もう一度来店しろって

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うららん

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  • じゃあ、ついでの時に

    相手のミスで銀行振込も現金書留もだめ、カードを持って来いならば
    「じゃあ、ついでの時にでいいですね?片道1時間かかるのでわざわざは行けませんので」で放っておいたらダメなんでしょうか?
    向こうの店はトピ主さんの電話番号を知らないんでしょう?向こうの帳簿のことなんか何の関係もないですし。
    他も方もおっしゃってるように「行けませんから」でいいですよ。
    普通の飲食店なら3000円くらいなら自分たちのミスだと諦めると思うけど、図々しいお店ですね。

    ユーザーID:6405266237

  • 店が悪いのだから

    完全に店側のミスです。

    >お客様控えにトレーニングモードと出ているのに気づかなかったこちらの落ち度だと言わんばかりです

    領収書とかレシートとか控えはお客さん側に損害があった時のために発行するものです。お客さんが確認する義務はありません。ミスに気づかずに損をした場合は、確認しなかったお客さんが悪いというだけです。

    >カードで決済していると帳簿を締めてしまったので

    そんなことは店側の問題です。トピ主さんには関係も責任もないです。そういうことに対応できないというだけでも程度の悪い店だということです。

    こちらから電話をするだけでも電話代や労力が無駄ですね。馬鹿らしいことです。
    電話番号を教えるつもりがないのならこちらから電話するしかないですが、手数料抜きの口座振込みで話をすればいいです。できれば男の人が電話してください。あと1回で決めてください。

    ユーザーID:4614468237

  • 冗談じゃないです

    何を寝とぼけた事言ってるのか・・・。

    帳簿なんていくらでも訂正できますよ。
    有無を言わせず現金書留で送ったら??
    もちろん手数料差引いた金額を。

    なんてアドバイスしても結局自分が強く言えないと意味ないですけどね。

    相手の要求がおかしいのであって、トピ主さんはおかしくないですよ。
    自分で言えないのなら誰かに代理で交渉してもらいましょう。(できれば男性)

    ユーザーID:8879868810

  • 私なら

    振り込みもうだうだ言うようなら、現金書留で送ります。もちろん手数料引きます。
    長々と関わり合いになりたくないです。

    ユーザーID:1213563876

  • 簡単

    なら、伺いますので、車をお願いします。

    これでOK。

    ユーザーID:5367553846

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  • 2度目です!

    うららん 様

    レス拝見させて戴きました。

    『カードで決済していると帳簿を・・・』とは、これも相手の店の都合ですね!
    又、トレーニングモードの記載のお客様控えについてもトピ主 様には責任ありません。(確認しない店側が悪い。)

    住所等は書かなくて良いので、一応先方宛にこの様な条件なら払いますとの手紙を送ったらどうでしょうか?日付と署名も忘れずに!
    コピー等で複写して控えも持つ事。
    『こちらは払う意志はある事を示す為の証拠になるので!』

    店とのやり取り、(このトピを立てた説明でOK!)

    支払い方法

    1. 銀行振り込みの用意はある。
    (その際、振込み手数料は引かせて貰う)

    2.何時になるか不明だが、近くに寄った際伺う

    3.交通費、人件費(時給はトピ主様の時間外手当の時給で良い)又は(1000円位)往復に掛かった時間分を請求。
    一応、見積もり金額を一緒に記入して下さい。

    4.先方に取りに来て貰う。どうしてもカードでとの事なら、カードリーダー等の機器を持参で来て下さいと伝えて下さい。
    (指定場所、時間を厳守させる事)

    では!

    ユーザーID:7542279249

  • こんなのはダメなのかな

    現金書留で送り付けて、カード決済是々はそちらのミスであって関係無いため店側のカードなりで処理してくださいというのはいかがでしょうか。
    それにしても、まさかトレーニングモードだとは普通予想しませんよね。トピ主さんに落ち度はありません。しかも帳簿って…証拠資料もあるんだから面倒くさがらないで訂正しろーってかんじですね。

    ユーザーID:0294398851

  • 男性に代わってもらってはどうですか

    ちょっと言い方はきついですが、やはり私たち女性は舐められやすいと思います。男性で相談できる方は身近にいませんか?男が一言言うと、ころっと態度を変える企業って多いです。

    上司の奥さんと子供が某有名スーパーに出掛け、(詳細は不明ですが)子供がシャッターを壊してしまったことがありました。店側は修理代を払って欲しいと主張し奥さんが拒んでも引き下がらず、奥さんが会社まで電話してきました。そこで上司が店側と5分くらい話した結果、修理代払わなくていいことに。女性って舐められるんだ、と初めて実感したエピソードです。

    ユーザーID:7911206167

  • カード会社のお客様相談窓口に

    相談してみたらいかがでしょう?
    事実をそのまま伝えて
    こんなに面倒くさいならもうカード解約しますくらいの勢いで。
    だめですかね?

