もう一度来店しろって

レス190
(トピ主6

生活・身近な話題

うららん

レス

先頭へ 前へ
121150 / 190
次へ 最後尾へ
  • 完全に店側のミスですので

代金−振り込み手数料=振り込み金額(支払い額)
    で良いと思います。

それ以上支払う必要はありません。

カード決済で帳簿を閉めていようがいまいが、主さんには無関係。
    店側のわがままです。
    帳簿を訂正すればよいだけの話なのでは?とも思います。

店が振込み先を教えないのであれば、
    さっさと現金書留ででも支払ってすっきりしちゃいましょう。

• ダメもとでもいいので

やはりカード会社に相談だと思いますよ。
    もしかしたら店と顧客の間で処理してほしいというスタンスなのかもしれませんが、往々にして大企業の方が顧客サポートの体制があるものですし、意外と親切な対応をしてもらえるかもしれません。

聞いてみもせずに判断する必要はありません。ダメでもともとでもいいのでカード会社に聞いてみましょう。その店の店長と話すよりもまだ精神的にもいいと思いますし、第一店長とは話が通じないようですから。

交渉がうまくいかないときは、交渉相手を変えるのはとても有効な手段です。とにかく他の人をあたってみましょう。

• たかだか3000円で?

たかだか3000円程度で、店側がなぜそれほどこだわるかまったく理解できませんね。
    店としては、何らかの損金として処理してもいい筈ですし、場合によっては店長が自腹を切ってもいいのでは?

いずれにしても、無視したほうがいいと思います。

• 店側の立場になったことがあります・・・

部下が金額の入力間違いしたことがあります・・・。
    まずは店舗でできる範囲の行動としては・・・

1.間違えてしまった入力内容の取消し。
    2.正しいお会計の入力。(カードでも現金でも可能)

なのですが、そもそも1の時点でカードがいる訳で。
    駅ビルだったのでお近くにお住まいであることに願いをこめつつ・・・サイン時にご記入の電話番号にかけさせていただきました。
    結果微妙に遠方というか、たまたま立ち寄ったとのことで再来店は望めず。
    この時点で私(店長)の手には負えず。
    本社に報告して支持を仰ぎました・・・。
    差額が結構あったのですが(確か2万以上・・・)
    徴収に自宅へ伺うのには経費(菓子折り+人件費)&お客様に失礼との判断。
    再度連絡して「お近くにお越しの際にお立ち寄りください。」でしたね。
    勿論、知る限りで再来店しませんでした。

チェーン店なら、報告が嫌で本社支持をきちんと仰いでないのでは?
    私なら本社に問い合わせちゃいます「お宅はこういう対応ですか?」って。

• そもそも

カードに関しては詳しくないんですけど、よろしいでしょうか。

レジのトレーニングモードって、新人がレジの練習をするときに使うモードで
    実際のカードを使用してレシートが出てきても、あくまで「練習」であって、カード会社はここでは関係ないはず。
    (実際の処理では、トピ主さんはカードで支払いをしたことになっていない)

カード会社からトピ主さんに連絡があったのは、お店側がトピ主さんと連絡を取りたいけど、分かるのはカード番号しかないから、カード番号から連絡先を知ろうとしたため、であって、カード会社に不都合があったため、ではないですよね。

帳簿の修正が出来ないっていうのも、お店が無知なだけです。
    帳尻が合えばいいんですから、修正なんていくらでも出来ます。

すべて店の都合。トピ主さんは今の姿勢を貫けばいいと思います。
    (お店に連絡したときの電話代も返してもらってもいいくらいですよ!)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 相談でなく苦情を。

うららんさん

>テナントとして入っているモールのほうに相談してみようと思います。

相談でなく苦情を言って下さい。
    1時間かかるというのに、またカード持ってこいと言われたのですけど!
    店のミスなのに私の責任もあるような事言われて腹が立ってます!
    テナント教育はされていないのですか、とか・・
    うららんさん、怒っていいところですよ。お店に怒りそびれたようですから。
    夫でしたらふざけるな!と怒るような話です。

