もう一度来店しろって

レス190
(トピ主6
お気に入り1,079

生活・身近な話題

うららん

レス

レス数190

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • おまえがこい。

    と、言ってあげましよう。

    ユーザーID:2228211158

  • レスありがとうございます

    お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

    mimi様

    実は、ちょうど来週末から海外出張が入っています。
    10年以上国内外を含めてカードを利用していますが、
    今回のようなことははじめてでしたので、
    少し怖くなりました。

    >海外旅行はもっとプラスチックマネーを勉強してから行きましょう。(伝票の見方や、店員の行動とか、厄介事に巻き込まれない様に。)

    プラスチックマネーの勉強で、
    店員の行動とはどういったことになりますでしょうか。
    また、何かに記載されているものなのでしょうか。

    おそらく、今回の私のとった行動で、気になる点があって
    アドバイスを頂いているのだと思います。
    ご教示いただけると幸いです。

    ユーザーID:6702090463

  • トピ主のコメント(6件)全て見る
  • そうですね。

    私は、カードは持って無いので、いつもニコニコ現金決済です。
    なんか、このトピのレスは支払う派と支払しなくていい派ですね。このレスの中にもいらっしゃいましたが、私も支払を求めるなら店がしっかりと何らかの提示をするべきだったと思います。まぁ、自分の瑕疵隠しでバイトの子が動いていたのもあり、ある意味この店の上の方のリスクマネージメント不足は否めない気がします。バイトが失敗をしたら、速やかに報告できる体制もなく、電話でもおかしな対応をしていたんでしょうから、どなたかが気づくべきだったと思います。逆に「店に来て」と責任者含めその様な依頼の仕方をする店なら、極論店を閉めるべきです。こういう店は同様な失態を繰り返していたとしてもおかしないと思うからです。バイトが真っ先に電話に出て、自分の失敗を隠す行動を店内で堂々と行える。これは、責任者の管理不足以外の何物でない様な気がします。とにもかくにも、トピ主様、解決してひと安心ですね。でも、海外旅行はもっとプラスチックマネーを勉強してから行きましょう。(伝票の見方や、店員の行動とか、厄介事に巻き込まれない様に。)

    ユーザーID:5260007236

  • この場合は支払わなくてよい

    トピ主さんは支払わなてラッキーという気持ちじゃないです。
    ちゃんと口座番号を聞いて支払う意志をみせています。

    私が店主なら逆に恐縮してしまいます。
    トピ主さんが支払わないことで店主の気持ちが
    少し救われるのです。

    双方で話がついてるのですから、外野の批判は無用ですよ。

    ユーザーID:4568040323

  • 無事解決よかったですね

    無事解決してよかったです。

    ここまで問題をこじれさせて、看板を掲げているのにお店の信用問題ですよね。

    はじめから変なお店の対応だなぁとは感じていました。

    支払えと言う人がいますが、もうその必要はないと思います。
    店長だと嘘をついて真摯に問題を解決する姿勢がなかったお店の信用問題ですよ。

    ユーザーID:4740236616

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • 『支払わない』ことがマナーでは?

    今回の件では『支払わない』ほうがスマート。支払ったらイヤミです。
    それこそ店長が菓子折り以上のものを携えつつニセ店長をご自宅まで引きずってきて謝罪しなければらない羽目になります。
    そこまで追い詰める必要はないかと。

    もうすでに店側が平謝りなのに「食べたんだから食べた分は払いますよ!」なんて噛みつく人は、
    人間関係がうまく行かないタイプではないかな。

    ユーザーID:9652616359

  • 監督責任

    店のアルバイトのしでかしたミスは、最終的に店の店長の責任です。しっかり監督ができていなかったということですね。
    だからこの場合、自分の店で食事をしてくれたお客さんに大変な迷惑をかけたという理由で、食事代をお詫びに換えさせて欲しいという店長さんの申し出は常識的な対応だと思います。
    時間的精神的にトピ主さんが被った被害を考えれば妥当だと思います。

    食事代を払えと言っている方たちがとても不思議に思えます。
    被害者、加害者、第三者、誰が見ても大きな文句が出ないほぼ常識的な落しどころというのが、何事にもあると思うのですが。

    トピ主さんが仮に払うと強く申し出ても、事の仔細をトピ主さんから第三者が聞いた時、客にそこまで迷惑をかけてまださらに食事代を取るなんてなんて酷い店だろうと思われたら困るので、店長はトピ主さんからのお金は絶対に受け取らないだろうと思います。

    ユーザーID:6906715284

  • 払うという方は・・・

    どうやって払うのでしょうか。
    行けないから散々もめたのに。

    詐欺みたいなアルバイトがいる店に現金書留はあり得ない。

    ユーザーID:5876391702

  • 支払わなくて良いです。

    お店がサービスしてくれると言うのなら
    それでOKではないのでしょうか?

