もう一度来店しろって

レス190
(トピ主6
お気に入り1,079

生活・身近な話題

うららん

レス

レス数190

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
先頭へ 前へ
91120 / 190
次へ 最後尾へ
  • 横ですが・・・

    寝台車で死んだ医者さん。

    『もしも自分がトピ主さんと同じ事態になったとしたら』と考え、自分だったらこうすると思いレスしました。

    >自分のこととなると何もできない連中が他人事だと思って好き勝手言っていますね。

    レスした通り、客相か消費者センターに話します。
    自分がやるであろう事をレスしたので、何もしないつもりはございませんから。

    ユーザーID:8845227265

  • 決済に関する疑問

    クレカ決済分の帳簿及び店舗→カード会社の連絡が
    どのように行われているかは知りませんが
    トピ主さんの分は、正式なカード会社への連絡や収支帳簿には
    入っていないのですよね(トレーニングモードだから)

    ならば、レストランは自分の店の帳簿だけ修正を入れればいいだけでしょうに
    何故にここまでしつこく来店を求められるのでしょうかね?

    例えばこれが保険であれば
    代理店のミスで誤った申込用紙に記入捺印をいただいてしまった場合でも
    正しいものに書き直さない限り
    その申し込みは無効となる可能性があります
    の場合も基本的には同じなのではないかと思うのですが

    ましてや金銭決済なので余計に無効になるだけのような気がするのですが

    そして、無効になった金銭決済について、クレカ持ち主がフォローのために
    もう一度来店の必要があるというのがよくわかりません(犯罪防止?)
    どうしてもというのであればレストランの人間がトピ主さんのところに
    はせ参じるべきでしょう

    そんなわけで
    私なら振込先連絡依頼を内容証明で送付し放置です

    ユーザーID:7952665331

  • 行く必要はありません

    どう考えても店側のミスなのに、
    (経理ブーさんの例のように、
    大抵は1日単位で売り上げを締める筈なので、
    そこでレジのクレジット決済金額とクレジット端末の決済金額が
    合っていないことを確認しないのもおかしいです)
    わざわざ時間を割いて支払いに行く必要はありません。
    現金書留は絶対送らないでください。

    元クレカ会社社員さんの仰るように、
    クレジット会社に間に入って処理してもらうのと、
    きーま様の仰るように、店の責任者では話にならないから
    もっと上の人の連絡先を教えろとか強気に出ていいと思います。
    (帳簿を締めた…ということは、おそらくその帳簿を確認する上の立場の人がいると思いますが)
    チェーン店なら本部かお客様相談室へ。

    やり取りはストレスになりますし、
    気になるのは分かりますが、
    絶対折れてはいけません。

    ユーザーID:2662741646

  • 本社があれば本社へ事情を説明して取りに来てもらいましょう

    誰がどう見ても店側のミスです。
    「こちらは料金を仕払いますので取りに来てください」
    と言えばそれでよいです。後は相手が対処することです。
    あるいはタイトルのように本社へ電話で事情を説明し
    料金を支払うので取りに来てくださいと言えばよいでしょう。
    わざわざ支払いに来いなんて店側は横柄過ぎです。
    取立てに来たら払えば良し。そうでなければどっしり構えて待てば良し。

    ユーザーID:5641502640

  • カード会社に相談

    仕事で、お店のカードオンラインが故障したことがあったりしたときに、その後処理をやったことがあります。

    食事をしたなら対価として払わなければならないと思うけど、クレジットカードの決済端末が使えないときのために、カード会社が、『承認番号』というのを発行してくれます(お店に対してね)
    なので再度足を運ばなくても支払い処理はできるはずです。
    カード番号はわかっているわけですし。
     ファミレスですよね?
    本社のお客様相談室みたいなとこがあったら電話をかけて、カード会社とお店側で処理をしてください、って言ってみてください。
    本来、うららんさんが言わなくてもいいことなのにね?
    トレーニングモードの時の控えを郵送するとかの手間はあるかもですが・・。