テナントの責任はモールの管理会社にありますから、すぐにお店に事情を聞くと思いますよ。実は、やはり自分のミスなのに店長の余りな態度にモールに苦情を言った経験あります。
    モール側の丁重な謝罪で怒りの矛先を収められましたけどね。

うららんさん、がんばってくださいね。

• なんかへん。

そのお店おかしいです。
    某レジシステム設計しているものとして、変だと思って読ませていただきまきた。
    トレーニングモードの売り上げは、正規売り上げとしてレジからデータはあがらない仕組みになっています。
    一緒になってしまったら、正しい売り上げがわからなくなるからです。
    何か運用に関して裏がありそうです。
    一番よいのは、本社に連絡するのが一番簡単で短時間で済みます。

• モールに話したところで意味はない

だってテナントのひとつでしょう?
    使えるカードとかの管理までしてないでしょ?
    意味ないんじゃないでしょうか?

• カード会社に相談しますが、ちょっと待ってください

お店の事情とあわせて、そういう支払いのミスが出るということはカード会社の方で想定済み。手馴れているはずです。

それにしても、電話1本で詫びも入れず、先方の店に言われるままの代金を支払うなんて、新手の振り込め詐欺かと思ってしまいますよ。
    控えがのこっているっていっても、電話をしてきたのがお店の人かどうかわからないじゃないですか??どうですか?

• 横と言うか疑問というか

帳簿上カードで締めてしまったから云々の件。
    そもそもカード持ってこさせたところで、ミスの日からはもう数日経過しちゃってるんだから結局のところ帳簿は何らかの形で修正せざるを得ないんじゃないですか?
    どうせ修正するなら振込でも現金書留でも同じ気がするんですが。

• モールへ連絡はアリ

以前、某ショッピングモール内のテナント従業員として働いていたことがあります。

レストラン側の「帳簿を締めた」というのは、恐らくモールへ毎日営業後に提出する「売上日報」のことではないでしょうか。

恐らくレストランが使用している「会計レジ」とクレジットカード端末は別機械なので
    売上は「クレジット」で計上されているのに、クレジット処理ができていない状況なのだと思います。
    (しかし日報があるなら伝票控えを提出するはずなので、その時点で違算処理になるはずなんですけどね。。。)

テナントならクレジットカードの提携会社はモール全体ほぼ同じのはずなので、
    モールの責任者に事情を話して(苦情でOKだと思います)、レストランへ指示をしてもらうようにすればいいと思います。

もちろん現金決済への振り替えは可能なはずです。
    テナントへの苦情管理・処理も言うなればモールの仕事になりえます。
    早くスッキリと処理が終わるといいですね。。。

• トピ主さん、現実を直視しましょう

レスも含め全部読みましたが、私の率直な感想は、
    トピ主が弱気だな〜、交渉ベタだな〜・・です。
    トピ主は、「やりすぎてしまうほうで、数年前から
    努力して穏やかな対応を心がけている」とも
    書かれてますが、トピ文からまったくそういう事を
    感じるものがありません。
    これは悪口でとって欲しくないのですが・・・。

イチイチ書きませんが有意義なコメントも多々
    あるので、まずは皆さんのコメントを元に意味ある
    行動をされては?
    モールに相談なんて、2重に意味無いですよ!

• 長引かせる必要はない

トピ主さん、わざわざとトラブルを長引かせています。
    いろんな方がアドバイスしているように

「近くに寄った際に来店しますね」

でお終いにすればいいんです。

振り込むというのを却下されているのなら、それが現実的な対応でしょう。
    わざわざこちらから何度も連絡する必要なんてありません。

先方が「いついつまでに来店してください」と言ったら、「お約束できません」。

3年先だろうが5年先だろうが、忘れずについでの時に立ち寄れば、十分ですよ。

• 来いって言い張るなら

そのレストランが関東近郊と仮定して
    トピ主さんがたまたま旅行で立ち寄っただけで
    八丈島とか沖縄とか北海道…あるいは海外に住んでる人だったら
    お店はどうしていたんでしょうね?
    地球の裏側からでも、カードを決済しに来いって言うのかしら?

