もう一度来店しろって

レス190
(トピ主6

生活・身近な話題

うららん

レス

先頭へ 前へ
151180 / 190
次へ 最後尾へ
  • あはは〜

なんとアルバイト君の必死の裏工作でしたか!
    オチに笑っちゃいましたよ。
    なんにしても解決してよかったですね。

きっとアルバイト君は責任者に3倍怒られているでしょう。

• あらあら

そんなオチ!?笑

そのバイトの子、いかんですね〜。

• 良かったですね!

無事に解決して良かったですね。
    本当におつかれさまでした。

しかし、店長を名乗ってこっそりと自分のミスを隠そうとしたアルバイト店員、
    こりゃ、ひどいですね。
    そりゃお店の口座への振り込みやクレジット対応の提案の話が通じないはずですね・・・
    アルバイト店員じゃお店の口座情報なんか知るわけないから
    ひたすら「帳簿を締めた」と言ってごまかすしかなかったんですね(苦笑)

アルバイト店員も「仕事や責任という物はそんなに甘いモンじゃーねーんだよっ!」という良い社会勉強になったでしょう。
    今後の彼(彼女?)の為にも本物の店長からこってりしぼられて、これからは責任ある仕事をしてくれるように祈ります。

アルバイト店員のしわざとわかって、トピ主さんが最初からお店に電話番号を教えなかった判断は正解だったな、って思いました。
    私もそういう冷静な判断、見習いたいです。

おつかれさまでした。

• 分かっていると思うけれど・・

あなたが行く必要は全くないですよ。
    100% レストラン側のミスなんですから。
    金額は関係ありません。
    銀行振り込用紙(手数料は受取人支払い)を送付して貰うなど、対応できるはずです。

もう一度カードが必要なら、レストラン側から誰かが出向くべきですが、こんな店は、番号を悪い事に利用される心配がありますよね。

• がっかりしたのは私だけ?

トピ主さんはどうにかして 払いたい ということかと
    思っていました。

>本当の責任者の方は、すごく恐縮されて、
    支払いもお店側のサービスになりました。

一応食ったんだから損しない程度に払いなよ

と思う私は間違っているのでしょうか?
    責任者がバイトのような態度なら払う必要はないのですが・・・
    モールの電話にその人が出るなんて変ですね。
    モールへ電話→お店につなぐ(内線)店長が電話に出る
    が普通だと思いますが・・・

結局、得して良かったですね。
    余計なこと書いてすみませんでした。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お疲れ様でした

実は最悪ほかのかたのレスにもありましたが、飲食店の店長が自分好みの女性をおそったあの事件が起こるかも?と不安でしたが、そういうおちだったのですね。ホッとしました。しかし本物の店長さんさぞびっくりしたでしょうね。
    冷静に対応したトピ主さんお見事でした。

• トピ立ての前に、確認すべきことは確認しましょうってことですね

解決してよかったですね。

これ書いたら失礼かなーと思ったんですけど、やっぱり、トピ主さん、相手が店長かどうかを確認せずに話していたんですね。
    うーん。
    他のトピでも多いパターンですけど、トピ主さんも、相手が何を言ったってことはたくさん書くけど、レスで皆さんに言われているにもかかわらず、連絡してきた人の身分や店の組織にかかわる部分がすべてスルーされていたのが、気になってはいました。
    社会人なので、電話の相手の身分や立場、前後関係などは、相手から言われなくても自分から切り出して確認しましょうね。
    人に相談するにしても、ちゃんと確認してからっていうのが、最低限の礼儀です。

ま、やはり店側も3000円程度の回収をする気はなかったようで、バイトの悪あがきってだけでよかったです。
    もしバイトが本当にトピ主さんをだます気だったら、決済はちゃんとできているのに、さらに現金書留でお金を送らされる詐欺被害にも、トピ主さんだったらひっかかってたってことですからね。
    今度から、電話の相手の身分は、自分から話を切り出して、ちゃんと確認しましょう。

• なるほどねぇ

解決されたようでこちらもすっきりしました。
    私も店舗運営をする側のことはよく知っているので、どうも不自然な要求、成り行きだなと興味を持って拝見していました。

やはり、「何かおかしい」と思ったら、納得いくまで追求することが肝心ですよね。
    今回もアルバイトによる詐欺に近い行為だったわけですし、こういった対応が振り込め詐欺などに対抗するためにも本当に有効だと思います。

下世話なトピックも多い小町ですが(失礼!)トピ主さんのおかげで勉強になった方も多いと思います。
    ありがとうございました。

• 「もやもや〜」さん、本当に余計です

トピ主さん、お疲れでした。変な相手だとは思ってましたが、そんなオチだったとは。ともあれ、無事解決して良かったです。

横ですが、「もやもや〜」さん

> 一応食ったんだから損しない程度に払いなよ
    > と思う私は間違っているのでしょうか?

