もう一度来店しろって

レス190
(トピ主6

生活・身近な話題

うららん

レス

先頭へ 前へ
91120 / 190
次へ 最後尾へ
  • お店側、払ってほしいのかなあ?

読んでて、疑問に感じました。
    3,000円なら、操作間違えた店員に弁償させて終わりじゃないのかな、ふつう。
    (私のバイトしてた店ではそうでした)

最初は、トピ主さんが近かったら、ついでに寄ってもらおうとダメモトで連絡してきた。
    でも、遠いし、電話番号も教えてもらえなかったので、とりあえず別の方法で解決した。
    (店員に弁償させるとか、ね)

もう連絡してこないと思ったら、トピ主さんがまたかけてきた。
    店の帳簿はもう合っているので、無理にトピ主さんに払ってほしいとまではあまり思っていないけど、表向きはいらないとも言いづらい。
    実のところ、トピ主さんに払ってもらうための面倒な例外処理をするほうが、かえって手間だったりする。
    のらりくらりといい加減なことを言えば、トピ主さんの方で「じゃあ、払いません」と言うかなと思ったけど、察してくれない。
    そんな想像をしてみました。

だって、電話番号を教えてないんでしょ?
    つまり、店から連絡する手段がなくても、むこうは困ってないみたいなんですよね?

ほうっておくのが、いちばん大人の対応と思います。

• 追記2です。すみません

すみません。小町様に書き込み初心者な者で、皆様のレス十分に拝見していませんでした。ごめんなさい。
    …このレストラン様ちょっとおかしいです。カード会社様も頼りにならない?ならば…現金書留で送って、後はその言い訳だらけ?のレストラン様とは関わらないのが一番大事の様に思います。
    忘れていた記憶ですが、実店舗の洋品店様で既婚で若くない私に?ミスではないのに?先日の何々は実は、ちょっと欠陥商品で?再値下げするからまたご来店いただきたく…?とか?うっかり書いた顧客情報のメール宛にハガキやら…欠陥は見当たらないから大丈夫…しかしミスではないけど、やり取りが頻繁で疲れました。スッキリお買い物や精算したいのが客の心情ですよね。

• 追記3です。本当にすみません。

現金書留…個人情報は…そういう接客しか出来ないレストラン様には、お教えしないほうがいい様に思います。
    住所…現金書留は伏せられたか不明ですが、銀行振込が無難ですよね。しかし、譲歩しないレストラン様?もう放置していいかも?と思いますが…
    消費者センターや無料法律相談(レストラン様側があまりにしつこく、来店要求がエスカレートしたらの最終手段の一つの考慮です)
    カード決済に必要以上にこだわるレストラン様…あまり関わらないのが懸命な雰囲気たっぷりなことは、お察しいたします。無事解決なさいますように。

• 他業界の事例 (参考までに)

参考までに他業界の事例をご紹介します。
    ソフトウェア業界では、製品に不具合があった場合、修正版を配布するために顧客に来店させるなどという馬鹿なことはあり得ません。
    天下のMicorosoftでも。(笑)

そのレストランの経営者って、もしかして旧国鉄OBとか、警察OBみたいな、客商売の何たるかがまるでわかっていない人ではありませんか。

• 何もしません

私だったら「顧客が負担にならず受け入れられる解決方法を提示出来る段階で1回連絡頂ければ結構です」と言って放置です。

相手の不手際はトピ主さんには全く関係ないのは勿論、手前勝手な理由で客を呼びつけるお願いなんて聞いく必要もないので。皆さんがおっしゃているように人件費や交通費を請求してみるのもテでしょうけれど、本来ならばそういうことが問題の根本ではないですし。

馬鹿な対応しか出来ない店でもクレカ会社にとったら契約店が顧客であり、クレカ会社にとって間接的な顧客であるトピ主さんがクレカ会社に直接「こういう方法で」と指示出来なくても、契約店の不手際があった場合、クレカ会社としてはお客様に不利益を生じさせても集金の為なら契約店が馬鹿な対応をすることもやむなしとしているのか、と言った感じでクレカ会社と契約店が協議せざるを得ない様に出来るのではと思うのですが、どうでしょう(クレカ会社にとってはある種とばっちりですが)。

