夫婦の会話を教えて

レス20
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

群蜂スターマイン

結婚三年目、30代夫婦。
たくさん会話している夫婦は離婚率も少ないそうですね。

仲の良いご夫婦(またはカップル)にお聞きしたいのですが、普段どのようなことを会話にしていますか?
最近笑いあった会話などあったら聞かせてください。

ちなみに私と夫は、中高時代に好きだった曲の話しをするとわりと盛り上がります。
動画サイトで懐かしの一曲を一緒に見ることも。

旦那さん側からの、「妻と話していて一番楽しい話題」も知りたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 彼の感情に寄り添ってあげる

結婚49年たった、いまでも仲が良いと周り中から言われている70代の妻です。何を話題にするかではなく、どうやって彼の感情に寄り添ってあげるかだと思いますよ。

私:今日のテニスどうだった?
    夫:まあまだったよ。
    私:勝ったの、それとも残念乍ら負けたの?
    夫:勝ったよ。
    私:良かったじゃない。あなたもなかなかやるわね。
    夫:でも、もっと楽に勝てる相手なのに。。。
    私:この頃忙しかったから、疲れているのかもね。
    夫:そういえば、この頃練習する暇なかった。

私の夫も含めて、男の人は自分の感情を素直に表現することが苦手な人が多いので、寄り添うような言葉で、相手の気持ちを引き出してあげると、ぼそぼそと気持ちの表現が出来ることが多いです。そして、自分の気持ちを表現できる相手のことを、女性の私が思う以上に、貴重な存在だと思っているらしいと、少しうぬぼれています。

• 今は北海道旅行の話題が中心です。

私たちはもう10年以上経つのですが、毎日毎日本当によくしゃべります。

夫はなぜか一日の中で朝が一番機嫌が良く、早朝5時から2人でケラケラ笑っています。
    話題は芸能ニュースを見て思い出した事とかそんなに大した話でもないのですが、笑うツボが同じだからだと思います。
    平日も移動などの合間合間によくメールが来るのですが「今度の休みはどこへ行くか」など楽しい話が多いです。
    休日のドライブ中も目に入った物が話題になって話が広がり、ケラケラ笑っていますね・・・。

些細な事でも話題にしているからこそ、相手が何を見たらどう思い、何をしたら怒るのかお互い理解出来ているのだと思います。

私たちは旅行が趣味なので、過去の旅行の思い出話・次の旅行の計画が一番盛り上がります。

• 会話のある夫婦の離婚率、0?

米国在住、結婚して59年になります。 昔の私達の結婚式はささやかなものでしたので思い立ち、9年前、パナマ・クルーズに参りまして、キャプテンの司会で素晴らしい金婚式を挙げて頂きました。 大病もせず、夫婦とも健康で此処まで来る事が出来ました。 有難いことです。

子供一人でしたが、子育てで忙しくしていた頃は夕食後、今は気の向くまま昼食、夕食後そのままテーブルを立たないで主人と会話を楽しんでおります。 お皿を下げてからでは何故か会話は弾まないので、小さな音でテレビのニュースを聞きながら会話。 話題は豊富です、先ず趣味のゴルフ、旅行好きなので過去の想い出、又、次の旅行プラン等々、その日あった事から世間のニュースと話題に事欠きません。 兎に角夫婦円満の秘訣の一つは、会話の絶えないことかと思います。 

これは余計な事ですが、私達は何かで気まずい事になっても宵越しの言い合いは絶対に致しません。 

ご結婚3年目の群蜂スターマイン様、末永くお幸せに。

• とにかく夫を笑わせる!!!

笑いのない生活が耐えられないので、
    なんか今日会話ないな、と思った日には笑わせます。

たとえば突然踊りだしたり・・・。

いきなりマイケルジャクソンをかけて、
    真顔でテレビを見ている彼の前でフリフリと踊りだしたりしています。

とにかく何でも思いついたことはしゃべってますねーー。

「ワキの下が臭い。嗅いでみる?」(嗅ぐかっ!)
    「今すかしっぺしたから非難したほうがいいよ。」(機嫌悪いと真剣にムカつく)
    「今日こ〜〜んなう○こでたよ。」(手でジェスチャーまでしてくれる)

とかシモネタも満載です。

口論で気まずくなった後も、
    いきなり踊りだすと基本的に解決します。
    もちろん、こっちがすんごーーい怒ってったらそんなことはしませんが。

基本的にどんな話もしています。
    でも、ニュースやドキュメントを見ていて意見が合わないと、
    口論になったりします(笑)