    今回の事でトピ主さんに迷惑が掛かっています。
    嫌な気持ちにもなったでしょう。
    迷惑料と言う事で、ちゃらで良くないですか?

    もすさんの
    >逆に店長さんはこれからアルバイトをもっと教育せねばと思うでしょうし、その方も救われるのではないでしょうか。

    トピ主さんの支払う、支払わないは関係なく、店長は上記のような気持ちになるべきです。
    最近の小町はホントおかしな事を言う人が増えてきましたね。
    昔の小町は平和だった。

    ユーザーID:2052116338

  • 支払う必要なし!

    まずは、解決おめでとうございます!

    バイトの仕業とは言え、監督責任は店にあると思います。
    多少なりとも店側が客に不快な思いをさせたのだし、お店も代金をサービスすると言っているのだから支払う必要はないと思います。
    実際に食べたのだから支払えと言っている人が全く理解できません。
    この場合に支払いをしなくても、マナーとして間違っているとは到底思えないです。
    逆にこんな事でトピ主を批判する人がいる事が信じられません。
    とにかく支払う必要はないです!

    ユーザーID:1453656280

  • それって・・・


    トピ主さま、無事解決してよかったですね。

    食事代は迷惑料ですから払う必要はないです。
    何より先方が申し出ていますし。

    ここでトピ主批判をしている方
    食べたのだから払えとかマナーとか?
    トピさんが3000円浮いたのがそんなに悔しい?
    なんか人の不幸はうれしいけど、幸福(今回の場合ラッキィではなくて慰謝料がわり)は許せないって感じが満々なんだけど。
    自分なら払うと言う方、同じ目にあったときそうしてください。
    わざわざ、レスしていうほどのことじゃないです。

    最後に改めて
    トピ様

    今回の件は、心ないレスが多くてトピの内容よりもレスでいやな思いをされたかもしれませんが、心無いレスは忘れてください。
    おつかれさまでした。

    ユーザーID:9810943269

  • レストラン側が

    3000円のために取りに行くのは経費の無駄だしバイトのせいで迷惑かけたので、支払いは無しでいいと思っているのでしょう。
    今までに電話したり変な対応されただけで十分その代金分被害を受けてると思いますよ。
    しつこく書いてる人ってもしかしてそのバイトさん?
    払うべきとか書いてる人は、相手がいいですといってるのにどうしても払うのですか?
    ワインとかサービスしておきますと、店の好意で出されたものにも無理やりお金払って帰るのでしょうか?

    ユーザーID:0225327062

  • もし自分なら払うかな〜?

    >>もっと言ってしまえば、受け取ったお金を間違えてゴミ箱に捨ててしまったようなもの。

    >>それをもう一度支払え、というのは二重に支払えと言っているのと同じだと思うのですが。

    え〜?それって全然違うよ!(笑)
    実際払ってないんだから、二重なんておかしいんじゃないの〜?
    なんかヘンなこと考える人がいますね。
    バイトが支払いを間違えて、実際に店は受けとってない。
    髪の毛も入って無いのに(笑)
    もし自分なら払うかなと思いましたー

    ユーザーID:9882738317

  • 今後・・

    解決して良かったです。
    しかし・・本物のレストラン側が謝罪して終わりでしたが
    今後、似たような詐欺の被害がありそうで身震いがしました。
    カード会社経由で連絡が来たら信用します。
    電話で店長(責任者)と言われたら信用します。
    それも次に電話をしたら同じ店長に繋がる手口。
    オレオレ詐欺に似た状況です。
    警察に事例として記録してもらった方がいい気がする。
    嘘をついた人達はアルバイトを辞めさせられ親や上司に
    怒られない限り罪の意識が無いでしょうね。

    真夏のホラーです。

    ユーザーID:3469776354

  • 短絡的なトピ主批判が出てきましたね

     Denoさんのおっしゃるとおり、相変わらず事が解決すると重箱の隅をつつくようなトピ主批判が出てきますね。


    「もず」さん、

    > 店がサービスしてくれた!やったね!良かったね!なんてレスもありますが、どうなんでしょうか。

     私を含め、トピ主さんに「良かったですね」というレスは、「話の通じない相手との面倒なトラブルが解決したこと」について言っているんですよ。
     その上で、先方がトピ主さんに迷惑をかけた事に対する謝罪の意として「お代はいただきません」と申し出ているのですから、その謝罪の姿勢を受け入れることに何の問題がありますか? ということです。
     「店がサービスしてくれた!やったね!良かったね!」などという短絡的なレスは私の見る限り1つもないと思いますが? 「もやもや〜」さんといい、あなたがたこそレスの中身を曲解して短絡的な批判をするのは見苦しいですよ。