間違いとまでは思わないですが、別にトピ主さんの方から不払い宣言していたわけではありませんよ。バイト君の失礼な対応によりトピ主さんが被った時間や手間の浪費に対する迷惑料として、先方から「お代は要りません」となったわけでしょ? それをわざわざ「いや、どうしても支払わせてください」という義理なんてないと思いますが?

> モールの電話にその人が出るなんて変ですね。

トピ主さんのレスのどこにそんなことが書いてありますか。普通に読めば「モールに問い合わせた結果、真相が判明した。(その後)本当の責任者の謝罪があった」ということだと思いますが。
     トピ主さんのレスも曲解しておいて、

> 結局、得して良かったですね。

などと嫌みたらしい捨て台詞を吐いて何が言いたいんですか。本当に「余計なこと」ですね。

• まったく

小町って解決するとかならずいちゃもんつける輩が現れるんですよね〜
    もやもや〜さん、得してよかったじゃないでしょ。
    トピ主さんは、こんなにいやな思いして、それこそもやもや〜したじゃないですか。
    3000円の飲食代チャラどころか、店長さんが菓子折りもって謝罪に来てもいいレベルの事案では?

• 食べたんだから、支払おうよ。

最初は、とんでも無い店だ!と思っていたのですが、
    バイトの仕業だったのですね。
    それは表ざたになってよかった。

でもね。
    いくらサービスでも・・・
    それはお支払いするのが普通では?
    アルバイトの店員が裏工作をして大変でしたが、トピ主さんは実際に『飲食した』のですよね?
    なのに、サービスしますと言われてそのまま受け入れてしまうのは、相手からの申し出とは言えとトピ主さんにも疑問がわきます。

正直、私ならいくらなんでも支払いますが。
    だって、アルバイト店員の教育が悪いといっても、最終的には恐縮されて謝ってくれたのですよね?
    それとも、精神的な被害が3000円分だったのでしょうか。

行くことは出来なくても、現金書留(郵送料引いて)で払うことは出来ますよね?
    食べたんだから、支払おうよ。
    それは人としての、マナーでしょ?
    踏み倒してはいないけれど、払わないでいいと言われたからとスルーするのは、どうかと思うけど?

• 解決してしまったようですが、こんな考え方もあるようです。

こんにちは。解決してよかったですね。
    相手はサービス業ですから、お客さんに手を煩わせて気分の悪い思いをさせ、実質的にも時間や労力をムダにさせ、最悪な対応であったことは言うまでもありません。二度とあのお店には行くまいと誓ったことでしょう。

ただ、法律的に考えるとどうも違うようです。
    (完全に受け売りなので間違っていたら、どなたかご指摘ください。)
    主さんは、レストランで食事の提供というサービスを受けていながらその対価としての料金を支払っていません。
    これは、法律上「不当利得」というものにあたります。(民法703条)
    不当利得の返還請求をするのは店側ですから、主さんはお店に出向いて料金を支払わないといけないことになります。
    民法上、債務の履行(料金の支払い)は原則として、相手方(お店)に出向いてしなければなりません。(民法484条)
    この場合、主さんに出向く義務があるのですから、その費用は主さんもちです。

と、法律論だとこうなってしまいますが、サービス業はお客さんに満足してもらってなんぼですから、法律論は無論通用しません。

• 確認しろって。。。

>相手が店長かどうか確認せずに話していたんですね。

トピ主『責任者の方に代わってもらえませんか』
    バイト『(やばッ、店長にこの件を知られたら叱られる。なんとか自分限りで解決しなきゃ)私が店長ですけど』

トピやレスからするとみたいな感じでしょ。

相手が自分が店長だって言い張るならその電話じゃ確認しようがないでしょ。

• 解決おめでとうございます

無事解決して、ストレスから開放ですね!