その店を統括している窓口があればそこに申し立てをすればいいのですけれどね。自分達のした不手際は人の手を煩わせずに自分達で解決するのが筋でしょうと言うと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • カード会社に相談

仕事で、お店のカードオンラインが故障したことがあったりしたときに、その後処理をやったことがあります。

食事をしたなら対価として払わなければならないと思うけど、クレジットカードの決済端末が使えないときのために、カード会社が、『承認番号』というのを発行してくれます(お店に対してね)
    なので再度足を運ばなくても支払い処理はできるはずです。
    カード番号はわかっているわけですし。
     ファミレスですよね?
    本社のお客様相談室みたいなとこがあったら電話をかけて、カード会社とお店側で処理をしてください、って言ってみてください。
    本来、うららんさんが言わなくてもいいことなのにね?
    トレーニングモードの時の控えを郵送するとかの手間はあるかもですが・・。

解決できるとよいですね

• 本社があれば本社へ事情を説明して取りに来てもらいましょう

誰がどう見ても店側のミスです。
    「こちらは料金を仕払いますので取りに来てください」
    と言えばそれでよいです。後は相手が対処することです。
    あるいはタイトルのように本社へ電話で事情を説明し
    料金を支払うので取りに来てくださいと言えばよいでしょう。
    わざわざ支払いに来いなんて店側は横柄過ぎです。
    取立てに来たら払えば良し。そうでなければどっしり構えて待てば良し。

• 行く必要はありません

どう考えても店側のミスなのに、
    (経理ブーさんの例のように、
    大抵は1日単位で売り上げを締める筈なので、
    そこでレジのクレジット決済金額とクレジット端末の決済金額が
    合っていないことを確認しないのもおかしいです)
    わざわざ時間を割いて支払いに行く必要はありません。
    現金書留は絶対送らないでください。

元クレカ会社社員さんの仰るように、
    クレジット会社に間に入って処理してもらうのと、
    きーま様の仰るように、店の責任者では話にならないから
    もっと上の人の連絡先を教えろとか強気に出ていいと思います。
    (帳簿を締めた…ということは、おそらくその帳簿を確認する上の立場の人がいると思いますが)
    チェーン店なら本部かお客様相談室へ。

やり取りはストレスになりますし、
    気になるのは分かりますが、
    絶対折れてはいけません。

• 決済に関する疑問

クレカ決済分の帳簿及び店舗→カード会社の連絡が
    どのように行われているかは知りませんが
    トピ主さんの分は、正式なカード会社への連絡や収支帳簿には
    入っていないのですよね(トレーニングモードだから)

ならば、レストランは自分の店の帳簿だけ修正を入れればいいだけでしょうに
    何故にここまでしつこく来店を求められるのでしょうかね?

例えばこれが保険であれば
    代理店のミスで誤った申込用紙に記入捺印をいただいてしまった場合でも
    正しいものに書き直さない限り
    その申し込みは無効となる可能性があります
    の場合も基本的には同じなのではないかと思うのですが

ましてや金銭決済なので余計に無効になるだけのような気がするのですが

そして、無効になった金銭決済について、クレカ持ち主がフォローのために
    もう一度来店の必要があるというのがよくわかりません(犯罪防止?)
    どうしてもというのであればレストランの人間がトピ主さんのところに
    はせ参じるべきでしょう

そんなわけで
    私なら振込先連絡依頼を内容証明で送付し放置です

• 横ですが・・・

寝台車で死んだ医者さん。

『もしも自分がトピ主さんと同じ事態になったとしたら』と考え、自分だったらこうすると思いレスしました。

>自分のこととなると何もできない連中が他人事だと思って好き勝手言っていますね。

レスした通り、客相か消費者センターに話します。
    自分がやるであろう事をレスしたので、何もしないつもりはございませんから。

• なぜレストランはそこまでカードにこだわるか?

考えてみました。もしかして、この日のカード払いはすべてトレーニングモードで処理してしまったのではないでしょうか。それでその辻褄合わせに困っている。

だからといって、トピ主さんが払いに行く必要は全くありません。今回、たまたま車で1時間のところに住んでいるから迷いもあるでしょうが、新幹線で4時間の可能性もあったわけですし。とりあえず、現金書留案に賛成です。

• ありえない

一応、次回から(もしコンタクトを取られるのなら)念のため会話を録音しておいたほうがよいのでは。まぁカード会社が速そうですけれど。

僕も青猫さんと同様、お店の対応に気持ち悪さを感じます。お気をつけください。

• 行く必要あるのか

車で1時間、ガソリン代も自己負担ってなんでしょうね。
    もし、旅行先でのことなら、再度来店って無理な訳だし、来店しなくてもいい方法があると思います。
    店は、自分達に一番都合のいい方法(再度来店)を求めてるのではないかと思うのですが。消費者センターなどに相談してみては?