完璧にトピ主さんナメられてますよ。
    「この客は押し通せば来る」って思ってるんじゃないですか。

先方がそんなに強引なら、
    トピ主さんも「今日、現金書留で店長宛てに送っておきましたから」で
    いいんじゃないの?
    受け取った人の証明をもらうオプションがあったような。

お店がトピ主さんの住所も電話番号も知らないなら
    送りつけて終わりでいいと思うんだけどな。

大きなお店じゃなくても、本部のカスタマーセンターがあるなら
    苦情を一本入れておきますけどね。

• なぜカード会社に相談しないのですか?

皆さんの言う通りまずはカード会社に話をすべきです。

8/15のトピ主さんの書き込み
    >お店側がカード会社にトレーニングモードで決済した場合の解決方法を相談したら、
    >「再度カードをカードリーダーに通さないと、カードでの決済はできない。」と言われた。
    >と言っていたので、
    >カード会社は状況を知った上で、
    >「レストランが連絡を取りたがっているので電話番号を教えていいですか。」
    >と連絡を取ってきたと考え、これはお店と私との問題という前提で対応しました。

これは、店側の話から「カード会社は状況を知っている」と
    トピ主さんが想像し店と自分の問題と思い込んでるだけです。
    実際は店がカード会社にどう話をしたかわかりませんから
    カード会社が細かい状況を把握してるとは限りません。
    またカード会社が状況を知ってたとしても
    トピ主さんから何も相談がないのは、店に行くついでがあり
    容易に解決できたと思ってるのでは?
    とにかくまずはカード会社にきちんと状況を話すべきです。
    「お客様の問題です」と切り捨てるなら「カードを解約します」と
    言ってみては?

一日も早く解決しますように。

• 交通費もらえますよね?

あの、そちらまで片道一時間かかるんですよ。用もないのにわざわざ行くんだから交通費もかかりますよね。お店の都合で来いと言うなら交通費は当然いただきますが、よろしいですか? 場合によっては3000円近くかかっちゃいそうですが…
    もちろん支払う意思はありますよ。だから振込とか別の手段をご提案したんです。カードの処理はそちらのミスですよね? 客はカードリーダーのモードなんてわかるわけありませんから。カード会社と契約して機器の操作とか教わったんじゃありませんか? 客はそういうのありませんから、控えでミスを見付けろなんて、あなたにコンピュータソフトのバグを見付けろっていうようなもんですよ。無茶苦茶ですよね。
    これ以上、来いと言うなら、消費者センターかカード会社に苦情を言います。払うって言ってるんだから振込先を教えてくだされば一番早いと思いますが。
    帳簿上の処理って、入金方法の変更だけでしょ。そんなに手間かかります? 仕訳のやり直しじゃだめですかね。どっちにしても、それもそちらの事情で、原因はそちらのミスですよ。

と、私なら言いたくなります。振込先連絡依頼の内容証明送って放置に一票。

• なんて頭の悪いお店なのでしょう

せっかくの外食が台無し!ですね。
     私ならば・・・「では、近くに寄った際にお支払いしますね」
     と言って、放っておくかな。
     踏み倒しと言われても仕方なけれど、振込等も面倒くさくて
    やらないだろうし。
     こちらの近くに来ていただければ、全然お支払しますけれど。
     大体、完全にあちら側のミスなのに、なんでこちらが動かなければ
    ならないのって思います。
     取りにこい〜出向く時間も手間もかけられないんだ!って言ってみては?
     トピ主さんが下出に出る必要全くないと思うんですけれど・・・・。

• へんなのー!

私の職場にもカード決済端末があり、トレーニングモードを使ったことがありますが、
    トレーニングモードの場合には、レシートの金額表示等の数字で表示されるものはすべて「9」で印字されます。
    お客様のサインを頂く欄には「トレーニングモードのため無効」と印字され、
    カード会社控え、加盟店控え、お客様控えのどのレシートを見ても、実際の数字や文字は印字されません。
    そんな一瞬で「間違い」とわかるようなレシートを見逃したお店が悪いと思います。
    帳簿を間違えたなら赤伝おこしたら元通りでしょ!・・・って強気で頑張ってください!

