認知症の家族がいるということ

レス6
(トピ主2

家族・友人・人間関係

tekuteku

私には認知症初期状況の祖母がいます。

母が介護をしているのですが、介護というのは端から見ていて本当に負担が大きく、認知症の症状とはいえ、母に対して過度な要求をしたり、あれだけつくしているのに文句を言ったり、わめいたりさいだいりする祖母にいらだってしまうこともしばしばあります。私は離れて暮らしているので、時々帰省した際に対応するだけですが、母は文句ひとついわず、つくしています。

会社の人に、そんな状況を話していたとき、
その人に「私は認知症になどならない自信がある。私の親戚にそのような人はいない」と言われてしまいました。親戚の方に認知症の人がいらっしゃるということを聞いたことがあったので、聞いてみたところ「あなたの祖母よりはずっと元気だ。デイケアにも毎日行っている」と比較され、返答できませんでした。

実際、要介護の人が家族に出ないと当事者の悩みを理解するのは難しいものだと思い、普段信頼している人だったのに、上から見下されたように感じさびしく思いました。

とはいえ、他人である彼女に祖母の悪口を言ってしまっていたことが良くなかった、一番つらいのは祖母だとも気づかされました。。かわいがっていた孫が外で悪口を言っていたら、ただでさえつらい状況なのにうかばれないですね。

これから長丁場も予想されますが、家族でささえあっていければいいと思います。

家族に認知症の患者さんがいる方、いろいろ大変なことがあると思いますが、お互いがんばりましょう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 辛いですよね

今年厄年の兼業主婦です。

トピ主様と状況がそっくりです。私の父方の祖母は今年米寿を迎えましたがアルツハイマー型認知症が進み、実家で祖父や母、兄夫婦がみています。

私の父が6年前に他界してから症状が出始めました。そして昨年あたりから急激にひどくなりました。

祖母は編み物がとても得意で、毎年秋になるといろんなものを編んでいました。でも、もう今は編み方をすっかり忘れてしまったようです。

よく、手先を使っていると認知症にはなりにくいなんて言われていましたけど、我が家の祖母には当てはまりませんでした。

現在、私の実家の最大の悩みは、祖母がトイレをゴミ箱だと思ってなんでも捨ててしまう事。もう履けなくなった下着、尿もれパッド、なんでもかんでもトイレに入れてしまうのです。それが原因で、トイレから水が溢れ出してすごい騒ぎにもなりました。祖母は体はしっかりしているので、行動から目が離せません。

私も月に一度は実家に顔を出して、祖母の話し相手をしたり、母の愚痴を聞いたりしています。もっと私に出来る事はないかな、と考えているところです。

• レスありがとうございます。

wako様

トピ主です。レスありがとうございます。

wako様がおっしゃるとおり、状況がとても似ていて、wako様のご家族の大変さもよく分かります。辛いですよね。。。

おばあさまは、編み物が上手なやさしいおばあさまだったんですね。
    うちの祖母も、昔はよく古文や短歌等をノートに書いていましたがそんなことはいっさいできなくなりました。

トイレの問題も本当に大変ですよね。
    うちは今は簡易トイレやおむつを主に使っていますが、床やいすにしてしまった時があり、おおさわぎになりました。
    腰が悪いので遠くへは徘徊できませんが、出ていくといって、タクシーを携帯で呼びつけたりします。

月に一回顔を出されているのであれば、お母さまも心強いですね。介護する側は心理面、肉体面とともにすごくストレスが高いと思うので、お話を聞いてあげるだけでも支えになるのではないかと思います。

私の祖母は、投薬の内容によって驚くほど容体が変わることがあるので、今は妹と一緒に、薬やお医者様を検討しているところです。

みなが少しでも楽に、幸せに過ごせるといいですね。

• 認知症の介護・・・

私は現在、50歳。仕事をしながら認知症の義母(83歳)の介護が始まって6〜7年になります。確かに、大変です!徘徊、暴言・・・etc
    先日は行方不明になり(今回で2度目)警察のお世話にもなりました。一睡も出来ず探し回り、保護の連絡を頂いたのは一日半が経過してからでした。

認知症の介護は長期戦です。ストレスも目いっぱい抱えます。
    だから、時には気分転換も必要です。tekutekuさんのお母様・・・文句も言わずに一生懸命、介護されてて心配です。
    tekutekuさん?時にはお母様を気分転換に温泉旅行にでも、連れて行って
    あげてください。その間、祖母さまはショートステイにお願いしても構わないのです。お母様を労わってあげてくださいね

• 大変なのはお母様だから

会社の人の事は、無神経な人もいたものだと忘れてしまいましょう。そこまで無神経な人ってめったにいないです。
    ある程度の年齢なら、年老いた家族がいて何かしら病気を抱えたりで日々心配しながら生きてるもんです。私もそうです。

問題はお母さんです。不満をもらさない真面目な人程抱え込んでしまって危ないです。不満を言ってOK、大変だと泣き言いってOK、外部の手はどんどん借りましょう。お金で楽になる事があるならお金で済ませるんです。
    時には厳しい娘になってお母さんを無理やり連れ出し休ませましょう。それぐらいしないと真面目な人は私がいなきゃと休まないんです。
    一緒に相談できる妹さんの存在は心強いですね。
    認知症の家族の会のある地域もあります。ネットでもいろいろ調べられますので、そういう所で相談するのもいいと思います。

がんばりすぎず、使えるものはなんでも使いましょう。

• 在宅介護を経験した者です

在宅介護の大変さというと、ゆっくり寝られないことも数あるうちの一つかと思います。
    なので一度、「私が24時間だけど介護するからゆっくり寝たり、買い物に行ってきたら?」とお母様に言ってみてはいかがですか?
    ただし、自分では対処できない場合は声をかけるという条件付きで。
    これならお母様の負担が少しでも軽くなると思います。

• トピ主です

taka様、さゆり様、まるこ様 レスありがとうございます。

皆様にアドバイスをいただいたように、介護する人が一番大変だと思うので、どうすれば母がリラックスできるか、ストレスを軽減できるかを第一に考えたいと思います。母は、口に出さない分、祖母からの叱責を聞いているとき、突然顔面全体に湿疹が出たり、祖母の暴言に耐えかねて車で逃走?したり、ストレスはかなりたまっていると思います。祖母がデイケアも嫌がるので隔日、一日4時間程度しか行かないため、後はほとんどつきっきりで、祖母の気分転換のためのドライブにも一日2時間もかけているので事故を起こさないか心配です。何とか、外のサービスをもっと利用したいです。
    みなさん介護の経験をされていて、まるこさんは仕事をしながらお義母様の介護を7年もされていて、本当に頭が下がる思いです。
    私は今年に入ってからようやくこの問題に気づきはじめました。(母が何も言わなかったこともあって、外に住んでいる家族はここ数年ほとんど認識していなかったのです。)
    認知症介護は長期戦、、、何もしていない私ですが最近その重みを実感しています。

レス求!トピ一覧