     トピ主さん、最新レスに書かれたあなたの対応は常識ある「大人の対応」だと思います。一部の批判レスはあまり気に病まれない方がよろしいと思いますよ。

    ユーザーID:5354110197

  • 支払えという方々は・・・

    トピ主様、解決してよかったですねー!
    しかしなんてアルバイトたちを雇ってるんでしょう…。
    本当の責任者さんは今後モール内で肩身の狭い思いを
    されることでしょう。自業自得ですね(汗

    ずっと拝見させていただいていましたが、
    『支払わないなんてマナーがなってない!』と
    言う方たちに驚きました。
    まるで解決したとたん、面白くなくて
    無理やり、いちゃもんつけたような理屈に
    感じてしまいました。
    (違ったらごめんなさいね。)

    支払うべきとおっしゃる方々って、例えばレストランで
    7割くらい食べた所で、髪の毛や虫が入っているのに気づき
    お店の方が謝罪の気持ちとして『お代は結構です』と言われた場合、
    「いえ!7割食べたので7割は払います!」とか
    言っちゃうんでしょうか(笑)

    人の感覚、世間の常識って、それぞれなんですねぇ。
    読んでるだけで、勉強になりました。
    気をつけようっと。

    ユーザーID:9083268465

  • すっきりされて良かったですね

    無事解決の様子、ずっと拝見してましたが、こちらまでホッとしました。


    ところで、支払えというご意見の方がおられるようですが、ちょっとびっくりです。

    今回の場合、トピ主さんは一度お支払いされているわけで、それを件のアルバイトが
    受け取り損ねただけでしょう。
    もっと言ってしまえば、受け取ったお金を間違えてゴミ箱に捨ててしまったようなもの。

    それをもう一度支払え、というのは二重に支払えと言っているのと同じだと思うのですが。

    人として、というのならお店の方こそ菓子折の一つでも持って謝りに行くのが
    筋だと思います。

    ユーザーID:7236916428

  • ちょっとでも得する人間を叩く人っているのね〜

    接客業経験者です。

    本来であれば責任者が菓子折り持って土下座しに行く事案です。
    アルバイトがグルになってミスを隠す為に客に因縁つけてるわけですから。
    当然謝って、飲食代はサービスします。


    それにしても驚きましたよ。
    他のトピでも同様の現象を見てきましたが、
    他人の得を面白く思わない人って多いんですね。
    「それでも支払え」っていうレスがこれほど多いとは。

    トピ主さんだって、こんな不快な思いをしたり小町で叩かれたりするなら、3000円位熨斗つけて払いますよ、きっと。でも本来はこの事案慰謝料モノです。早く解決させたいトピ主さんが辞退した話なんですよ。

    ホントうんざりなんで、支払えコール止めて下さいね。

    ユーザーID:7826295062

  • そりゃ・・・払うのが普通かもしれないけど

    トピ主『事情はわかりました。それではお支払の方法はどうしましょう?』

    店長『いえいえ・・・こちらの落ち度でお客様にもイヤな思いもさせました。
       お食事代は当方のサービスとさせていただきます』

    トピ主『いや食事をしたのは私ですし、確かに食べたのですからお支払します』

    店長『本来ならお詫びに・・・中略(皆様で想像しましょう)・・・お伺いすべきところ。
       せめてもお食事代だけでもサービスさせてください』

    トピ主『・・・わかりました・・・それでは今回はお言葉に甘えさせていただきます』


    な〜んてやり取りがあったカモしれませんね。
    トピ主さんは食事代がお店のサービスになって良かったとか言ってませんしね。
    スマートに事を解決させる場合には相手のご好意に甘える事も必要でしょう。しかも相手は客商売です。二度と来店していただけないかもしれないけど、お店には悪い印象を残して欲しくはないでしょうし。
    損得ではなく今回はこの解決で良かったと、私は思います。
    そして私なら(まぁまぁお人よし)機会があればまたそのお店に食事に行くと思います(苦笑)。

