もう一度来店しろって

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(トピ主6
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  • お店に聞こう

    トレーニングモードで決済処理をしたのはそちらでしょう?
    そちらのミスで決済ができていないんですよね?
    クレジット決済で帳簿を締めているのもそちらの都合ですよね?
    そちらのお店で食事をしたのは私の都合ですが、現状、私には何か落ち度があるのでしょう?
    決して代金のお支払を拒否している訳ではないのですし、そちらに行く便があれば快くお伺いしますが、そちらの方に行く予定もありません。
    そちらの落ち度とそちらの都合で、私が車で往復2時間かけてわざわざ出向かなければいけない理由を、私が納得する様に教えていただけますか?

    ユーザーID:7358116284

  • 頭悪い店だなぁ・・・。

    イラっとしますね、その店〜。帳簿締めた?そんなのお客様には関係ありません。

    トピ主さんのクレカ会社に連絡をしても無理です。トピ主さんのクレカ会社はあくまでも『トピ主さんのカードを発行している会社』で、お店から来た売上情報をトピ主さんにつなぐことしかできない立場です。

    大事な事は『レストランが契約してるクレカ会社に対して、レストランからイレギュラー対応の依頼をする』という事です。トピ主さんから依頼はできません。契約上の話なので。

    通信販売もそうですが、世の中クレカの本体が無くてもクレジット決済は可能です。ただそれは通信販売の業種だから本来許される事であり、レストランなどお客様が直接来店するお店では禁止なんです。

    ですが!私が知りうる限りは、こういうケースの場合(決済終了伝票あり)はイレギュラーとして

    『こういうケースがあった』とレストランが契約してるクレカ会社(Aとします)に連絡→Aがトピ主さんのクレカ会社(B)に連絡→Bがトピ主さんに連絡して了解取る→BがAに連絡→決済OKとなるはずです。

    私がトピ主さんと代わって交渉してあげたい!!キー!

    ユーザーID:6919295190

  • さっさと払った方が

    やれ「絶対払うな」だの「クレームを上にあげろ」だの、自分のこととなると何もできない連中が他人事だと思って好き勝手言っていますね。

    ここでそんな奴等の相手をするよりも、とっとと払いに行ってしまった方が楽だと思いますけどね、わたしは。

    ユーザーID:4289902687

  • 双方ともに倫理観の問題

     私はネットでよく清涼飲料水を大量注文しますが、店側が商品を誤発送したり、請求書の金額が少なかったりすることが時折あります。
     そういうときでも、店側に連絡して足りない金額を支払う方法を自ら尋ねています。
     店側も自分達の非を認めて足りない料金を払わなくても良いと言ってくれますよ。
     日本の商慣行では、お客様は神様扱いですが、客には客の領分というものがあると、私は思っています。
     振込み手数料を差し引いた金額を、銀行振込にするなど貴方から提案されては如何でしょう?

    ユーザーID:3627441774

  • 三本松さんに一票

    私も三本松さんおっしゃるよう方法で対応します。

    『来てほしいならば私の一時間の人件費XX万円と交通費XX千円が掛かるので、まずそれを私の口座に両日中に振り込んでください。来店はそれからです。それまで私からはお話する意志も時間もありません。』と申し上げます。

    ユーザーID:7840045324

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  • 寝台車で死んだ医者さんへ

    おそらく横レスがつくと予想はなさっている書き方かと思いますが・・・

    『連中』とか『そんな奴等』とか、他のレスしている方達にそんな言い方は失礼ではないですか?

    同じ内容でももう少し言葉を選ばれてはいかがですか?
    顔の見えないネットでの基本中の基本かと思いますが。

    トピ主さんはお店が遠くだから困っていらっしゃるのに『さっさと払いに行けば』と簡単に言う方も他人事かと思いますが。
    トピ主さんだってお店に行けばすぐに解決する事くらいお分かりなんです。
    まぁ、トピ主さんが理不尽に時間を取らされて遠くまで頑張って運転してお店まで行って疲れてしまったとしても他人事ですもんね・・・。

    ユーザーID:5875104701

  • huruさんへ

    トピ主さんはすでに提案されてますよ。それに対してお店側が是が非でもカードを持ってくることを要求しているのです。

    ユーザーID:6665376503

  • ひどい店

    譲ることないと思いますよ。
    あくまで店側のミスです。

    最近はあまりありませんが、カード可と出ていながら
    カードを使おうとすると現金にしてくれというお店が
    あった場合、カード会社はその店を教えてくれといいます。
    取引停止も考慮するそうです。
    カード会社のサービスセンターに訴えてみてはどうでしょう。
    そういう店と取引しているカード会社にも関係ある話だと思います。
    これ以上、個人で対応する必要はないのでは。

    私なら
    1.カード会社に相談する。
    2.手数料を引いた額の振込
    3.こちらの都合のいい場所、時間にお金を取りに来てもらう。
    これ以外の対応はありえません。

    閉めちゃったって返金処理して再度現金で処理すれば
    いいだけのような気がします。
    こちらのできる対応を提示して、決まったら教えてくださいでいいのでは?

