もう一度来店しろって

レス190
(トピ主6

生活・身近な話題

うららん

先日、車で遠出した際に、あるレストランで食事をしました。
その代金を支払う際に、クレジットカードを利用したのですが、
お店のミスでトレーニングモードというのにしたまま、
カードの読み取りをしてしまい、決済されなかったそうです。

普通にサインをし、お店を後にした私は、カード会社から
「レストランが連絡をとりたがっているので電話番号を教えていいですか。」
と連絡があるまで気づきませんでした。
基本的に個人情報の開示をあまりしたくないので、
「こちらから電話をします。」と掛けなおしたところ、
上記のような説明があり、
「もう一度、カードを持って来店してほしい。」と言われました。
「普段利用しているわけではないので、行く予定はない。」と伝えても、
別の支払い方法などの提示をしてくれません。

もう一度来店して払うしかないのでしょうか・・・。
ちなみにレストランまでは片道1時間。
金額は3,000円程度です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 用事がなければ行かない

今回のケースは先方のミスなので特に用事がなければ行きません。

銀行振込みで手数料を引いた金額を振込む方向で調整すると思います。
    先方が難色を示すようでしたら、逆に取りに来てくださいと言います。

• こちらから支払い方法を提示する

明らかに店側のミスのようなので
    ・こちらにお金を取りにきてくれるように交渉する
    ・銀行等に振り込む(その際、振込手数料は引いて支払うということを伝えておく)

あなたは客です。
    悪いことは何もしていません。
    しっかり交渉してみてください。

• ついでの時に

わざわざは行きませんねぇ。
    だって、先方のミスでしょ。

通勤等で毎日通う道筋にあるのならともかく、
    片道1時間かけて、支払いにいく気にはなりません。

先方には、「そちら方面にいくことがあったら、ついでに寄りますね」と伝えておきます。
    3年後くらいに行くかもしれないし。

• 私の場合は!

うららん 様

結果として、その為だけに行く必要はありません。
    これは店側のミスですから、もし行くとしたら、交通費と人件費(時間割で請求、移動時間含む)を別途請求しましょう。
    その旨を店側に伝えて下さい。
    もし、近くに行く事があれば、払いに行くのが良心的ですが・・・

又、銀行振込みの場合は、振込み手数料を引く事を忘れずに!
    振込み手数料まで負担する必要はありません。
    これも店側に伝えて下さい。(伝えないと再度連絡が来る可能性があるので!)

又は、先方を指定時間に特定の場所に呼びつけましょう。
    普通は、回収したい時は小額でも店側が取りに来るのが普通です!

支払う金額以上に出費する必要はありません。

私の場合は、『近くにお寄りになった際支払いをお願いします』との事で、約6ヵ月後に支払いを行いました。
    又、『振込みをお願いしたい。』との時は、振込み手数料を引きますと伝え、引いた金額を振り込みました。

どちらもきちんとした対応でした。

他では、不足分の代金を取りにきた業者もいました。(300円程でしたが・・)

参考になれば!

• 交通費を請求する

とんでもないレストランですね。
    明らかに自分のところのミスなのに、もう一度来店しろですか。
    本来なら先方がトピ主さんを訪ねてきて、恐れながら・・というべきところです。
    それができないなら、銀行振込なり現金書留なり、別の手段を提示すべきです。
    その場合はもちろん、手数料や郵送料は差し引きますけどね。

どうしても来店しろというなら、往復のガソリン代や有料道路の通行料なんかはレストラン持ちですね。
    本来なら拘束される時間に相当する、トピ主さんの人件費も請求したいところです。

ちょっと横ですが、レストランによってはカードの手数料を上乗せするところがあるようです。
    請求額の5〜10%のようですが、クレジット会社からは手数料を客負担にすることは禁じられています。
    支払額をきちんとチェックして、悪質なレストランには厳しく指摘しましょう。
    彼らは手数料が上乗せされることを客に告げて、現金で支払わせようとしてるのです。
    和食の店に多いそうですが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 相手のミス?

お店側のミスなら、行く必要は無いかも知れません。

振込みで済ませられないですか?
    振り込み手数料は差引くと言いましょう。
    どうしても来るように言うなら、
    ガソリン代等を実費として請求すると言ってみては。
    もしくは、代金を取りに来て下さい、と事務的に。

レストランがチェーンなら本部と交渉もありですね。
    個人ならオーナー本人と交渉ですが、
    普通はせいぜい振込みでしょうね。

• 行かなくていいですよ

ガソリン代、高速代と時間使う分の損失を補てんしていただけるなら、行きますとお答えしては?

あり得ない店ですね。
    個人経営ですか?
    どうしてもこじれる場合は、チェーンなら本部等に連絡してみたらいかがでしょう。

• イレギュラー対応で

そういう場合、カード保持者が納得していればイレギュラー対応でカードが無くても処理できるはずなんですけどねぇ〜・・・。

レストラン側に『加盟店契約してるカード会社に連絡してください』『私は3,000円の支払いはOKです』とお願いしてみては?

• 思い出した

ある女性作家が、先方のミスで某銀行に再度来店するよう依頼された時、「お宅のミスのために来店する時間は持ち合わせません」と電話を切ったとエッセイに書いておられました。

ついでに寄れる場所ならともかく、わざわざ交通費を使って行かなければならないのなら、私も嫌です。だって、お店のミスなんでしょう。

私なら、たとえば切手を貼り、必要事項が記載された現金書留封筒を送付してきたら送りますし、銀行口座を教えてきたら、振込料は先方負担で振り込んでもいいです。でも、トピ主さんは個人情報を伝えることは好まない訳ですよね。前者はダメですね。こちらから手数料(送料、封筒料)を差し引いて送る手もありますが。

まずは、「こちらの落ち度ではないのだし、いつも行く場所ではないから、わざわざ再来店は無理。それ以外の支払方法を提示してください」とはっきり言い渡して、先方に考えてもらってはどうでしょうね。こちらが払わなかったのではなく、先方のミスで払えなかったのですから、「お金は払ってもらわないと」といった態度をとられる筋合いはないと思います。

• 自分で提示する

>別の支払い方法などの提示をしてくれません。

ではなくて、ご自身で提示してはいかがですか?
    送料分の切手を貼り宛先を書いた現金書留封筒を送ってもらい、
    お金を入れて送っては如何でしょうか?
    あとで領収書を返送してもらえばよいかと。

• 払う必要はあるけど

払いに行く必要はない
    飲食店のミスが原因ですから
    はっきりと言ってあげましょう
    「そちらのミスでこちらが出向くのは筋違いだろう」と
    振込なり現金書留なりで解決する話だと思います
    もちろん手数料や書留送料は向こう負担です

• いかないなぁ

お店のミスですよねえ。
    そっち方面に用事があれば行きますけれど無ければ行かないな。
    お金を現金で払うから取りに来てと言うかな。

• 私なら行きません。

よっぽど近いとか、良くその辺りに行くとかなら
    「まぁ、相手のミスとは言え、困っているようだし・・・」と温情?でレストランへ再来店しますが
    今回は遠方だしそんなに行かない所なのですよね。それに相手のミスですし。

行かなくて良いと思います。

「遠いし、忙しいです。そちらに行っている時間はありませんので・・・」とキッパリ断り
    「振り込みしますから銀行口座を教えて下さい」とこちらから切り出さないと終わらない感じのお店ですね(汗)
    (もちろん振り込み手数料は差し引いて下さいね)
    振り込みをするだけでもトピ主さん(お客)にとっては、本当はやらなくていいはずの余計な仕事ですから、充分すぎる案だと思います。

それでもウダウダお店が言うようでしたら
    「そちらのミスですよね。なのになぜ私が往復2時間もかけてそちらへ伺わなければならないのですか?困ります」と
    はっきりおっしゃった方がいいかも。

私も仕事でミスした時は「面倒くさいから来て欲しくない。こちらから何かのついでで行くからいいよ」と言うお客様以外は
    こちらからちゃんとお客様の所にお邪魔してお詫びしてましたが。

• ただ一言

「取りに来て下さい」だけで十分です。

行く必要は全くありません。

• たくさんのレスありがとうございます

皆さんにアドバイスをいただいて、再度、お店に連絡してみました。

「手数料を引いた額を振込みでお願いしたい。」と伝えたところ、
    「それはちょっと・・・カードで決済していると帳簿を締めてしまったので。」
    と了承してくれません。
    あくまでも、カード持参を譲ってくれないのです。

元クレカ会社社員様のご助言(レスありがとうございます)は、残念ながら、私のカード会社では対応できないそうです。

お店の責任者の方と話しているのですが、
    これが社会人の対応なのかというくらい受け答えがなっておらず、
    お詫びというより、お客様控えにトレーニングモードと出ているのに
    気づかなかったこちらの落ち度だと言わんばかりです。

何度もこんなやり取りではストレスで・・・。
    代金を払うのは当たり前ですし、
    ミスは誰にでもあることなので仕方ないとは思いますが、
    要求が一方的すぎると思ってしまいます。

放置しておくのも性格的に気にかかるので、
    なんとか行かなくてよい方法で決着をつけたいです。
    よいお知恵がありましたら、引き続きご助言いただけると助かります。

• 行く必要ない

その電話で何と返事したんですか?

先方のミスなので行く必要はありません。

• なめられてますよ

帳簿締めたからって、あきれた言い訳するんですね、そこの責任者は。

主さんは、女性なんでしょうね。しかも、キツイ言い方とかできなさそう。

あなたの両親かお兄さんか、カレ氏か、ガツンと言ってくれる人はいないのですか?

ここでさんざんみんなにアドバイスを受けておきながら、相手のペースの乗せられてるようじゃ、今後アドバイスをもらっても、ダメなんじゃないですか?

なめられすぎです。

• 店のミスに付き合うことは無い

個人的な希望ですが、店に出向いて再度決済するのだけは絶対に止めて貰いたい、他の手段で支払うと2重払いになってしまう可能性すらあります。
    こんな事でいちいち出向いていたらいい加減な店が増えるだけです。

トレーニングモードだろうが何だろうがうららんさんは決済したのですから後は店の問題です。 決済できたと言うことはカード会社経由で連絡が来たことでも分かります、カード番号など決済に必用な情報は店もカード会社も持っている訳です。

店からカードを持って来店してくれと言われても、カードで支払ったと回答すれば良いです、控えはお持ちですよね、たとえ控えにトレーニングモードと書かれていてもトレーニングモードが意味することまでは分かりませんと対応してください。

そのうちにカード会社からイレギュラー処理をしても構わないかとうららんさんに連絡が来るでしょうから、その時に元クレカ会社社員さんの説明通りうららんさんがOKすればイレギュラー処理で3000円の支払いができるはずです。

店から催促が来る様ならカード会社に苦情を言って下さい、カードの取扱いで困ったことになるのは店ですから。

• 紙伝票

紙の伝票送ってもらえば?
    それにカード番号書いてサインして送り返せばOK

• クチコミサイトに書いてやりたいくらい!!(怒)

間違えたのはそっちだ、という姿勢は崩しちゃいけません!強気でいって!

「控にトレーニングモードと書いてあったって素人の私がわかるわけない」
    「帳簿を締めたのはそちらの都合だ。なぜ被害者の私の都合は考慮されないのか?」
    「明らかにそちらのミス。帳簿を修正するのはそちらの仕事。ただ締め直すのが面倒で私を呼び出そうとしてるのか?」
    「そちらのお店とカード会社で相談して下さい。まさかカード会社とも話をせずに楽な方法(再来店)で済まそうとしてるの?」

って強気に出てもいいんじゃないですか?
    きっとトピ主さんは礼儀正しい丁寧な方だと思うので、それが裏目に出て『この人なら押せばイケる』と思われているのかも。

「私が再来店する場合はガソリン代・高速費・仕事を休んだ賠償はしてどうなるのですか?
    貴店はそこまで客に迷惑をかけてまでカード決済したいのですか?
    失礼ですが、とてもミスした経営者が詫びる態度には思えませんので、私がそこまでする気持ちにはなれません。
    不愉快なのでこれを最後の電話にします。だから口座を教えて下さい。」
    と面倒ですが、勇気を出して強気で言ってみては。

• 電話代も請求してくださいね。

こっちからかけちゃだめですよ。

手っ取り早いのは、そこの責任者から連絡があった時に口が達者な男性か怖い話し方が出来る男性に話をつけてもらうのがいいと思います。経営者の友達はいませんか?

私は車の事故で相手がややこしい人だった時に、法律に詳しい男友達に収めてもらいました。

頼れる人が居なかったら、交通費もろもろも請求すると3千円超えますがいいですか?と私なら言うかな。

• それは個人経営?

系列の会社などであれば本社に電話をするのが一番ですが、
    そのレストランは個人経営でしょうか?
    責任者と話す事は出来ませんか?
    みなさんがおっしゃるとおり、行くなら交通費の請求や
    現金書留の封筒を送ってもらうなどの対応をしていただきましょう。
    こちらから1時間もかけて行く必要はありませんよ。

• 弱腰すぎるのでは?

トピ主さんは、
    > 「手数料を引いた額を振込みでお願いしたい。」
    のようにお願いしてしまっておりちょっと弱腰すぎるので、店側にトピ主さんが行くことを期待させてしまっているのでは?このような場合にトピ主さんから“お願い”してはいけません。

そして
    > なんとか行かなくてよい方法で決着をつけたいです。
    と、トピ主さんが解決方法を考えるのも良くありません。ミスをしたのは店ですので、解決方法を考えるのは店の当然の役目です。

トピ主さんは、“トピ主さんは店へ行かず、トピ主さんにいかなる金銭的な負担も掛からない形での解決策が見つかったら連絡するように”と、店に伝えるだけで良いと思います。

今のままずるずると交渉していると、相手に付け入る余地を与えてしまいます。トピ主さんは迷惑を被っている側であり、店がその解決策を考えなければならない立場であることを、明確に示してやる必要があります。

• どーんと構えましょうよ

>皆さんにアドバイスをいただいて、再度、お店に連絡してみました。

とのことですが、トピ主さん、あなたが電話しちゃったんですか…。
    ここはお店側から連絡してくるのが筋でしょう。

あなたは被害者です!どーんと構えていていいんですよ!
    先方から電話があるまで放っておきましょうよ。そして当然、第一声から高飛車に出ましょう。

>放置しておくのも性格的に気にかかるので、

とのことですが、そういう真面目&押しの弱さが先方に知られ、お店の責任者(常識知らずの変なやつ)に足下を見られているのではないかなと思っちゃいます。

具体的な対策ですが、クレジットカード会社のサポートダイアルに電話して事情を話し、どうすべきか相談してみるのはいかがでしょう。

ま、私なら「絶対に行きません。そちらで何か別の支払い方法の手段を考えるまで連絡してこないでください」で電話ガチャ切り。あと放置ですけどね・・・。

• 電話の件は・・・訂正

すみません。トピを見直したら「個人情報を教えるのがいやで」主さんのほうからお店に連絡していたのですね。
    ちゃんと読まずに投稿してしまい、失礼しました。

うーん、それだとお店側も、いつ来るかわからないあなたの連絡を待つしかない立場なんですね〜。
    もちろんお店が100%悪いんで、しょうがないんですけどね。

そういう変なお店に電話番号を教えたくないという気持ちも
    わからなくはないんですが…。うーん。
    この状況だと、ちょっとやりとりがまどろっこしくなっちゃいますね。

やはりプロの第三者の意見を聞くのが速いとは思いますので、クレジット会社に聞いてみるという意見はかわりません。
    どういう応対をされるかはわかりませんが・・・。

• 私ならカード会社に頼るかも

払わないわけじゃないと言っているのに、困った先方ですね。

私だったら、カード会社に頼るかもしれません。

初めに連絡してきたのはカード会社ですし、トピ主さんはそのカードを使ってトラブルに巻き込まれたのですから。

カード会社のカスタマーセンターに相談して、間に入って調整してもらうように話してみてはどうでしょう?