    ユーザーID:7358116284

  • 支払えって言ってる方〜

    トピ主さん、カードで飲食代3,000円払ってますよね?
    それを取り消したのは(差し戻して来た)のは相手側です。レストランもお客さんなっての商売なのですから、どうかこれでお気持ちを収めて下って事だと思います。それを受け入れないっていうのは「私は納得しないから支払うものは支払います。そのかわり、今回の事を公言して回ります」と受け取られてしまう可能性もあります。

    もし私が店長だったら、やはり「今回の飲食代は結構です」と言うと思います。しかし、相手がそれでもと言って支払ってきたら・・・商品券か品物を送ると思います。それが大人の対応でしょう。
    だからお代は結構ですと言われて受け入れた方が相手にとっても良いと思いますよ。

    ユーザーID:4289551543

  • 解決よかったですね。

    無事解決したようで、何よりと思います。
    さて、横ですが、
    >はむたんさん、今回の飲食代は法律論上でも不当利益ではありませんよ。
    民法を少し勉強すれば分かると思いますが、不当利得とは契約など法律上の原因がないにもかかわらず、本来利益が帰属すべき者の損失と対応する形で受ける利益のことです。
    今回の場合は当事者同士で意思表示の合致によって成立した契約があると考えられるので、トピ主さんには全く非はありませんよ。

    ユーザーID:7798590890

  • お祝いのレスありがとうございます!

    たくさんの方が心配して見守ってくださっていたことにとてもうれしく思います。

    数点、説明不足による誤解があるようですので、補足させていただきます。

    >相手が店長かどうかを確認せずに話していたんですね。
    という点についてですが、
    責任者を指名し、
    責任者の店長○○です。と相手が名乗っていました。
    また、数名のアルバイトの方がグルだったようで、
    ○○と申しますが、店長さんをお願いします。と電話をするたびにその方に繋がっていました。

    支払いに関しては、
    確かに飲食したのは事実で、今まで支払う前提で行動しておりましたので、
    本当の責任者が対応してくださった時に
    「それでは、振込ませていただきたいので、口座のほうを教えていただけますか。」
    とお尋ねしたところ、
    「こちらのミスの上、更にご迷惑をお掛けし、本来ならばお詫びに伺わなければ・・・」
    と教えていただけなかったので、それ以上強くはお尋ねしませんでした。
    また、書留でとアドバイスも頂戴しましたが、
    こちらの住所等個人情報を記載しなければ送ることができないそうですので、
    見合わせました。

    ユーザーID:6702090463

  • トピ主のコメント(6件)全て見る
  • へんなの。。。

    >行くことは出来なくても、現金書留(郵送料引いて)で払うことは出来ますよね?
    食べたんだから、支払おうよ。
    それは人としての、マナーでしょ?
    踏み倒してはいないけれど、払わないでいいと言われたからとスルーするのは、どうかと思うけど?

    変なこという人いるんだな。
    私だったら飲食代チャラでも少ないくらい、慰謝料くらい欲しいの事案です。

    ユーザーID:2241919388

  • 支払うのが人としてのマナー?

    トピ主さんヨコですみません。

    菜々さんへ>
    お店の方がサービスしますと言っても、飲食したなら支払うのが人としてのマナーって・・。マナーですか?

    いままでトピ主さんが散々支払い方法について問い合わせ等をし、お金を支払う態度を見せてきたのに、お店の(バイトの)勝手な都合で支払い出来なかったワケでしょ。

    お店の方がサービスしますと言ったのは、トピ主さんに不快な思いをさせた行為に対しての慰謝料でしょう。
    お店の謝罪の気持ちをそのまま受け取ってしまう事はマナー違反ですか?

    人それぞれ考えがあるのは当たり前ですが、トピ主さんは被害者なのに、サービスをそのまま受け入る事が、まるで悪い事の(マナーがなってない)ようなコメントにはどうか?と思いました。


    トピ主さん解決して良かったですね。こんな事ってあるんだぁーと勉強になりました。ありがとうございます。

    ユーザーID:1541337614

  • 勉強になりました

    >レスも含め全部読みましたが、私の率直な感想は、
    >トピ主が弱気だな〜、交渉ベタだな〜・・です。
     (中略)
    >モールに相談なんて、2重に意味無いですよ!

    なんて意見の人もいましたが、モールに連絡して解決したんですね。
    なんでもやってみるものですね。
    勉強になりました。
    トピ主さん、ありがとうございます。

    ところでトピ主さんは食事代を払いたかったのでしょうが、
    今回、いろいろお店に迷惑をかけられているので、
    迷惑料として御笑納ってことでいいんではないでしょうか?

    ユーザーID:7625370632

  • 払わなかったの?

