もう一度来店しろって

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うららん

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  • 自分で提示する

    >別の支払い方法などの提示をしてくれません。

    ではなくて、ご自身で提示してはいかがですか?
    送料分の切手を貼り宛先を書いた現金書留封筒を送ってもらい、
    お金を入れて送っては如何でしょうか?
    あとで領収書を返送してもらえばよいかと。

    ユーザーID:2496571646

  • 思い出した

    ある女性作家が、先方のミスで某銀行に再度来店するよう依頼された時、「お宅のミスのために来店する時間は持ち合わせません」と電話を切ったとエッセイに書いておられました。

    ついでに寄れる場所ならともかく、わざわざ交通費を使って行かなければならないのなら、私も嫌です。だって、お店のミスなんでしょう。

    私なら、たとえば切手を貼り、必要事項が記載された現金書留封筒を送付してきたら送りますし、銀行口座を教えてきたら、振込料は先方負担で振り込んでもいいです。でも、トピ主さんは個人情報を伝えることは好まない訳ですよね。前者はダメですね。こちらから手数料(送料、封筒料)を差し引いて送る手もありますが。

    まずは、「こちらの落ち度ではないのだし、いつも行く場所ではないから、わざわざ再来店は無理。それ以外の支払方法を提示してください」とはっきり言い渡して、先方に考えてもらってはどうでしょうね。こちらが払わなかったのではなく、先方のミスで払えなかったのですから、「お金は払ってもらわないと」といった態度をとられる筋合いはないと思います。

    ユーザーID:0958746606

  • イレギュラー対応で

    そういう場合、カード保持者が納得していればイレギュラー対応でカードが無くても処理できるはずなんですけどねぇ〜・・・。

    レストラン側に『加盟店契約してるカード会社に連絡してください』『私は3,000円の支払いはOKです』とお願いしてみては?

    ユーザーID:6919295190

  • 行かなくていいですよ

    ガソリン代、高速代と時間使う分の損失を補てんしていただけるなら、行きますとお答えしては?

    あり得ない店ですね。
    個人経営ですか?
    どうしてもこじれる場合は、チェーンなら本部等に連絡してみたらいかがでしょう。

    ユーザーID:8779710737

  • 相手のミス?

    お店側のミスなら、行く必要は無いかも知れません。

    振込みで済ませられないですか?
    振り込み手数料は差引くと言いましょう。
    どうしても来るように言うなら、
    ガソリン代等を実費として請求すると言ってみては。
    もしくは、代金を取りに来て下さい、と事務的に。

    レストランがチェーンなら本部と交渉もありですね。
    個人ならオーナー本人と交渉ですが、
    普通はせいぜい振込みでしょうね。

    ユーザーID:3596756087

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  • 交通費を請求する

    とんでもないレストランですね。
    明らかに自分のところのミスなのに、もう一度来店しろですか。
    本来なら先方がトピ主さんを訪ねてきて、恐れながら・・というべきところです。
    それができないなら、銀行振込なり現金書留なり、別の手段を提示すべきです。
    その場合はもちろん、手数料や郵送料は差し引きますけどね。

    どうしても来店しろというなら、往復のガソリン代や有料道路の通行料なんかはレストラン持ちですね。
    本来なら拘束される時間に相当する、トピ主さんの人件費も請求したいところです。

    ちょっと横ですが、レストランによってはカードの手数料を上乗せするところがあるようです。
    請求額の5〜10%のようですが、クレジット会社からは手数料を客負担にすることは禁じられています。
    支払額をきちんとチェックして、悪質なレストランには厳しく指摘しましょう。
    彼らは手数料が上乗せされることを客に告げて、現金で支払わせようとしてるのです。
    和食の店に多いそうですが。

    ユーザーID:9380245063

  • 私の場合は!

    うららん 様

    結果として、その為だけに行く必要はありません。
    これは店側のミスですから、もし行くとしたら、交通費と人件費(時間割で請求、移動時間含む)を別途請求しましょう。
    その旨を店側に伝えて下さい。
    もし、近くに行く事があれば、払いに行くのが良心的ですが・・・

    又、銀行振込みの場合は、振込み手数料を引く事を忘れずに!
    振込み手数料まで負担する必要はありません。
    これも店側に伝えて下さい。(伝えないと再度連絡が来る可能性があるので!)

    又は、先方を指定時間に特定の場所に呼びつけましょう。
    普通は、回収したい時は小額でも店側が取りに来るのが普通です!

    支払う金額以上に出費する必要はありません。

    私の場合は、『近くにお寄りになった際支払いをお願いします』との事で、約6ヵ月後に支払いを行いました。
    又、『振込みをお願いしたい。』との時は、振込み手数料を引きますと伝え、引いた金額を振り込みました。

    どちらもきちんとした対応でした。

    他では、不足分の代金を取りにきた業者もいました。(300円程でしたが・・)

    参考になれば!

    ユーザーID:7542279249

  • ついでの時に

    わざわざは行きませんねぇ。
    だって、先方のミスでしょ。

    通勤等で毎日通う道筋にあるのならともかく、
    片道1時間かけて、支払いにいく気にはなりません。

    先方には、「そちら方面にいくことがあったら、ついでに寄りますね」と伝えておきます。
    3年後くらいに行くかもしれないし。

    ユーザーID:1733173363

  • こちらから支払い方法を提示する

    明らかに店側のミスのようなので
    ・こちらにお金を取りにきてくれるように交渉する
    ・銀行等に振り込む(その際、振込手数料は引いて支払うということを伝えておく)

    あなたは客です。
    悪いことは何もしていません。
    しっかり交渉してみてください。

    ユーザーID:2617393697

  • 用事がなければ行かない

    今回のケースは先方のミスなので特に用事がなければ行きません。

    銀行振込みで手数料を引いた金額を振込む方向で調整すると思います。
    先方が難色を示すようでしたら、逆に取りに来てくださいと言います。

    ユーザーID:4788635489

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