トレーニングモードなる仕組みを使っているのもカード会社なら、きちんと加盟店に指導出来ていないのも、カード会社の責任だと思います。

こういう場合を想定出来るはずですし、何か対処方法も決まっていそうな気もします。

たまたま、トピ主さんに連絡した方が気が利かず、配慮がなかっただけかもしれません。

こんな嫌な気分にさせられたのだから、解決してくれなければ貴社のカードを解約させてもらいますと伝えれば、それなりの対応はしてもらえると思いますが…。

早く解決するといいですね。

• 相談先を変える

災難ですね。
    元クレカ会社社員さんご指摘の「イレギュラー対応」ができないと言ったのは、レストランですか?
    もしそうなら、すぐカード会社に事情説明し、それが事実か確認して下さい。
    レストランが嘘をついているなら、あとはカード会社が解決に動くでしょう。
    カード会社から「イレギュラー対応不可」と言われたら、大変悪質ですので消費者センターに相談すべきです。

その前にレストランから連絡が来たら、銀行振込又はカードのイレギュラー決済以外には一切応じられない、と感情を拝してひたすら繰り返す。感情的になったそれ以外のことを話して、相手につけいる隙を与えない。
    酷い話です。負けずに頑張って下さいね!

• もっと上の人に言えませんか?

チェーン店なら本部に、オーナー店ならオーナーに。
    今までの経緯を伝えて交渉してみてはいかがですか?
    『支払いをする用意は出来ているので振込など店舗に出向かない方法で
    対応してもらいたい』と。
    『遠出した先で行ったし、そちらのミスなのに客側がわざわざ行くのは
    筋が違うのではないか?』と。
    『そもそもミスをしているのに、お詫びをしてもらっていない』
    とまでは言わなくてもいいかもしれませんが(笑

大体、客が控えがトレーニングモードかどうかなんて
    いちいち確認してサインなんてしないですよ。
    そんなモードの存在を知らない人だっているでしょうし。
    確認するのは金額と支払い回数くらいです。

帳簿を締めてしまっても、帳簿上なら翌月でプラマイして
    監査なりなんなりのときに事情を話せばいい話では?
    お店の責任者で話が通じないなら、その責任者の人に
    さらに上の人と話したいと言うなり
    調べて話しますと伝えるなりしたらいいと思います。

• 消費者センターに

相談してみてはいかがでしょうか?

• カード決済していると帳簿を締めた?

店側には、当月カード売上100万円と締めた。
    カード会社からの入金は、99万7千円。
    リーディングミスした3千円が合わない理由は明確なのですから、
    送金された現預金勘定と振替仕訳すればいいだけのこと。
    よほど頭の悪い経理担当ですね。

カード会社も通っているわけですから、無銭飲食でもありません。
    とにかく私は行きません、と強気に出るしかないですね。
    他の方のレスにもありますが、男性に応対してもらってはいかがでしょうか。

• 絶対行っちゃダメ!

>帳簿を締めてしまったので
    「それが何か?私には関係ありませんが?」
    と言ってやれば良かったのに!
    なんというふてぶてしい店でしょう!

「そちらのミスなんだから取りに来い!」
    って言ってやりなさい!
    普通なら菓子折りの一つも持参して謝りにきても良いところを。

カード会社に
    「苦情のレストランに3,000円支払っておいて下さい」
    って言ったらカード会社で処理してくれないんですか?

• カード会社のお客様相談窓口に

相談してみたらいかがでしょう?
    事実をそのまま伝えて
    こんなに面倒くさいならもうカード解約しますくらいの勢いで。
    だめですかね?

• 男性に代わってもらってはどうですか

ちょっと言い方はきついですが、やはり私たち女性は舐められやすいと思います。男性で相談できる方は身近にいませんか?男が一言言うと、ころっと態度を変える企業って多いです。

上司の奥さんと子供が某有名スーパーに出掛け、(詳細は不明ですが)子供がシャッターを壊してしまったことがありました。店側は修理代を払って欲しいと主張し奥さんが拒んでも引き下がらず、奥さんが会社まで電話してきました。そこで上司が店側と5分くらい話した結果、修理代払わなくていいことに。女性って舐められるんだ、と初めて実感したエピソードです。

• こんなのはダメなのかな

現金書留で送り付けて、カード決済是々はそちらのミスであって関係無いため店側のカードなりで処理してくださいというのはいかがでしょうか。
    それにしても、まさかトレーニングモードだとは普通予想しませんよね。トピ主さんに落ち度はありません。しかも帳簿って…証拠資料もあるんだから面倒くさがらないで訂正しろーってかんじですね。

• 2度目です!

うららん 様

レス拝見させて戴きました。

『カードで決済していると帳簿を・・・』とは、これも相手の店の都合ですね!
    又、トレーニングモードの記載のお客様控えについてもトピ主 様には責任ありません。(確認しない店側が悪い。)

住所等は書かなくて良いので、一応先方宛にこの様な条件なら払いますとの手紙を送ったらどうでしょうか?日付と署名も忘れずに!
    コピー等で複写して控えも持つ事。
    『こちらは払う意志はある事を示す為の証拠になるので!』

店とのやり取り、(このトピを立てた説明でOK!)

支払い方法

1. 銀行振り込みの用意はある。
    (その際、振込み手数料は引かせて貰う)

2.何時になるか不明だが、近くに寄った際伺う

3.交通費、人件費(時給はトピ主様の時間外手当の時給で良い)又は(1000円位)往復に掛かった時間分を請求。
    一応、見積もり金額を一緒に記入して下さい。

4.先方に取りに来て貰う。どうしてもカードでとの事なら、カードリーダー等の機器を持参で来て下さいと伝えて下さい。
    (指定場所、時間を厳守させる事)

では!

• 簡単

なら、伺いますので、車をお願いします。

これでOK。

• 私なら

振り込みもうだうだ言うようなら、現金書留で送ります。もちろん手数料引きます。
    長々と関わり合いになりたくないです。

• 冗談じゃないです

何を寝とぼけた事言ってるのか・・・。

帳簿なんていくらでも訂正できますよ。
    有無を言わせず現金書留で送ったら??
    もちろん手数料差引いた金額を。

なんてアドバイスしても結局自分が強く言えないと意味ないですけどね。

相手の要求がおかしいのであって、トピ主さんはおかしくないですよ。
    自分で言えないのなら誰かに代理で交渉してもらいましょう。(できれば男性)

• 店が悪いのだから

完全に店側のミスです。

>お客様控えにトレーニングモードと出ているのに気づかなかったこちらの落ち度だと言わんばかりです

領収書とかレシートとか控えはお客さん側に損害があった時のために発行するものです。お客さんが確認する義務はありません。ミスに気づかずに損をした場合は、確認しなかったお客さんが悪いというだけです。

>カードで決済していると帳簿を締めてしまったので

そんなことは店側の問題です。トピ主さんには関係も責任もないです。そういうことに対応できないというだけでも程度の悪い店だということです。

こちらから電話をするだけでも電話代や労力が無駄ですね。馬鹿らしいことです。
    電話番号を教えるつもりがないのならこちらから電話するしかないですが、手数料抜きの口座振込みで話をすればいいです。できれば男の人が電話してください。あと1回で決めてください。

• じゃあ、ついでの時に

相手のミスで銀行振込も現金書留もだめ、カードを持って来いならば
    「じゃあ、ついでの時にでいいですね?片道1時間かかるのでわざわざは行けませんので」で放っておいたらダメなんでしょうか?
    向こうの店はトピ主さんの電話番号を知らないんでしょう?向こうの帳簿のことなんか何の関係もないですし。
    他も方もおっしゃってるように「行けませんから」でいいですよ。
    普通の飲食店なら3000円くらいなら自分たちのミスだと諦めると思うけど、図々しいお店ですね。

• 下がダメなら、上にかけあう

所詮、1店舗を任されてるだけの店長では話になりません。
    店長の名前をしっかりと聞き、やり取り全てを上の人間に話し、その上でどうしてくれるのか聞きます。

やっぱり、上にバレたくないんじゃないですか。
    だって、トレーニングモード?にしてるなんて、こっちが分かるわけないですよね?

どう考えても向こうの落ち度です。
    それを認めず、ましてコッチが悪いみたいな言い方されて、冗談じゃない。

しっかりと、その店長のいい加減さを上の人たちに知ってもらいましょう。

• 冗談でしょ

はー
    読んでていらいらしてきました

冗談でしょ
    そっちのミスなんだから取りに来るなりしなさいな、と。譲る必要一切無し。

行く必要もなければ手を煩わせる必要も一切ないです
    一般の客がトレーニングモードなんて知るわけ無いでしょう

現金を取りに来い
    以上でOKです

むしろここまで煩わされたことについて、詫びとともに菓子折りのひとつもいただかないと気が済まないくらいですよ

店側の対応、とても客商売とは思えませんね

• 読んでてイライラしてくる

クレジットカード社に苦情を入れましょう。そんなの店舗とカード会社で処理すべきことです。そして消費者サポートに報告しましょう。

• 凄い応対ですね…

伝家の宝刀を抜きましょう
    「お前じゃ話にならん!上の者を呼べ!」

半分本気なんですが…
    帳簿の締めとかは相手方の都合であって、しかもミスしたのは相手の都合
    トピ主さんが妥協する必要はありません!

• 自分が譲ることこそ、福を招く!

人からバカと言われたら
    自分はそうとは思わなくても
    立場を変えて相手の目から見たらそう言えるのかもしれない
    と受けて行くような考え方を教わったことが無いでしょうか?

例え身に覚えの無い濡れ衣を着せられても
    一言も弁解もせず、無実の罪をかむって謝罪し、弁償するような
    相手の非を自分が認めて行くような行動のことですが
    これは現代の我々には通用しないことなのでしょうね。

身にやましい覚えが無ければ
    どこまでも堂々と胸を張って自分が正しい(相手の非を許さない)
    と主張するのが私たちの常識なのかもしれません。

我々が求めているのは
    皆一人ひとり違っているその差異のままで
    繋がりあえる豊かな人間関係です。
    我々は元来が間違いだらけの人間なので
    相手が自分の非を認めてくれる人であれば
    安心して関わりを持つことが出来ます。

今回の件は、
    あなたが譲ることによって相手を助かるのではないでしょうか。

そんなあなたの姿勢が
    あなたの人生に『福』を呼び込むきっかけになると思われます。
    そのうちに(神仏へ願うよりも確実に)いいことがあると思うけど。

• お店は損をして当然

そのお店がチェーン店なら、本部に連絡します。
    本部に送る決算とかで、現金で支払われると帳尻が合わなくなるので困るのです。
    本部にバレてしまえば、帳尻合わせる必要もないので。

というか、最終的にお金が手に入らないと相手は困るわけですから、
    一時間もかけてそちらに行く義理は無い。
    そちらのミスなんだからそれ以外の方法を提示しなさい。
    というのを言い続ければなんとかなりますよ。(笑)
    相手は自分のミスを明らかになる形で処理したくないだけです。
    ミスを明らかにした状態で、トピ主さんの支払いたい方法で支払うのは可能です。
    相手の自分勝手な都合になんか合わせないでくださいね!

• 本社の

カスタマーサービス(お客様相談室)などに電話してください。
    まず、カードでミスをした事へのクレーム・それに対する店長の 対応へのクレームをお伝えしてください。
    それを伝えたあとに『システム上で処理出来ないのはそちらの都合なのだから、こちらには関係ない。私は来店は出来ませんので、対応を考えて下さい』
    と言って下さい。システム上カード支払いにしてるのは、本社でなら訂正がきくはず。
    そんな態度の悪い店長なんかと話してると長引くだけですよ。本社へお電話してください。
    あと本社の方には『2度と店長からのお電話はいりません』と伝えておくとか関わらずに処理できると思います。
    またどうなったかレスしてくださいね。
    某大手飲食チェーン店の本社勤務の事務員の知恵でした。

• 上の人

私も店舗勤務ですが、そんな店はありえません。別に払わなくてもあなたは何一つ困りませんよね。
    「現金書留か振り込みか決まったら連絡してください。それ以外でしつこく連絡しないで。ちょうぼのことは自分で考えてください。こちらに非がないのにこれ以上来店を強要するようなら、こちらにも考えがあります」とか言っておけばいいでしょう。

ちょうぼのことをしつこく言うっていうのは、個人経営の店ではないからじゃないですか?ミスを隠したがってるか、手続きを面倒がってるだけだと思います。

あなたが話してる相手より上の立場の人がいると思うんです。調べて「わけのわからないことを強要されて困っている。書留か振り込みでしか払えないのでこれ以上わずらわせないで」と伝えたらいかがでしょうか。
    普通に店に電話してその責任者以外に「本社か本部に連絡とりたい」と言えば簡単に教えてくれるんじゃないですか。電話して「○○店について相談があるので責任者を」と言えばいいと思います。

• 告訴しましょう

精神的なストレスが発生したとして、少額訴訟をしましょう。
    訴訟費用も相手に請求できますよ。
    あなたの文章通りなら勝てますよ。

• では、訴えて下さい。

トレーニングモードだった事に気付きながら
    カード決済で帳簿を締めてしまったから
    って・・・
    どこまで店の都合を客に押し付けてくるのでしょう?
    あきれて物も言えないですね。

「こちらは送金という提案をしているにも関わらず
    それを受け入れないというのなら
    無銭飲食でもカード詐欺でも どうぞ訴えて下さい。」と言いましょう。

どうしてもカード決済を譲れないのでしたら
    そちらから出向いて下さい。
    で、いいんじゃないですか?