    解決できるとよいですね

    ユーザーID:3097135182

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • 何もしません

    私だったら「顧客が負担にならず受け入れられる解決方法を提示出来る段階で1回連絡頂ければ結構です」と言って放置です。

    相手の不手際はトピ主さんには全く関係ないのは勿論、手前勝手な理由で客を呼びつけるお願いなんて聞いく必要もないので。皆さんがおっしゃているように人件費や交通費を請求してみるのもテでしょうけれど、本来ならばそういうことが問題の根本ではないですし。

    馬鹿な対応しか出来ない店でもクレカ会社にとったら契約店が顧客であり、クレカ会社にとって間接的な顧客であるトピ主さんがクレカ会社に直接「こういう方法で」と指示出来なくても、契約店の不手際があった場合、クレカ会社としてはお客様に不利益を生じさせても集金の為なら契約店が馬鹿な対応をすることもやむなしとしているのか、と言った感じでクレカ会社と契約店が協議せざるを得ない様に出来るのではと思うのですが、どうでしょう(クレカ会社にとってはある種とばっちりですが)。

    その店を統括している窓口があればそこに申し立てをすればいいのですけれどね。自分達のした不手際は人の手を煩わせずに自分達で解決するのが筋でしょうと言うと思います。

    ユーザーID:4973166981

  • 他業界の事例 (参考までに)

    参考までに他業界の事例をご紹介します。
    ソフトウェア業界では、製品に不具合があった場合、修正版を配布するために顧客に来店させるなどという馬鹿なことはあり得ません。
    天下のMicorosoftでも。(笑)

    そのレストランの経営者って、もしかして旧国鉄OBとか、警察OBみたいな、客商売の何たるかがまるでわかっていない人ではありませんか。

    ユーザーID:2932114536

  • 追記3です。本当にすみません。

    現金書留…個人情報は…そういう接客しか出来ないレストラン様には、お教えしないほうがいい様に思います。
    住所…現金書留は伏せられたか不明ですが、銀行振込が無難ですよね。しかし、譲歩しないレストラン様?もう放置していいかも?と思いますが…
    消費者センターや無料法律相談(レストラン様側があまりにしつこく、来店要求がエスカレートしたらの最終手段の一つの考慮です)
    カード決済に必要以上にこだわるレストラン様…あまり関わらないのが懸命な雰囲気たっぷりなことは、お察しいたします。無事解決なさいますように。

    ユーザーID:2720137974

  • 追記2です。すみません

    すみません。小町様に書き込み初心者な者で、皆様のレス十分に拝見していませんでした。ごめんなさい。
    …このレストラン様ちょっとおかしいです。カード会社様も頼りにならない?ならば…現金書留で送って、後はその言い訳だらけ?のレストラン様とは関わらないのが一番大事の様に思います。
    忘れていた記憶ですが、実店舗の洋品店様で既婚で若くない私に?ミスではないのに?先日の何々は実は、ちょっと欠陥商品で?再値下げするからまたご来店いただきたく…?とか?うっかり書いた顧客情報のメール宛にハガキやら…欠陥は見当たらないから大丈夫…しかしミスではないけど、やり取りが頻繁で疲れました。スッキリお買い物や精算したいのが客の心情ですよね。

    ユーザーID:2720137974

  • お店側、払ってほしいのかなあ?

    読んでて、疑問に感じました。
    3,000円なら、操作間違えた店員に弁償させて終わりじゃないのかな、ふつう。
    (私のバイトしてた店ではそうでした)

    最初は、トピ主さんが近かったら、ついでに寄ってもらおうとダメモトで連絡してきた。
    でも、遠いし、電話番号も教えてもらえなかったので、とりあえず別の方法で解決した。
    (店員に弁償させるとか、ね)

    もう連絡してこないと思ったら、トピ主さんがまたかけてきた。
    店の帳簿はもう合っているので、無理にトピ主さんに払ってほしいとまではあまり思っていないけど、表向きはいらないとも言いづらい。
    実のところ、トピ主さんに払ってもらうための面倒な例外処理をするほうが、かえって手間だったりする。
    のらりくらりといい加減なことを言えば、トピ主さんの方で「じゃあ、払いません」と言うかなと思ったけど、察してくれない。
    そんな想像をしてみました。

    だって、電話番号を教えてないんでしょ?
    つまり、店から連絡する手段がなくても、むこうは困ってないみたいなんですよね?