    もやもや〜さんの疑問は当然だと思いました。
    店がサービスしてくれた!やったね!良かったね!なんてレスもありますが、どうなんでしょうか。

    いくら相手から不快にさせられても、
    自分で食事をした分はお支払いされた方が良いと思います。
    サービスにしてくれたのはお店の気持ちでしょうが、
    実際に相手からサービスを受けていることですから。

    もやもやというよりは、お店側の厚意に飲食代を支払わなかったのは
    トピ主さんもどうかと感じましたね。
    アルバイトの店員はクビでしょうが、店からは飲食を提供していることを忘れないで欲しいです。
    トピ主さんが支払うことで、逆に店長さんはこれからアルバイトをもっと教育せねばと思うでしょうし、その方も救われるのではないでしょうか。

    ユーザーID:7083047405

  • 解決おめでとうございます

    無事解決して、ストレスから開放ですね!

    それにしても、アルバイト店員がミスを隠すために、店長を偽っていたとは・・・

    なんとも情けないですね。

    やはり第三者(この場合はモール責任者)が入ることで解決が早くなることがあるのですね。


    >はらたさん
    横レスで失礼します。
    トピ主さんは、電話口でしか話をしていないため「自分が店長だ」と名乗った相手と交渉していたまでですよ。
    トピ文には「誰に」は記載されていませんでしたが、
    レス文に

    『モールに連絡したところ、
    なんと、私が店長だと言われて話していた相手がただのアルバイトで、』

    とあります。

    この場合の非は全部アルバイト店員であり、社会人の常識がないのはアルバイト店員ですよ。

    そして「ミスを隠す」という環境を作ってしまっていたレストラン側にももちろん責任があります。

    もちろん仰るとおり「アルバイト店員がだまそうとしていた」という可能性も0ではないので、
    やはり、日々勉強ですね…

    ユーザーID:6680479279

  • 確認しろって。。。

    >相手が店長かどうか確認せずに話していたんですね。

    トピ主『責任者の方に代わってもらえませんか』
    バイト『(やばッ、店長にこの件を知られたら叱られる。なんとか自分限りで解決しなきゃ)私が店長ですけど』

    トピやレスからするとみたいな感じでしょ。

    相手が自分が店長だって言い張るならその電話じゃ確認しようがないでしょ。

    ユーザーID:5750094282

  • 解決してしまったようですが、こんな考え方もあるようです。

    こんにちは。解決してよかったですね。
    相手はサービス業ですから、お客さんに手を煩わせて気分の悪い思いをさせ、実質的にも時間や労力をムダにさせ、最悪な対応であったことは言うまでもありません。二度とあのお店には行くまいと誓ったことでしょう。

    ただ、法律的に考えるとどうも違うようです。
    (完全に受け売りなので間違っていたら、どなたかご指摘ください。)
    主さんは、レストランで食事の提供というサービスを受けていながらその対価としての料金を支払っていません。
    これは、法律上「不当利得」というものにあたります。(民法703条)
    不当利得の返還請求をするのは店側ですから、主さんはお店に出向いて料金を支払わないといけないことになります。
    民法上、債務の履行(料金の支払い)は原則として、相手方(お店)に出向いてしなければなりません。(民法484条)
    この場合、主さんに出向く義務があるのですから、その費用は主さんもちです。

    と、法律論だとこうなってしまいますが、サービス業はお客さんに満足してもらってなんぼですから、法律論は無論通用しません。

    ユーザーID:7008931727

  • 食べたんだから、支払おうよ。

    最初は、とんでも無い店だ!と思っていたのですが、
    バイトの仕業だったのですね。
    それは表ざたになってよかった。

    でもね。
    いくらサービスでも・・・
    それはお支払いするのが普通では?
    アルバイトの店員が裏工作をして大変でしたが、トピ主さんは実際に『飲食した』のですよね?
    なのに、サービスしますと言われてそのまま受け入れてしまうのは、相手からの申し出とは言えとトピ主さんにも疑問がわきます。

    正直、私ならいくらなんでも支払いますが。
    だって、アルバイト店員の教育が悪いといっても、最終的には恐縮されて謝ってくれたのですよね?
    それとも、精神的な被害が3000円分だったのでしょうか。

    行くことは出来なくても、現金書留(郵送料引いて)で払うことは出来ますよね?
    食べたんだから、支払おうよ。
    それは人としての、マナーでしょ?
    踏み倒してはいないけれど、払わないでいいと言われたからとスルーするのは、どうかと思うけど?

    ユーザーID:4925536177

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