もう一度来店しろって

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  • 消費者センター

    常識が通じる相手ではなさそうですね。
    私は知識も経験もありませんが、消費者センターに相談してみるのはどうですか。
    常識が無くても、第三者から、おかしいのはあなたと指摘されれば対応も変わるかもしれません。

    それにしても、とんだ災難ですね。

    ユーザーID:3653135077

  • huruさん

    トピ主さんのレスをよく読みましょう。
    8/13 16:40です。

    寝台車で死んだ医者さんの言う通り払いに行けばいいんでしょうけれど
    往復2時間でしょ?
    往復100Km以上ありそうですよ。
    高速を使っているのならさらに遠いですよね。
    他に用も無いのにそんなに移動するの嫌ですよね。
    私が住んでいる神戸から大阪まで行って帰ってこれる距離ですよねぇ。

    ユーザーID:8818425607

  • ひどい店

    譲ることないと思いますよ。
    あくまで店側のミスです。

    最近はあまりありませんが、カード可と出ていながら
    カードを使おうとすると現金にしてくれというお店が
    あった場合、カード会社はその店を教えてくれといいます。
    取引停止も考慮するそうです。
    カード会社のサービスセンターに訴えてみてはどうでしょう。
    そういう店と取引しているカード会社にも関係ある話だと思います。
    これ以上、個人で対応する必要はないのでは。

    私なら
    1.カード会社に相談する。
    2.手数料を引いた額の振込
    3.こちらの都合のいい場所、時間にお金を取りに来てもらう。
    これ以外の対応はありえません。

    閉めちゃったって返金処理して再度現金で処理すれば
    いいだけのような気がします。
    こちらのできる対応を提示して、決まったら教えてくださいでいいのでは?

    ユーザーID:7454909713

  • huruさんへ

    トピ主さんはすでに提案されてますよ。それに対してお店側が是が非でもカードを持ってくることを要求しているのです。

    ユーザーID:6665376503

  • 寝台車で死んだ医者さんへ

    おそらく横レスがつくと予想はなさっている書き方かと思いますが・・・

    『連中』とか『そんな奴等』とか、他のレスしている方達にそんな言い方は失礼ではないですか?

    同じ内容でももう少し言葉を選ばれてはいかがですか?
    顔の見えないネットでの基本中の基本かと思いますが。

    トピ主さんはお店が遠くだから困っていらっしゃるのに『さっさと払いに行けば』と簡単に言う方も他人事かと思いますが。
    トピ主さんだってお店に行けばすぐに解決する事くらいお分かりなんです。
    まぁ、トピ主さんが理不尽に時間を取らされて遠くまで頑張って運転してお店まで行って疲れてしまったとしても他人事ですもんね・・・。

    ユーザーID:5875104701

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  • 三本松さんに一票

    私も三本松さんおっしゃるよう方法で対応します。

    『来てほしいならば私の一時間の人件費XX万円と交通費XX千円が掛かるので、まずそれを私の口座に両日中に振り込んでください。来店はそれからです。それまで私からはお話する意志も時間もありません。』と申し上げます。

    ユーザーID:7840045324

  • 双方ともに倫理観の問題

     私はネットでよく清涼飲料水を大量注文しますが、店側が商品を誤発送したり、請求書の金額が少なかったりすることが時折あります。
     そういうときでも、店側に連絡して足りない金額を支払う方法を自ら尋ねています。
     店側も自分達の非を認めて足りない料金を払わなくても良いと言ってくれますよ。
     日本の商慣行では、お客様は神様扱いですが、客には客の領分というものがあると、私は思っています。
     振込み手数料を差し引いた金額を、銀行振込にするなど貴方から提案されては如何でしょう?

    ユーザーID:3627441774

  • さっさと払った方が

    やれ「絶対払うな」だの「クレームを上にあげろ」だの、自分のこととなると何もできない連中が他人事だと思って好き勝手言っていますね。

    ここでそんな奴等の相手をするよりも、とっとと払いに行ってしまった方が楽だと思いますけどね、わたしは。

    ユーザーID:4289902687

  • 頭悪い店だなぁ・・・。

    イラっとしますね、その店〜。帳簿締めた?そんなのお客様には関係ありません。

    トピ主さんのクレカ会社に連絡をしても無理です。トピ主さんのクレカ会社はあくまでも『トピ主さんのカードを発行している会社』で、お店から来た売上情報をトピ主さんにつなぐことしかできない立場です。

    大事な事は『レストランが契約してるクレカ会社に対して、レストランからイレギュラー対応の依頼をする』という事です。トピ主さんから依頼はできません。契約上の話なので。

    通信販売もそうですが、世の中クレカの本体が無くてもクレジット決済は可能です。ただそれは通信販売の業種だから本来許される事であり、レストランなどお客様が直接来店するお店では禁止なんです。

    ですが!私が知りうる限りは、こういうケースの場合(決済終了伝票あり)はイレギュラーとして

    『こういうケースがあった』とレストランが契約してるクレカ会社(Aとします)に連絡→Aがトピ主さんのクレカ会社(B)に連絡→Bがトピ主さんに連絡して了解取る→BがAに連絡→決済OKとなるはずです。

    私がトピ主さんと代わって交渉してあげたい!!キー!

