで再来店しませんでした。

チェーン店なら、報告が嫌で本社支持をきちんと仰いでないのでは?
    私なら本社に問い合わせちゃいます「お宅はこういう対応ですか?」って。

• たかだか3000円で?

たかだか3000円程度で、店側がなぜそれほどこだわるかまったく理解できませんね。
    店としては、何らかの損金として処理してもいい筈ですし、場合によっては店長が自腹を切ってもいいのでは?

いずれにしても、無視したほうがいいと思います。

• ダメもとでもいいので

やはりカード会社に相談だと思いますよ。
    もしかしたら店と顧客の間で処理してほしいというスタンスなのかもしれませんが、往々にして大企業の方が顧客サポートの体制があるものですし、意外と親切な対応をしてもらえるかもしれません。

聞いてみもせずに判断する必要はありません。ダメでもともとでもいいのでカード会社に聞いてみましょう。その店の店長と話すよりもまだ精神的にもいいと思いますし、第一店長とは話が通じないようですから。

交渉がうまくいかないときは、交渉相手を変えるのはとても有効な手段です。とにかく他の人をあたってみましょう。

• 完全に店側のミスですので

代金−振り込み手数料=振り込み金額(支払い額)
    で良いと思います。

それ以上支払う必要はありません。

カード決済で帳簿を閉めていようがいまいが、主さんには無関係。
    店側のわがままです。
    帳簿を訂正すればよいだけの話なのでは?とも思います。

店が振込み先を教えないのであれば、
    さっさと現金書留ででも支払ってすっきりしちゃいましょう。

• 横です

>お店だって損することばかりじゃありません。
    >誤って余分にいただいたり お金が落ちていたり
    >手数料ぐらいの得は他でしているはずです。

ひどい話ですね。
    実際そういうことをやってる店は長続きしないでしょう。
    余分にいただいたことに気が付けば、普通は即日謝罪とともにお返しします。
    忘れ物は警察に届け出ます。
    それがコンプライアンスの適正履行と言うものですよ。
    大手ほど内部統制は行き届いているものです。

• おかしなケースですね。

とりあえずトレーニングモードの伝票もあり
    カードホルダーが支払いを了承していれば
    カード会社が対応してくれるんですけどね。

多分店の店長が仕組みを全く理解してないんじゃないでしょうか?

カード会社も電話番号教えろの一辺倒で困った上での対応ではないでしょうか。

この時代に電話番号を教えていいかなんて、カード会社から来るなんてありえません。

まぁ店側としたら手書き伝票を書いてFAX&郵送なんて面倒なんだろうね。

• ほっとけば?

私ならもう何もしません。
    こちらから店に電話もしません。店側に連絡先も教えません。
    カード会社経由で「連絡を入れて欲しい」ときたら
    あなたは「こちらは店でお宅のカードで支払い手続きをしたので、
    後はカード会社と店の問題。両者で話し合って」
    と言うだけですね。
    カード会社が支払いを受け付けるとは思えませんし、店もゴタゴタ
    引っ張りたくないので、店が損金処理して終わりです。

基本カード会社を間に話をしたほうがいいですよ。
    店の責任者が粘着質だとやっかいですので、連絡先は
    絶対に教えてはいけません。

• expさんに賛成です!

モールに話して埒があけばいいのですが。。。
    多分難しいんじゃないでしょうか。
    これ以上こんな店に対し対応するのもストレスになるだけですね。
    ばかばかしいです。

でもお金を払ってないことが気になると思うので

>私なら振込先連絡依頼を内容証明で送付し放置です

これが一番現実的だと思いますよ。
    後は全て店の責任なので、ほっときましょう。

• 放っておく

はらたさんに同意です。

その「連絡」とやらはトピ主さまがわざわざ電話して取ってるんですよね?
    相手もグダグダ言って、建設的な解決方法を提示するでもなし、かといって他のアクション(告訴とかね)を起こすでもない。
    そもそもほんの3000円程度のことなんでしょ?

相手ももうどうでも良いと思ってるんですよ。

「放っておく」

それが一番大人の対応だと思います。

• 似た経験

クレカ決済のトラブルではありませんが、以前、大手旅行会社を利用しての不快な経験。

10万円分の旅行券を使って、家族旅行を企画した時の事。
    当方の要望通りのコーディネイトをして頂いた後、まだ余剰金が出るので、ホテルをグレードアップされては?との提案があり、全て使い切って決行。

ところが、旅行から帰ってくると「計算を間違ってしまったので、不足分払いに”来い"」と。
    人のいい夫は、会社を早退して不足分数万円を支払いに行きました。
    お店側からは「言葉だけの」謝罪はあったようなのですが、納得できない私は、本部宛に「それっておかしくないか?」と、クレーム入れましたが、結局「問題ありません」でおしまい。

職種は違えど、自分もサービス業に従事しているものとして、信じられない対応でしたが、こんな殿様商売している会社もあるんだなぁ、と、呆れつつこれ以上は時間と労力の無駄と判断して、打ち切り。

もちろん、二度とこの会社を利用するつもりはありません。
    友人知人にも「ここは避けた方がいい」と「アドバイス」しています。

口コミって、お店が思っている以上に怖いんですけどね。

• 基本的に無視

振込み手数料を引いて払う〜 それ以外のことは絶対にしません!と次にカード会社から電話がかかってきたら言う!