それにしても、アルバイト店員がミスを隠すために、店長を偽っていたとは・・・

なんとも情けないですね。

やはり第三者(この場合はモール責任者)が入ることで解決が早くなることがあるのですね。

>はらたさん
    横レスで失礼します。
    トピ主さんは、電話口でしか話をしていないため「自分が店長だ」と名乗った相手と交渉していたまでですよ。
    トピ文には「誰に」は記載されていませんでしたが、
    レス文に

『モールに連絡したところ、
    なんと、私が店長だと言われて話していた相手がただのアルバイトで、』

とあります。

この場合の非は全部アルバイト店員であり、社会人の常識がないのはアルバイト店員ですよ。

そして「ミスを隠す」という環境を作ってしまっていたレストラン側にももちろん責任があります。

もちろん仰るとおり「アルバイト店員がだまそうとしていた」という可能性も0ではないので、
    やはり、日々勉強ですね…

• 払わなかったの?

もやもや〜さんの疑問は当然だと思いました。
    店がサービスしてくれた!やったね!良かったね!なんてレスもありますが、どうなんでしょうか。

いくら相手から不快にさせられても、
    自分で食事をした分はお支払いされた方が良いと思います。
    サービスにしてくれたのはお店の気持ちでしょうが、
    実際に相手からサービスを受けていることですから。

もやもやというよりは、お店側の厚意に飲食代を支払わなかったのは
    トピ主さんもどうかと感じましたね。
    アルバイトの店員はクビでしょうが、店からは飲食を提供していることを忘れないで欲しいです。
    トピ主さんが支払うことで、逆に店長さんはこれからアルバイトをもっと教育せねばと思うでしょうし、その方も救われるのではないでしょうか。

• 勉強になりました

>レスも含め全部読みましたが、私の率直な感想は、
    >トピ主が弱気だな〜、交渉ベタだな〜・・です。
     (中略)
    >モールに相談なんて、2重に意味無いですよ!

なんて意見の人もいましたが、モールに連絡して解決したんですね。
    なんでもやってみるものですね。
    勉強になりました。
    トピ主さん、ありがとうございます。

ところでトピ主さんは食事代を払いたかったのでしょうが、
    今回、いろいろお店に迷惑をかけられているので、
    迷惑料として御笑納ってことでいいんではないでしょうか?

• 支払うのが人としてのマナー?

トピ主さんヨコですみません。

菜々さんへ>
    お店の方がサービスしますと言っても、飲食したなら支払うのが人としてのマナーって・・。マナーですか?

いままでトピ主さんが散々支払い方法について問い合わせ等をし、お金を支払う態度を見せてきたのに、お店の(バイトの)勝手な都合で支払い出来なかったワケでしょ。

お店の方がサービスしますと言ったのは、トピ主さんに不快な思いをさせた行為に対しての慰謝料でしょう。
    お店の謝罪の気持ちをそのまま受け取ってしまう事はマナー違反ですか?

人それぞれ考えがあるのは当たり前ですが、トピ主さんは被害者なのに、サービスをそのまま受け入る事が、まるで悪い事の(マナーがなってない)ようなコメントにはどうか?と思いました。

トピ主さん解決して良かったですね。こんな事ってあるんだぁーと勉強になりました。ありがとうございます。

• へんなの。。。

>行くことは出来なくても、現金書留(郵送料引いて)で払うことは出来ますよね?
    食べたんだから、支払おうよ。
    それは人としての、マナーでしょ?
    踏み倒してはいないけれど、払わないでいいと言われたからとスルーするのは、どうかと思うけど?

変なこという人いるんだな。
    私だったら飲食代チャラでも少ないくらい、慰謝料くらい欲しいの事案です。

• お祝いのレスありがとうございます!

たくさんの方が心配して見守ってくださっていたことにとてもうれしく思います。

数点、説明不足による誤解があるようですので、補足させていただきます。

>相手が店長かどうかを確認せずに話していたんですね。
    という点についてですが、
    責任者を指名し、
    責任者の店長○○です。と相手が名乗っていました。
    また、数名のアルバイトの方がグルだったようで、
    ○○と申しますが、店長さんをお願いします。と電話をするたびにその方に繋がっていました。

支払いに関しては、
    確かに飲食したのは事実で、今まで支払う前提で行動しておりましたので、
    本当の責任者が対応してくださった時に
    「それでは、振込ませていただきたいので、口座のほうを教えていただけますか。」
    とお尋ねしたところ、
    「こちらのミスの上、更にご迷惑をお掛けし、本来ならばお詫びに伺わなければ・・・」
    と教えていただけなかったので、それ以上強くはお尋ねしませんでした。
    また、書留でとアドバイスも頂戴しましたが、
    こちらの住所等個人情報を記載しなければ送ることができないそうですので、
    見合わせました。