    ユーザーID:7454909713

  • huruさん

    トピ主さんのレスをよく読みましょう。
    8/13 16:40です。

    寝台車で死んだ医者さんの言う通り払いに行けばいいんでしょうけれど
    往復2時間でしょ?
    往復100Km以上ありそうですよ。
    高速を使っているのならさらに遠いですよね。
    他に用も無いのにそんなに移動するの嫌ですよね。
    私が住んでいる神戸から大阪まで行って帰ってこれる距離ですよねぇ。

    ユーザーID:8818425607

  • 消費者センター

    常識が通じる相手ではなさそうですね。
    私は知識も経験もありませんが、消費者センターに相談してみるのはどうですか。
    常識が無くても、第三者から、おかしいのはあなたと指摘されれば対応も変わるかもしれません。

    それにしても、とんだ災難ですね。

    ユーザーID:3653135077

  • まったく同じ経験あります

    5年以上昔のことですが、私もまったく同じ経験があります。
    そのときは、お店から私に直接電話が来て、カードを持参して欲しいといわれました。
    理由はトピ主さんと同じで、カードの読み取り不具合か、何かそんな理由です。
    まず、何で私の電話番号が分かったかが問題ですが、当時は個人情報とか、割と適当だったんでしょうね。
    その電話をもらったら、クレジットカード会社の相談窓口に対して、普通に買い物してカード使っただけなのに、お店から電話があって来いといわれて困っている。自宅から店までは20kmも離れていて往復一時間もかかるので、そんなことしたくないから助けて欲しいと相談しました。その後、お店の店長から平謝りの電話があって、行かなくても良いことになりました。
    トピ主さんも、カード会社にそのお店からどんなこといわれたか報告・相談に乗ってもらったらよいと思います。これで解決するはずです。

    ユーザーID:8858785657

  • 現金書留

    現金書留で送っちゃえば?
    送料はかかるけど、払わないよりはマシだしね。

    ユーザーID:7187980571

  • 車代

    車代として、交通費や一日休みを取るかわりに日給を請求しますがいいか聞いて見ましょうよ。
    常識ないレストランですね。

    振込みでダメなら私は払いません。

    だってまちがえといてふざけるなですよね。

    ユーザーID:1105566751

  • 私だったら。面倒すぎるので、これ以上電話もせず放置します。

    初めにトピ文を読んだときには、え〜、車で1時間って微妙だなぁ、しかもたった3000円のために〜?どうしよう?と思いましたが。
    レストラン側の対応がそれではね。
    なんとも不愉快ですね。
    トピ主さん、お気の毒。

    トピ主さんは既にトピ主さんの都合で選べる手段で手続きを済ませてますからねぇ。食事のときに、クレジットカードが使えないと分かっていたら、現金で支払っていたでしょうし、コンビニへお金をおろしに走っていたかも知れません。ましてや、後日支払いに来店すること、なーんて言われてたら、そもそもそこでお食事なんてしていないことでしょう。

    トピ主さんみたいにちゃんと連絡してきた人って少ないのではないでしょうか?

    私だったら、”手数料差し引いて振込”以外の支払方法は拒否しますね。
    あとは面倒過ぎるので、これ以上は電話もせず勿論こちらの連絡先も知らせず放置します。

    ユーザーID:1676163358

  • 横です。リボン様

    >トレーニングモードなる仕組みを使っているのもカード会社

    これは誤りです。
    当方販売業ですが、トレーニングモードは新人研修などでレジを触る時などに使用するもので、実際の決済にはなりません。

    あえて言えばその仕組みを作っているのはレジの製造会社、
    そのモードに設定変更していたのはレストランです。

    横レス、大変失礼しました。

    さてトピ主さんへですが、私ならレストラン側に往復の交通費を請求するがいいか、と伝えるか、勝手に代金分を送って終了にしますね。
    カード決済しなければいけないというのは向こうの勝手な都合。
    レストラン側の不備に客が折れる必要はありません。
    頑張って下さい。

    ユーザーID:4734636967

  • 犯罪の可能性も?

