大人の意見??

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

めんつゆ

素朴な疑問です。

先日会社の休憩室で女性数名でお昼ごはんを食べているときのことです。ある30代後半の女性が椅子に左足を立てて食事をし始めました。左膝を立てている状態です。そこにいる人皆が食事の最中でした。正直目が飛び出るほどびっくりしました。畳の部屋なら100歩譲ったとしても、まさかテーブルにイスの席で膝を立てるとは・・・。でも、一回り近く年上の先輩ですし、私はそれを指摘する勇気はなく、そのまま何事もなかったかのように食事は終わりました。

その日の夜、彼氏(43歳)にその話をしました。日頃から私の箸の使い方など食事中のマナーから、電車に乗っているときのマナーなどにも指摘をしてくれる人です。その彼は私の話を聞いて「そんな人は今の世の中いっぱいいるよ。自分は両親にきちんと教えてもらってるし、その人と同じことをしなければいいだけでしょ」とあっさり言われてしまいました。「え〜でも気になったんだもん」などと言ってみたのですが、40歳手前までそんな風に生きてきたからついつい出ちゃうんじゃないのって、またあっさりと返答。

同い年の友達に同じ話をした時には、同性で友達ってこともあると思いますが、「マジで。あり得んわ〜」などとちょっと盛り上がってしまいました。

発言小町のレスでもよく、「そんな友達とはもう縁を切るべき」とか「嫌な思いをしたともうけど、忘れるのが一番」なんていうあっさりしたコメントを見かけます。やっぱりそれは大人ってことなのでしょうか。私はいちいち細かすぎるのかな〜考えすぎなのかな〜って、彼氏の話を聞いて思いました。みなさんは結構あっさり忘れられますか??私の思考回路はやっぱり子供なのでしょうか??

正直、友達と話すときはまじめにではなく、ちょっと批判っぽく盛り上がってしまったな〜とは思います。(←こういう所は子供だと自覚はあります・・・)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 確かに。

その方は非常識というか、「お里が知れるわね」という行為だと思いますが、いちいち気にしてても仕方ないですし、自分の子供でも友達でもないので、私なら何も言わず放置します。

なぜって、恥をかくのは私じゃないから。

世の中、何でもかんでも正しく注意してたら、自分が疲れますから。

• じゃ、注意してあげれば?

大人の対応というか、触らぬ神に祟りなしの心境ですね。
    彼氏のいう通り、行儀とか躾というのは実家の親に拠るところが大きいので、本人も自覚しないうちについついお里が知れることをしでかしてしまうのです。

陰で批判して盛り上がるというのはいただけません。
    膝を立てて食べるくらいでいちいち縁を切っていたら、友だちは1人もいなくなります。
    思い切って注意してあげますか?それほどのことでもないでしょ?

あー、いい歳して、こういう行儀の悪い人もいるんだ。
    自分は真似しないようにしようとか、子供の躾には気を付けよう。
    ということで、他山の石とすればいいんです。

• 暇じゃないだけ

色んな人がいますよ。

でも、それを毎回毎回盛り上がって話が出来るほど、
    暇がない人が多いんじゃないでしょうか?
    トピ主さんはお若いようですし、
    そう言う話題をゆっくり話せる余裕があるのでしょう。

まあ、余裕が無い私の場合で言うと、
    一々人のマナーを気にして覚えていられる余裕が無いです。
    「マナーの無い人だな」と頭にメモして終ります。

自分や家庭や子供や仕事で手一杯で、
    人の事はどーでもいいです・・・・・

• 彼の意見が正しい

大人なら『有り得ない!』と思っても見過ごしましょう。
    片膝立てて食事をしても誰からも注意して貰えなかった彼女に注意する必要はありません。
    その様な環境で育った事に同情しつつも、スルーしましょう。
    ご自分にお子さんが出来た時には、キチンと躾ければ良いだけの話です。

• 距離感のとり方

他人との距離感のとり方がトピ主さんの彼は大人だな、と思います。
    自分とはまったく関係のない(責任のない、無関係な)あなたの会社の同僚女性と
    自分の彼女(トピ主さん)。
    そりゃあ、重要度も責任の度合いも自分との関わり度もちがうでしょう?

その関係度合いに応じて、どこまで口を出すのか、口を挟むのか、って
    ことじゃないですか?

• トピ主です

みなさん、レスどうもありがとうございます。
    まとめてのお返事ですみません。

rinさんのおっしゃる通り、わたくしかなりの暇人です。
    だから、気になっちゃうのかもしれないですね。
    ぼーっと考える時間がとってもあるので・・・

今回の件は注意する勇気が持てませんでしたが、時には、きちんと注意できる人になりたいと思いました。
    ただ、誰かを注意するってことは、まずは自分が注意できる人間にならないといけないのですが・・・

注意するところ、スルーしちゃうところの見分けが難しそうですね。

みなさん、ありがとうございました。

• 注意する必要はないと思います

その方は、家族に恵まれてなかったとか?
    たとえば、ご両親が働いていて、躾をしてくれる人が身近にいなかったとかってことありませんか?
    子供たちにピアノを教えていますが、ご両親が働いている子は、良い子なのにお行儀の悪い所があったりします。
    子供なので、たまに注意することはありますが、基本的にはよそのお子さんなので、あまり厳しくは言いません。
    トピ主さんのお友達は、誰にも教えてもらうことなく大人になってしまったのか、あるいは韓国の人なのかもしれないですね。

レス求!トピ一覧