• 私もカード会社から電話がありました

私もつい何日か前にカード会社から
    「スーパーが連絡をとりたがっているので電話番号を教えていいですか?」
    と電話がありました。

私の場合は、以前、よりどり2点で購入した洋服の1点に不具合があったので返品に行きました。
    購入したのがカードだったため、返金処理もカードで行うということで、
    1点分(購入金額の半額)をマイナスする売上票にサインをしました。
    しかし、スーパー側の説明では、
    「商品2点で売り上げを上げていたため、1点だけの処理ができなかった。
    一度2点分の売り上げをキャンセルして、再度1点分の売り上げを上げるという形にやり直したい」
    ということでした。
    そこで「売上票を郵送するのでサインをして送り返してください」と言われました。
    後日届いたのは、お詫びのある説明文と領収書と売上票(サインする用紙)でした。
    きちんと切手の貼ってある返信用の封筒も同封してありました。

トピ主さんの場合の、トレーニングモードがどういう状態かわからないので、
    このやり方ができるかわかりませんが、参考になればと思い書き込みました。
    早く解決できることを祈っています。

• 解決しました!!

無事に解決できました。

モールに連絡したところ、
    なんと、私が店長だと言われて話していた相手がただのアルバイトで、
    自分のミスを隠すために必死になって取り繕っていただけという
    どうしようもないオチでした。
    どうりで、まったく常識的な話が通じないワケ・・・

本当の責任者の方は、すごく恐縮されて、
    支払いもお店側のサービスになりました。

長々とお付き合い頂き、また、アドバイスをくださった方、本当にありがとうございました。

• トピ主さんが旅行者だったら?

考えてほしいのですが、
    トピ主さんが飛行機で来たような旅行者だったら、
    お店はどうしたのでしょうか?

また飛行機で店まで往復しろって言います?
    言いませんよね。
    なにか他の方法をとりますよね。

そう。「なにか他の方法」はとれるのです。
    だったら、トピ主さんにもその方法をとってもらえばいいだけです。

それをしないのは、
    「近くなんだから来れるだろう」
    と思われている、つまり
    「なめられている」
    からなんです。

そんな失礼なやり方にのってはいけません。

• いいこと思いつきました

店があくまで、カード決済にこだわるなら

その店長が、店長自らのカードで3000円の決済でもしたらいかがでしょう
    で、トピ主さんは手数料(および電話代?)を引いて指定口座に振り込む

そのお金は、店長が受け取る。

これで、お店もカード決済の帳簿とあう
    こちらは振り込みで手間がない

手数料は、あちらのミスなのだから、店長がかぶればいいと思います

いかがでしょうか

• 関係者の方、教えてください。

私も、トピ主さんが再来店して支払うのはおかしいと思います。
    そんな筋合い、どこにもないと思うのですが・・・・

■トピ主さんがその店で飲食したのは事実
    ■(店側のミスですが)支払いが出来ていないことを知っている

この2点があるので、「食い逃げ」の濡れ衣を着せられないか心配です。
    トピ主さんが不安に思っているのもこの点ですよね?

そこで、教えて頂きたいのは、対抗手段です。
    店側が更に図々しく、出るところに出て訴えた場合、
    トピ主に過失が全く無いこと、支払う意思はあるのに店側の都合で出来ないこと、
    これを証明する手段は、どんな方法がありますか?

トレーニングモードとやらでも、サインした利用証の控えはありますよね?
    それを領収証として、支払いを主張できるのでしょうか?