    ほうっておくのが、いちばん大人の対応と思います。

    ユーザーID:4679827421

  • 追記です…

    すみません。お店がカード決済を締めた?とか?を拝読していませんでした。そこまでカード決済にこだわるレストラン様?不思議です。だったら、我が家までカードの機械持っていらして下さい!と言いたい位な私ならそんな気分…です。トレーニングだったとかはお店の事情な言い訳?レベルな訳で、トピ主様はお客様です。現金書留で解決…あとはカード会社様のお客様相談室のような所に事情ご説明で解決…お祈りします。

    ユーザーID:2720137974

  • 私なら

    行きません。
    お店のミスなので、こちらが行く必要は無いと思います。
    お店側に取りに来てもらいましょう。

    ユーザーID:5069579067

  • 私も…

    あまりめったにはないですが、以前海外旅行でのカード決済と…ネットショップの買い物で、お店様側のミスで、面倒な経験あります。カード会社様は違っていましたが…カード会社様にお任せして、解決しました。車で一時間また来店??海外だったらそんなの無理です…振込とか…カード会社様に、お店さんのミスなのです、こちらとして支払う意志は十分ありました。時間的にも私達無理です…。それをお伝えして、レストランがまだ理不尽な来店を求めたら?振込で解決!まだ来店来店…主張されたら、消費者センター様ご相談お勧めいたします…変なレストランですね?

    ユーザーID:2720137974

  • クレジット会社に頼む

    私なら、クレジット会社にいきさつを話します。
    クレジット会社とお店で対応してほしいと。

    こういうミスは推測される以上、なにかしらの対応があると思います。
    でも、安易にはできない、面倒くさいなどで、
    店も対応したくないのだと思います。

    また、カード次第ですが、解約するかもしれません。
    そんなお店に、自分のカード番号と氏名が残っているの
    イヤなので(ネットなどで番号等で買い物できますよね?)

    カード番号がお店に残っているのかは不明ですが。

    後は、チェーン店などなら、本部に連絡するかな。

    ユーザーID:3246721402

  • 横柄な店!

    トピ主さんはお客様です。

    おもてなしする側がミスをしたのですから、本来であればお店側が責任を取るべきでしょう。

    私は長い間サービス業に就いておりますが、こちらのミスはこちらで対処します。
    もし、金銭をどうしても払ってもらいたいのならば、店側がトピ主さんのお宅に回収に伺うのが筋です。

    未だにそんな思考のお店が残っているなんて!驚愕です。

    ユーザーID:7251362650

  • 呆れる

    まず先方レストランは論外です。
    私が一番疑問なのは、カード会社の対応です。契約店のフォローできてるのですかね?
    まず私なら、今回の件をカード会社に相談してうまく解決してくれないなら解約しますね。
    それから、トピ主さんの対応みて思いました。
    今回の件のストレスで滅入るタイプなら、先方の要求通りにして早く忘れる事も一案です。

    ユーザーID:3380072172

  • タクシー代請求

    まったくなってない店で腹が立ちますよね。
    もう一度来店してもよいがタクシー代を払えと要求してやりましょうよ。
    飲食代より高くつきますけど。

    ユーザーID:4795480563

  • 上がいるなら上に言うのがよいかも

    別に支払いを拒否してるわけじゃなし、こちらのミスでもないのにそんな遠くまでわざわざ行けるわけありませんよね。

    帳簿を閉めたから云々のあたり、店の責任者じゃなくて帳簿を直す権限のない人がミスを上に知られないうちに取り繕おうとしてるような印象を受けるんですけど。
    チェーン店なら本部、そうじゃなければオーナー、そのあたりに言ってみるのもよいかと思います。

    ユーザーID:7889146716

  • トピ主です。

    monshato様
    私も日頃できるだけ、そのような考え方で対応するようにしていますが、今回は、譲るという程度ではなく、無理がありました。

    元クレカ会社社員様
    きめ細やかなアドバイスありがとうございます。
    お店側に掛け合ってみたのですが、店長がまるで話しになりません。
    話がかみ合わなく、あきらめましたが、知識として、とても勉強になりました。