• 本社は…

ないんですか?
    あるようでしたらクレ−ムいれて処理してもらった方がよいですよ。
    支店レベルで かつ日数おいてその態度は腹たちますね。
    間違えたのはあくまでもあちらで、トピ主さんに非があるように言ってますが、本社に言わせてみると同月月次であれば修正できると思うので、修正させた方がよいですよ。

• トピ主さん以外にも・・・

ちょっと横ぎみですが・・・

「トレーニングモード」だったという話ですが、カード会社から連絡が来たのは、どのぐらい時間が経ってからなのでしょう?
    帳簿も締めてしまったという話から考えると、当日は終日トレーニングモードのままだったのではないかと思うんですよね。

だとすると、このトラブルを抱えたのはトピ主だけではないのでは?

いずれにしても、不手際を起こしたのは店の側ですし、その回収を図るには、店舗側が動く以外にありませんよね。客を動かすのは言語道断でしょう。
    近隣の方で頻繁にお越しいただける客なら、サービス券を渡すなどの謝礼でもいいかもしれませんが、往復2時間かけて支払いに来いという態度は評判を落とすだけですよね。

その金額が3000円程度ということですし、その交通費や手間などのコストを考えると、「今回は当方のミスですので結構です。今後とも当地にお越しの際はぜひご利用ください」の一言の方が得策だと思いますけどね。

これ以上、先方が勝手なことを言うのなら、トピ主さんは放置で構わないと思いますよ。

• 返す必要はないのでは?

私も同じことがありました。大手外資系スポーツ用品販売チェーン店でしたが、何点か商品をカードで買いました。そのうちの一点の金額が洩れていたようで、家に電話がかかってきました。同じことを言うんですよ、店に来い、と。はっきりいってやりましたよ。そちらの対応を信じてサインまでしています、そちらのミスですので支払う気はありません、と。当方の行為に落ち度があるのでしたら、クレジット会社交えてお話ししましょうとも言いました。それっきり連絡ありません。
     あなたの場合も、はっきりと相手のミスを主張したほうがよいです。
    文面を読む限り、あなたの行為に落ち度はないです。二度と行く気がないのであれば強気に出ても良いのでは。

• カード会社が菓子折り持って来ましたよ。

日常決済の9割以上をカード払いにしている所為か、トラブルは良くあります。
    多いのは、決済金額を1桁間違えた、というもの。
    1000円を100円で決済してしまった、等、お粗末なものです。

大抵、カード会社から決済金額変更の連絡があります。
    (加盟店では、此方の個人情報は解りませんので)
    直接お店から連絡って、個人情報の管理はどうなっているのでしょう。
    気味が悪いですね。

私だったら、カード会社のお客様相談室のようなところに連絡します。
    お電話の交渉があまりお得意ではないようですので、
    経緯を記した文章を、"困り果てているのでどうにかして欲しい"という論調で認め、mailします。
    それなりの地位の方が確認するでしょうから
    -遠方なので再訪する予定はない
    -カード会社で決済して貰って構わない
    -これ以上関りたくない
    ことを意思表示されれば、それなりの対応がなされると思います。

もし、レストランの店長同伴で謝罪に来たい、と言われたら、
    断ることをオススメします。
    社会人としての対応ができない人物に、自宅の場所まで知られるのは厭ですから。

• 誰の責任? 誰の都合?