    ユーザーID:9670197948

  • 絶対行っちゃダメ!

    >帳簿を締めてしまったので
    「それが何か?私には関係ありませんが?」
    と言ってやれば良かったのに!
    なんというふてぶてしい店でしょう!

    「そちらのミスなんだから取りに来い!」
    って言ってやりなさい!
    普通なら菓子折りの一つも持参して謝りにきても良いところを。

    カード会社に
    「苦情のレストランに3,000円支払っておいて下さい」
    って言ったらカード会社で処理してくれないんですか?

    ユーザーID:7771256000

  • カード決済していると帳簿を締めた?

    店側には、当月カード売上100万円と締めた。
    カード会社からの入金は、99万7千円。
    リーディングミスした3千円が合わない理由は明確なのですから、
    送金された現預金勘定と振替仕訳すればいいだけのこと。
    よほど頭の悪い経理担当ですね。

    カード会社も通っているわけですから、無銭飲食でもありません。
    とにかく私は行きません、と強気に出るしかないですね。
    他の方のレスにもありますが、男性に応対してもらってはいかがでしょうか。

    ユーザーID:9769858410

  • 消費者センターに

    相談してみてはいかがでしょうか?

    ユーザーID:5876391702

  • もっと上の人に言えませんか?

    チェーン店なら本部に、オーナー店ならオーナーに。
    今までの経緯を伝えて交渉してみてはいかがですか?
    『支払いをする用意は出来ているので振込など店舗に出向かない方法で
    対応してもらいたい』と。
    『遠出した先で行ったし、そちらのミスなのに客側がわざわざ行くのは
    筋が違うのではないか?』と。
    『そもそもミスをしているのに、お詫びをしてもらっていない』
    とまでは言わなくてもいいかもしれませんが(笑

    大体、客が控えがトレーニングモードかどうかなんて
    いちいち確認してサインなんてしないですよ。
    そんなモードの存在を知らない人だっているでしょうし。
    確認するのは金額と支払い回数くらいです。

    帳簿を締めてしまっても、帳簿上なら翌月でプラマイして
    監査なりなんなりのときに事情を話せばいい話では?
    お店の責任者で話が通じないなら、その責任者の人に
    さらに上の人と話したいと言うなり
    調べて話しますと伝えるなりしたらいいと思います。

    ユーザーID:9242381839

  • 相談先を変える

    災難ですね。
    元クレカ会社社員さんご指摘の「イレギュラー対応」ができないと言ったのは、レストランですか?
    もしそうなら、すぐカード会社に事情説明し、それが事実か確認して下さい。
    レストランが嘘をついているなら、あとはカード会社が解決に動くでしょう。
    カード会社から「イレギュラー対応不可」と言われたら、大変悪質ですので消費者センターに相談すべきです。

    その前にレストランから連絡が来たら、銀行振込又はカードのイレギュラー決済以外には一切応じられない、と感情を拝してひたすら繰り返す。感情的になったそれ以外のことを話して、相手につけいる隙を与えない。
    酷い話です。負けずに頑張って下さいね!

    ユーザーID:5287212542

  • 私ならカード会社に頼るかも

    払わないわけじゃないと言っているのに、困った先方ですね。

    私だったら、カード会社に頼るかもしれません。

    初めに連絡してきたのはカード会社ですし、トピ主さんはそのカードを使ってトラブルに巻き込まれたのですから。

    カード会社のカスタマーセンターに相談して、間に入って調整してもらうように話してみてはどうでしょう?

    トレーニングモードなる仕組みを使っているのもカード会社なら、きちんと加盟店に指導出来ていないのも、カード会社の責任だと思います。

    こういう場合を想定出来るはずですし、何か対処方法も決まっていそうな気もします。

    たまたま、トピ主さんに連絡した方が気が利かず、配慮がなかっただけかもしれません。

    こんな嫌な気分にさせられたのだから、解決してくれなければ貴社のカードを解約させてもらいますと伝えれば、それなりの対応はしてもらえると思いますが…。

    早く解決するといいですね。

    ユーザーID:3516962839

  • 電話の件は・・・訂正

    すみません。トピを見直したら「個人情報を教えるのがいやで」主さんのほうからお店に連絡していたのですね。
    ちゃんと読まずに投稿してしまい、失礼しました。

    うーん、それだとお店側も、いつ来るかわからないあなたの連絡を待つしかない立場なんですね〜。
    もちろんお店が100%悪いんで、しょうがないんですけどね。

    そういう変なお店に電話番号を教えたくないという気持ちも
    わからなくはないんですが…。うーん。
    この状況だと、ちょっとやりとりがまどろっこしくなっちゃいますね。