    ありえない言い訳、強引な態度、まともな社会人とも思えない思考方法…
    声を荒げたりする場面もあったのでしょうか。
    どうして相手はそれほどまでに来店にこだわる必要があるのでしょう。

    目星を付けた女性客と無理やりにでも再度の接触をもてるよう計画し、
    まんまと訪れたうら若い麗人をかどわかす…
    私の想像(妄想?)のしすぎでしょうか。
    しかし過去には実際に、飲食店での店員による女性一人客を狙った事件もありました。

    個人情報を出さなかったことは正解だったと思います。
    私も、もう一度来店してまで支払う必要はないと思います。
    とはいえ、ややこしい相手に逆恨みを買わないようにも気をつけて行動したほうがいいでしょう。

    もしも、相手に負けて再訪するとしてもお一人では行動しないように。
    最悪の事態を想定してご注意なさったほうがいいかもしれません。

    ユーザーID:7291523052

  • みんなして交渉下手ですねぇ・・

    私ならカード会社に働いてもらいます。
    「申し訳ないけれど、骨を折って欲しい。」とお願いするのは店に対してでなく、カード会社にです。
    上手くトラブルを収められないようなカードなら、解約しちゃうと思います。
    どうせ店に支払いに行っても電話をかけてきた店長?は出て来なくて、苦情も言えず、謝罪もされずに店を後にすることになるんですよ。
    でもトピ主さんが想像する以上に店は何か困った事態だから、ごり押ししてくるんです。
    それならそれで対応の仕方があるでしょうに、頭の回転がよろしくないようで。

    普通はオペレーターの人が機転を利かして、権限のある人に繋ぐんですけどね。
    トピ主さんも、カード会社から最初に連絡があった時に本当は直接交渉を拒否しなければいけなかったですね。
    大体そういう会社にはその道のプロが勤務しているんだから、恐らく「本来はこういった事は出来ないのですが・・」とか何とかごにょごにょ言いながらすぐ解決してくれるはずなんですが。

    ユーザーID:8604362295

  • 早く行動した方がいいですよ

    マンハッタンさんの意見が一番手っ取り早いです。
    大手チェーン店と仮定してですが。

    個人店なら、皆さんも提案しているように振り込みでいいでしょう。
    というか、それ以外の方法はあり得ないじゃないですか。
    カード会社に対応する気がないのだから。

    こういう話は、平社員としていてもらちが明きません。
    チェーン店なら本社と、個人店ならオーナーと話しましょう。
    幾らなんでも、あなたの言うことがは違っているとは言わないはずです。
    逆に、その店員を叱りつけるでしょう。

    しかし、飲食店でお客様にそういう態度を取るって。。。。
    どんだけ駄目な店なんでしょう。
    店の名前が知りたいです

    ユーザーID:1707036313

  • うざいならば

    片道一時間掛けて、カードで支払ってしまえば、らくでしょうが、うざいですね
    クレジットカード発券の商品券でもダメなんですかね?

    でも、損金処理は出来るし、カード会社に連絡すれば出来るんですが(電話承認)何故レストランはしないのか?

    現金書留で送りつけたらどうですか?

    ユーザーID:0847799376

  • >きーま様へ

    寝台車で死んだ医者さんっていつもこんなレスばっかりです。
    冷やかしで書き込みしてるとしか言いようの無いレス。
    相談しているトピ主に何にもならない意見ばかり書き込むんです。
    このHN見るたびに「ここにもお出ましか・・」と嫌な気分になります。
    相手にすると疲れますよ。

    ユーザーID:9117293318

  • トピ主です。

    本当にたくさんのアドバイスをありがとうございます。

    簡単に行き詰まった状況をご説明すると、

    カード会社に相談というのも考えたのですが、
    最初の電話のときに、
    お店側がカード会社にトレーニングモードで決済した場合の解決方法を相談したら、
    「再度カードをカードリーダーに通さないと、カードでの決済はできない。」と言われた。と言っていたので、
    カード会社は状況を知った上で、
    「レストランが連絡を取りたがっているので電話番号を教えていいですか。」
    と連絡を取ってきたと考え、これはお店と私との問題という前提で対応しました。

    なんとか個人情報を開示せずに(取りに来てもらうことや現金書留にせずに)解決できるように考えていたのですが、
    お店は大きなチェーン店というほどではなく、
    責任者という立場で店長が出てきているので、さらに上に相談することも出来ません。