• 解決よかったですね。

無事解決したようで、何よりと思います。
    さて、横ですが、
    >はむたんさん、今回の飲食代は法律論上でも不当利益ではありませんよ。
    民法を少し勉強すれば分かると思いますが、不当利得とは契約など法律上の原因がないにもかかわらず、本来利益が帰属すべき者の損失と対応する形で受ける利益のことです。
    今回の場合は当事者同士で意思表示の合致によって成立した契約があると考えられるので、トピ主さんには全く非はありませんよ。

• 支払えって言ってる方〜

トピ主さん、カードで飲食代3,000円払ってますよね?
    それを取り消したのは(差し戻して来た)のは相手側です。レストランもお客さんなっての商売なのですから、どうかこれでお気持ちを収めて下って事だと思います。それを受け入れないっていうのは「私は納得しないから支払うものは支払います。そのかわり、今回の事を公言して回ります」と受け取られてしまう可能性もあります。

もし私が店長だったら、やはり「今回の飲食代は結構です」と言うと思います。しかし、相手がそれでもと言って支払ってきたら・・・商品券か品物を送ると思います。それが大人の対応でしょう。
    だからお代は結構ですと言われて受け入れた方が相手にとっても良いと思いますよ。

• そりゃ・・・払うのが普通かもしれないけど

トピ主『事情はわかりました。それではお支払の方法はどうしましょう?』

店長『いえいえ・・・こちらの落ち度でお客様にもイヤな思いもさせました。
       お食事代は当方のサービスとさせていただきます』

トピ主『いや食事をしたのは私ですし、確かに食べたのですからお支払します』

店長『本来ならお詫びに・・・中略(皆様で想像しましょう)・・・お伺いすべきところ。
       せめてもお食事代だけでもサービスさせてください』

トピ主『・・・わかりました・・・それでは今回はお言葉に甘えさせていただきます』

な〜んてやり取りがあったカモしれませんね。
    トピ主さんは食事代がお店のサービスになって良かったとか言ってませんしね。
    スマートに事を解決させる場合には相手のご好意に甘える事も必要でしょう。しかも相手は客商売です。二度と来店していただけないかもしれないけど、お店には悪い印象を残して欲しくはないでしょうし。
    損得ではなく今回はこの解決で良かったと、私は思います。
    そして私なら(まぁまぁお人よし)機会があればまたそのお店に食事に行くと思います(苦笑)。

• ちょっとでも得する人間を叩く人っているのね〜

接客業経験者です。

本来であれば責任者が菓子折り持って土下座しに行く事案です。
    アルバイトがグルになってミスを隠す為に客に因縁つけてるわけですから。
    当然謝って、飲食代はサービスします。

それにしても驚きましたよ。
    他のトピでも同様の現象を見てきましたが、
    他人の得を面白く思わない人って多いんですね。
    「それでも支払え」っていうレスがこれほど多いとは。

トピ主さんだって、こんな不快な思いをしたり小町で叩かれたりするなら、3000円位熨斗つけて払いますよ、きっと。でも本来はこの事案慰謝料モノです。早く解決させたいトピ主さんが辞退した話なんですよ。

ホントうんざりなんで、支払えコール止めて下さいね。

• すっきりされて良かったですね

無事解決の様子、ずっと拝見してましたが、こちらまでホッとしました。

ところで、支払えというご意見の方がおられるようですが、ちょっとびっくりです。

今回の場合、トピ主さんは一度お支払いされているわけで、それを件のアルバイトが
    受け取り損ねただけでしょう。
    もっと言ってしまえば、受け取ったお金を間違えてゴミ箱に捨ててしまったようなもの。

それをもう一度支払え、というのは二重に支払えと言っているのと同じだと思うのですが。

人として、というのならお店の方こそ菓子折の一つでも持って謝りに行くのが
    筋だと思います。

• 支払えという方々は・・・

トピ主様、解決してよかったですねー!
    しかしなんてアルバイトたちを雇ってるんでしょう…。
    本当の責任者さんは今後モール内で肩身の狭い思いを
    されることでしょう。自業自得ですね(汗