• 夫婦の会話は実にたわいもない話です。

楽しい話題と言うより
    他人には決して聞かれたくないようなくだらないやり取りでしょう。
    ただ妻も私も会話自体を楽しむ、言葉のやり取りを楽しむことだと
    考えていますので、どんな話題でも
    お互いが面白がって、やり取りをすることです。相手が失敗しても
    決して追い詰めずさらりと受け流す。良いことがあれば「さすが」
    とほめる。こんなところでしょうか。
    子供には「お父さんもお母さんも話がかみ合っていない」と言われ
    た事がありますが、家にまで突き詰めて論理的な話を持ち込むのは
    ナンセンスだと思っています。

• ありがとうございます

はじめてトピを立てさせてもらいましたが、温かいコメントに本当に嬉しくなりました。
    読んでいて心に残る貴重な言葉がそれぞれにあり、今後様々な場面で思い出すことになりそうです。
    朝から笑いあって一日が始まる、素敵なことですね。
    みなさんのレスを読んでいて、昔観た映画の中の「一日の終わりにおしゃべりしたいのは君だ」というセリフを思い出しました。

昨日までのお盆休みは、夫とのおしゃべりもゆっくり楽しみました。
    「大人になった今、夏休みの自由研究をするとしたら何にする?」
    なんて話題になって盛り上がりました。

• 毎日のくだらない話をする時間が大切

結婚三年目です。夫とお喋りするの大好きです。

夫は普段無口な人、と言われるタイプ(夫親も「あの子喋らないでしょ」と言う位)なのですが、私といる時はすごく喋ります。
    話す内容は色々ですが、一番お互いに聞くのは「今日、何してたの?」です。オチはないですが、相手が何して過ごしていたのか知りたいんです。
    大手小町の話もしますよ。「こんなトピがあって、こんな意見があって、こんな事を考えたよ」とか。

あと、会話というか掛け合いを楽しんでいるような気がします。
    最近流行っているのは「コンビニ行きますわよ?」「行っちゃいますわよ?」「ますわよますわよ?」という言い回しと、「背中かいてちょーだい!」「ジュースちょっとちょーだい!」という言い回しです(夫に時々「断る!」と断られます)。実家の犬の真似をしてフガフガしつつ臭いを嗅いだり、美味しいものを食べる時に「ゴチになりやす!」って顔で表現してみたり。

書いてみると本当に下らないですね。すみません。
    結婚前に夫がふと言った「最近、もっちんと下らない話をしている時間に一番幸せを感じる」という言葉を今も胸に刻んでいます。

• ネタは果てしなく・・・

新婚10ヶ月、年下の主人と4年近く付き合って結婚した者です。

付き合ってる当時から、ファミレスとかで2〜3時間ドリンクバー等で長話をしてきましたが、結婚してからも共働きですがお互い昼休みにはメール&電話をしています。これは付き合ってるころから変わりません。

会話内容は、今日の仕事、ケガとかしなかったか、今日の晩御飯、一緒に見てるTVについて、お互いの親・兄弟・友達のこと、一緒にするゲームのこと、必要な食材⇒買い物のことなど、考えてみると本当に生活に身近なことが多いですね。
    一つ何か話し始めると、連想ゲームのように「○○って言えば〜」「そう言えばこの間〜」とお互い話し始めますね〜。

周りからは、よくそんなに話すことがあるね〜、って驚かれてしまいます。主人はちょっと天然だったり、過去の笑えるヤンチャ話など、会社でもネタになり、それを話してこうだったよ〜みたいに報告すると、それからまたそのネタで盛り上がったりなど。

たぶん、お互いもともと話しをするのが好きというのもあると思うのですが、やっぱり顔をみながら笑って話せる時間は大好きです。

• けっこういい大人なんですが

子供2人が寝た後はとくにグダグダ夫婦です。

日中忙しかったり、子供の学校関係などで忙しいと、会話をする元気がなくなるので、私がほぼ聞き役です。夫は仕事でストレスが溜まってくるとおしゃべりになります。話しかけられなければ、多分会話はないまま終わると思いますが、夫が聞いてほしいみたいです。
    出張先で見つけたもの、会社の方との会話で思ったことなど、さまざまですね。よくするのは仕事が一段落したら旅行に行こうなど・・。
    そして、ほぼ毎晩一緒に晩酌しています。そうしている間に結構グダグダしてきてますね。

二人とも会話が無い日でも、ソファーで寝転んでたら、やってきて、結局ピッタリくっつきながら仲良くTVを見たりしています。子供が家で起きることを公言して恥ずかしい思いをしたことがあるので、子供が寝てから限定です。

• 笑!さんと同じ!!