    ユーザーID:6702090463

  • トピ主のコメント(6件)全て見る
  • トピ主です。

    monshato様
    私も日頃できるだけ、そのような考え方で対応するようにしていますが、今回は、譲るという程度ではなく、無理がありました。

    元クレカ会社社員様
    きめ細やかなアドバイスありがとうございます。
    お店側に掛け合ってみたのですが、店長がまるで話しになりません。
    話がかみ合わなく、あきらめましたが、知識として、とても勉強になりました。

    ほかのレスしてくださったみなさん、本当にありがとうございます。
    数名の方が、文章から気の弱い女性を想像してくださったようですが、実はそんなことはありません。
    どちらかというと、やりすぎてしまうほうで、数年前から努力して穏やかな対応を心がけているところです。

    とは言っても、このままで平行線ですので、お店がテナントとして入っているモールのほうに相談してみようと思います。

    ユーザーID:6702090463

  • トピ主のコメント(6件)全て見る
  • 上がいるなら上に言うのがよいかも

    別に支払いを拒否してるわけじゃなし、こちらのミスでもないのにそんな遠くまでわざわざ行けるわけありませんよね。

    帳簿を閉めたから云々のあたり、店の責任者じゃなくて帳簿を直す権限のない人がミスを上に知られないうちに取り繕おうとしてるような印象を受けるんですけど。
    チェーン店なら本部、そうじゃなければオーナー、そのあたりに言ってみるのもよいかと思います。

    ユーザーID:7889146716

  • タクシー代請求

    まったくなってない店で腹が立ちますよね。
    もう一度来店してもよいがタクシー代を払えと要求してやりましょうよ。
    飲食代より高くつきますけど。

    ユーザーID:4795480563

  • 呆れる

    まず先方レストランは論外です。
    私が一番疑問なのは、カード会社の対応です。契約店のフォローできてるのですかね?
    まず私なら、今回の件をカード会社に相談してうまく解決してくれないなら解約しますね。
    それから、トピ主さんの対応みて思いました。
    今回の件のストレスで滅入るタイプなら、先方の要求通りにして早く忘れる事も一案です。

    ユーザーID:3380072172

  • 横柄な店!

    トピ主さんはお客様です。

    おもてなしする側がミスをしたのですから、本来であればお店側が責任を取るべきでしょう。

    私は長い間サービス業に就いておりますが、こちらのミスはこちらで対処します。
    もし、金銭をどうしても払ってもらいたいのならば、店側がトピ主さんのお宅に回収に伺うのが筋です。

    未だにそんな思考のお店が残っているなんて!驚愕です。

    ユーザーID:7251362650

  • クレジット会社に頼む

    私なら、クレジット会社にいきさつを話します。
    クレジット会社とお店で対応してほしいと。

    こういうミスは推測される以上、なにかしらの対応があると思います。
    でも、安易にはできない、面倒くさいなどで、
    店も対応したくないのだと思います。

    また、カード次第ですが、解約するかもしれません。
    そんなお店に、自分のカード番号と氏名が残っているの
    イヤなので(ネットなどで番号等で買い物できますよね?)

    カード番号がお店に残っているのかは不明ですが。

    後は、チェーン店などなら、本部に連絡するかな。

    ユーザーID:3246721402

  • 私も…

    あまりめったにはないですが、以前海外旅行でのカード決済と…ネットショップの買い物で、お店様側のミスで、面倒な経験あります。カード会社様は違っていましたが…カード会社様にお任せして、解決しました。車で一時間また来店??海外だったらそんなの無理です…振込とか…カード会社様に、お店さんのミスなのです、こちらとして支払う意志は十分ありました。時間的にも私達無理です…。それをお伝えして、レストランがまだ理不尽な来店を求めたら?振込で解決!まだ来店来店…主張されたら、消費者センター様ご相談お勧めいたします…変なレストランですね?

    ユーザーID:2720137974

  • 私なら

    行きません。
    お店のミスなので、こちらが行く必要は無いと思います。
    お店側に取りに来てもらいましょう。

    ユーザーID:5069579067

  • 追記です…

    すみません。お店がカード決済を締めた?とか?を拝読していませんでした。そこまでカード決済にこだわるレストラン様?不思議です。だったら、我が家までカードの機械持っていらして下さい!と言いたい位な私ならそんな気分…です。トレーニングだったとかはお店の事情な言い訳?レベルな訳で、トピ主様はお客様です。現金書留で解決…あとはカード会社様のお客様相談室のような所に事情ご説明で解決…お祈りします。

    ユーザーID:2720137974

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