ずっと拝見させていただいていましたが、
    『支払わないなんてマナーがなってない!』と
    言う方たちに驚きました。
    まるで解決したとたん、面白くなくて
    無理やり、いちゃもんつけたような理屈に
    感じてしまいました。
    (違ったらごめんなさいね。)

支払うべきとおっしゃる方々って、例えばレストランで
    7割くらい食べた所で、髪の毛や虫が入っているのに気づき
    お店の方が謝罪の気持ちとして『お代は結構です』と言われた場合、
    「いえ!7割食べたので7割は払います!」とか
    言っちゃうんでしょうか(笑)

人の感覚、世間の常識って、それぞれなんですねぇ。
    読んでるだけで、勉強になりました。
    気をつけようっと。

• 短絡的なトピ主批判が出てきましたね

Denoさんのおっしゃるとおり、相変わらず事が解決すると重箱の隅をつつくようなトピ主批判が出てきますね。

「もず」さん、

> 店がサービスしてくれた!やったね!良かったね!なんてレスもありますが、どうなんでしょうか。

私を含め、トピ主さんに「良かったですね」というレスは、「話の通じない相手との面倒なトラブルが解決したこと」について言っているんですよ。
     その上で、先方がトピ主さんに迷惑をかけた事に対する謝罪の意として「お代はいただきません」と申し出ているのですから、その謝罪の姿勢を受け入れることに何の問題がありますか? ということです。
     「店がサービスしてくれた!やったね!良かったね!」などという短絡的なレスは私の見る限り1つもないと思いますが? 「もやもや〜」さんといい、あなたがたこそレスの中身を曲解して短絡的な批判をするのは見苦しいですよ。

トピ主さん、最新レスに書かれたあなたの対応は常識ある「大人の対応」だと思います。一部の批判レスはあまり気に病まれない方がよろしいと思いますよ。

• 今後・・

解決して良かったです。
    しかし・・本物のレストラン側が謝罪して終わりでしたが
    今後、似たような詐欺の被害がありそうで身震いがしました。
    カード会社経由で連絡が来たら信用します。
    電話で店長(責任者)と言われたら信用します。
    それも次に電話をしたら同じ店長に繋がる手口。
    オレオレ詐欺に似た状況です。
    警察に事例として記録してもらった方がいい気がする。
    嘘をついた人達はアルバイトを辞めさせられ親や上司に
    怒られない限り罪の意識が無いでしょうね。

真夏のホラーです。

• もし自分なら払うかな〜?

>>もっと言ってしまえば、受け取ったお金を間違えてゴミ箱に捨ててしまったようなもの。

>>それをもう一度支払え、というのは二重に支払えと言っているのと同じだと思うのですが。

え〜?それって全然違うよ!(笑)
    実際払ってないんだから、二重なんておかしいんじゃないの〜?
    なんかヘンなこと考える人がいますね。
    バイトが支払いを間違えて、実際に店は受けとってない。
    髪の毛も入って無いのに(笑)
    もし自分なら払うかなと思いましたー

• レストラン側が

3000円のために取りに行くのは経費の無駄だしバイトのせいで迷惑かけたので、支払いは無しでいいと思っているのでしょう。
    今までに電話したり変な対応されただけで十分その代金分被害を受けてると思いますよ。
    しつこく書いてる人ってもしかしてそのバイトさん?
    払うべきとか書いてる人は、相手がいいですといってるのにどうしても払うのですか?
    ワインとかサービスしておきますと、店の好意で出されたものにも無理やりお金払って帰るのでしょうか?

• それって・・・

トピ主さま、無事解決してよかったですね。

食事代は迷惑料ですから払う必要はないです。
    何より先方が申し出ていますし。

ここでトピ主批判をしている方
    食べたのだから払えとかマナーとか?
    トピさんが3000円浮いたのがそんなに悔しい?
    なんか人の不幸はうれしいけど、幸福(今回の場合ラッキィではなくて慰謝料がわり)は許せないって感じが満々なんだけど。
    自分なら払うと言う方、同じ目にあったときそうしてください。
    わざわざ、レスしていうほどのことじゃないです。

最後に改めて
    トピ様

今回の件は、心ないレスが多くてトピの内容よりもレスでいやな思いをされたかもしれませんが、心無いレスは忘れてください。
    おつかれさまでした。

先頭へ 前へ
151180 / 190
次へ 最後尾へ