    ユーザーID:6919295190

  • お店に聞こう

    トレーニングモードで決済処理をしたのはそちらでしょう?
    そちらのミスで決済ができていないんですよね?
    クレジット決済で帳簿を締めているのもそちらの都合ですよね?
    そちらのお店で食事をしたのは私の都合ですが、現状、私には何か落ち度があるのでしょう?
    決して代金のお支払を拒否している訳ではないのですし、そちらに行く便があれば快くお伺いしますが、そちらの方に行く予定もありません。
    そちらの落ち度とそちらの都合で、私が車で往復2時間かけてわざわざ出向かなければいけない理由を、私が納得する様に教えていただけますか?

    ユーザーID:7358116284

  • どうしてもと言うのなら

    交通費+往復2時間分のお金を請求しましょう。

    しかし帳簿を締めたとかそんなのはお店の都合ですからね。
    つきあうことはないと思いますよ。
    私なら絶対に行きません。

    ユーザーID:1628279830

  • 感じ悪いですね・・・。

    ですが、このまま無視し続けるのは訴訟に発展しかねないし・・・。
    「話にならないから責任者に変わって。話はそれから」の一点張りでどうでしょうか?
    どうしても変わってもらえないようなら、手紙を責任者宛に送るとか。
    (コピーは取っておいたほうが良さそうですね)
    自分の責任を客に押し付けようとする店なんて、教育なってないお店です。
    どうしても来店しろと言うなら、電車賃請求しても良いと思います。
    私も貴方に落ち度は無いと思いますよ。
    責任者が出てくればもっとまともな対応が出来るはず。
    とりあえず役立たずなその店員は、用済みにした方が得策っぽいですね。

    ユーザーID:7841322697

  • カード会社って何もしないの?

    このようなトラブルは、カード会社は対応しないのでしょうか。

    カード会社にお店の言う通りにする必要があるか、確認されていますか。
    お店が正しいとか当人で対応しなさいと言われたら、私ならそのような使えないカードはその場で解約ですよ。

    ユーザーID:2942753391

  • あちらからの誠意ある行動を待つ

    何だか客のせいにするばかりの店ですね。

    簡易カードリーダーみたいなものも世の中には存在します。
    どうしてもカードじゃなきゃイヤだというのなら、家の近くまで持ってこさせましょう。

    まぁ私だったら、「そちらの不手際なのだから足を運ぶ必要なし。どうしてもカード決済したかったら読み取り機持って自宅まで来い。それがイヤなら現金書留用の返信封筒を入れて送るか、カード会社に何とかしてもらえ。」ですね。

    ユーザーID:6779266647

  • 無視する

    食事の会計時に、カードにおいて正当に支払いが完了しているので、
    無視する。(第一、「控え」も存在する訳ですよね?)
    これからは後のことは、加盟店(レストラン)とカード会社との
    問題です。
    別の支払いも不要、加盟店にカード会社と交渉してくれ、と伝え
    折衝を終えればいいでしょう。
    本来カードでの支払いとはそんなものです。これがニューヨークや
    ロンドンのお店だったらゼッタイ行かないでしょ?

    ユーザーID:6124147533

  • ひどい店ですねぇ

    “トレーニングモード=未決済”のはずなのに“カード決済で帳簿を締めた”なんて
    店側は2重のミスじゃないですか!?
    トレーニングモードなんて店側の専門用語、客側には関係ないことです。
    気付かなかった客の落ち度だなんてよく言えますね。
    私なら上記のことを伝え、断固としてこちらから片道1時間の店になんて支払いに行きませんよ。
    店側が、帳簿の修正処理を行い、お詫びの菓子折りと共に、
    トピ主さん宅に代金を受け取りに来るのが筋だと思います。

    その店、お客をなんだと思ってるんでしょうかねぇ。

    ユーザーID:8643299622

  • きっぱり

    「これは、私のミスではありませんよね?そちらの確認不足によるミスですよね?
    でしたら、お支払い方法はこちらで選ばせて頂きます。もしご不満のようでしたら、代理人をたてますのでそちらにお伝え願えますか?」と言い、身近のしっかりした男性を代理人に立ててみては?