そもそもトレーニングモードではカード情報がカード会社に判るわけない!
    トレーニングモードは嘘では?

• ネットショッピングでですが

トピ主さんと同様、店側のミスで決済手続きが出来ずトラブった事があります。
    買い物をしたネットショッピングサイトも、カード会社も店側からの要請が無いと介入出来ないとの事で、仕方なく店側と直接対応して解決しました。
    私の場合は店側が自身の非を100%認めて平身低頭の姿勢で対応してくれましたが、それでも余計な手間ひまを取られ、ミスが無ければ本来必要なかったカード番号の提示を要求されたので、内心かなり不快な気分でした。

トピ主さんの場合は、自分にまったく非が無い上に、店側の対応に誠意が無い(そもそも自分側のミスだという認識がきちんとあるのかどうかも怪しい)あたり、さらに対応するのは不快な事と思います。

店側の態度があまりにも酷いようなら、「今回の事はそちらのミスであって、私が対応しなくて困るのも店側だけだと言う事をお分かりですか?」とハッキリ言って教えてあげてはいかがでしょうか。

実際、トピ主さんは店側の要請を無視しても何も困らず、ピンチに陥るのは店側だけなのですから。

• あなたがお住まいの!都道府県市消費生活センターへ。

あなたは支払うつもりで、カードで決済依頼をして相手が承諾して手続が終わっているのだから、あなたに落ち度はないように見受けられます。
    振り込みもできないというのは理解できません。

あなたがお住まいの(相手先は別の都道府県でしょうか?)都道府県市消費生活センターに事情を説明して、あちら様とカード会社本社との話し合いに持ち込んではどうですか。

お店が本当のことを言っていない可能性もありますし、これ以上電話等連絡しても気力と時間の浪費でしかない気がします。

一度やってみられる値打はあると思います。

自分の恥を申し上げます。
    決済金額も期日も失念して(買ったことは覚えています)、慌ててカード会社に電話をして交渉したら、カード会社に振り込むことで了承して頂きました。
    近くのATMから振り込ませて頂きました。
    決済する銀行が遠くすぐに行けなかったので、柔軟に対応していただいて本当にありがたかったです。

変更させて頂きます。
    消費生活センターへの相談の前に、カード会社本社さんへの振込を交渉してみては如何ですか。

• 気にしない

>「カードで決済していると帳簿を締めてしまったので。」
    と了承してくれません。

書面で帳尻が合わないことぐらいありますけどね。
    レジ修正ミスなどで手書き修正はありますよ。
    回収できていない額をあると過程して売上たてるほうがおかしいです。

カードナンバーを先方がわかっているならば
    番号打刻してご利用金額を書いた用紙を送ってもらい
    サインして送り返すのではダメなのでしょうか?
    磁気不良でカードが通らない場合のナンバー打刻とか
    手動でできないのでしょうか?

現金書留で手数料引いて送るでいいと思います。
    料亭の支払いを勝手に手数料引いて振込む人ぐらいいますよ
    相手の承諾など不要です。
    了承してくれることはないでしょう。
    言葉の上ではっきり了承できないだけです。
    払えば解決です。
    手数料引いて勝手に振込みましょう。

お店だって損することばかりじゃありません。
    誤って余分にいただいたり お金が落ちていたり
    手数料ぐらいの得は他でしているはずです。
    気にしないで強行しましょう

• あくまで向こうの問題

これは明らかに店側の過失です。こんなミスで客を煩わせるなんて商売をやる資格がありません。
    トピ主さんはすでに解決策を提示しているのですからもう放っておいていいと思います。

次回連絡がきたら、もう既にこちらの提案は述べた事、店側の不手際のために再来店するには距離的に遠すぎる事、この件ではもう散々迷惑をかけられた事をを伝えて、消費者センターに意見を聞くと言ってはどうでしょうか?

3000円ぐらいなら店側がまかなうべきです。

最初からトピ主さんが悩むべき問題じゃないと思います。

• 店舗側が間違っています。

私も小売業に携わっており、このようなミスを処理した経験があります。
    当方のミスだけでなく、商品の交換、キャンセルなどお客様側の理由も含めて まずお客様の承諾をいただき、カード会社に連絡し、カード番号は手書き、サインなしで伝票を作成します。場合によってはトラブルになった場合カード会社には迷惑をかけない念書を作成します。
    いずれにせよ大した手間ではなく、店側の一方的なミスや都合を押しつける姿勢には拒絶する必要があります。

• 誰の責任? 誰の都合?