    やはりプロの第三者の意見を聞くのが速いとは思いますので、クレジット会社に聞いてみるという意見はかわりません。
    どういう応対をされるかはわかりませんが・・・。

    ユーザーID:6979975948

  • どーんと構えましょうよ

    >皆さんにアドバイスをいただいて、再度、お店に連絡してみました。

    とのことですが、トピ主さん、あなたが電話しちゃったんですか…。
    ここはお店側から連絡してくるのが筋でしょう。

    あなたは被害者です!どーんと構えていていいんですよ!
    先方から電話があるまで放っておきましょうよ。そして当然、第一声から高飛車に出ましょう。

    >放置しておくのも性格的に気にかかるので、

    とのことですが、そういう真面目&押しの弱さが先方に知られ、お店の責任者(常識知らずの変なやつ)に足下を見られているのではないかなと思っちゃいます。

    具体的な対策ですが、クレジットカード会社のサポートダイアルに電話して事情を話し、どうすべきか相談してみるのはいかがでしょう。

    ま、私なら「絶対に行きません。そちらで何か別の支払い方法の手段を考えるまで連絡してこないでください」で電話ガチャ切り。あと放置ですけどね・・・。

    ユーザーID:6979975948

  • 弱腰すぎるのでは?

    トピ主さんは、
    > 「手数料を引いた額を振込みでお願いしたい。」
    のようにお願いしてしまっておりちょっと弱腰すぎるので、店側にトピ主さんが行くことを期待させてしまっているのでは?このような場合にトピ主さんから“お願い”してはいけません。

    そして
    > なんとか行かなくてよい方法で決着をつけたいです。
    と、トピ主さんが解決方法を考えるのも良くありません。ミスをしたのは店ですので、解決方法を考えるのは店の当然の役目です。

    トピ主さんは、“トピ主さんは店へ行かず、トピ主さんにいかなる金銭的な負担も掛からない形での解決策が見つかったら連絡するように”と、店に伝えるだけで良いと思います。

    今のままずるずると交渉していると、相手に付け入る余地を与えてしまいます。トピ主さんは迷惑を被っている側であり、店がその解決策を考えなければならない立場であることを、明確に示してやる必要があります。

    ユーザーID:3327860311

  • それは個人経営?

    系列の会社などであれば本社に電話をするのが一番ですが、
    そのレストランは個人経営でしょうか?
    責任者と話す事は出来ませんか?
    みなさんがおっしゃるとおり、行くなら交通費の請求や
    現金書留の封筒を送ってもらうなどの対応をしていただきましょう。
    こちらから1時間もかけて行く必要はありませんよ。

    ユーザーID:1282131592

  • 電話代も請求してくださいね。

    こっちからかけちゃだめですよ。

    手っ取り早いのは、そこの責任者から連絡があった時に口が達者な男性か怖い話し方が出来る男性に話をつけてもらうのがいいと思います。経営者の友達はいませんか?

    私は車の事故で相手がややこしい人だった時に、法律に詳しい男友達に収めてもらいました。

    頼れる人が居なかったら、交通費もろもろも請求すると3千円超えますがいいですか?と私なら言うかな。

    ユーザーID:5410198278

  • クチコミサイトに書いてやりたいくらい!!(怒)

    間違えたのはそっちだ、という姿勢は崩しちゃいけません!強気でいって!

    「控にトレーニングモードと書いてあったって素人の私がわかるわけない」
    「帳簿を締めたのはそちらの都合だ。なぜ被害者の私の都合は考慮されないのか?」
    「明らかにそちらのミス。帳簿を修正するのはそちらの仕事。ただ締め直すのが面倒で私を呼び出そうとしてるのか?」
    「そちらのお店とカード会社で相談して下さい。まさかカード会社とも話をせずに楽な方法(再来店)で済まそうとしてるの?」

    って強気に出てもいいんじゃないですか?
    きっとトピ主さんは礼儀正しい丁寧な方だと思うので、それが裏目に出て『この人なら押せばイケる』と思われているのかも。

    「私が再来店する場合はガソリン代・高速費・仕事を休んだ賠償はしてどうなるのですか?
    貴店はそこまで客に迷惑をかけてまでカード決済したいのですか?
    失礼ですが、とてもミスした経営者が詫びる態度には思えませんので、私がそこまでする気持ちにはなれません。
    不愉快なのでこれを最後の電話にします。だから口座を教えて下さい。」
    と面倒ですが、勇気を出して強気で言ってみては。

    ユーザーID:5875104701

  • 紙伝票

    紙の伝票送ってもらえば?
    それにカード番号書いてサインして送り返せばOK

    ユーザーID:7030220789

  • 店のミスに付き合うことは無い

    個人的な希望ですが、店に出向いて再度決済するのだけは絶対に止めて貰いたい、他の手段で支払うと2重払いになってしまう可能性すらあります。
    こんな事でいちいち出向いていたらいい加減な店が増えるだけです。