100歩譲ってトレーニングモードに気付かなかった事は悪かったかも知れないけど
    カード決済で帳簿を締めたのはお店の内部の事で
    まったくこちらには関係のない事。

チェーン店なら本部に、個人経営ならお店が契約している会計士などと
    交渉するようにした方がよろしいかと思います。

楽しい夏の思い出がとんだ事になってしまって
    イライラモヤモヤ、お気持ちお察しします。

• 店のミスです

店に取りに来てもらうべきです。
    確実に店のミスです。

>お詫びというより、お客様控えにトレーニングモードと出ているのに
    >気づかなかったこちらの落ち度だと言わんばかりです。

信じられない・・。
    そのレストランはチェーン店ですか?
    店長が確実におかしいですね。

本部に連絡するのも一つの手ですよ。
    (あなたの落ち度のような態度をとられたこともいいましょう)

または、放置しておきましょう。
    こちらからお金をかけて連絡をするべきではありませんよ。

• お客様相談室に連絡だっ!!

こんにちは。トピ拝見しました。

皆様が仰る通り、先方のミスなのですから
    ・取りに来てもらう。
    ・振込み手数料は先方負担で振込み。

この2点しかないと思います。

でも先方は、自分がミスしたのにトピ主さんに負担を強いてますよね。
    自分がミスしたのに強いるのはねぇ・・・・

そのレストランはチェーン店ですか?
    もし本部があるようでしたら、そこにクレームを入れてみたらどうでしょうか?

クレームと言っても感情的にならず冷静に、対応が納得いかないという事を懇々と説明する。

責任者にも上司は居るでしょう。
    話にならない人よりも、しかるべき人に訴えるといいのではないでしょうか?

これでもダメでしたら、消費者センターで相談してみるとか。

いずれにせよ、相手の出方はお店としてちょっといただけないですね。
    今後も店側がこういうミスをしない為にも、主さんは折れる必要はないです。

• 消費者センター

消費者センターへ電話して、間に入って貰ってはいかがですか。
    お店の側が少し世間知らずというか、常識がないようなので、外部機関から言って貰えば自店の非常識に気がつくのではないでしょうか。
    これから先、同じことで嫌な思いをするお客さんもいなくなるだろうし、相手に常識がないと個人で対応すると不愉快な思いをしてこちらが損ですもの。

• きっぱり

「これは、私のミスではありませんよね?そちらの確認不足によるミスですよね?
    でしたら、お支払い方法はこちらで選ばせて頂きます。もしご不満のようでしたら、代理人をたてますのでそちらにお伝え願えますか?」と言い、身近のしっかりした男性を代理人に立ててみては?

それにしても、教育ができていない責任者ですね。
    もっと上の立場の人はいないのかしら。

がんばってください!

• ひどい店ですねぇ

“トレーニングモード=未決済”のはずなのに“カード決済で帳簿を締めた”なんて
    店側は2重のミスじゃないですか!?
    トレーニングモードなんて店側の専門用語、客側には関係ないことです。
    気付かなかった客の落ち度だなんてよく言えますね。
    私なら上記のことを伝え、断固としてこちらから片道1時間の店になんて支払いに行きませんよ。
    店側が、帳簿の修正処理を行い、お詫びの菓子折りと共に、
    トピ主さん宅に代金を受け取りに来るのが筋だと思います。

その店、お客をなんだと思ってるんでしょうかねぇ。

• 無視する

食事の会計時に、カードにおいて正当に支払いが完了しているので、
    無視する。(第一、「控え」も存在する訳ですよね?)
    これからは後のことは、加盟店(レストラン)とカード会社との
    問題です。
    別の支払いも不要、加盟店にカード会社と交渉してくれ、と伝え
    折衝を終えればいいでしょう。
    本来カードでの支払いとはそんなものです。これがニューヨークや
    ロンドンのお店だったらゼッタイ行かないでしょ?

• あちらからの誠意ある行動を待つ

何だか客のせいにするばかりの店ですね。

簡易カードリーダーみたいなものも世の中には存在します。
    どうしてもカードじゃなきゃイヤだというのなら、家の近くまで持ってこさせましょう。

まぁ私だったら、「そちらの不手際なのだから足を運ぶ必要なし。どうしてもカード決済したかったら読み取り機持って自宅まで来い。それがイヤなら現金書留用の返信封筒を入れて送るか、カード会社に何とかしてもらえ。」ですね。

• カード会社って何もしないの?

このようなトラブルは、カード会社は対応しないのでしょうか。

カード会社にお店の言う通りにする必要があるか、確認されていますか。
    お店が正しいとか当人で対応しなさいと言われたら、私ならそのような使えないカードはその場で解約ですよ。

• 感じ悪いですね・・・。

ですが、このまま無視し続けるのは訴訟に発展しかねないし・・・。
    「話にならないから責任者に変わって。話はそれから」の一点張りでどうでしょうか?
    どうしても変わってもらえないようなら、手紙を責任者宛に送るとか。
    (コピーは取っておいたほうが良さそうですね)
    自分の責任を客に押し付けようとする店なんて、教育なってないお店です。
    どうしても来店しろと言うなら、電車賃請求しても良いと思います。
    私も貴方に落ち度は無いと思いますよ。
    責任者が出てくればもっとまともな対応が出来るはず。
    とりあえず役立たずなその店員は、用済みにした方が得策っぽいですね。

• どうしてもと言うのなら

交通費+往復2時間分のお金を請求しましょう。

しかし帳簿を締めたとかそんなのはお店の都合ですからね。
    つきあうことはないと思いますよ。
    私なら絶対に行きません。

• お店に聞こう

トレーニングモードで決済処理をしたのはそちらでしょう?
    そちらのミスで決済ができていないんですよね?
    クレジット決済で帳簿を締めているのもそちらの都合ですよね?
    そちらのお店で食事をしたのは私の都合ですが、現状、私には何か落ち度があるのでしょう?
    決して代金のお支払を拒否している訳ではないのですし、そちらに行く便があれば快くお伺いしますが、そちらの方に行く予定もありません。
    そちらの落ち度とそちらの都合で、私が車で往復2時間かけてわざわざ出向かなければいけない理由を、私が納得する様に教えていただけますか?

• 頭悪い店だなぁ・・・。

イラっとしますね、その店〜。帳簿締めた?そんなのお客様には関係ありません。

トピ主さんのクレカ会社に連絡をしても無理です。トピ主さんのクレカ会社はあくまでも『トピ主さんのカードを発行している会社』で、お店から来た売上情報をトピ主さんにつなぐことしかできない立場です。

大事な事は『レストランが契約してるクレカ会社に対して、レストランからイレギュラー対応の依頼をする』という事です。トピ主さんから依頼はできません。契約上の話なので。

通信販売もそうですが、世の中クレカの本体が無くてもクレジット決済は可能です。ただそれは通信販売の業種だから本来許される事であり、レストランなどお客様が直接来店するお店では禁止なんです。

ですが!私が知りうる限りは、こういうケースの場合(決済終了伝票あり)はイレギュラーとして

『こういうケースがあった』とレストランが契約してるクレカ会社(Aとします)に連絡→Aがトピ主さんのクレカ会社(B)に連絡→Bがトピ主さんに連絡して了解取る→BがAに連絡→決済OKとなるはずです。

私がトピ主さんと代わって交渉してあげたい!!キー!

• さっさと払った方が

やれ「絶対払うな」だの「クレームを上にあげろ」だの、自分のこととなると何もできない連中が他人事だと思って好き勝手言っていますね。

ここでそんな奴等の相手をするよりも、とっとと払いに行ってしまった方が楽だと思いますけどね、わたしは。

• 双方ともに倫理観の問題

私はネットでよく清涼飲料水を大量注文しますが、店側が商品を誤発送したり、請求書の金額が少なかったりすることが時折あります。
     そういうときでも、店側に連絡して足りない金額を支払う方法を自ら尋ねています。
     店側も自分達の非を認めて足りない料金を払わなくても良いと言ってくれますよ。
     日本の商慣行では、お客様は神様扱いですが、客には客の領分というものがあると、私は思っています。
     振込み手数料を差し引いた金額を、銀行振込にするなど貴方から提案されては如何でしょう?

• 三本松さんに一票

私も三本松さんおっしゃるよう方法で対応します。

『来てほしいならば私の一時間の人件費XX万円と交通費XX千円が掛かるので、まずそれを私の口座に両日中に振り込んでください。来店はそれからです。それまで私からはお話する意志も時間もありません。』と申し上げます。

• 寝台車で死んだ医者さんへ

おそらく横レスがつくと予想はなさっている書き方かと思いますが・・・

『連中』とか『そんな奴等』とか、他のレスしている方達にそんな言い方は失礼ではないですか?

同じ内容でももう少し言葉を選ばれてはいかがですか?
    顔の見えないネットでの基本中の基本かと思いますが。

トピ主さんはお店が遠くだから困っていらっしゃるのに『さっさと払いに行けば』と簡単に言う方も他人事かと思いますが。
    トピ主さんだってお店に行けばすぐに解決する事くらいお分かりなんです。
    まぁ、トピ主さんが理不尽に時間を取らされて遠くまで頑張って運転してお店まで行って疲れてしまったとしても他人事ですもんね・・・。

• huruさんへ

トピ主さんはすでに提案されてますよ。それに対してお店側が是が非でもカードを持ってくることを要求しているのです。

• ひどい店

譲ることないと思いますよ。
    あくまで店側のミスです。

最近はあまりありませんが、カード可と出ていながら
    カードを使おうとすると現金にしてくれというお店が
    あった場合、カード会社はその店を教えてくれといいます。
    取引停止も考慮するそうです。
    カード会社のサービスセンターに訴えてみてはどうでしょう。
    そういう店と取引しているカード会社にも関係ある話だと思います。
    これ以上、個人で対応する必要はないのでは。

私なら
    1.カード会社に相談する。
    2.手数料を引いた額の振込
    3.こちらの都合のいい場所、時間にお金を取りに来てもらう。
    これ以外の対応はありえません。

閉めちゃったって返金処理して再度現金で処理すれば
    いいだけのような気がします。
    こちらのできる対応を提示して、決まったら教えてくださいでいいのでは?

• huruさん

トピ主さんのレスをよく読みましょう。
    8/13 16:40です。

寝台車で死んだ医者さんの言う通り払いに行けばいいんでしょうけれど
    往復2時間でしょ?
    往復100Km以上ありそうですよ。
    高速を使っているのならさらに遠いですよね。
    他に用も無いのにそんなに移動するの嫌ですよね。
    私が住んでいる神戸から大阪まで行って帰ってこれる距離ですよねぇ。

• 消費者センター

常識が通じる相手ではなさそうですね。
    私は知識も経験もありませんが、消費者センターに相談してみるのはどうですか。
    常識が無くても、第三者から、おかしいのはあなたと指摘されれば対応も変わるかもしれません。

それにしても、とんだ災難ですね。

• まったく同じ経験あります

5年以上昔のことですが、私もまったく同じ経験があります。
    そのときは、お店から私に直接電話が来て、カードを持参して欲しいといわれました。
    理由はトピ主さんと同じで、カードの読み取り不具合か、何かそんな理由です。
    まず、何で私の電話番号が分かったかが問題ですが、当時は個人情報とか、割と適当だったんでしょうね。
    その電話をもらったら、クレジットカード会社の相談窓口に対して、普通に買い物してカード使っただけなのに、お店から電話があって来いといわれて困っている。自宅から店までは20kmも離れていて往復一時間もかかるので、そんなことしたくないから助けて欲しいと相談しました。その後、お店の店長から平謝りの電話があって、行かなくても良いことになりました。
    トピ主さんも、カード会社にそのお店からどんなこといわれたか報告・相談に乗ってもらったらよいと思います。これで解決するはずです。

• 現金書留

現金書留で送っちゃえば?
    送料はかかるけど、払わないよりはマシだしね。

• 車代

車代として、交通費や一日休みを取るかわりに日給を請求しますがいいか聞いて見ましょうよ。
    常識ないレストランですね。

振込みでダメなら私は払いません。

だってまちがえといてふざけるなですよね。

• 私だったら。面倒すぎるので、これ以上電話もせず放置します。

初めにトピ文を読んだときには、え〜、車で1時間って微妙だなぁ、しかもたった3000円のために〜?どうしよう?と思いましたが。
    レストラン側の対応がそれではね。
    なんとも不愉快ですね。
    トピ主さん、お気の毒。

トピ主さんは既にトピ主さんの都合で選べる手段で手続きを済ませてますからねぇ。食事のときに、クレジットカードが使えないと分かっていたら、現金で支払っていたでしょうし、コンビニへお金をおろしに走っていたかも知れません。ましてや、後日支払いに来店すること、なーんて言われてたら、そもそもそこでお食事なんてしていないことでしょう。

トピ主さんみたいにちゃんと連絡してきた人って少ないのではないでしょうか?

私だったら、”手数料差し引いて振込”以外の支払方法は拒否しますね。
    あとは面倒過ぎるので、これ以上は電話もせず勿論こちらの連絡先も知らせず放置します。

• 横です。リボン様

>トレーニングモードなる仕組みを使っているのもカード会社

これは誤りです。
    当方販売業ですが、トレーニングモードは新人研修などでレジを触る時などに使用するもので、実際の決済にはなりません。

あえて言えばその仕組みを作っているのはレジの製造会社、
    そのモードに設定変更していたのはレストランです。

横レス、大変失礼しました。

さてトピ主さんへですが、私ならレストラン側に往復の交通費を請求するがいいか、と伝えるか、勝手に代金分を送って終了にしますね。
    カード決済しなければいけないというのは向こうの勝手な都合。
    レストラン側の不備に客が折れる必要はありません。
    頑張って下さい。

• 犯罪の可能性も?