    それにしても、教育ができていない責任者ですね。
    もっと上の立場の人はいないのかしら。

    がんばってください!

    ユーザーID:4626312922

  • 消費者センター

    消費者センターへ電話して、間に入って貰ってはいかがですか。
    お店の側が少し世間知らずというか、常識がないようなので、外部機関から言って貰えば自店の非常識に気がつくのではないでしょうか。
    これから先、同じことで嫌な思いをするお客さんもいなくなるだろうし、相手に常識がないと個人で対応すると不愉快な思いをしてこちらが損ですもの。

    ユーザーID:6906715284

  • お客様相談室に連絡だっ!!

    こんにちは。トピ拝見しました。

    皆様が仰る通り、先方のミスなのですから
    ・取りに来てもらう。
    ・振込み手数料は先方負担で振込み。

    この2点しかないと思います。

    でも先方は、自分がミスしたのにトピ主さんに負担を強いてますよね。
    自分がミスしたのに強いるのはねぇ・・・・

    そのレストランはチェーン店ですか?
    もし本部があるようでしたら、そこにクレームを入れてみたらどうでしょうか?

    クレームと言っても感情的にならず冷静に、対応が納得いかないという事を懇々と説明する。

    責任者にも上司は居るでしょう。
    話にならない人よりも、しかるべき人に訴えるといいのではないでしょうか?

    これでもダメでしたら、消費者センターで相談してみるとか。

    いずれにせよ、相手の出方はお店としてちょっといただけないですね。
    今後も店側がこういうミスをしない為にも、主さんは折れる必要はないです。

    ユーザーID:8845227265

  • 店のミスです

    店に取りに来てもらうべきです。
    確実に店のミスです。

    >お詫びというより、お客様控えにトレーニングモードと出ているのに
    >気づかなかったこちらの落ち度だと言わんばかりです。

    信じられない・・。
    そのレストランはチェーン店ですか?
    店長が確実におかしいですね。

    本部に連絡するのも一つの手ですよ。
    (あなたの落ち度のような態度をとられたこともいいましょう)

    または、放置しておきましょう。
    こちらからお金をかけて連絡をするべきではありませんよ。

    ユーザーID:2882450594

  • では、訴えて下さい。

    トレーニングモードだった事に気付きながら
    カード決済で帳簿を締めてしまったから
    って・・・
    どこまで店の都合を客に押し付けてくるのでしょう?
    あきれて物も言えないですね。

    「こちらは送金という提案をしているにも関わらず
    それを受け入れないというのなら
    無銭飲食でもカード詐欺でも どうぞ訴えて下さい。」と言いましょう。

    どうしてもカード決済を譲れないのでしたら
    そちらから出向いて下さい。
    で、いいんじゃないですか?

    100歩譲ってトレーニングモードに気付かなかった事は悪かったかも知れないけど
    カード決済で帳簿を締めたのはお店の内部の事で
    まったくこちらには関係のない事。

    チェーン店なら本部に、個人経営ならお店が契約している会計士などと
    交渉するようにした方がよろしいかと思います。

    楽しい夏の思い出がとんだ事になってしまって
    イライラモヤモヤ、お気持ちお察しします。

       

    ユーザーID:4388322485

  • 告訴しましょう

    精神的なストレスが発生したとして、少額訴訟をしましょう。
    訴訟費用も相手に請求できますよ。
    あなたの文章通りなら勝てますよ。

    ユーザーID:5920636325

  • 上の人

    私も店舗勤務ですが、そんな店はありえません。別に払わなくてもあなたは何一つ困りませんよね。
    「現金書留か振り込みか決まったら連絡してください。それ以外でしつこく連絡しないで。ちょうぼのことは自分で考えてください。こちらに非がないのにこれ以上来店を強要するようなら、こちらにも考えがあります」とか言っておけばいいでしょう。

    ちょうぼのことをしつこく言うっていうのは、個人経営の店ではないからじゃないですか?ミスを隠したがってるか、手続きを面倒がってるだけだと思います。

    あなたが話してる相手より上の立場の人がいると思うんです。調べて「わけのわからないことを強要されて困っている。書留か振り込みでしか払えないのでこれ以上わずらわせないで」と伝えたらいかがでしょうか。
    普通に店に電話してその責任者以外に「本社か本部に連絡とりたい」と言えば簡単に教えてくれるんじゃないですか。電話して「○○店について相談があるので責任者を」と言えばいいと思います。