ウチもその手の話多いでーす。
    他は、お互い用事を頼むときに「〜しまぁ〜す」とか「〜してくだすゎ〜い」とか、子供たちもあきれるようなおバカな言葉で楽しんでます。
    結構会話の多い夫婦だと思います。
    だいたい夫婦の会話ってどうでもいい話から成り立ってるんじゃないですかね?普段からそんな会話があるから、いざって時も真剣な話し合いができるんじゃないかなーと思います。

• うちは〜

笑!さんのお宅と似てます。私も夫を笑わせるのが大好きです。
    私がボケると夫がツっこんでくれます。
    それから、家の中限定ですが、話し方が変になります 笑 (二人とも甘えんぼの子供みたいな感じ)
    こんな姿は友達や親には見せられません。
    あと、共通の趣味があるので、その話題はやはり盛り上がります。
    ずっとこんな感じなのでケンカにならないし、毎日楽しいです。

• そう難しく考えず…

今日の出来事とかでもいいんじゃないかな?
    旦那の愚痴を聞くも良し、盛り上がる話だけにこだわらず、喧嘩もアリですよ。お互いの知らなかったところが見えてきます。
    「話さなきゃ」って肩に力入れずに、雰囲気を大切に!

• おしゃべりな関係

何でもしゃべりますよ〜。

二人とも食いしん坊なので、美味しいと評判のレストラン情報や、自分たちで行ったレストランの感想も多いかな。

あとは...

一泊程度の小旅行を週末によくするので、それがらみの情報。
    二人とも動物が好きなので、動物園情報。
    ネットで見つけた面白いサイトや動画情報。
    お互いの親や実家のニュース。
    夕飯は何を食べようか...という話。
    子供の頃の思い出話。
    ペットの猫たちがああしたこうしたという話。(4匹います)

お互いの職場の愚痴をこぼすこともありますが、これは最低限にとどめるようにしてはいます。
    だって、愚痴ばっかりなんて楽しくありませんからね。
    でも、愚痴を聞いてあげる存在にお互いなってあげるのも、またいい関係だと思うので、たまにはいいか...と聞いてあげるようにしています。

会話のない夫婦ってたまに聞きますが、二人ともおしゃべりの我が家では、そういった関係って想像がつきません。

• お笑いで!

私が関西方言を喋り、またお笑いが大好きなので、
    いつも笑わせようと頑張っています。
    が、あきれられます。

あとは犬がいるので、犬の話題です。

でも他には用がなければ話さないことも多いです。
    同じ部屋の中で、ぼーっとテレビを見ているだけでも、
    観光地で無言で歩き続けていても、
    思っていること、見ているものは同じだから…
    と共に感じているのかもしれません。

それが苦痛な人は「話があわない!」で
    離婚してしまうのかな?って思います。

でも我が家は、そんな空気な存在でも
    5年目を迎えました。
    多分、離婚することもないと思います。

• 笑い合うことないです

日々そんなに面白いことも滅多に起きないし、365日一緒にいるから話すことも段々尽きるし。
    笑い合うってせいぜいお笑い番組かコメディ映画を観てるときと、あととてつもないドジしたときくらい。
    笑いが絶えない夫婦って不思議です。何がそんなに面白くて、何をそんなに話すことがあるのか?
    飲食業をしていますが、ほとんどの夫婦が無言で食べてます。会話ゼロ。そんなものだろうと思うようになりました。
    子どもがいたら子どもの話題が増えるのでしょうが、私達は持つつもりはありません。
    盛り上がる話題は、映画と旅行と犬とグルメです。親や兄弟、友人の話もそこそこします。お金の話が意外と多いです。ニュース、メディア話も多く占めます。仕事の愚痴話はほとんどしません。今は庭を改造する話を目を輝かせてしますが、私はシビアになってます。
    最近は会話が全くなくても、な〜んとも思わなくなりました。