ありえない言い訳、強引な態度、まともな社会人とも思えない思考方法…
    声を荒げたりする場面もあったのでしょうか。
    どうして相手はそれほどまでに来店にこだわる必要があるのでしょう。

目星を付けた女性客と無理やりにでも再度の接触をもてるよう計画し、
    まんまと訪れたうら若い麗人をかどわかす…
    私の想像(妄想?)のしすぎでしょうか。
    しかし過去には実際に、飲食店での店員による女性一人客を狙った事件もありました。

個人情報を出さなかったことは正解だったと思います。
    私も、もう一度来店してまで支払う必要はないと思います。
    とはいえ、ややこしい相手に逆恨みを買わないようにも気をつけて行動したほうがいいでしょう。

もしも、相手に負けて再訪するとしてもお一人では行動しないように。
    最悪の事態を想定してご注意なさったほうがいいかもしれません。

• みんなして交渉下手ですねぇ・・

私ならカード会社に働いてもらいます。
    「申し訳ないけれど、骨を折って欲しい。」とお願いするのは店に対してでなく、カード会社にです。
    上手くトラブルを収められないようなカードなら、解約しちゃうと思います。
    どうせ店に支払いに行っても電話をかけてきた店長?は出て来なくて、苦情も言えず、謝罪もされずに店を後にすることになるんですよ。
    でもトピ主さんが想像する以上に店は何か困った事態だから、ごり押ししてくるんです。
    それならそれで対応の仕方があるでしょうに、頭の回転がよろしくないようで。

普通はオペレーターの人が機転を利かして、権限のある人に繋ぐんですけどね。
    トピ主さんも、カード会社から最初に連絡があった時に本当は直接交渉を拒否しなければいけなかったですね。
    大体そういう会社にはその道のプロが勤務しているんだから、恐らく「本来はこういった事は出来ないのですが・・」とか何とかごにょごにょ言いながらすぐ解決してくれるはずなんですが。

• 早く行動した方がいいですよ

マンハッタンさんの意見が一番手っ取り早いです。
    大手チェーン店と仮定してですが。

個人店なら、皆さんも提案しているように振り込みでいいでしょう。
    というか、それ以外の方法はあり得ないじゃないですか。
    カード会社に対応する気がないのだから。

こういう話は、平社員としていてもらちが明きません。
    チェーン店なら本社と、個人店ならオーナーと話しましょう。
    幾らなんでも、あなたの言うことがは違っているとは言わないはずです。
    逆に、その店員を叱りつけるでしょう。

しかし、飲食店でお客様にそういう態度を取るって。。。。
    どんだけ駄目な店なんでしょう。
    店の名前が知りたいです

• うざいならば

片道一時間掛けて、カードで支払ってしまえば、らくでしょうが、うざいですね
    クレジットカード発券の商品券でもダメなんですかね?

でも、損金処理は出来るし、カード会社に連絡すれば出来るんですが(電話承認)何故レストランはしないのか?

現金書留で送りつけたらどうですか?

• >きーま様へ

寝台車で死んだ医者さんっていつもこんなレスばっかりです。
    冷やかしで書き込みしてるとしか言いようの無いレス。
    相談しているトピ主に何にもならない意見ばかり書き込むんです。
    このHN見るたびに「ここにもお出ましか・・」と嫌な気分になります。
    相手にすると疲れますよ。

• トピ主です。

本当にたくさんのアドバイスをありがとうございます。

簡単に行き詰まった状況をご説明すると、

カード会社に相談というのも考えたのですが、
    最初の電話のときに、
    お店側がカード会社にトレーニングモードで決済した場合の解決方法を相談したら、
    「再度カードをカードリーダーに通さないと、カードでの決済はできない。」と言われた。と言っていたので、
    カード会社は状況を知った上で、
    「レストランが連絡を取りたがっているので電話番号を教えていいですか。」
    と連絡を取ってきたと考え、これはお店と私との問題という前提で対応しました。

なんとか個人情報を開示せずに(取りに来てもらうことや現金書留にせずに)解決できるように考えていたのですが、
    お店は大きなチェーン店というほどではなく、
    責任者という立場で店長が出てきているので、さらに上に相談することも出来ません。

• トピ主です。

monshato様
    私も日頃できるだけ、そのような考え方で対応するようにしていますが、今回は、譲るという程度ではなく、無理がありました。

元クレカ会社社員様
    きめ細やかなアドバイスありがとうございます。
    お店側に掛け合ってみたのですが、店長がまるで話しになりません。
    話がかみ合わなく、あきらめましたが、知識として、とても勉強になりました。

ほかのレスしてくださったみなさん、本当にありがとうございます。
    数名の方が、文章から気の弱い女性を想像してくださったようですが、実はそんなことはありません。
    どちらかというと、やりすぎてしまうほうで、数年前から努力して穏やかな対応を心がけているところです。

とは言っても、このままで平行線ですので、お店がテナントとして入っているモールのほうに相談してみようと思います。

• 上がいるなら上に言うのがよいかも

別に支払いを拒否してるわけじゃなし、こちらのミスでもないのにそんな遠くまでわざわざ行けるわけありませんよね。

帳簿を閉めたから云々のあたり、店の責任者じゃなくて帳簿を直す権限のない人がミスを上に知られないうちに取り繕おうとしてるような印象を受けるんですけど。
    チェーン店なら本部、そうじゃなければオーナー、そのあたりに言ってみるのもよいかと思います。

• タクシー代請求

まったくなってない店で腹が立ちますよね。
    もう一度来店してもよいがタクシー代を払えと要求してやりましょうよ。
    飲食代より高くつきますけど。

• 呆れる

まず先方レストランは論外です。
    私が一番疑問なのは、カード会社の対応です。契約店のフォローできてるのですかね?
    まず私なら、今回の件をカード会社に相談してうまく解決してくれないなら解約しますね。
    それから、トピ主さんの対応みて思いました。
    今回の件のストレスで滅入るタイプなら、先方の要求通りにして早く忘れる事も一案です。

• 横柄な店!

トピ主さんはお客様です。

おもてなしする側がミスをしたのですから、本来であればお店側が責任を取るべきでしょう。

私は長い間サービス業に就いておりますが、こちらのミスはこちらで対処します。
    もし、金銭をどうしても払ってもらいたいのならば、店側がトピ主さんのお宅に回収に伺うのが筋です。

未だにそんな思考のお店が残っているなんて!驚愕です。

• クレジット会社に頼む

私なら、クレジット会社にいきさつを話します。
    クレジット会社とお店で対応してほしいと。

こういうミスは推測される以上、なにかしらの対応があると思います。
    でも、安易にはできない、面倒くさいなどで、
    店も対応したくないのだと思います。

また、カード次第ですが、解約するかもしれません。
    そんなお店に、自分のカード番号と氏名が残っているの
    イヤなので(ネットなどで番号等で買い物できますよね?)

カード番号がお店に残っているのかは不明ですが。

後は、チェーン店などなら、本部に連絡するかな。

• 私も…

あまりめったにはないですが、以前海外旅行でのカード決済と…ネットショップの買い物で、お店様側のミスで、面倒な経験あります。カード会社様は違っていましたが…カード会社様にお任せして、解決しました。車で一時間また来店??海外だったらそんなの無理です…振込とか…カード会社様に、お店さんのミスなのです、こちらとして支払う意志は十分ありました。時間的にも私達無理です…。それをお伝えして、レストランがまだ理不尽な来店を求めたら?振込で解決!まだ来店来店…主張されたら、消費者センター様ご相談お勧めいたします…変なレストランですね?

• 私なら

行きません。
    お店のミスなので、こちらが行く必要は無いと思います。
    お店側に取りに来てもらいましょう。

• 追記です…

すみません。お店がカード決済を締めた?とか?を拝読していませんでした。そこまでカード決済にこだわるレストラン様?不思議です。だったら、我が家までカードの機械持っていらして下さい!と言いたい位な私ならそんな気分…です。トレーニングだったとかはお店の事情な言い訳?レベルな訳で、トピ主様はお客様です。現金書留で解決…あとはカード会社様のお客様相談室のような所に事情ご説明で解決…お祈りします。

• お店側、払ってほしいのかなあ?

読んでて、疑問に感じました。
    3,000円なら、操作間違えた店員に弁償させて終わりじゃないのかな、ふつう。
    (私のバイトしてた店ではそうでした)

最初は、トピ主さんが近かったら、ついでに寄ってもらおうとダメモトで連絡してきた。
    でも、遠いし、電話番号も教えてもらえなかったので、とりあえず別の方法で解決した。
    (店員に弁償させるとか、ね)

もう連絡してこないと思ったら、トピ主さんがまたかけてきた。
    店の帳簿はもう合っているので、無理にトピ主さんに払ってほしいとまではあまり思っていないけど、表向きはいらないとも言いづらい。
    実のところ、トピ主さんに払ってもらうための面倒な例外処理をするほうが、かえって手間だったりする。
    のらりくらりといい加減なことを言えば、トピ主さんの方で「じゃあ、払いません」と言うかなと思ったけど、察してくれない。
    そんな想像をしてみました。

だって、電話番号を教えてないんでしょ?
    つまり、店から連絡する手段がなくても、むこうは困ってないみたいなんですよね?

ほうっておくのが、いちばん大人の対応と思います。

• 追記2です。すみません

すみません。小町様に書き込み初心者な者で、皆様のレス十分に拝見していませんでした。ごめんなさい。
    …このレストラン様ちょっとおかしいです。カード会社様も頼りにならない?ならば…現金書留で送って、後はその言い訳だらけ?のレストラン様とは関わらないのが一番大事の様に思います。
    忘れていた記憶ですが、実店舗の洋品店様で既婚で若くない私に?ミスではないのに?先日の何々は実は、ちょっと欠陥商品で?再値下げするからまたご来店いただきたく…?とか?うっかり書いた顧客情報のメール宛にハガキやら…欠陥は見当たらないから大丈夫…しかしミスではないけど、やり取りが頻繁で疲れました。スッキリお買い物や精算したいのが客の心情ですよね。

• 追記3です。本当にすみません。

現金書留…個人情報は…そういう接客しか出来ないレストラン様には、お教えしないほうがいい様に思います。
    住所…現金書留は伏せられたか不明ですが、銀行振込が無難ですよね。しかし、譲歩しないレストラン様?もう放置していいかも?と思いますが…
    消費者センターや無料法律相談(レストラン様側があまりにしつこく、来店要求がエスカレートしたらの最終手段の一つの考慮です)
    カード決済に必要以上にこだわるレストラン様…あまり関わらないのが懸命な雰囲気たっぷりなことは、お察しいたします。無事解決なさいますように。

• 他業界の事例 (参考までに)

参考までに他業界の事例をご紹介します。
    ソフトウェア業界では、製品に不具合があった場合、修正版を配布するために顧客に来店させるなどという馬鹿なことはあり得ません。
    天下のMicorosoftでも。(笑)

そのレストランの経営者って、もしかして旧国鉄OBとか、警察OBみたいな、客商売の何たるかがまるでわかっていない人ではありませんか。

• 何もしません

私だったら「顧客が負担にならず受け入れられる解決方法を提示出来る段階で1回連絡頂ければ結構です」と言って放置です。

相手の不手際はトピ主さんには全く関係ないのは勿論、手前勝手な理由で客を呼びつけるお願いなんて聞いく必要もないので。皆さんがおっしゃているように人件費や交通費を請求してみるのもテでしょうけれど、本来ならばそういうことが問題の根本ではないですし。

馬鹿な対応しか出来ない店でもクレカ会社にとったら契約店が顧客であり、クレカ会社にとって間接的な顧客であるトピ主さんがクレカ会社に直接「こういう方法で」と指示出来なくても、契約店の不手際があった場合、クレカ会社としてはお客様に不利益を生じさせても集金の為なら契約店が馬鹿な対応をすることもやむなしとしているのか、と言った感じでクレカ会社と契約店が協議せざるを得ない様に出来るのではと思うのですが、どうでしょう(クレカ会社にとってはある種とばっちりですが)。

その店を統括している窓口があればそこに申し立てをすればいいのですけれどね。自分達のした不手際は人の手を煩わせずに自分達で解決するのが筋でしょうと言うと思います。

• カード会社に相談

仕事で、お店のカードオンラインが故障したことがあったりしたときに、その後処理をやったことがあります。

食事をしたなら対価として払わなければならないと思うけど、クレジットカードの決済端末が使えないときのために、カード会社が、『承認番号』というのを発行してくれます(お店に対してね)
    なので再度足を運ばなくても支払い処理はできるはずです。
    カード番号はわかっているわけですし。
     ファミレスですよね?
    本社のお客様相談室みたいなとこがあったら電話をかけて、カード会社とお店側で処理をしてください、って言ってみてください。
    本来、うららんさんが言わなくてもいいことなのにね?
    トレーニングモードの時の控えを郵送するとかの手間はあるかもですが・・。

解決できるとよいですね

• 本社があれば本社へ事情を説明して取りに来てもらいましょう

誰がどう見ても店側のミスです。
    「こちらは料金を仕払いますので取りに来てください」
    と言えばそれでよいです。後は相手が対処することです。
    あるいはタイトルのように本社へ電話で事情を説明し
    料金を支払うので取りに来てくださいと言えばよいでしょう。
    わざわざ支払いに来いなんて店側は横柄過ぎです。
    取立てに来たら払えば良し。そうでなければどっしり構えて待てば良し。

• 行く必要はありません

どう考えても店側のミスなのに、
    (経理ブーさんの例のように、
    大抵は1日単位で売り上げを締める筈なので、
    そこでレジのクレジット決済金額とクレジット端末の決済金額が
    合っていないことを確認しないのもおかしいです)
    わざわざ時間を割いて支払いに行く必要はありません。
    現金書留は絶対送らないでください。

元クレカ会社社員さんの仰るように、
    クレジット会社に間に入って処理してもらうのと、
    きーま様の仰るように、店の責任者では話にならないから
    もっと上の人の連絡先を教えろとか強気に出ていいと思います。
    (帳簿を締めた…ということは、おそらくその帳簿を確認する上の立場の人がいると思いますが)
    チェーン店なら本部かお客様相談室へ。

やり取りはストレスになりますし、
    気になるのは分かりますが、
    絶対折れてはいけません。

• 決済に関する疑問

クレカ決済分の帳簿及び店舗→カード会社の連絡が
    どのように行われているかは知りませんが
    トピ主さんの分は、正式なカード会社への連絡や収支帳簿には
    入っていないのですよね(トレーニングモードだから)

ならば、レストランは自分の店の帳簿だけ修正を入れればいいだけでしょうに
    何故にここまでしつこく来店を求められるのでしょうかね?

例えばこれが保険であれば
    代理店のミスで誤った申込用紙に記入捺印をいただいてしまった場合でも
    正しいものに書き直さない限り
    その申し込みは無効となる可能性があります
    の場合も基本的には同じなのではないかと思うのですが

ましてや金銭決済なので余計に無効になるだけのような気がするのですが

そして、無効になった金銭決済について、クレカ持ち主がフォローのために
    もう一度来店の必要があるというのがよくわかりません(犯罪防止?)
    どうしてもというのであればレストランの人間がトピ主さんのところに
    はせ参じるべきでしょう

そんなわけで
    私なら振込先連絡依頼を内容証明で送付し放置です

• 横ですが・・・

寝台車で死んだ医者さん。

『もしも自分がトピ主さんと同じ事態になったとしたら』と考え、自分だったらこうすると思いレスしました。

>自分のこととなると何もできない連中が他人事だと思って好き勝手言っていますね。

レスした通り、客相か消費者センターに話します。
    自分がやるであろう事をレスしたので、何もしないつもりはございませんから。

• なぜレストランはそこまでカードにこだわるか?