    ユーザーID:0563758461

  • 本社の

    カスタマーサービス(お客様相談室)などに電話してください。
    まず、カードでミスをした事へのクレーム・それに対する店長の 対応へのクレームをお伝えしてください。
    それを伝えたあとに『システム上で処理出来ないのはそちらの都合なのだから、こちらには関係ない。私は来店は出来ませんので、対応を考えて下さい』
    と言って下さい。システム上カード支払いにしてるのは、本社でなら訂正がきくはず。
    そんな態度の悪い店長なんかと話してると長引くだけですよ。本社へお電話してください。
    あと本社の方には『2度と店長からのお電話はいりません』と伝えておくとか関わらずに処理できると思います。
    またどうなったかレスしてくださいね。
    某大手飲食チェーン店の本社勤務の事務員の知恵でした。

    ユーザーID:0308124327

  • お店は損をして当然

    そのお店がチェーン店なら、本部に連絡します。
    本部に送る決算とかで、現金で支払われると帳尻が合わなくなるので困るのです。
    本部にバレてしまえば、帳尻合わせる必要もないので。

    というか、最終的にお金が手に入らないと相手は困るわけですから、
    一時間もかけてそちらに行く義理は無い。
    そちらのミスなんだからそれ以外の方法を提示しなさい。
    というのを言い続ければなんとかなりますよ。(笑)
    相手は自分のミスを明らかになる形で処理したくないだけです。
    ミスを明らかにした状態で、トピ主さんの支払いたい方法で支払うのは可能です。
    相手の自分勝手な都合になんか合わせないでくださいね!

    ユーザーID:3946767557

  • 自分が譲ることこそ、福を招く!

    人からバカと言われたら
    自分はそうとは思わなくても
    立場を変えて相手の目から見たらそう言えるのかもしれない
    と受けて行くような考え方を教わったことが無いでしょうか?

    例え身に覚えの無い濡れ衣を着せられても
    一言も弁解もせず、無実の罪をかむって謝罪し、弁償するような
    相手の非を自分が認めて行くような行動のことですが
    これは現代の我々には通用しないことなのでしょうね。

    身にやましい覚えが無ければ
    どこまでも堂々と胸を張って自分が正しい(相手の非を許さない)
    と主張するのが私たちの常識なのかもしれません。

    我々が求めているのは
    皆一人ひとり違っているその差異のままで
    繋がりあえる豊かな人間関係です。
    我々は元来が間違いだらけの人間なので
    相手が自分の非を認めてくれる人であれば
    安心して関わりを持つことが出来ます。

    今回の件は、
    あなたが譲ることによって相手を助かるのではないでしょうか。

    そんなあなたの姿勢が
    あなたの人生に『福』を呼び込むきっかけになると思われます。
    そのうちに(神仏へ願うよりも確実に)いいことがあると思うけど。

    ユーザーID:0993586520

  • 凄い応対ですね…

    伝家の宝刀を抜きましょう
    「お前じゃ話にならん!上の者を呼べ!」

    半分本気なんですが…
    帳簿の締めとかは相手方の都合であって、しかもミスしたのは相手の都合
    トピ主さんが妥協する必要はありません!

    ユーザーID:6883040640

  • 読んでてイライラしてくる

    クレジットカード社に苦情を入れましょう。そんなの店舗とカード会社で処理すべきことです。そして消費者サポートに報告しましょう。

    ユーザーID:6271043316

  • 冗談でしょ

    はー
    読んでていらいらしてきました

    冗談でしょ
    そっちのミスなんだから取りに来るなりしなさいな、と。譲る必要一切無し。

    行く必要もなければ手を煩わせる必要も一切ないです
    一般の客がトレーニングモードなんて知るわけ無いでしょう

    現金を取りに来い
    以上でOKです

    むしろここまで煩わされたことについて、詫びとともに菓子折りのひとつもいただかないと気が済まないくらいですよ

    店側の対応、とても客商売とは思えませんね

    ユーザーID:5463855241

  • 下がダメなら、上にかけあう

    所詮、1店舗を任されてるだけの店長では話になりません。
    店長の名前をしっかりと聞き、やり取り全てを上の人間に話し、その上でどうしてくれるのか聞きます。

    やっぱり、上にバレたくないんじゃないですか。
    だって、トレーニングモード?にしてるなんて、こっちが分かるわけないですよね?


    どう考えても向こうの落ち度です。
    それを認めず、ましてコッチが悪いみたいな言い方されて、冗談じゃない。

    しっかりと、その店長のいい加減さを上の人たちに知ってもらいましょう。

    ユーザーID:6271273629

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