• 盛りあがる話題いくつか

子供ネタ、親戚近所ネタ、職場ネタ、仕事ネタ、読書・映画ネタ、知的ネタ、
    他愛もない話で、面白がったり、シラーッとされたり、喧嘩に発展したりしますが。

私が一番好きなのは、思考のシンクロです。
    同じ物を見たり、同じ場にいて、なぜだか全く同じことを感じていた!
    ことが明らかになるとき、が好き。

あとは、全く逆ですが、自分が思ってもみなかった捉え方を聞けたときも感心します。

また、女性なもんで、私自身の心情について話題にし、
    夫が私を理解してくれようとしてる、私よりも私のことをわかってる!
    っていうのも、私の好きなパターンです。(自己中で夫には悪いんですけど)

それから、自画自賛系。
    お互いこの相手でよかったよ、とか。子供が素晴らしすぎる、とか。
    他の人に絶対言えない話題。

知的ネタを心おきなく話せるのも知的レベルの同じ夫婦間ならでは。
    (高すぎる人とも低すぎる人とも不明な人とも気を遣うので。)

• ネタさがし

ネタはあちこちに転がってるので、忘れないように頭に叩き込むかメモをしています(忘れっぽいので 笑)
    あちこちって曖昧ですが、それはもう広い分野であれこれですよw
    政治経済、世界情勢、理化学系、文学系、スポーツ、ゲーム、パソコン、家庭の事、くっだらない話etc...
    私の質問や考えに、ちゃんと答えてくれて、しかも楽しいくて飽きないと言って盛り上がってくれる夫には感謝。
    ただでさえ、ぼけっとしている人間なのでアンテナ張ってないと、ただのボケまくりな人になっちゃうの防げてますw

話す事がないなんて、我が夫婦間ではありえませんね(これだけは自慢w)
    興味がない分野も頑張って挑戦!ですよー。理解できるようになれば、楽しめるようになります。たぶん(笑)。

最近話したほのぼの系話題は「給食(地域でぜんぜん違うんですよね)」「駄菓子(くじ引き)」「夫が昔飼ってたインコの事」
    「お好み焼き(夫は関西)VSもんじゃ(私は東京下町)」かなぁ。夫は同い年同学年なので、昔話するのが楽しいです。

• うちは・・・

私も夫を笑わせるのが大好きなので、最初から笑わせるつもりで話し始める
    事もあります。

夫は自分でも「僕は口べただ」と言い、周りの人もおとなしいと思ってるようですが
    私と二人の時は結構しゃべります。
    ずーーっと会話が途切れないくらい良く話します。
    結婚する前、夫は家では大きな声を出して笑ったりしなかったそうですが、
    やっぱり笑う事は好きなのでたくさん笑って欲しいと思っています。

その日あった出来事とか、くだらない夢の話とか、昔の失敗談とか・・いろいろですね。

• ほほえましくて、うらやましい…

うちは、まず仕事の話(同じ職場です)。

次に、政治の話。財源とか、医療とか、高速道路とか、どこに投票するかの話。
    夫は小金持ちのボンボンのせいか、弱者をいたわらない、強者に優しい政治が好き。
    なぜなら日本は社会主義国ではなく、民主主義で競争原理のある国のはずなので。
    将来はモナコに住めるといいね。

次は、宗教の話。なぜ人間に宗教が必要なのか。自分は無宗教の日本人そのものだけど。

次、ユングのタイプ論。夫の基本性質を形作る一つらしい。
    彼はその哲学の理論が無いと人間関係が構築できない。
    血液型占いは大嫌いだけど、16タイプに別れるこの哲学には人を当てはめたがる。

次、ゲーム。
    囲碁や将棋、マージャン含めて。
    私はゲームに「解かなきゃ!」「勝たなきゃ!」っていう闘争心がないため、
    負けるとイライラするだけで楽しくないからあまりしない。

…終わり。

一番しちゃだめな話じゃない?!政治と宗教て!

二人の将来の話とかは、しません。ふったら気まずい、彼にビジョンがないので。
    雑談できない人なんで、終着点がない話はできないんです…

• 結婚2年目

私の子連れ再婚だったので夫婦二人きりの時間というのがほとんどないです。
    でもなるべく二人きりの時間を過ごそうという努力はしています。
    社内結婚なので、月一ぐらいは夫婦ランチもしてます。

ただ、二人とも無口なほうなので、会話らしい会話は特にないかな。。。

言葉はかわさなくても、目で会話してるけど・・・(爆)

すみません

レス求!トピ一覧