考えてみました。もしかして、この日のカード払いはすべてトレーニングモードで処理してしまったのではないでしょうか。それでその辻褄合わせに困っている。

だからといって、トピ主さんが払いに行く必要は全くありません。今回、たまたま車で1時間のところに住んでいるから迷いもあるでしょうが、新幹線で4時間の可能性もあったわけですし。とりあえず、現金書留案に賛成です。

• ありえない

一応、次回から(もしコンタクトを取られるのなら)念のため会話を録音しておいたほうがよいのでは。まぁカード会社が速そうですけれど。

僕も青猫さんと同様、お店の対応に気持ち悪さを感じます。お気をつけください。

• 行く必要あるのか

車で1時間、ガソリン代も自己負担ってなんでしょうね。
    もし、旅行先でのことなら、再度来店って無理な訳だし、来店しなくてもいい方法があると思います。
    店は、自分達に一番都合のいい方法(再度来店)を求めてるのではないかと思うのですが。消費者センターなどに相談してみては?

• 本社は…

ないんですか?
    あるようでしたらクレ−ムいれて処理してもらった方がよいですよ。
    支店レベルで かつ日数おいてその態度は腹たちますね。
    間違えたのはあくまでもあちらで、トピ主さんに非があるように言ってますが、本社に言わせてみると同月月次であれば修正できると思うので、修正させた方がよいですよ。

• トピ主さん以外にも・・・

ちょっと横ぎみですが・・・

「トレーニングモード」だったという話ですが、カード会社から連絡が来たのは、どのぐらい時間が経ってからなのでしょう?
    帳簿も締めてしまったという話から考えると、当日は終日トレーニングモードのままだったのではないかと思うんですよね。

だとすると、このトラブルを抱えたのはトピ主だけではないのでは?

いずれにしても、不手際を起こしたのは店の側ですし、その回収を図るには、店舗側が動く以外にありませんよね。客を動かすのは言語道断でしょう。
    近隣の方で頻繁にお越しいただける客なら、サービス券を渡すなどの謝礼でもいいかもしれませんが、往復2時間かけて支払いに来いという態度は評判を落とすだけですよね。

その金額が3000円程度ということですし、その交通費や手間などのコストを考えると、「今回は当方のミスですので結構です。今後とも当地にお越しの際はぜひご利用ください」の一言の方が得策だと思いますけどね。

これ以上、先方が勝手なことを言うのなら、トピ主さんは放置で構わないと思いますよ。

• 返す必要はないのでは?

私も同じことがありました。大手外資系スポーツ用品販売チェーン店でしたが、何点か商品をカードで買いました。そのうちの一点の金額が洩れていたようで、家に電話がかかってきました。同じことを言うんですよ、店に来い、と。はっきりいってやりましたよ。そちらの対応を信じてサインまでしています、そちらのミスですので支払う気はありません、と。当方の行為に落ち度があるのでしたら、クレジット会社交えてお話ししましょうとも言いました。それっきり連絡ありません。
     あなたの場合も、はっきりと相手のミスを主張したほうがよいです。
    文面を読む限り、あなたの行為に落ち度はないです。二度と行く気がないのであれば強気に出ても良いのでは。

• カード会社が菓子折り持って来ましたよ。

日常決済の9割以上をカード払いにしている所為か、トラブルは良くあります。
    多いのは、決済金額を1桁間違えた、というもの。
    1000円を100円で決済してしまった、等、お粗末なものです。

大抵、カード会社から決済金額変更の連絡があります。
    (加盟店では、此方の個人情報は解りませんので)
    直接お店から連絡って、個人情報の管理はどうなっているのでしょう。
    気味が悪いですね。

私だったら、カード会社のお客様相談室のようなところに連絡します。
    お電話の交渉があまりお得意ではないようですので、
    経緯を記した文章を、"困り果てているのでどうにかして欲しい"という論調で認め、mailします。
    それなりの地位の方が確認するでしょうから
    -遠方なので再訪する予定はない
    -カード会社で決済して貰って構わない
    -これ以上関りたくない
    ことを意思表示されれば、それなりの対応がなされると思います。

もし、レストランの店長同伴で謝罪に来たい、と言われたら、
    断ることをオススメします。
    社会人としての対応ができない人物に、自宅の場所まで知られるのは厭ですから。

• 誰の責任? 誰の都合?

トレーニングモードでカード決済をしたのは「店」です。
    客に、どのモードであるか確認する義務はありません。そもそも、そんなモードがあるなんて、客は知りませんよ。

で、
    >あくまでも、カード持参を譲ってくれないのです。

これは「店」の都合です。
    客の都合ではない。

であれば、「店側が」トピ主さんを送迎して、支払い手続きをすませてもらうしかありません。
    もちろん、それに要する時間ぶん、トピ主さんが損をしますので、それに対する補償も求めていいでしょう。一般的に、トピ主さんの人件費相当(時給換算)でいいと思います。

ポイントは
    ・トピ主の都合のいいときに
    ・店側が送迎をすること
    ・要した時間あたり、時給○○○円をトピ主に支払うこと

そうお答えになればいかがですか。

• 店舗側が間違っています。

私も小売業に携わっており、このようなミスを処理した経験があります。
    当方のミスだけでなく、商品の交換、キャンセルなどお客様側の理由も含めて まずお客様の承諾をいただき、カード会社に連絡し、カード番号は手書き、サインなしで伝票を作成します。場合によってはトラブルになった場合カード会社には迷惑をかけない念書を作成します。
    いずれにせよ大した手間ではなく、店側の一方的なミスや都合を押しつける姿勢には拒絶する必要があります。

• あくまで向こうの問題

これは明らかに店側の過失です。こんなミスで客を煩わせるなんて商売をやる資格がありません。
    トピ主さんはすでに解決策を提示しているのですからもう放っておいていいと思います。

次回連絡がきたら、もう既にこちらの提案は述べた事、店側の不手際のために再来店するには距離的に遠すぎる事、この件ではもう散々迷惑をかけられた事をを伝えて、消費者センターに意見を聞くと言ってはどうでしょうか?

3000円ぐらいなら店側がまかなうべきです。

最初からトピ主さんが悩むべき問題じゃないと思います。

• 気にしない

>「カードで決済していると帳簿を締めてしまったので。」
    と了承してくれません。

書面で帳尻が合わないことぐらいありますけどね。
    レジ修正ミスなどで手書き修正はありますよ。
    回収できていない額をあると過程して売上たてるほうがおかしいです。

カードナンバーを先方がわかっているならば
    番号打刻してご利用金額を書いた用紙を送ってもらい
    サインして送り返すのではダメなのでしょうか?
    磁気不良でカードが通らない場合のナンバー打刻とか
    手動でできないのでしょうか?

現金書留で手数料引いて送るでいいと思います。
    料亭の支払いを勝手に手数料引いて振込む人ぐらいいますよ
    相手の承諾など不要です。
    了承してくれることはないでしょう。
    言葉の上ではっきり了承できないだけです。
    払えば解決です。
    手数料引いて勝手に振込みましょう。

お店だって損することばかりじゃありません。
    誤って余分にいただいたり お金が落ちていたり
    手数料ぐらいの得は他でしているはずです。
    気にしないで強行しましょう

• あなたがお住まいの!都道府県市消費生活センターへ。

あなたは支払うつもりで、カードで決済依頼をして相手が承諾して手続が終わっているのだから、あなたに落ち度はないように見受けられます。
    振り込みもできないというのは理解できません。

あなたがお住まいの(相手先は別の都道府県でしょうか?)都道府県市消費生活センターに事情を説明して、あちら様とカード会社本社との話し合いに持ち込んではどうですか。

お店が本当のことを言っていない可能性もありますし、これ以上電話等連絡しても気力と時間の浪費でしかない気がします。

一度やってみられる値打はあると思います。

自分の恥を申し上げます。
    決済金額も期日も失念して(買ったことは覚えています)、慌ててカード会社に電話をして交渉したら、カード会社に振り込むことで了承して頂きました。
    近くのATMから振り込ませて頂きました。
    決済する銀行が遠くすぐに行けなかったので、柔軟に対応していただいて本当にありがたかったです。

変更させて頂きます。
    消費生活センターへの相談の前に、カード会社本社さんへの振込を交渉してみては如何ですか。

• ネットショッピングでですが

トピ主さんと同様、店側のミスで決済手続きが出来ずトラブった事があります。
    買い物をしたネットショッピングサイトも、カード会社も店側からの要請が無いと介入出来ないとの事で、仕方なく店側と直接対応して解決しました。
    私の場合は店側が自身の非を100%認めて平身低頭の姿勢で対応してくれましたが、それでも余計な手間ひまを取られ、ミスが無ければ本来必要なかったカード番号の提示を要求されたので、内心かなり不快な気分でした。

トピ主さんの場合は、自分にまったく非が無い上に、店側の対応に誠意が無い(そもそも自分側のミスだという認識がきちんとあるのかどうかも怪しい)あたり、さらに対応するのは不快な事と思います。

店側の態度があまりにも酷いようなら、「今回の事はそちらのミスであって、私が対応しなくて困るのも店側だけだと言う事をお分かりですか?」とハッキリ言って教えてあげてはいかがでしょうか。

実際、トピ主さんは店側の要請を無視しても何も困らず、ピンチに陥るのは店側だけなのですから。

• 基本的に無視

振込み手数料を引いて払う〜 それ以外のことは絶対にしません!と次にカード会社から電話がかかってきたら言う!

そもそもトレーニングモードではカード情報がカード会社に判るわけない!
    トレーニングモードは嘘では?

• 似た経験

クレカ決済のトラブルではありませんが、以前、大手旅行会社を利用しての不快な経験。

10万円分の旅行券を使って、家族旅行を企画した時の事。
    当方の要望通りのコーディネイトをして頂いた後、まだ余剰金が出るので、ホテルをグレードアップされては?との提案があり、全て使い切って決行。

ところが、旅行から帰ってくると「計算を間違ってしまったので、不足分払いに”来い"」と。
    人のいい夫は、会社を早退して不足分数万円を支払いに行きました。
    お店側からは「言葉だけの」謝罪はあったようなのですが、納得できない私は、本部宛に「それっておかしくないか?」と、クレーム入れましたが、結局「問題ありません」でおしまい。

職種は違えど、自分もサービス業に従事しているものとして、信じられない対応でしたが、こんな殿様商売している会社もあるんだなぁ、と、呆れつつこれ以上は時間と労力の無駄と判断して、打ち切り。

もちろん、二度とこの会社を利用するつもりはありません。
    友人知人にも「ここは避けた方がいい」と「アドバイス」しています。

口コミって、お店が思っている以上に怖いんですけどね。

• 放っておく

はらたさんに同意です。

その「連絡」とやらはトピ主さまがわざわざ電話して取ってるんですよね?
    相手もグダグダ言って、建設的な解決方法を提示するでもなし、かといって他のアクション(告訴とかね)を起こすでもない。
    そもそもほんの3000円程度のことなんでしょ?

相手ももうどうでも良いと思ってるんですよ。

「放っておく」

それが一番大人の対応だと思います。

• expさんに賛成です!

モールに話して埒があけばいいのですが。。。
    多分難しいんじゃないでしょうか。
    これ以上こんな店に対し対応するのもストレスになるだけですね。
    ばかばかしいです。

でもお金を払ってないことが気になると思うので

>私なら振込先連絡依頼を内容証明で送付し放置です

これが一番現実的だと思いますよ。
    後は全て店の責任なので、ほっときましょう。

• ほっとけば?

私ならもう何もしません。
    こちらから店に電話もしません。店側に連絡先も教えません。
    カード会社経由で「連絡を入れて欲しい」ときたら
    あなたは「こちらは店でお宅のカードで支払い手続きをしたので、
    後はカード会社と店の問題。両者で話し合って」
    と言うだけですね。
    カード会社が支払いを受け付けるとは思えませんし、店もゴタゴタ
    引っ張りたくないので、店が損金処理して終わりです。

基本カード会社を間に話をしたほうがいいですよ。
    店の責任者が粘着質だとやっかいですので、連絡先は
    絶対に教えてはいけません。

• おかしなケースですね。

とりあえずトレーニングモードの伝票もあり
    カードホルダーが支払いを了承していれば
    カード会社が対応してくれるんですけどね。

多分店の店長が仕組みを全く理解してないんじゃないでしょうか?

カード会社も電話番号教えろの一辺倒で困った上での対応ではないでしょうか。

この時代に電話番号を教えていいかなんて、カード会社から来るなんてありえません。

まぁ店側としたら手書き伝票を書いてFAX&郵送なんて面倒なんだろうね。

• 横です

>お店だって損することばかりじゃありません。
    >誤って余分にいただいたり お金が落ちていたり
    >手数料ぐらいの得は他でしているはずです。

ひどい話ですね。
    実際そういうことをやってる店は長続きしないでしょう。
    余分にいただいたことに気が付けば、普通は即日謝罪とともにお返しします。
    忘れ物は警察に届け出ます。
    それがコンプライアンスの適正履行と言うものですよ。
    大手ほど内部統制は行き届いているものです。

• 完全に店側のミスですので

代金−振り込み手数料=振り込み金額(支払い額)
    で良いと思います。

それ以上支払う必要はありません。

カード決済で帳簿を閉めていようがいまいが、主さんには無関係。
    店側のわがままです。
    帳簿を訂正すればよいだけの話なのでは?とも思います。

店が振込み先を教えないのであれば、
    さっさと現金書留ででも支払ってすっきりしちゃいましょう。

• ダメもとでもいいので

やはりカード会社に相談だと思いますよ。
    もしかしたら店と顧客の間で処理してほしいというスタンスなのかもしれませんが、往々にして大企業の方が顧客サポートの体制があるものですし、意外と親切な対応をしてもらえるかもしれません。

聞いてみもせずに判断する必要はありません。ダメでもともとでもいいのでカード会社に聞いてみましょう。その店の店長と話すよりもまだ精神的にもいいと思いますし、第一店長とは話が通じないようですから。

交渉がうまくいかないときは、交渉相手を変えるのはとても有効な手段です。とにかく他の人をあたってみましょう。

• たかだか3000円で?

たかだか3000円程度で、店側がなぜそれほどこだわるかまったく理解できませんね。
    店としては、何らかの損金として処理してもいい筈ですし、場合によっては店長が自腹を切ってもいいのでは?