だったら、ほっといて良いと思います。

実は、同じ経験があるのです。
    私の場合は、近所の店だったので、支払いに再度出向きましたが、
    なんとなく腑に落ちない気分でした。

ということで、カードの支払いシステムに詳しい方がいらっしゃったら、
    是非、ご教示ください。

• 放置ではなく対処

>放置しておくのも性格的に気にかかるので、
    なんとか行かなくてよい方法で決着をつけたいです。

お気持ちはわかりますが、放置ではなく対処として「こちらからこれ以上連絡しない。」「再来店と言われても断固拒否。」すればいいのではありませんか?
    いざとなれば出るところ出ればいいのです。

店の態度ははっきりいって「ふざけるな」です。
    菓子折りの一つでも持ってきやがれ!です(来られたくないけれど)。
    何もしないのが気持ちが悪ければみなさんのアドバイスにより店以外のところに話をしてみてください。

• トピ主さんは、べつに被害者じゃないと思うけど?

消費者センターとか訴えるとか言ってる人が多いけど、変じゃない?

ポイントはふたつ。
    - トピ主さんは代金を払ってないのであって、余計に取られているわけじゃないから、別に被害にあってはいない。
    - 店に連絡手段はなく、トピ主さんが連絡しているだけ。

問題は、トピ主さんが代金を払わないとモヤモヤするってだけ。
    店側は、代金回収にはまったく積極的でない。

たかが3000円で店が訴訟するわけもないし、しても却下されるとしか思えない。
    それどころか、たぶん従業員の時給を考えると、店は回収のためにわざわざ何かするほうが損。

つまり、トピ主さんが変によい子ぶって払うことにこだわらなければ、四方丸く収まるんだと思う。
    だいたい、料金回収したかったら動くのは店側の責任で、トピ主さんがあれこれ考えたり動いたりすることではない。
    つか、できることが少ないのに、あれこれ連絡してどうしたらいいでしょうかとか騒ぐから、問題が起きているだけなんだと思います。
    とりあえず何もせずほうっておけば、関係者全員がハッピーなのでは?

• 意味なくない

モールに相談しても意味ない、という方がいらっしゃいますがそんなことはありません。アーケードの商店街とかなら別ですけど、ビルに名前がついているようなモールで、店子として借りているような店なら、カードも売上もモールが管理している場合も多いですから。
    「○○店がカードの引き落としミスをし、わけのわからないことを言われて困っているが相談にのってもらえるか」と言って聞いてくれるようなら、簡単に解決されるんじゃないですか。
    でも、不思議でなりません。カードのミスなんて珍しくないし、普通ならカード外社から客に確認ののち、店とカード会社で簡単に処理されるんですけどね…。
    支払いの変更がそんな大問題になるのも意味不明。書留で送ってくれたら「間違えたので変更。いいお客様でよかったー。以後気をつけよう。」と詫び状でも書くものじゃないですかねえ。
    「書留で送ります。あとは自分で考えてくださいね。」ガチャンでなんの問題もないと思いますが。

• こんなのどうでしょ?

税務署へ電話して状況を話してみては?
    それも、トピ主さんの住所を管轄する署ではなく、お店の所在地を管轄する税務署に。対応した税務署員の名前も控えておく。

こういう場合、お店側がするべき帳簿上の処理はどうすべきかを税務署から回答をもらい、「帳簿を締めてしまったので」は理由にならないことを強調してみる。
    (お店には、「お宅を管轄する税務署○○課の○○氏からの回答です」と言ってください。)

企業は「税務署」という言葉にかなり反応しますので、多少は効果あるかと思いますが。

(もちろん、振込等の方法による実質的な支払い処理はトピ主さんもお忘れなく。)

• 良かったですね!

無事解決したようで良かったです!!モールに連絡して正解でしたね。

しかし、そのアルバイト・・・自分のミスを隠すために取り繕ってたなんて、何て奴だ(怒)

でも店長やお店側の対応は良くてよかったですね。頭悪い店なんて言ってごめんなさい、レストランさん。頭悪かったのはアルバイトでしたね。

ずっと気になってたので、本当に解決して良かったです。

• バイトでしたか、納得納得

バイトのミス隠しでしたか、納得納得
    しかし、頭がないバイトですね
    謝ろうとしないのは今時の人間だからでしょうか?

何はともあれ、すっきりしましたね♪
    良かった良かった

• 祝!解決!!

うららん 様

無事に解決されて良かったですね!
    お祝いのレスを!

先頭へ 前へ
121150 / 190
次へ 最後尾へ