    ほかのレスしてくださったみなさん、本当にありがとうございます。
    数名の方が、文章から気の弱い女性を想像してくださったようですが、実はそんなことはありません。
    どちらかというと、やりすぎてしまうほうで、数年前から努力して穏やかな対応を心がけているところです。

    とは言っても、このままで平行線ですので、お店がテナントとして入っているモールのほうに相談してみようと思います。

    ユーザーID:6702090463

  • トピ主のコメント(6件)全て見る
  • トピ主です。

    本当にたくさんのアドバイスをありがとうございます。

    簡単に行き詰まった状況をご説明すると、

    カード会社に相談というのも考えたのですが、
    最初の電話のときに、
    お店側がカード会社にトレーニングモードで決済した場合の解決方法を相談したら、
    「再度カードをカードリーダーに通さないと、カードでの決済はできない。」と言われた。と言っていたので、
    カード会社は状況を知った上で、
    「レストランが連絡を取りたがっているので電話番号を教えていいですか。」
    と連絡を取ってきたと考え、これはお店と私との問題という前提で対応しました。

    なんとか個人情報を開示せずに(取りに来てもらうことや現金書留にせずに)解決できるように考えていたのですが、
    お店は大きなチェーン店というほどではなく、
    責任者という立場で店長が出てきているので、さらに上に相談することも出来ません。

    ユーザーID:6702090463

  • トピ主のコメント(6件)全て見る
  • >きーま様へ

    寝台車で死んだ医者さんっていつもこんなレスばっかりです。
    冷やかしで書き込みしてるとしか言いようの無いレス。
    相談しているトピ主に何にもならない意見ばかり書き込むんです。
    このHN見るたびに「ここにもお出ましか・・」と嫌な気分になります。
    相手にすると疲れますよ。

    ユーザーID:9117293318

  • うざいならば

    片道一時間掛けて、カードで支払ってしまえば、らくでしょうが、うざいですね
    クレジットカード発券の商品券でもダメなんですかね?

    でも、損金処理は出来るし、カード会社に連絡すれば出来るんですが(電話承認)何故レストランはしないのか?

    現金書留で送りつけたらどうですか?

    ユーザーID:0847799376

  • 早く行動した方がいいですよ

    マンハッタンさんの意見が一番手っ取り早いです。
    大手チェーン店と仮定してですが。

    個人店なら、皆さんも提案しているように振り込みでいいでしょう。
    というか、それ以外の方法はあり得ないじゃないですか。
    カード会社に対応する気がないのだから。

    こういう話は、平社員としていてもらちが明きません。
    チェーン店なら本社と、個人店ならオーナーと話しましょう。
    幾らなんでも、あなたの言うことがは違っているとは言わないはずです。
    逆に、その店員を叱りつけるでしょう。

    しかし、飲食店でお客様にそういう態度を取るって。。。。
    どんだけ駄目な店なんでしょう。
    店の名前が知りたいです

    ユーザーID:1707036313

  • みんなして交渉下手ですねぇ・・

    私ならカード会社に働いてもらいます。
    「申し訳ないけれど、骨を折って欲しい。」とお願いするのは店に対してでなく、カード会社にです。
    上手くトラブルを収められないようなカードなら、解約しちゃうと思います。
    どうせ店に支払いに行っても電話をかけてきた店長?は出て来なくて、苦情も言えず、謝罪もされずに店を後にすることになるんですよ。
    でもトピ主さんが想像する以上に店は何か困った事態だから、ごり押ししてくるんです。
    それならそれで対応の仕方があるでしょうに、頭の回転がよろしくないようで。

    普通はオペレーターの人が機転を利かして、権限のある人に繋ぐんですけどね。
    トピ主さんも、カード会社から最初に連絡があった時に本当は直接交渉を拒否しなければいけなかったですね。
    大体そういう会社にはその道のプロが勤務しているんだから、恐らく「本来はこういった事は出来ないのですが・・」とか何とかごにょごにょ言いながらすぐ解決してくれるはずなんですが。

    ユーザーID:8604362295

  • 犯罪の可能性も?