いずれにしても、無視したほうがいいと思います。

• 店側の立場になったことがあります・・・

部下が金額の入力間違いしたことがあります・・・。
    まずは店舗でできる範囲の行動としては・・・

1.間違えてしまった入力内容の取消し。
    2.正しいお会計の入力。(カードでも現金でも可能)

なのですが、そもそも1の時点でカードがいる訳で。
    駅ビルだったのでお近くにお住まいであることに願いをこめつつ・・・サイン時にご記入の電話番号にかけさせていただきました。
    結果微妙に遠方というか、たまたま立ち寄ったとのことで再来店は望めず。
    この時点で私(店長)の手には負えず。
    本社に報告して支持を仰ぎました・・・。
    差額が結構あったのですが(確か2万以上・・・)
    徴収に自宅へ伺うのには経費(菓子折り+人件費)&お客様に失礼との判断。
    再度連絡して「お近くにお越しの際にお立ち寄りください。」でしたね。
    勿論、知る限りで再来店しませんでした。

チェーン店なら、報告が嫌で本社支持をきちんと仰いでないのでは?
    私なら本社に問い合わせちゃいます「お宅はこういう対応ですか?」って。

• そもそも

カードに関しては詳しくないんですけど、よろしいでしょうか。

レジのトレーニングモードって、新人がレジの練習をするときに使うモードで
    実際のカードを使用してレシートが出てきても、あくまで「練習」であって、カード会社はここでは関係ないはず。
    (実際の処理では、トピ主さんはカードで支払いをしたことになっていない)

カード会社からトピ主さんに連絡があったのは、お店側がトピ主さんと連絡を取りたいけど、分かるのはカード番号しかないから、カード番号から連絡先を知ろうとしたため、であって、カード会社に不都合があったため、ではないですよね。

帳簿の修正が出来ないっていうのも、お店が無知なだけです。
    帳尻が合えばいいんですから、修正なんていくらでも出来ます。

すべて店の都合。トピ主さんは今の姿勢を貫けばいいと思います。
    (お店に連絡したときの電話代も返してもらってもいいくらいですよ!)

• 相談でなく苦情を。

うららんさん

>テナントとして入っているモールのほうに相談してみようと思います。

相談でなく苦情を言って下さい。
    1時間かかるというのに、またカード持ってこいと言われたのですけど!
    店のミスなのに私の責任もあるような事言われて腹が立ってます!
    テナント教育はされていないのですか、とか・・
    うららんさん、怒っていいところですよ。お店に怒りそびれたようですから。
    夫でしたらふざけるな!と怒るような話です。

テナントの責任はモールの管理会社にありますから、すぐにお店に事情を聞くと思いますよ。実は、やはり自分のミスなのに店長の余りな態度にモールに苦情を言った経験あります。
    モール側の丁重な謝罪で怒りの矛先を収められましたけどね。

うららんさん、がんばってくださいね。

• なんかへん。

そのお店おかしいです。
    某レジシステム設計しているものとして、変だと思って読ませていただきまきた。
    トレーニングモードの売り上げは、正規売り上げとしてレジからデータはあがらない仕組みになっています。
    一緒になってしまったら、正しい売り上げがわからなくなるからです。
    何か運用に関して裏がありそうです。
    一番よいのは、本社に連絡するのが一番簡単で短時間で済みます。

• モールに話したところで意味はない

だってテナントのひとつでしょう?
    使えるカードとかの管理までしてないでしょ?
    意味ないんじゃないでしょうか?

• カード会社に相談しますが、ちょっと待ってください

お店の事情とあわせて、そういう支払いのミスが出るということはカード会社の方で想定済み。手馴れているはずです。

それにしても、電話1本で詫びも入れず、先方の店に言われるままの代金を支払うなんて、新手の振り込め詐欺かと思ってしまいますよ。
    控えがのこっているっていっても、電話をしてきたのがお店の人かどうかわからないじゃないですか??どうですか?

• 横と言うか疑問というか

帳簿上カードで締めてしまったから云々の件。
    そもそもカード持ってこさせたところで、ミスの日からはもう数日経過しちゃってるんだから結局のところ帳簿は何らかの形で修正せざるを得ないんじゃないですか?
    どうせ修正するなら振込でも現金書留でも同じ気がするんですが。

• モールへ連絡はアリ

以前、某ショッピングモール内のテナント従業員として働いていたことがあります。

レストラン側の「帳簿を締めた」というのは、恐らくモールへ毎日営業後に提出する「売上日報」のことではないでしょうか。

恐らくレストランが使用している「会計レジ」とクレジットカード端末は別機械なので
    売上は「クレジット」で計上されているのに、クレジット処理ができていない状況なのだと思います。
    (しかし日報があるなら伝票控えを提出するはずなので、その時点で違算処理になるはずなんですけどね。。。)

テナントならクレジットカードの提携会社はモール全体ほぼ同じのはずなので、
    モールの責任者に事情を話して(苦情でOKだと思います)、レストランへ指示をしてもらうようにすればいいと思います。

もちろん現金決済への振り替えは可能なはずです。
    テナントへの苦情管理・処理も言うなればモールの仕事になりえます。
    早くスッキリと処理が終わるといいですね。。。

• トピ主さん、現実を直視しましょう

レスも含め全部読みましたが、私の率直な感想は、
    トピ主が弱気だな〜、交渉ベタだな〜・・です。
    トピ主は、「やりすぎてしまうほうで、数年前から
    努力して穏やかな対応を心がけている」とも
    書かれてますが、トピ文からまったくそういう事を
    感じるものがありません。
    これは悪口でとって欲しくないのですが・・・。

イチイチ書きませんが有意義なコメントも多々
    あるので、まずは皆さんのコメントを元に意味ある
    行動をされては?
    モールに相談なんて、2重に意味無いですよ!

• 長引かせる必要はない

トピ主さん、わざわざとトラブルを長引かせています。
    いろんな方がアドバイスしているように

「近くに寄った際に来店しますね」

でお終いにすればいいんです。

振り込むというのを却下されているのなら、それが現実的な対応でしょう。
    わざわざこちらから何度も連絡する必要なんてありません。

先方が「いついつまでに来店してください」と言ったら、「お約束できません」。

3年先だろうが5年先だろうが、忘れずについでの時に立ち寄れば、十分ですよ。

• 来いって言い張るなら

そのレストランが関東近郊と仮定して
    トピ主さんがたまたま旅行で立ち寄っただけで
    八丈島とか沖縄とか北海道…あるいは海外に住んでる人だったら
    お店はどうしていたんでしょうね?
    地球の裏側からでも、カードを決済しに来いって言うのかしら?

完璧にトピ主さんナメられてますよ。
    「この客は押し通せば来る」って思ってるんじゃないですか。

先方がそんなに強引なら、
    トピ主さんも「今日、現金書留で店長宛てに送っておきましたから」で
    いいんじゃないの?
    受け取った人の証明をもらうオプションがあったような。

お店がトピ主さんの住所も電話番号も知らないなら
    送りつけて終わりでいいと思うんだけどな。

大きなお店じゃなくても、本部のカスタマーセンターがあるなら
    苦情を一本入れておきますけどね。

• なぜカード会社に相談しないのですか?

皆さんの言う通りまずはカード会社に話をすべきです。

8/15のトピ主さんの書き込み
    >お店側がカード会社にトレーニングモードで決済した場合の解決方法を相談したら、
    >「再度カードをカードリーダーに通さないと、カードでの決済はできない。」と言われた。
    >と言っていたので、
    >カード会社は状況を知った上で、
    >「レストランが連絡を取りたがっているので電話番号を教えていいですか。」
    >と連絡を取ってきたと考え、これはお店と私との問題という前提で対応しました。

これは、店側の話から「カード会社は状況を知っている」と
    トピ主さんが想像し店と自分の問題と思い込んでるだけです。
    実際は店がカード会社にどう話をしたかわかりませんから
    カード会社が細かい状況を把握してるとは限りません。
    またカード会社が状況を知ってたとしても
    トピ主さんから何も相談がないのは、店に行くついでがあり
    容易に解決できたと思ってるのでは?
    とにかくまずはカード会社にきちんと状況を話すべきです。
    「お客様の問題です」と切り捨てるなら「カードを解約します」と
    言ってみては?

一日も早く解決しますように。

• 交通費もらえますよね?

あの、そちらまで片道一時間かかるんですよ。用もないのにわざわざ行くんだから交通費もかかりますよね。お店の都合で来いと言うなら交通費は当然いただきますが、よろしいですか? 場合によっては3000円近くかかっちゃいそうですが…
    もちろん支払う意思はありますよ。だから振込とか別の手段をご提案したんです。カードの処理はそちらのミスですよね? 客はカードリーダーのモードなんてわかるわけありませんから。カード会社と契約して機器の操作とか教わったんじゃありませんか? 客はそういうのありませんから、控えでミスを見付けろなんて、あなたにコンピュータソフトのバグを見付けろっていうようなもんですよ。無茶苦茶ですよね。
    これ以上、来いと言うなら、消費者センターかカード会社に苦情を言います。払うって言ってるんだから振込先を教えてくだされば一番早いと思いますが。
    帳簿上の処理って、入金方法の変更だけでしょ。そんなに手間かかります? 仕訳のやり直しじゃだめですかね。どっちにしても、それもそちらの事情で、原因はそちらのミスですよ。

と、私なら言いたくなります。振込先連絡依頼の内容証明送って放置に一票。

• なんて頭の悪いお店なのでしょう

せっかくの外食が台無し!ですね。
     私ならば・・・「では、近くに寄った際にお支払いしますね」
     と言って、放っておくかな。
     踏み倒しと言われても仕方なけれど、振込等も面倒くさくて
    やらないだろうし。
     こちらの近くに来ていただければ、全然お支払しますけれど。
     大体、完全にあちら側のミスなのに、なんでこちらが動かなければ
    ならないのって思います。
     取りにこい〜出向く時間も手間もかけられないんだ!って言ってみては?
     トピ主さんが下出に出る必要全くないと思うんですけれど・・・・。

• へんなのー!

私の職場にもカード決済端末があり、トレーニングモードを使ったことがありますが、
    トレーニングモードの場合には、レシートの金額表示等の数字で表示されるものはすべて「9」で印字されます。
    お客様のサインを頂く欄には「トレーニングモードのため無効」と印字され、
    カード会社控え、加盟店控え、お客様控えのどのレシートを見ても、実際の数字や文字は印字されません。
    そんな一瞬で「間違い」とわかるようなレシートを見逃したお店が悪いと思います。
    帳簿を間違えたなら赤伝おこしたら元通りでしょ!・・・って強気で頑張ってください!

• 私もカード会社から電話がありました

私もつい何日か前にカード会社から
    「スーパーが連絡をとりたがっているので電話番号を教えていいですか?」
    と電話がありました。

私の場合は、以前、よりどり2点で購入した洋服の1点に不具合があったので返品に行きました。
    購入したのがカードだったため、返金処理もカードで行うということで、
    1点分(購入金額の半額)をマイナスする売上票にサインをしました。
    しかし、スーパー側の説明では、
    「商品2点で売り上げを上げていたため、1点だけの処理ができなかった。
    一度2点分の売り上げをキャンセルして、再度1点分の売り上げを上げるという形にやり直したい」
    ということでした。
    そこで「売上票を郵送するのでサインをして送り返してください」と言われました。
    後日届いたのは、お詫びのある説明文と領収書と売上票(サインする用紙)でした。
    きちんと切手の貼ってある返信用の封筒も同封してありました。

トピ主さんの場合の、トレーニングモードがどういう状態かわからないので、
    このやり方ができるかわかりませんが、参考になればと思い書き込みました。
    早く解決できることを祈っています。

• 解決しました!!

無事に解決できました。

モールに連絡したところ、
    なんと、私が店長だと言われて話していた相手がただのアルバイトで、
    自分のミスを隠すために必死になって取り繕っていただけという
    どうしようもないオチでした。
    どうりで、まったく常識的な話が通じないワケ・・・

本当の責任者の方は、すごく恐縮されて、
    支払いもお店側のサービスになりました。

長々とお付き合い頂き、また、アドバイスをくださった方、本当にありがとうございました。

• トピ主さんが旅行者だったら?

考えてほしいのですが、
    トピ主さんが飛行機で来たような旅行者だったら、
    お店はどうしたのでしょうか?

また飛行機で店まで往復しろって言います?
    言いませんよね。
    なにか他の方法をとりますよね。

そう。「なにか他の方法」はとれるのです。
    だったら、トピ主さんにもその方法をとってもらえばいいだけです。

それをしないのは、
    「近くなんだから来れるだろう」
    と思われている、つまり
    「なめられている」
    からなんです。

そんな失礼なやり方にのってはいけません。

• いいこと思いつきました

店があくまで、カード決済にこだわるなら

その店長が、店長自らのカードで3000円の決済でもしたらいかがでしょう
    で、トピ主さんは手数料(および電話代?)を引いて指定口座に振り込む

そのお金は、店長が受け取る。

これで、お店もカード決済の帳簿とあう
    こちらは振り込みで手間がない

手数料は、あちらのミスなのだから、店長がかぶればいいと思います

いかがでしょうか

• 関係者の方、教えてください。

私も、トピ主さんが再来店して支払うのはおかしいと思います。
    そんな筋合い、どこにもないと思うのですが・・・・

■トピ主さんがその店で飲食したのは事実
    ■(店側のミスですが)支払いが出来ていないことを知っている

この2点があるので、「食い逃げ」の濡れ衣を着せられないか心配です。
    トピ主さんが不安に思っているのもこの点ですよね?

そこで、教えて頂きたいのは、対抗手段です。
    店側が更に図々しく、出るところに出て訴えた場合、
    トピ主に過失が全く無いこと、支払う意思はあるのに店側の都合で出来ないこと、
    これを証明する手段は、どんな方法がありますか?

トレーニングモードとやらでも、サインした利用証の控えはありますよね?
    それを領収証として、支払いを主張できるのでしょうか?

だったら、ほっといて良いと思います。

実は、同じ経験があるのです。
    私の場合は、近所の店だったので、支払いに再度出向きましたが、
    なんとなく腑に落ちない気分でした。

ということで、カードの支払いシステムに詳しい方がいらっしゃったら、
    是非、ご教示ください。

• 放置ではなく対処

>放置しておくのも性格的に気にかかるので、
    なんとか行かなくてよい方法で決着をつけたいです。

お気持ちはわかりますが、放置ではなく対処として「こちらからこれ以上連絡しない。」「再来店と言われても断固拒否。」すればいいのではありませんか?
    いざとなれば出るところ出ればいいのです。

店の態度ははっきりいって「ふざけるな」です。
    菓子折りの一つでも持ってきやがれ!です(来られたくないけれど)。
    何もしないのが気持ちが悪ければみなさんのアドバイスにより店以外のところに話をしてみてください。

• トピ主さんは、べつに被害者じゃないと思うけど?

消費者センターとか訴えるとか言ってる人が多いけど、変じゃない?