トレーニングモードでカード決済をしたのは「店」です。
    客に、どのモードであるか確認する義務はありません。そもそも、そんなモードがあるなんて、客は知りませんよ。

で、
    >あくまでも、カード持参を譲ってくれないのです。

これは「店」の都合です。
    客の都合ではない。

であれば、「店側が」トピ主さんを送迎して、支払い手続きをすませてもらうしかありません。
    もちろん、それに要する時間ぶん、トピ主さんが損をしますので、それに対する補償も求めていいでしょう。一般的に、トピ主さんの人件費相当(時給換算)でいいと思います。

ポイントは
    ・トピ主の都合のいいときに
    ・店側が送迎をすること
    ・要した時間あたり、時給○○○円をトピ主に支払うこと

そうお答えになればいかがですか。

• 店舗側が間違っています。

私も小売業に携わっており、このようなミスを処理した経験があります。
    当方のミスだけでなく、商品の交換、キャンセルなどお客様側の理由も含めて まずお客様の承諾をいただき、カード会社に連絡し、カード番号は手書き、サインなしで伝票を作成します。場合によってはトラブルになった場合カード会社には迷惑をかけない念書を作成します。
    いずれにせよ大した手間ではなく、店側の一方的なミスや都合を押しつける姿勢には拒絶する必要があります。

• あくまで向こうの問題

これは明らかに店側の過失です。こんなミスで客を煩わせるなんて商売をやる資格がありません。
    トピ主さんはすでに解決策を提示しているのですからもう放っておいていいと思います。

次回連絡がきたら、もう既にこちらの提案は述べた事、店側の不手際のために再来店するには距離的に遠すぎる事、この件ではもう散々迷惑をかけられた事をを伝えて、消費者センターに意見を聞くと言ってはどうでしょうか?

3000円ぐらいなら店側がまかなうべきです。

最初からトピ主さんが悩むべき問題じゃないと思います。

• 気にしない

>「カードで決済していると帳簿を締めてしまったので。」
    と了承してくれません。

書面で帳尻が合わないことぐらいありますけどね。
    レジ修正ミスなどで手書き修正はありますよ。
    回収できていない額をあると過程して売上たてるほうがおかしいです。

カードナンバーを先方がわかっているならば
    番号打刻してご利用金額を書いた用紙を送ってもらい
    サインして送り返すのではダメなのでしょうか?
    磁気不良でカードが通らない場合のナンバー打刻とか
    手動でできないのでしょうか?

現金書留で手数料引いて送るでいいと思います。
    料亭の支払いを勝手に手数料引いて振込む人ぐらいいますよ
    相手の承諾など不要です。
    了承してくれることはないでしょう。
    言葉の上ではっきり了承できないだけです。
    払えば解決です。
    手数料引いて勝手に振込みましょう。

お店だって損することばかりじゃありません。
    誤って余分にいただいたり お金が落ちていたり
    手数料ぐらいの得は他でしているはずです。
    気にしないで強行しましょう

• あなたがお住まいの!都道府県市消費生活センターへ。

あなたは支払うつもりで、カードで決済依頼をして相手が承諾して手続が終わっているのだから、あなたに落ち度はないように見受けられます。
    振り込みもできないというのは理解できません。

あなたがお住まいの(相手先は別の都道府県でしょうか?)都道府県市消費生活センターに事情を説明して、あちら様とカード会社本社との話し合いに持ち込んではどうですか。

お店が本当のことを言っていない可能性もありますし、これ以上電話等連絡しても気力と時間の浪費でしかない気がします。

一度やってみられる値打はあると思います。

自分の恥を申し上げます。
    決済金額も期日も失念して(買ったことは覚えています)、慌ててカード会社に電話をして交渉したら、カード会社に振り込むことで了承して頂きました。
    近くのATMから振り込ませて頂きました。
    決済する銀行が遠くすぐに行けなかったので、柔軟に対応していただいて本当にありがたかったです。

変更させて頂きます。
    消費生活センターへの相談の前に、カード会社本社さんへの振込を交渉してみては如何ですか。

• ネットショッピングでですが

トピ主さんと同様、店側のミスで決済手続きが出来ずトラブった事があります。
    買い物をしたネットショッピングサイトも、カード会社も店側からの要請が無いと介入出来ないとの事で、仕方なく店側と直接対応して解決しました。
    私の場合は店側が自身の非を100%認めて平身低頭の姿勢で対応してくれましたが、それでも余計な手間ひまを取られ、ミスが無ければ本来必要なかったカード番号の提示を要求されたので、内心かなり不快な気分でした。

トピ主さんの場合は、自分にまったく非が無い上に、店側の対応に誠意が無い(そもそも自分側のミスだという認識がきちんとあるのかどうかも怪しい)あたり、さらに対応するのは不快な事と思います。

店側の態度があまりにも酷いようなら、「今回の事はそちらのミスであって、私が対応しなくて困るのも店側だけだと言う事をお分かりですか?」とハッキリ言って教えてあげてはいかがでしょうか。

実際、トピ主さんは店側の要請を無視しても何も困らず、ピンチに陥るのは店側だけなのですから。

• 基本的に無視

振込み手数料を引いて払う〜 それ以外のことは絶対にしません!と次にカード会社から電話がかかってきたら言う!