    ありえない言い訳、強引な態度、まともな社会人とも思えない思考方法…
    声を荒げたりする場面もあったのでしょうか。
    どうして相手はそれほどまでに来店にこだわる必要があるのでしょう。

    目星を付けた女性客と無理やりにでも再度の接触をもてるよう計画し、
    まんまと訪れたうら若い麗人をかどわかす…
    私の想像(妄想?)のしすぎでしょうか。
    しかし過去には実際に、飲食店での店員による女性一人客を狙った事件もありました。

    個人情報を出さなかったことは正解だったと思います。
    私も、もう一度来店してまで支払う必要はないと思います。
    とはいえ、ややこしい相手に逆恨みを買わないようにも気をつけて行動したほうがいいでしょう。

    もしも、相手に負けて再訪するとしてもお一人では行動しないように。
    最悪の事態を想定してご注意なさったほうがいいかもしれません。

    ユーザーID:7291523052

  • 横です。リボン様

    >トレーニングモードなる仕組みを使っているのもカード会社

    これは誤りです。
    当方販売業ですが、トレーニングモードは新人研修などでレジを触る時などに使用するもので、実際の決済にはなりません。

    あえて言えばその仕組みを作っているのはレジの製造会社、
    そのモードに設定変更していたのはレストランです。

    横レス、大変失礼しました。

    さてトピ主さんへですが、私ならレストラン側に往復の交通費を請求するがいいか、と伝えるか、勝手に代金分を送って終了にしますね。
    カード決済しなければいけないというのは向こうの勝手な都合。
    レストラン側の不備に客が折れる必要はありません。
    頑張って下さい。

    ユーザーID:4734636967

  • 私だったら。面倒すぎるので、これ以上電話もせず放置します。

    初めにトピ文を読んだときには、え〜、車で1時間って微妙だなぁ、しかもたった3000円のために〜?どうしよう?と思いましたが。
    レストラン側の対応がそれではね。
    なんとも不愉快ですね。
    トピ主さん、お気の毒。

    トピ主さんは既にトピ主さんの都合で選べる手段で手続きを済ませてますからねぇ。食事のときに、クレジットカードが使えないと分かっていたら、現金で支払っていたでしょうし、コンビニへお金をおろしに走っていたかも知れません。ましてや、後日支払いに来店すること、なーんて言われてたら、そもそもそこでお食事なんてしていないことでしょう。

    トピ主さんみたいにちゃんと連絡してきた人って少ないのではないでしょうか?

    私だったら、”手数料差し引いて振込”以外の支払方法は拒否しますね。
    あとは面倒過ぎるので、これ以上は電話もせず勿論こちらの連絡先も知らせず放置します。

    ユーザーID:1676163358

  • 車代

    車代として、交通費や一日休みを取るかわりに日給を請求しますがいいか聞いて見ましょうよ。
    常識ないレストランですね。

    振込みでダメなら私は払いません。

    だってまちがえといてふざけるなですよね。

    ユーザーID:1105566751

  • 現金書留

    現金書留で送っちゃえば?
    送料はかかるけど、払わないよりはマシだしね。

    ユーザーID:7187980571

  • まったく同じ経験あります

    5年以上昔のことですが、私もまったく同じ経験があります。
    そのときは、お店から私に直接電話が来て、カードを持参して欲しいといわれました。
    理由はトピ主さんと同じで、カードの読み取り不具合か、何かそんな理由です。
    まず、何で私の電話番号が分かったかが問題ですが、当時は個人情報とか、割と適当だったんでしょうね。
    その電話をもらったら、クレジットカード会社の相談窓口に対して、普通に買い物してカード使っただけなのに、お店から電話があって来いといわれて困っている。自宅から店までは20kmも離れていて往復一時間もかかるので、そんなことしたくないから助けて欲しいと相談しました。その後、お店の店長から平謝りの電話があって、行かなくても良いことになりました。
    トピ主さんも、カード会社にそのお店からどんなこといわれたか報告・相談に乗ってもらったらよいと思います。これで解決するはずです。

    ユーザーID:8858785657

先頭へ 前へ
91120 / 190
次へ 最後尾へ

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