トレーニングモードでカード決済をしたのは「店」です。
    客に、どのモードであるか確認する義務はありません。そもそも、そんなモードがあるなんて、客は知りませんよ。

で、
    >あくまでも、カード持参を譲ってくれないのです。

これは「店」の都合です。
    客の都合ではない。

であれば、「店側が」トピ主さんを送迎して、支払い手続きをすませてもらうしかありません。
    もちろん、それに要する時間ぶん、トピ主さんが損をしますので、それに対する補償も求めていいでしょう。一般的に、トピ主さんの人件費相当(時給換算)でいいと思います。

ポイントは
    ・トピ主の都合のいいときに
    ・店側が送迎をすること
    ・要した時間あたり、時給○○○円をトピ主に支払うこと

そうお答えになればいかがですか。

• カード会社が菓子折り持って来ましたよ。

日常決済の9割以上をカード払いにしている所為か、トラブルは良くあります。
    多いのは、決済金額を1桁間違えた、というもの。
    1000円を100円で決済してしまった、等、お粗末なものです。

大抵、カード会社から決済金額変更の連絡があります。
    (加盟店では、此方の個人情報は解りませんので)
    直接お店から連絡って、個人情報の管理はどうなっているのでしょう。
    気味が悪いですね。

私だったら、カード会社のお客様相談室のようなところに連絡します。
    お電話の交渉があまりお得意ではないようですので、
    経緯を記した文章を、"困り果てているのでどうにかして欲しい"という論調で認め、mailします。
    それなりの地位の方が確認するでしょうから
    -遠方なので再訪する予定はない
    -カード会社で決済して貰って構わない
    -これ以上関りたくない
    ことを意思表示されれば、それなりの対応がなされると思います。

もし、レストランの店長同伴で謝罪に来たい、と言われたら、
    断ることをオススメします。
    社会人としての対応ができない人物に、自宅の場所まで知られるのは厭ですから。

• 返す必要はないのでは?

私も同じことがありました。大手外資系スポーツ用品販売チェーン店でしたが、何点か商品をカードで買いました。そのうちの一点の金額が洩れていたようで、家に電話がかかってきました。同じことを言うんですよ、店に来い、と。はっきりいってやりましたよ。そちらの対応を信じてサインまでしています、そちらのミスですので支払う気はありません、と。当方の行為に落ち度があるのでしたら、クレジット会社交えてお話ししましょうとも言いました。それっきり連絡ありません。
     あなたの場合も、はっきりと相手のミスを主張したほうがよいです。
    文面を読む限り、あなたの行為に落ち度はないです。二度と行く気がないのであれば強気に出ても良いのでは。

• トピ主さん以外にも・・・

ちょっと横ぎみですが・・・

「トレーニングモード」だったという話ですが、カード会社から連絡が来たのは、どのぐらい時間が経ってからなのでしょう?
    帳簿も締めてしまったという話から考えると、当日は終日トレーニングモードのままだったのではないかと思うんですよね。

だとすると、このトラブルを抱えたのはトピ主だけではないのでは?

いずれにしても、不手際を起こしたのは店の側ですし、その回収を図るには、店舗側が動く以外にありませんよね。客を動かすのは言語道断でしょう。
    近隣の方で頻繁にお越しいただける客なら、サービス券を渡すなどの謝礼でもいいかもしれませんが、往復2時間かけて支払いに来いという態度は評判を落とすだけですよね。

その金額が3000円程度ということですし、その交通費や手間などのコストを考えると、「今回は当方のミスですので結構です。今後とも当地にお越しの際はぜひご利用ください」の一言の方が得策だと思いますけどね。

これ以上、先方が勝手なことを言うのなら、トピ主さんは放置で構わないと思いますよ。

• 本社は…

ないんですか?
    あるようでしたらクレ−ムいれて処理してもらった方がよいですよ。
    支店レベルで かつ日数おいてその態度は腹たちますね。
    間違えたのはあくまでもあちらで、トピ主さんに非があるように言ってますが、本社に言わせてみると同月月次であれば修正できると思うので、修正させた方がよいですよ。

• 行く必要あるのか

車で1時間、ガソリン代も自己負担ってなんでしょうね。
    もし、旅行先でのことなら、再度来店って無理な訳だし、来店しなくてもいい方法があると思います。
    店は、自分達に一番都合のいい方法(再度来店)を求めてるのではないかと思うのですが。消費者センターなどに相談してみては?

• ありえない

一応、次回から(もしコンタクトを取られるのなら)念のため会話を録音しておいたほうがよいのでは。まぁカード会社が速そうですけれど。

僕も青猫さんと同様、お店の対応に気持ち悪さを感じます。お気をつけください。

• なぜレストランはそこまでカードにこだわるか?

考えてみました。もしかして、この日のカード払いはすべてトレーニングモードで処理してしまったのではないでしょうか。それでその辻褄合わせに困っている。

だからといって、トピ主さんが払いに行く必要は全くありません。今回、たまたま車で1時間のところに住んでいるから迷いもあるでしょうが、新幹線で4時間の可能性もあったわけですし。とりあえず、現金書留案に賛成です。