そもそもトレーニングモードではカード情報がカード会社に判るわけない!
    トレーニングモードは嘘では?

• 似た経験

クレカ決済のトラブルではありませんが、以前、大手旅行会社を利用しての不快な経験。

10万円分の旅行券を使って、家族旅行を企画した時の事。
    当方の要望通りのコーディネイトをして頂いた後、まだ余剰金が出るので、ホテルをグレードアップされては?との提案があり、全て使い切って決行。

ところが、旅行から帰ってくると「計算を間違ってしまったので、不足分払いに”来い"」と。
    人のいい夫は、会社を早退して不足分数万円を支払いに行きました。
    お店側からは「言葉だけの」謝罪はあったようなのですが、納得できない私は、本部宛に「それっておかしくないか?」と、クレーム入れましたが、結局「問題ありません」でおしまい。

職種は違えど、自分もサービス業に従事しているものとして、信じられない対応でしたが、こんな殿様商売している会社もあるんだなぁ、と、呆れつつこれ以上は時間と労力の無駄と判断して、打ち切り。

もちろん、二度とこの会社を利用するつもりはありません。
    友人知人にも「ここは避けた方がいい」と「アドバイス」しています。

口コミって、お店が思っている以上に怖いんですけどね。

• 放っておく

はらたさんに同意です。

その「連絡」とやらはトピ主さまがわざわざ電話して取ってるんですよね?
    相手もグダグダ言って、建設的な解決方法を提示するでもなし、かといって他のアクション(告訴とかね)を起こすでもない。
    そもそもほんの3000円程度のことなんでしょ?

相手ももうどうでも良いと思ってるんですよ。

「放っておく」

それが一番大人の対応だと思います。

• expさんに賛成です!

モールに話して埒があけばいいのですが。。。
    多分難しいんじゃないでしょうか。
    これ以上こんな店に対し対応するのもストレスになるだけですね。
    ばかばかしいです。

でもお金を払ってないことが気になると思うので

>私なら振込先連絡依頼を内容証明で送付し放置です

これが一番現実的だと思いますよ。
    後は全て店の責任なので、ほっときましょう。

• ほっとけば?

私ならもう何もしません。
    こちらから店に電話もしません。店側に連絡先も教えません。
    カード会社経由で「連絡を入れて欲しい」ときたら
    あなたは「こちらは店でお宅のカードで支払い手続きをしたので、
    後はカード会社と店の問題。両者で話し合って」
    と言うだけですね。
    カード会社が支払いを受け付けるとは思えませんし、店もゴタゴタ
    引っ張りたくないので、店が損金処理して終わりです。

基本カード会社を間に話をしたほうがいいですよ。
    店の責任者が粘着質だとやっかいですので、連絡先は
    絶対に教えてはいけません。

• おかしなケースですね。

とりあえずトレーニングモードの伝票もあり
    カードホルダーが支払いを了承していれば
    カード会社が対応してくれるんですけどね。

多分店の店長が仕組みを全く理解してないんじゃないでしょうか?

カード会社も電話番号教えろの一辺倒で困った上での対応ではないでしょうか。

この時代に電話番号を教えていいかなんて、カード会社から来るなんてありえません。

まぁ店側としたら手書き伝票を書いてFAX&郵送なんて面倒なんだろうね。

• 横です

>お店だって損することばかりじゃありません。
    >誤って余分にいただいたり お金が落ちていたり
    >手数料ぐらいの得は他でしているはずです。

ひどい話ですね。
    実際そういうことをやってる店は長続きしないでしょう。
    余分にいただいたことに気が付けば、普通は即日謝罪とともにお返しします。
    忘れ物は警察に届け出ます。
    それがコンプライアンスの適正履行と言うものですよ。
    大手ほど内部統制は行き届いているものです。

先頭へ 前へ
91120 / 190
次へ 最後尾へ