    トレーニングモードだろうが何だろうがうららんさんは決済したのですから後は店の問題です。 決済できたと言うことはカード会社経由で連絡が来たことでも分かります、カード番号など決済に必用な情報は店もカード会社も持っている訳です。

    店からカードを持って来店してくれと言われても、カードで支払ったと回答すれば良いです、控えはお持ちですよね、たとえ控えにトレーニングモードと書かれていてもトレーニングモードが意味することまでは分かりませんと対応してください。

    そのうちにカード会社からイレギュラー処理をしても構わないかとうららんさんに連絡が来るでしょうから、その時に元クレカ会社社員さんの説明通りうららんさんがOKすればイレギュラー処理で3000円の支払いができるはずです。

    店から催促が来る様ならカード会社に苦情を言って下さい、カードの取扱いで困ったことになるのは店ですから。

    ユーザーID:7637224812

  • なめられてますよ

    帳簿締めたからって、あきれた言い訳するんですね、そこの責任者は。

    主さんは、女性なんでしょうね。しかも、キツイ言い方とかできなさそう。

    あなたの両親かお兄さんか、カレ氏か、ガツンと言ってくれる人はいないのですか?

    ここでさんざんみんなにアドバイスを受けておきながら、相手のペースの乗せられてるようじゃ、今後アドバイスをもらっても、ダメなんじゃないですか?

    なめられすぎです。

    ユーザーID:8728456806

  • 行く必要ない

    その電話で何と返事したんですか?

    先方のミスなので行く必要はありません。

    ユーザーID:1090379531

  • たくさんのレスありがとうございます

    皆さんにアドバイスをいただいて、再度、お店に連絡してみました。

    「手数料を引いた額を振込みでお願いしたい。」と伝えたところ、
    「それはちょっと・・・カードで決済していると帳簿を締めてしまったので。」
    と了承してくれません。
    あくまでも、カード持参を譲ってくれないのです。

    元クレカ会社社員様のご助言(レスありがとうございます)は、残念ながら、私のカード会社では対応できないそうです。

    お店の責任者の方と話しているのですが、
    これが社会人の対応なのかというくらい受け答えがなっておらず、
    お詫びというより、お客様控えにトレーニングモードと出ているのに
    気づかなかったこちらの落ち度だと言わんばかりです。

    何度もこんなやり取りではストレスで・・・。
    代金を払うのは当たり前ですし、
    ミスは誰にでもあることなので仕方ないとは思いますが、
    要求が一方的すぎると思ってしまいます。

    放置しておくのも性格的に気にかかるので、
    なんとか行かなくてよい方法で決着をつけたいです。
    よいお知恵がありましたら、引き続きご助言いただけると助かります。

    ユーザーID:6702090463

  • トピ主のコメント(6件)全て見る
  • ただ一言

    「取りに来て下さい」だけで十分です。

    行く必要は全くありません。

    ユーザーID:6127596880

  • 私なら行きません。

    よっぽど近いとか、良くその辺りに行くとかなら
    「まぁ、相手のミスとは言え、困っているようだし・・・」と温情?でレストランへ再来店しますが
    今回は遠方だしそんなに行かない所なのですよね。それに相手のミスですし。

    行かなくて良いと思います。

    「遠いし、忙しいです。そちらに行っている時間はありませんので・・・」とキッパリ断り
    「振り込みしますから銀行口座を教えて下さい」とこちらから切り出さないと終わらない感じのお店ですね(汗)
    (もちろん振り込み手数料は差し引いて下さいね)
    振り込みをするだけでもトピ主さん(お客)にとっては、本当はやらなくていいはずの余計な仕事ですから、充分すぎる案だと思います。

    それでもウダウダお店が言うようでしたら
    「そちらのミスですよね。なのになぜ私が往復2時間もかけてそちらへ伺わなければならないのですか?困ります」と
    はっきりおっしゃった方がいいかも。

    私も仕事でミスした時は「面倒くさいから来て欲しくない。こちらから何かのついでで行くからいいよ」と言うお客様以外は
    こちらからちゃんとお客様の所にお邪魔してお詫びしてましたが。

    ユーザーID:5875104701

  • いかないなぁ

    お店のミスですよねえ。
    そっち方面に用事があれば行きますけれど無ければ行かないな。
    お金を現金で払うから取りに来てと言うかな。

    ユーザーID:1628279830

  • 払う必要はあるけど

    払いに行く必要はない
    飲食店のミスが原因ですから
    はっきりと言ってあげましょう
    「そちらのミスでこちらが出向くのは筋違いだろう」と
    振込なり現金書留なりで解決する話だと思います
    もちろん手数料や書留送料は向こう負担です

    ユーザーID:6883040640

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