ポイントはふたつ。
    - トピ主さんは代金を払ってないのであって、余計に取られているわけじゃないから、別に被害にあってはいない。
    - 店に連絡手段はなく、トピ主さんが連絡しているだけ。

問題は、トピ主さんが代金を払わないとモヤモヤするってだけ。
    店側は、代金回収にはまったく積極的でない。

たかが3000円で店が訴訟するわけもないし、しても却下されるとしか思えない。
    それどころか、たぶん従業員の時給を考えると、店は回収のためにわざわざ何かするほうが損。

つまり、トピ主さんが変によい子ぶって払うことにこだわらなければ、四方丸く収まるんだと思う。
    だいたい、料金回収したかったら動くのは店側の責任で、トピ主さんがあれこれ考えたり動いたりすることではない。
    つか、できることが少ないのに、あれこれ連絡してどうしたらいいでしょうかとか騒ぐから、問題が起きているだけなんだと思います。
    とりあえず何もせずほうっておけば、関係者全員がハッピーなのでは?

• 意味なくない

モールに相談しても意味ない、という方がいらっしゃいますがそんなことはありません。アーケードの商店街とかなら別ですけど、ビルに名前がついているようなモールで、店子として借りているような店なら、カードも売上もモールが管理している場合も多いですから。
    「○○店がカードの引き落としミスをし、わけのわからないことを言われて困っているが相談にのってもらえるか」と言って聞いてくれるようなら、簡単に解決されるんじゃないですか。
    でも、不思議でなりません。カードのミスなんて珍しくないし、普通ならカード外社から客に確認ののち、店とカード会社で簡単に処理されるんですけどね…。
    支払いの変更がそんな大問題になるのも意味不明。書留で送ってくれたら「間違えたので変更。いいお客様でよかったー。以後気をつけよう。」と詫び状でも書くものじゃないですかねえ。
    「書留で送ります。あとは自分で考えてくださいね。」ガチャンでなんの問題もないと思いますが。

• こんなのどうでしょ?

税務署へ電話して状況を話してみては?
    それも、トピ主さんの住所を管轄する署ではなく、お店の所在地を管轄する税務署に。対応した税務署員の名前も控えておく。

こういう場合、お店側がするべき帳簿上の処理はどうすべきかを税務署から回答をもらい、「帳簿を締めてしまったので」は理由にならないことを強調してみる。
    (お店には、「お宅を管轄する税務署○○課の○○氏からの回答です」と言ってください。)

企業は「税務署」という言葉にかなり反応しますので、多少は効果あるかと思いますが。

(もちろん、振込等の方法による実質的な支払い処理はトピ主さんもお忘れなく。)

• 良かったですね!

無事解決したようで良かったです!!モールに連絡して正解でしたね。

しかし、そのアルバイト・・・自分のミスを隠すために取り繕ってたなんて、何て奴だ(怒)

でも店長やお店側の対応は良くてよかったですね。頭悪い店なんて言ってごめんなさい、レストランさん。頭悪かったのはアルバイトでしたね。

ずっと気になってたので、本当に解決して良かったです。

• バイトでしたか、納得納得

バイトのミス隠しでしたか、納得納得
    しかし、頭がないバイトですね
    謝ろうとしないのは今時の人間だからでしょうか?

何はともあれ、すっきりしましたね♪
    良かった良かった

• 祝!解決!!

うららん 様

無事に解決されて良かったですね!
    お祝いのレスを!

• あはは〜

なんとアルバイト君の必死の裏工作でしたか!
    オチに笑っちゃいましたよ。
    なんにしても解決してよかったですね。

きっとアルバイト君は責任者に3倍怒られているでしょう。

• あらあら

そんなオチ!?笑

そのバイトの子、いかんですね〜。

• 良かったですね!

無事に解決して良かったですね。
    本当におつかれさまでした。

しかし、店長を名乗ってこっそりと自分のミスを隠そうとしたアルバイト店員、
    こりゃ、ひどいですね。
    そりゃお店の口座への振り込みやクレジット対応の提案の話が通じないはずですね・・・
    アルバイト店員じゃお店の口座情報なんか知るわけないから
    ひたすら「帳簿を締めた」と言ってごまかすしかなかったんですね(苦笑)

アルバイト店員も「仕事や責任という物はそんなに甘いモンじゃーねーんだよっ!」という良い社会勉強になったでしょう。
    今後の彼(彼女?)の為にも本物の店長からこってりしぼられて、これからは責任ある仕事をしてくれるように祈ります。

アルバイト店員のしわざとわかって、トピ主さんが最初からお店に電話番号を教えなかった判断は正解だったな、って思いました。
    私もそういう冷静な判断、見習いたいです。

おつかれさまでした。

• 分かっていると思うけれど・・

あなたが行く必要は全くないですよ。
    100% レストラン側のミスなんですから。
    金額は関係ありません。
    銀行振り込用紙(手数料は受取人支払い)を送付して貰うなど、対応できるはずです。

もう一度カードが必要なら、レストラン側から誰かが出向くべきですが、こんな店は、番号を悪い事に利用される心配がありますよね。

• がっかりしたのは私だけ?

トピ主さんはどうにかして 払いたい ということかと
    思っていました。

>本当の責任者の方は、すごく恐縮されて、
    支払いもお店側のサービスになりました。

一応食ったんだから損しない程度に払いなよ

と思う私は間違っているのでしょうか?
    責任者がバイトのような態度なら払う必要はないのですが・・・
    モールの電話にその人が出るなんて変ですね。
    モールへ電話→お店につなぐ(内線)店長が電話に出る
    が普通だと思いますが・・・

結局、得して良かったですね。
    余計なこと書いてすみませんでした。

• お疲れ様でした

実は最悪ほかのかたのレスにもありましたが、飲食店の店長が自分好みの女性をおそったあの事件が起こるかも?と不安でしたが、そういうおちだったのですね。ホッとしました。しかし本物の店長さんさぞびっくりしたでしょうね。
    冷静に対応したトピ主さんお見事でした。

• トピ立ての前に、確認すべきことは確認しましょうってことですね

解決してよかったですね。

これ書いたら失礼かなーと思ったんですけど、やっぱり、トピ主さん、相手が店長かどうかを確認せずに話していたんですね。
    うーん。
    他のトピでも多いパターンですけど、トピ主さんも、相手が何を言ったってことはたくさん書くけど、レスで皆さんに言われているにもかかわらず、連絡してきた人の身分や店の組織にかかわる部分がすべてスルーされていたのが、気になってはいました。
    社会人なので、電話の相手の身分や立場、前後関係などは、相手から言われなくても自分から切り出して確認しましょうね。
    人に相談するにしても、ちゃんと確認してからっていうのが、最低限の礼儀です。

ま、やはり店側も3000円程度の回収をする気はなかったようで、バイトの悪あがきってだけでよかったです。
    もしバイトが本当にトピ主さんをだます気だったら、決済はちゃんとできているのに、さらに現金書留でお金を送らされる詐欺被害にも、トピ主さんだったらひっかかってたってことですからね。
    今度から、電話の相手の身分は、自分から話を切り出して、ちゃんと確認しましょう。

• なるほどねぇ

解決されたようでこちらもすっきりしました。
    私も店舗運営をする側のことはよく知っているので、どうも不自然な要求、成り行きだなと興味を持って拝見していました。

やはり、「何かおかしい」と思ったら、納得いくまで追求することが肝心ですよね。
    今回もアルバイトによる詐欺に近い行為だったわけですし、こういった対応が振り込め詐欺などに対抗するためにも本当に有効だと思います。

下世話なトピックも多い小町ですが(失礼!)トピ主さんのおかげで勉強になった方も多いと思います。
    ありがとうございました。

• 「もやもや〜」さん、本当に余計です

トピ主さん、お疲れでした。変な相手だとは思ってましたが、そんなオチだったとは。ともあれ、無事解決して良かったです。

横ですが、「もやもや〜」さん

> 一応食ったんだから損しない程度に払いなよ
    > と思う私は間違っているのでしょうか?

間違いとまでは思わないですが、別にトピ主さんの方から不払い宣言していたわけではありませんよ。バイト君の失礼な対応によりトピ主さんが被った時間や手間の浪費に対する迷惑料として、先方から「お代は要りません」となったわけでしょ? それをわざわざ「いや、どうしても支払わせてください」という義理なんてないと思いますが?

> モールの電話にその人が出るなんて変ですね。

トピ主さんのレスのどこにそんなことが書いてありますか。普通に読めば「モールに問い合わせた結果、真相が判明した。(その後)本当の責任者の謝罪があった」ということだと思いますが。
     トピ主さんのレスも曲解しておいて、

> 結局、得して良かったですね。

などと嫌みたらしい捨て台詞を吐いて何が言いたいんですか。本当に「余計なこと」ですね。

• まったく

小町って解決するとかならずいちゃもんつける輩が現れるんですよね〜
    もやもや〜さん、得してよかったじゃないでしょ。
    トピ主さんは、こんなにいやな思いして、それこそもやもや〜したじゃないですか。
    3000円の飲食代チャラどころか、店長さんが菓子折りもって謝罪に来てもいいレベルの事案では?

• 食べたんだから、支払おうよ。

最初は、とんでも無い店だ!と思っていたのですが、
    バイトの仕業だったのですね。
    それは表ざたになってよかった。

でもね。
    いくらサービスでも・・・
    それはお支払いするのが普通では?
    アルバイトの店員が裏工作をして大変でしたが、トピ主さんは実際に『飲食した』のですよね?
    なのに、サービスしますと言われてそのまま受け入れてしまうのは、相手からの申し出とは言えとトピ主さんにも疑問がわきます。

正直、私ならいくらなんでも支払いますが。
    だって、アルバイト店員の教育が悪いといっても、最終的には恐縮されて謝ってくれたのですよね?
    それとも、精神的な被害が3000円分だったのでしょうか。

行くことは出来なくても、現金書留(郵送料引いて)で払うことは出来ますよね?
    食べたんだから、支払おうよ。
    それは人としての、マナーでしょ?
    踏み倒してはいないけれど、払わないでいいと言われたからとスルーするのは、どうかと思うけど?

• 解決してしまったようですが、こんな考え方もあるようです。

こんにちは。解決してよかったですね。
    相手はサービス業ですから、お客さんに手を煩わせて気分の悪い思いをさせ、実質的にも時間や労力をムダにさせ、最悪な対応であったことは言うまでもありません。二度とあのお店には行くまいと誓ったことでしょう。

ただ、法律的に考えるとどうも違うようです。
    (完全に受け売りなので間違っていたら、どなたかご指摘ください。)
    主さんは、レストランで食事の提供というサービスを受けていながらその対価としての料金を支払っていません。
    これは、法律上「不当利得」というものにあたります。(民法703条)
    不当利得の返還請求をするのは店側ですから、主さんはお店に出向いて料金を支払わないといけないことになります。
    民法上、債務の履行(料金の支払い)は原則として、相手方(お店)に出向いてしなければなりません。(民法484条)
    この場合、主さんに出向く義務があるのですから、その費用は主さんもちです。

と、法律論だとこうなってしまいますが、サービス業はお客さんに満足してもらってなんぼですから、法律論は無論通用しません。

• 確認しろって。。。

>相手が店長かどうか確認せずに話していたんですね。

トピ主『責任者の方に代わってもらえませんか』
    バイト『(やばッ、店長にこの件を知られたら叱られる。なんとか自分限りで解決しなきゃ)私が店長ですけど』

トピやレスからするとみたいな感じでしょ。

相手が自分が店長だって言い張るならその電話じゃ確認しようがないでしょ。

• 解決おめでとうございます

無事解決して、ストレスから開放ですね!

それにしても、アルバイト店員がミスを隠すために、店長を偽っていたとは・・・

なんとも情けないですね。

やはり第三者(この場合はモール責任者)が入ることで解決が早くなることがあるのですね。

>はらたさん
    横レスで失礼します。
    トピ主さんは、電話口でしか話をしていないため「自分が店長だ」と名乗った相手と交渉していたまでですよ。
    トピ文には「誰に」は記載されていませんでしたが、
    レス文に

『モールに連絡したところ、
    なんと、私が店長だと言われて話していた相手がただのアルバイトで、』

とあります。

この場合の非は全部アルバイト店員であり、社会人の常識がないのはアルバイト店員ですよ。

そして「ミスを隠す」という環境を作ってしまっていたレストラン側にももちろん責任があります。

もちろん仰るとおり「アルバイト店員がだまそうとしていた」という可能性も0ではないので、
    やはり、日々勉強ですね…

• 払わなかったの?

もやもや〜さんの疑問は当然だと思いました。
    店がサービスしてくれた!やったね!良かったね!なんてレスもありますが、どうなんでしょうか。

いくら相手から不快にさせられても、
    自分で食事をした分はお支払いされた方が良いと思います。
    サービスにしてくれたのはお店の気持ちでしょうが、
    実際に相手からサービスを受けていることですから。

もやもやというよりは、お店側の厚意に飲食代を支払わなかったのは
    トピ主さんもどうかと感じましたね。
    アルバイトの店員はクビでしょうが、店からは飲食を提供していることを忘れないで欲しいです。
    トピ主さんが支払うことで、逆に店長さんはこれからアルバイトをもっと教育せねばと思うでしょうし、その方も救われるのではないでしょうか。

• 勉強になりました

>レスも含め全部読みましたが、私の率直な感想は、
    >トピ主が弱気だな〜、交渉ベタだな〜・・です。
     (中略)
    >モールに相談なんて、2重に意味無いですよ!

なんて意見の人もいましたが、モールに連絡して解決したんですね。
    なんでもやってみるものですね。
    勉強になりました。
    トピ主さん、ありがとうございます。

ところでトピ主さんは食事代を払いたかったのでしょうが、
    今回、いろいろお店に迷惑をかけられているので、
    迷惑料として御笑納ってことでいいんではないでしょうか?

• 支払うのが人としてのマナー?

トピ主さんヨコですみません。

菜々さんへ>
    お店の方がサービスしますと言っても、飲食したなら支払うのが人としてのマナーって・・。マナーですか?

いままでトピ主さんが散々支払い方法について問い合わせ等をし、お金を支払う態度を見せてきたのに、お店の(バイトの)勝手な都合で支払い出来なかったワケでしょ。

お店の方がサービスしますと言ったのは、トピ主さんに不快な思いをさせた行為に対しての慰謝料でしょう。
    お店の謝罪の気持ちをそのまま受け取ってしまう事はマナー違反ですか?

人それぞれ考えがあるのは当たり前ですが、トピ主さんは被害者なのに、サービスをそのまま受け入る事が、まるで悪い事の(マナーがなってない)ようなコメントにはどうか?と思いました。

トピ主さん解決して良かったですね。こんな事ってあるんだぁーと勉強になりました。ありがとうございます。

• へんなの。。。

>行くことは出来なくても、現金書留(郵送料引いて)で払うことは出来ますよね?
    食べたんだから、支払おうよ。
    それは人としての、マナーでしょ?
    踏み倒してはいないけれど、払わないでいいと言われたからとスルーするのは、どうかと思うけど?

