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  • たくさんのレスありがとうございます

    皆さんにアドバイスをいただいて、再度、お店に連絡してみました。

    「手数料を引いた額を振込みでお願いしたい。」と伝えたところ、
    「それはちょっと・・・カードで決済していると帳簿を締めてしまったので。」
    と了承してくれません。
    あくまでも、カード持参を譲ってくれないのです。

    元クレカ会社社員様のご助言(レスありがとうございます)は、残念ながら、私のカード会社では対応できないそうです。

    お店の責任者の方と話しているのですが、
    これが社会人の対応なのかというくらい受け答えがなっておらず、
    お詫びというより、お客様控えにトレーニングモードと出ているのに
    気づかなかったこちらの落ち度だと言わんばかりです。

    何度もこんなやり取りではストレスで・・・。
    代金を払うのは当たり前ですし、
    ミスは誰にでもあることなので仕方ないとは思いますが、
    要求が一方的すぎると思ってしまいます。

    放置しておくのも性格的に気にかかるので、
    なんとか行かなくてよい方法で決着をつけたいです。
    よいお知恵がありましたら、引き続きご助言いただけると助かります。

    ユーザーID:6702090463

  • トピ主です。

    本当にたくさんのアドバイスをありがとうございます。

    簡単に行き詰まった状況をご説明すると、

    カード会社に相談というのも考えたのですが、
    最初の電話のときに、
    お店側がカード会社にトレーニングモードで決済した場合の解決方法を相談したら、
    「再度カードをカードリーダーに通さないと、カードでの決済はできない。」と言われた。と言っていたので、
    カード会社は状況を知った上で、
    「レストランが連絡を取りたがっているので電話番号を教えていいですか。」
    と連絡を取ってきたと考え、これはお店と私との問題という前提で対応しました。

    なんとか個人情報を開示せずに(取りに来てもらうことや現金書留にせずに)解決できるように考えていたのですが、
    お店は大きなチェーン店というほどではなく、
    責任者という立場で店長が出てきているので、さらに上に相談することも出来ません。

    ユーザーID:6702090463

  • トピ主です。

    monshato様
    私も日頃できるだけ、そのような考え方で対応するようにしていますが、今回は、譲るという程度ではなく、無理がありました。

    元クレカ会社社員様
    きめ細やかなアドバイスありがとうございます。
    お店側に掛け合ってみたのですが、店長がまるで話しになりません。
    話がかみ合わなく、あきらめましたが、知識として、とても勉強になりました。

    ほかのレスしてくださったみなさん、本当にありがとうございます。
    数名の方が、文章から気の弱い女性を想像してくださったようですが、実はそんなことはありません。
    どちらかというと、やりすぎてしまうほうで、数年前から努力して穏やかな対応を心がけているところです。

    とは言っても、このままで平行線ですので、お店がテナントとして入っているモールのほうに相談してみようと思います。

    ユーザーID:6702090463

  • 解決しました!!

    無事に解決できました。

    モールに連絡したところ、
    なんと、私が店長だと言われて話していた相手がただのアルバイトで、
    自分のミスを隠すために必死になって取り繕っていただけという
    どうしようもないオチでした。
    どうりで、まったく常識的な話が通じないワケ・・・

    本当の責任者の方は、すごく恐縮されて、
    支払いもお店側のサービスになりました。

    長々とお付き合い頂き、また、アドバイスをくださった方、本当にありがとうございました。

    ユーザーID:6702090463

  • お祝いのレスありがとうございます!

    たくさんの方が心配して見守ってくださっていたことにとてもうれしく思います。

    数点、説明不足による誤解があるようですので、補足させていただきます。

    >相手が店長かどうかを確認せずに話していたんですね。
    という点についてですが、
    責任者を指名し、
    責任者の店長○○です。と相手が名乗っていました。
    また、数名のアルバイトの方がグルだったようで、
    ○○と申しますが、店長さんをお願いします。と電話をするたびにその方に繋がっていました。

    支払いに関しては、
    確かに飲食したのは事実で、今まで支払う前提で行動しておりましたので、
    本当の責任者が対応してくださった時に
    「それでは、振込ませていただきたいので、口座のほうを教えていただけますか。」
    とお尋ねしたところ、
    「こちらのミスの上、更にご迷惑をお掛けし、本来ならばお詫びに伺わなければ・・・」
    と教えていただけなかったので、それ以上強くはお尋ねしませんでした。
    また、書留でとアドバイスも頂戴しましたが、
    こちらの住所等個人情報を記載しなければ送ることができないそうですので、
    見合わせました。

    ユーザーID:6702090463

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  • レスありがとうございます

    お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

    mimi様

    実は、ちょうど来週末から海外出張が入っています。
    10年以上国内外を含めてカードを利用していますが、
    今回のようなことははじめてでしたので、
    少し怖くなりました。

    >海外旅行はもっとプラスチックマネーを勉強してから行きましょう。(伝票の見方や、店員の行動とか、厄介事に巻き込まれない様に。)

    プラスチックマネーの勉強で、
    店員の行動とはどういったことになりますでしょうか。
    また、何かに記載されているものなのでしょうか。

    おそらく、今回の私のとった行動で、気になる点があって
    アドバイスを頂いているのだと思います。
    ご教示いただけると幸いです。

    ユーザーID:6702090463

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