変なこという人いるんだな。
    私だったら飲食代チャラでも少ないくらい、慰謝料くらい欲しいの事案です。

• お祝いのレスありがとうございます!

たくさんの方が心配して見守ってくださっていたことにとてもうれしく思います。

数点、説明不足による誤解があるようですので、補足させていただきます。

>相手が店長かどうかを確認せずに話していたんですね。
    という点についてですが、
    責任者を指名し、
    責任者の店長○○です。と相手が名乗っていました。
    また、数名のアルバイトの方がグルだったようで、
    ○○と申しますが、店長さんをお願いします。と電話をするたびにその方に繋がっていました。

支払いに関しては、
    確かに飲食したのは事実で、今まで支払う前提で行動しておりましたので、
    本当の責任者が対応してくださった時に
    「それでは、振込ませていただきたいので、口座のほうを教えていただけますか。」
    とお尋ねしたところ、
    「こちらのミスの上、更にご迷惑をお掛けし、本来ならばお詫びに伺わなければ・・・」
    と教えていただけなかったので、それ以上強くはお尋ねしませんでした。
    また、書留でとアドバイスも頂戴しましたが、
    こちらの住所等個人情報を記載しなければ送ることができないそうですので、
    見合わせました。

• 解決よかったですね。

無事解決したようで、何よりと思います。
    さて、横ですが、
    >はむたんさん、今回の飲食代は法律論上でも不当利益ではありませんよ。
    民法を少し勉強すれば分かると思いますが、不当利得とは契約など法律上の原因がないにもかかわらず、本来利益が帰属すべき者の損失と対応する形で受ける利益のことです。
    今回の場合は当事者同士で意思表示の合致によって成立した契約があると考えられるので、トピ主さんには全く非はありませんよ。

• 支払えって言ってる方〜

トピ主さん、カードで飲食代3,000円払ってますよね?
    それを取り消したのは(差し戻して来た)のは相手側です。レストランもお客さんなっての商売なのですから、どうかこれでお気持ちを収めて下って事だと思います。それを受け入れないっていうのは「私は納得しないから支払うものは支払います。そのかわり、今回の事を公言して回ります」と受け取られてしまう可能性もあります。

もし私が店長だったら、やはり「今回の飲食代は結構です」と言うと思います。しかし、相手がそれでもと言って支払ってきたら・・・商品券か品物を送ると思います。それが大人の対応でしょう。
    だからお代は結構ですと言われて受け入れた方が相手にとっても良いと思いますよ。

• そりゃ・・・払うのが普通かもしれないけど

トピ主『事情はわかりました。それではお支払の方法はどうしましょう?』

店長『いえいえ・・・こちらの落ち度でお客様にもイヤな思いもさせました。
       お食事代は当方のサービスとさせていただきます』

トピ主『いや食事をしたのは私ですし、確かに食べたのですからお支払します』

店長『本来ならお詫びに・・・中略(皆様で想像しましょう)・・・お伺いすべきところ。
       せめてもお食事代だけでもサービスさせてください』

トピ主『・・・わかりました・・・それでは今回はお言葉に甘えさせていただきます』

な〜んてやり取りがあったカモしれませんね。
    トピ主さんは食事代がお店のサービスになって良かったとか言ってませんしね。
    スマートに事を解決させる場合には相手のご好意に甘える事も必要でしょう。しかも相手は客商売です。二度と来店していただけないかもしれないけど、お店には悪い印象を残して欲しくはないでしょうし。
    損得ではなく今回はこの解決で良かったと、私は思います。
    そして私なら(まぁまぁお人よし)機会があればまたそのお店に食事に行くと思います(苦笑)。

• ちょっとでも得する人間を叩く人っているのね〜

接客業経験者です。

本来であれば責任者が菓子折り持って土下座しに行く事案です。
    アルバイトがグルになってミスを隠す為に客に因縁つけてるわけですから。
    当然謝って、飲食代はサービスします。

それにしても驚きましたよ。
    他のトピでも同様の現象を見てきましたが、
    他人の得を面白く思わない人って多いんですね。
    「それでも支払え」っていうレスがこれほど多いとは。

トピ主さんだって、こんな不快な思いをしたり小町で叩かれたりするなら、3000円位熨斗つけて払いますよ、きっと。でも本来はこの事案慰謝料モノです。早く解決させたいトピ主さんが辞退した話なんですよ。

ホントうんざりなんで、支払えコール止めて下さいね。

• すっきりされて良かったですね

無事解決の様子、ずっと拝見してましたが、こちらまでホッとしました。

ところで、支払えというご意見の方がおられるようですが、ちょっとびっくりです。

今回の場合、トピ主さんは一度お支払いされているわけで、それを件のアルバイトが
    受け取り損ねただけでしょう。
    もっと言ってしまえば、受け取ったお金を間違えてゴミ箱に捨ててしまったようなもの。

それをもう一度支払え、というのは二重に支払えと言っているのと同じだと思うのですが。

人として、というのならお店の方こそ菓子折の一つでも持って謝りに行くのが
    筋だと思います。

• 支払えという方々は・・・

トピ主様、解決してよかったですねー!
    しかしなんてアルバイトたちを雇ってるんでしょう…。
    本当の責任者さんは今後モール内で肩身の狭い思いを
    されることでしょう。自業自得ですね(汗

ずっと拝見させていただいていましたが、
    『支払わないなんてマナーがなってない!』と
    言う方たちに驚きました。
    まるで解決したとたん、面白くなくて
    無理やり、いちゃもんつけたような理屈に
    感じてしまいました。
    (違ったらごめんなさいね。)

支払うべきとおっしゃる方々って、例えばレストランで
    7割くらい食べた所で、髪の毛や虫が入っているのに気づき
    お店の方が謝罪の気持ちとして『お代は結構です』と言われた場合、
    「いえ!7割食べたので7割は払います!」とか
    言っちゃうんでしょうか(笑)

人の感覚、世間の常識って、それぞれなんですねぇ。
    読んでるだけで、勉強になりました。
    気をつけようっと。

• 短絡的なトピ主批判が出てきましたね

Denoさんのおっしゃるとおり、相変わらず事が解決すると重箱の隅をつつくようなトピ主批判が出てきますね。

「もず」さん、

> 店がサービスしてくれた!やったね!良かったね!なんてレスもありますが、どうなんでしょうか。

私を含め、トピ主さんに「良かったですね」というレスは、「話の通じない相手との面倒なトラブルが解決したこと」について言っているんですよ。
     その上で、先方がトピ主さんに迷惑をかけた事に対する謝罪の意として「お代はいただきません」と申し出ているのですから、その謝罪の姿勢を受け入れることに何の問題がありますか? ということです。
     「店がサービスしてくれた!やったね!良かったね!」などという短絡的なレスは私の見る限り1つもないと思いますが? 「もやもや〜」さんといい、あなたがたこそレスの中身を曲解して短絡的な批判をするのは見苦しいですよ。

トピ主さん、最新レスに書かれたあなたの対応は常識ある「大人の対応」だと思います。一部の批判レスはあまり気に病まれない方がよろしいと思いますよ。

• 今後・・

解決して良かったです。
    しかし・・本物のレストラン側が謝罪して終わりでしたが
    今後、似たような詐欺の被害がありそうで身震いがしました。
    カード会社経由で連絡が来たら信用します。
    電話で店長(責任者)と言われたら信用します。
    それも次に電話をしたら同じ店長に繋がる手口。
    オレオレ詐欺に似た状況です。
    警察に事例として記録してもらった方がいい気がする。
    嘘をついた人達はアルバイトを辞めさせられ親や上司に
    怒られない限り罪の意識が無いでしょうね。

真夏のホラーです。

• もし自分なら払うかな〜?

>>もっと言ってしまえば、受け取ったお金を間違えてゴミ箱に捨ててしまったようなもの。

>>それをもう一度支払え、というのは二重に支払えと言っているのと同じだと思うのですが。

え〜?それって全然違うよ!(笑)
    実際払ってないんだから、二重なんておかしいんじゃないの〜?
    なんかヘンなこと考える人がいますね。
    バイトが支払いを間違えて、実際に店は受けとってない。
    髪の毛も入って無いのに(笑)
    もし自分なら払うかなと思いましたー

• レストラン側が

3000円のために取りに行くのは経費の無駄だしバイトのせいで迷惑かけたので、支払いは無しでいいと思っているのでしょう。
    今までに電話したり変な対応されただけで十分その代金分被害を受けてると思いますよ。
    しつこく書いてる人ってもしかしてそのバイトさん?
    払うべきとか書いてる人は、相手がいいですといってるのにどうしても払うのですか?
    ワインとかサービスしておきますと、店の好意で出されたものにも無理やりお金払って帰るのでしょうか?

• それって・・・

トピ主さま、無事解決してよかったですね。

食事代は迷惑料ですから払う必要はないです。
    何より先方が申し出ていますし。

ここでトピ主批判をしている方
    食べたのだから払えとかマナーとか?
    トピさんが3000円浮いたのがそんなに悔しい?
    なんか人の不幸はうれしいけど、幸福(今回の場合ラッキィではなくて慰謝料がわり)は許せないって感じが満々なんだけど。
    自分なら払うと言う方、同じ目にあったときそうしてください。
    わざわざ、レスしていうほどのことじゃないです。

最後に改めて
    トピ様

今回の件は、心ないレスが多くてトピの内容よりもレスでいやな思いをされたかもしれませんが、心無いレスは忘れてください。
    おつかれさまでした。

• 支払う必要なし!

まずは、解決おめでとうございます!

バイトの仕業とは言え、監督責任は店にあると思います。
    多少なりとも店側が客に不快な思いをさせたのだし、お店も代金をサービスすると言っているのだから支払う必要はないと思います。
    実際に食べたのだから支払えと言っている人が全く理解できません。
    この場合に支払いをしなくても、マナーとして間違っているとは到底思えないです。
    逆にこんな事でトピ主を批判する人がいる事が信じられません。
    とにかく支払う必要はないです!

• 支払わなくて良いです。

お店がサービスしてくれると言うのなら
    それでOKではないのでしょうか?

今回の事でトピ主さんに迷惑が掛かっています。
    嫌な気持ちにもなったでしょう。
    迷惑料と言う事で、ちゃらで良くないですか?

もすさんの
    >逆に店長さんはこれからアルバイトをもっと教育せねばと思うでしょうし、その方も救われるのではないでしょうか。

トピ主さんの支払う、支払わないは関係なく、店長は上記のような気持ちになるべきです。
    最近の小町はホントおかしな事を言う人が増えてきましたね。
    昔の小町は平和だった。

• 払うという方は・・・

どうやって払うのでしょうか。
    行けないから散々もめたのに。

詐欺みたいなアルバイトがいる店に現金書留はあり得ない。

• 監督責任

店のアルバイトのしでかしたミスは、最終的に店の店長の責任です。しっかり監督ができていなかったということですね。
    だからこの場合、自分の店で食事をしてくれたお客さんに大変な迷惑をかけたという理由で、食事代をお詫びに換えさせて欲しいという店長さんの申し出は常識的な対応だと思います。
    時間的精神的にトピ主さんが被った被害を考えれば妥当だと思います。

食事代を払えと言っている方たちがとても不思議に思えます。
    被害者、加害者、第三者、誰が見ても大きな文句が出ないほぼ常識的な落しどころというのが、何事にもあると思うのですが。

トピ主さんが仮に払うと強く申し出ても、事の仔細をトピ主さんから第三者が聞いた時、客にそこまで迷惑をかけてまださらに食事代を取るなんてなんて酷い店だろうと思われたら困るので、店長はトピ主さんからのお金は絶対に受け取らないだろうと思います。

• 『支払わない』ことがマナーでは?

今回の件では『支払わない』ほうがスマート。支払ったらイヤミです。
    それこそ店長が菓子折り以上のものを携えつつニセ店長をご自宅まで引きずってきて謝罪しなければらない羽目になります。
    そこまで追い詰める必要はないかと。

もうすでに店側が平謝りなのに「食べたんだから食べた分は払いますよ!」なんて噛みつく人は、
    人間関係がうまく行かないタイプではないかな。

• 無事解決よかったですね

無事解決してよかったです。

ここまで問題をこじれさせて、看板を掲げているのにお店の信用問題ですよね。

はじめから変なお店の対応だなぁとは感じていました。

支払えと言う人がいますが、もうその必要はないと思います。
    店長だと嘘をついて真摯に問題を解決する姿勢がなかったお店の信用問題ですよ。

• この場合は支払わなくてよい

トピ主さんは支払わなてラッキーという気持ちじゃないです。
    ちゃんと口座番号を聞いて支払う意志をみせています。

私が店主なら逆に恐縮してしまいます。
    トピ主さんが支払わないことで店主の気持ちが
    少し救われるのです。

双方で話がついてるのですから、外野の批判は無用ですよ。

• そうですね。

私は、カードは持って無いので、いつもニコニコ現金決済です。
    なんか、このトピのレスは支払う派と支払しなくていい派ですね。このレスの中にもいらっしゃいましたが、私も支払を求めるなら店がしっかりと何らかの提示をするべきだったと思います。まぁ、自分の瑕疵隠しでバイトの子が動いていたのもあり、ある意味この店の上の方のリスクマネージメント不足は否めない気がします。バイトが失敗をしたら、速やかに報告できる体制もなく、電話でもおかしな対応をしていたんでしょうから、どなたかが気づくべきだったと思います。逆に「店に来て」と責任者含めその様な依頼の仕方をする店なら、極論店を閉めるべきです。こういう店は同様な失態を繰り返していたとしてもおかしないと思うからです。バイトが真っ先に電話に出て、自分の失敗を隠す行動を店内で堂々と行える。これは、責任者の管理不足以外の何物でない様な気がします。とにもかくにも、トピ主様、解決してひと安心ですね。でも、海外旅行はもっとプラスチックマネーを勉強してから行きましょう。(伝票の見方や、店員の行動とか、厄介事に巻き込まれない様に。)

• レスありがとうございます

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

mimi様

実は、ちょうど来週末から海外出張が入っています。
    10年以上国内外を含めてカードを利用していますが、
    今回のようなことははじめてでしたので、
    少し怖くなりました。

>海外旅行はもっとプラスチックマネーを勉強してから行きましょう。(伝票の見方や、店員の行動とか、厄介事に巻き込まれない様に。)

プラスチックマネーの勉強で、
    店員の行動とはどういったことになりますでしょうか。
    また、何かに記載されているものなのでしょうか。

おそらく、今回の私のとった行動で、気になる点があって
    アドバイスを頂いているのだと思います。
    ご教示いただけると幸いです。

• おまえがこい。

と、言ってあげましよう。